フィギュア・ホビー

2014年6月21日 (土)

やっとこさ発売!

毎日ジメジメとした天候が続きますねぇ。
まぁ、梅雨の時期だから当然なのかもしれないけど、やっぱイヤですよね。
模型的にも塗装には最悪の時期で、製作中の74式戦車も塗装段階に入って
いるんだけど中々タイミングが合いません・・・・・
特に急いで作るつもりも無いので、まぁ、ボチボチとやります。

今回は前回予告してた通り久々のフィギュア・ネタ。
というのも随分待たされてたコレがやっと発売されたんです!
Img_1035
あみあみから発売された1/8スケール「篠ノ之箒-紅椿」です!
確か予約をしたのは2年前?(その段階で発売日は1年後だったんだけど・・・)
それからフィギュアでは恒例となってる発売日の延期に継ぐ延期を繰り返して
本人的には半ば、どうでもいい感が出始めた頃になって発売されました。
実際にデカい箱がドンと届いた時には「何か頼んでたっけ?」って感じで
すっかりと発売日を忘れてた位ですから。

でっ、こちらが箱から出して組み立てたモノ。
Img_1039
Img_1040
Img_1044

いや~、発売前から分かってたけど・・・・「で・・デカッ!」が率直な感想。
奥行と高さが40㎝、幅は60㎝位あります。
ベースからあまり浮いてる状態は好きじゃないので支柱をカットして高さを少し
低くしてますが、それでもこのサイズだもんなぁ。
(サンプル公開時には1/7だと思ってたけど1/8だったんですね)
塗装は全体的に綺麗に仕上げられてます。
IS部分はエッジもシャープで、いい出来だと思いますが、欲を言えばこサイズ
で立体化するなら、オリジナル設定でもいいので、もう少し細部のディテを追加
してくれたら良かったのになぁ・・・・なんて思ってしまいます。

Img_1042
Img_1041
全体画像では小さくなってしまう「篠ノ之箒」の部分がこちら。

ISの「紅椿」は良く出来てると思いますが、箒は・・・・イマイチかなぁ?
好みもあるけど、顔が丸顔過ぎてイメージに合ってないというか・・・・・
(箒というよりハルヒみたいに見えます)
それにISスーツのパーツに厚みがあってエッジも丸いので一体感が無い!
やっぱこの辺りはアルターやGSには及ばないって事かな?

という風な感じですけど、待ちに待った「篠ノ之箒-紅椿」!
個人的な評価は・・・・あみあみさん、ごめんなさい・・・・60点です。
(あくまでも私の人的な評価ですので、そこんとこ誤解しないように)
期待が大きかった反動かもしれませんけどね。

全体的にアッサリとした作りなのに加えて、ベースもペラペラのモノなので
安っぽさが出てしまってます。
まぁ、価格の方も15.000円台と、最近では1万オーバーのフィギュアも珍しく
なくなってきたので、ボリューム的に考えてもリーズナブル感はありますが・・・
あと、各パーツが結構簡単に脱落してしまいます。
(ケースから出した時点で右足は脱落してました)
踵部分に支柱を差し込んで浮遊させてあるんだけど、その踵のパーツが少し
力が加わると簡単に抜けてしまうような状態なので凄く不安。
(夏場の高温に耐えられるのか?)

両手に装備している刀もシッカリと握った状態ではなく、指にひっかけてあるだけ
なので全く固定されてなく、プラプラと動いてしまいます。
ものあたりもグリップを分割にして拳にシッカリと握れるようにしてほしかった。

という感じで、「買って損した」という感じまではいかないけど、「大満足!」
というのには少し厳しいかな?というのが私の感想です。
まぁ、「可も無く、不可の無く」という事ですね。
サイズや質感に拘らなければAGPの方を買った方がいいかもしれませんね。

でっ、現在これの置き場所を思案中。
手持ちのガラスケースに入ると思ってたけど少しパーツが引っかかって入らん!
一応気に入ってない事は無いので飾りたい心境なので、ケースだけ自作しよう
と思ってます。(日曜大工です)

という事で今回は少し辛口でしたが久々のフィギュア・ネタでした。

最後に模型関係の買い物を少し。
先日、中古ショップでこのキットを購入してきました。
Img_11541
まぁ、別に珍しくもないフツーのガンプラと痛車ですけどね。
HGの「ジム・カスタム」と「大正野球娘」の痛車です。

「大正野球娘」の方は4年位前にアニメ放送されてたもので、結構好きなアニメ
でして、BDは全巻購入しましたし、現在も私室の壁に当時のBD販促ポスターが
貼ってあります。(原作はあまり好みじゃないかな?)
まぁ、他の痛車同様にこれもコレクション感覚で購入したので作る予定は今の所
ないんですけど・・・・・・
でも、痛車ってデカールがキモなのに、あまり長期間寝かせてると劣化して
しまう気もしない事もないなぁ・・・・・・それまでに作った方がいいかも。

HGの「ジム・カスタム」の方は、なんで?って気がするかもしれませんが
製作中の74式の次は90式を!と考えてたんだけど、最近キャラモノが作りたく
なってきたので次回はこれを製作しようかなと思ってるんです。
以前からジム・カスタムをベースにオリジナルのカスタム機を作ってみようと
思ってたので、作ろうかなと思った次第であります。
(ジム・カスタムのカスタム?・・・・なんかゴロがヘン)
1/100でMGもあるけどスタイルがマッチョ過ぎて好きじゃなく、こちらの方が
スタイルがいいのでHGにしたって訳です。
まぁ、作るのは74式終わってからなので当分先ですけどね・・・・・・・
その時までに気が変わってなかったらコレ作ります。

次回は「74式 特地仕様」の製作記事を今更ながらに書かせてもらいます。
(もう塗装やってるのに・・・・・・・)

最後になりましたが「アカニク スケコン2」で私の拙作にコメント頂いた方
ありがとうございました。
又、何かのコンパ等で御一緒させて頂く事があればその時は宜しくお願いします。
mineさん、はるかさん御夫妻には素敵なコンパに参加させて頂き改めてお礼を
申し上げます。ありがとうございました。
(次は旧コン?時期的に参加出来そうなら是非参加させて頂きたいです)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

黒雪姫&コンパ・エントリー!

あ~・・・・ホント、いやになる位忙しいです・・・・・仕事が。
4月の消費税増税前の駆け込み需要なんだろうけど一気に在庫が無くなる程
受注があり、同時にOEM関係も増加、OEMに邪魔されて自分とこの製品が
十分に製造出来ずに在庫不足に拍車が・・・・・・
それに加えて原材料の入荷先がトラブルで暫く材料が入荷出来なくなってしまい
益々在庫が減っていく始末・・・・・・・
このシワ寄せは3月以降に絶対に従業員に来るのは間違いナシ!
連日の長時間残業と休日出勤の連続!
今から十分予測出来るだけに憂鬱になってきてる今日この頃です・・・・・・・
(というか今でも十分に忙しいってのに!)

まぁ、仕事の愚痴はこれ位にしといて、今回はフィギュア・ネタ。
それと模型関係の事を少しばかり書こうかなと思ってます。

フィギュアの方は先日購入したこちらの商品。
Img_1008
Img_1009
Img_1011
GSから発売された1/8スケールの「黒雪姫」!
「アクセル・ワールド」のメイン・ヒロインで、蝶をイメージした学内アバター仕様。
昨年の12月に発売された商品でして、財政的にキツかったので予約はしなかった
んですけど、ネット通販で在庫セールで半値位になってたので購入!
以前に紹介した「時崎狂三」もそうでしたが、最近はネット通販でフィギュアも
購入するようになりました。
「黒雪姫」のフィギュアは各社から色々と発売されてますが、私的にはこれが
一番のお気に入りかな?
表情というか顔の造形が原作やアニメに一番近い雰囲気なので。

アニメの方は終了してますが原作小説の方は続刊中なので読み続けてます。
アニメも第2期がありそうな雰囲気なので期待してますよ!

出来の方はGSという事もあって十分に満足出来るレベル。
アニメでは背中の蝶の羽はもっと大きくなってるんですけど、流石にあのサイズ
でフィギュア化されたら・・・・・・正直ジャマかな?って思います。
これ位が妥当なんでしょうね。(これでも十分に大きいけど・・・・・・)
背中の羽の部分は半透明になってて、薄っすらの透けてる状態になってますが
画像では分かりにくいかな?
バックのライトブルーが薄っすらと透けて見えてる部分が見えるのでなんとなく
分かるんじゃないかなとは思いますが・・・・・どうでしょ?
スカートで隠れてて見えませんが椅子に座ってる体勢でして、なんともアンニュイ
な雰囲気が漂ってますね。
(キャラ的にはこういうポーズはあまりしないような気もしますけど・・・・・)

という事で「黒雪姫」フィギュアの紹介でした。

もうひとつのネタは模型関連でして(本来ならこっちが本命?)以前に書いてた通り
エルガイム・マークⅡの完成後は暫くスケモを作るつもりでして、現在は予定通り
61式戦車を作ってます。
(製作記事の方は次回からでもアップしていく予定)
コレクション感覚で作るつもりでしたが以前に「だいこん(マクロス・コンパ)」で
御世話になったmineさん主催で、「スケコン2」というコンパが開催されてます。

2014sukecon2

スケールモデル限定のコンパでして、タイミング的にもピッタリなので参加させて
頂こうと思いエントリーしました。
(参加者が皆さん凄腕さんばっかなので少々ビクついてますが・・・・)
5月公開なので、これから作る作品のどれかは間に合うと思いますしね。

陸上自衛隊の歴代国産戦車を順次作るつもりなのでエントリー作品は現在は
特定せずに「陸自戦車」とだけ書いてエントリーさせてもらいました。
正直に言うと74式を少し弄ろうと思ってたので、これが本命なんだけど
冒頭に書いた通り、仕事の状況がムチャクチャで中々時間が取れない状態が
暫く続きそうなのでどうなるかは・・・・・・・
まっ、61式か74式のどちらかでエントリーするとは思いますけどね。
と言いつつ90式か10式になったりしてね・・・・・・・

まっ、そんな訳で気楽にキットのまま作ろうと思ってた陸自戦車シリーズだけど
少しばっかディテアップをしながら製作してます。
元々そんなに技術や知識も無いのであまり大差は無いとは思いますけど折角
参加するなら自分的に満足出来る物にしたいですからね。

初心者歓迎のコンパなのでスケモに興味のある方や、少し作ってみようかなと
思ってる方は是非参加してみてはどうですか?
あっ、勝手に参加推奨しちゃってますね・・・・・mineさん、ゴメンなさいです。

という事で今回はフィギュア紹介と「スケコン2」参加表明の話でした。
次回からの模型製作記事は61式戦車をやりますが、手法とかは以前に作った
Ⅲ突と大差ないので現状報告みたいな感じになりそうかな?

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年1月 4日 (土)

新年の挨拶や色々と・・・・

1
新年あけましておめでとうございます。
例年の如く、私からの年賀状でして、今年は午年という事で絵柄は
「ワルキューレ ロマンツェ」を選択。
ハマるって程ではなかったけど、結局最後まで観てましたので面白かったのかな?

今年の正月は何もする事が無かったので、ひたすらエルガイムの塗装をしてます。
今回はメタリック系を多用するのでクレオスの「ラピッドうすめ液」ってのを試しに
使ってみてるんですけど、流石に乾燥時間が早いですねぇ。
メタリック系の粒子がすぐに定着する感じで通常のうすめ液よりも綺麗に塗れますが
SMシリーズに関してはレベリングの方が綺麗に仕上がる感じもしますけどね。

さて、そんな感じで進んでるMr-Ⅱですが、前回デリートしてしまった製作記事の方は
次回に更新したいと思ってます。
今回は年末に買った物と、今年の模型製作や次回作について少々・・・・・・
まぁ、買った物ってのも例の如くフィギュアとBDなんですけどね。

でっ、フィギュアの方はこちら。
Img_0988
Img_0986
Img_0987
年末にグリフォン・エンタープライズから発売されたナイトメアこと「時崎狂三」!
アニメ「デート・ア・ライブ」に登場してる私一番のお気に入りキャラです。
以前に購入した同社の「イカロス」はサイズが妙に小さかったけど、こちらは
1/8スケールらしいサイズになってます。
ただ、相変わらず鼻のラインは判りずらい造形ですけどね・・・・・・・
(まぁ、劇中でもこんな感じの作画ではありますけど・・・)

原作小説3巻の表紙イラストを再現してるポーズでして、後ろの方はスカートが
かなり大変な事になっちゃってますので、やや斜め後方からパシャリと。
全体的には満足出来るレベルですけど原作やアニメに比較してやや面長な顔付き
になってるので少し大人びた感じになってるのが私的には少し残念。
ダメって程ではないけど、やっぱ原作やアニメに近い方が好ましいですから。

BDの方はこちらの2作品。
Img_11091
「機功少女は傷つかない」と「蒼き鋼のアルペジオ」!
どちらも放送は終了しましたが毎回楽しく観させて頂いてました。
特にアルペジオはガルパン以来のハマリ具合でした。
「艦これ」人気も手伝ってか、結構人気もあったようで模型でもシリーズ展開されて
いますが購入は多分しないかなぁ・・・・・・

私的に大戦中の艦船が好きな事もハマッた理由のひとつなんでしょうね。
(まぁ、外見がそうなだけであって中身は全くの別物なんですけど)
登場艦船がもし現在の艦船だったら多分そこまではハマらなかったんじゃないかな?

どちらも第2期の制作を期待してますが、「機功少女」の方は2期がありそうな
終わり方だったんだけど、「アルペジオ」の方は途中から原作とは全く違う展開に
なってたので2期の制作は少し難しいかなぁ・・・・・・
まぁ、それでも多分期待しちゃいますけどね。

最後に今年の模型ライフの方ですけど、今年は多分ガンプラは作らないんじゃない
かと思います。(去年も作ってない訳ですが・・・・・)
相変わらず私的に魅力的なキットが発売されてないですし、今後もなんとなく期待が
持てそうもないみたいなので・・・・・・
まぁ、作ったとしても旧キットの改造か在庫整理になると思います。

じゃあ、何を作るのかって事なんだけど次回作はこれの予定!
Img_11081
陸自の「61式戦車」です!
なんで今更61式?って感じですけど、実は以前から陸自の歴代戦車をズラッと
並べてみたいって思ってまして、他に作りたいキットも無いのでこの機会にそれを
やってしまおうと思った次第であります。

歴代戦車っていうと米軍からの供与戦車であるM24、M4A3E8、M41なんかも
含まれる訳ですけど、国産戦車って事で61式からスタートって事です。
コレクション感覚が強いので細かい事はしないで気軽に製作するつもりだけど
4台作る事になるので私の性格からして途中で飽きてしまう可能性は大!
なので間にキャラ物を作る可能性もありますけどね、というか多分そうなる。だいたい私の最近の製作ペースでそんなに作れるのか?って気もしますが
あくまで目標なんで・・・・・・

それと今年は完成品を展示して頂ける所も無くなったのでどうしようかと思案中!
近隣だとジョーシンさんがありますけど・・・・・どうしようかなぁ。
ネットの投稿サイトもあるのでそちらも利用させて頂こうかなとは思ってますけど。
それにしても、作った作品を見てもらいたいってのはモデラーに限らず何かを作る事
が好きな人の性なんでしょうかねぇ?
(ブログやHPを公開してる時点で全国放送してるのと同じですし)
まぁ、どういう形であれ作品を世に出すってのは当然批判もされる訳でして、その
覚悟も必要なんですけど、それでもやっぱ見てもらいたいって気がしますよね。
それがイヤなら出さなきゃいいだけの話ですから。

という事で今年一発目の更新でした。
去年は製作ペースダウンに伴ってブログの更新頻度も低下してしまいましたが
今年はもう少しがんばれたらいいなと思ってます。
訪問して頂いてる方々に見捨てられないようにがんばらねば!
(もはや手遅れだったりして・・・・・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)

獅子王と天使

毎日暑い日が続いてますが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?
暑さに弱いMOKAさんは流石に少しグロッキーぎみです・・・・・
熱中症には十分に注意してるつもりなんだけど、それでも少し頭痛がしだしたり
して「あっ、ヤバイかも・・・」なんて感じる時も多々ありますからねぇ。
皆さんも十分に気をつけてくださいね。

今回は最近購入したフィギュアをいくつか紹介。
最初はいつものようにAVIX西店さんで予約してたモノですが発売日になっても
入荷連絡が無かったので「また恒例の発売日延期か?」って思ってたんだけど
お店に行くと店頭に1体だけ置いてあり、確認するとどうやら予約書の確認ミス
だったようでした。
最近担当者の方が代わられたので、まぁ、こんな事もありますかね。
(でも・・・たまたま別件でお店に行かなかったらどうなってたんだろ・・・・)

でっ、こちらがそのフィギュア。
Img_0971
Img_0972
Img_0973
GSより発売された1/8スケール「レオンミシェリ・ガレット・デ・ロワ」
アニメ「DOG DAYS」に登場してたガレット獅子団領領主、通称「レオ姫」です。
先に発売された同アニメのミルヒ姫と同様にこちらも大変いい出来です!
「DOG DAYS」のキャラの中では個人的には一番お気に入りのキャラなので
アニメの雰囲気そのままに立体化して下さった事が一番うれしいですね。

フィギュア・メーカーは多々ありますが、やはり私的にはGS、アルター、コトブキヤ
の3社が一番好みに合った商品を提供してくれます。
(恒例化しつつある発売日延期が無ければ尚いいんですけど・・・・・)
まぁ、このあたりの事はユーザー各自の嗜好による処が大きい事なんで、どこが一番
とかいう事はないんですけどね。
他のメーカーでもいい商品は多々発売されてますから。

でっ、そんな他のメーカーとして少し気になってたメーカーの商品がこちら。
Img_0977
Img_0976
Img_0978
グリフォンエンタープライズより発売されてた「イカロス」です!
以前からこのグリフォンってメーカーの事が気になってたのと、「そらのおとしもの」
のキャラで「イカロス」のフィギュアがほしかった事もあって購入しました。
AVIX西店さんではグリフォンの商品は扱っていないようなのでアマゾンで購入。
在庫セールで50%OFFだったので安く買えました!

でっ、その製品なんですけど画像でも分かると思いますが、全体としては悪くない。
塗装も綺麗だし、作りも毛先や羽の先端にややシャープさが欠ける処はありますが
まぁ、それ程気になる程ではありません。
でも、2つ程どうしても気になる処があるのであえて書かせて頂きます。
ひとつはこちら。
Img_0979
顔の造形なんですけど、画像でも分かると思いますが鼻と口が小さ過ぎ!
鼻はライン自体が分かり難い程だし、口がおちょぼ口なのはいいとしても、奥行きが
まるで無いのでただの窪みみたいになっちゃってます。
瞳が綺麗に大きく描かれてるので余計に目だってしまってるんだと思いますけど・・・・
確かにアニメではこんな感じに描かれてますが二次元では不自然ではなくても
立体化すると違和感が出てしまうんでしょうね。
まぁ、そのあたりが造形の難しさなんでしょうけど、他の部分がよく出来てるので
なんとかしてほしかったと思う処ではあります。

あとひとつは画像では分からないけど、サイズが小さくね?って思います。
表記では1/7スケールとなってるんだけど明らかに小さい!
御存知のように私は各社色々なフィギュアを揃えてるんですけど、明らかに
他社の1/8サイズと同程度の大きさしかありません。
以前にコトブキヤから同じようなポーズのニンフが1/7スケールで発売されてますが
それと比較しても一目瞭然ですからねぇ。
まぁ、フィギュアのスケールは各社で多少の大小はあるんだけど流石にこれは・・・・
グリフォンには個人的に期待してる面もあるので、あえて苦言を書きましたけど
今後どのような製品が発売されるのか注目してみたいですね。

最後はこちらの2体!(未開封ですけど・・・・)
Agp2
バンダイのAGPシリーズ、IS関連の第2、3弾!
「シュヴァルツェア・レーゲン×ラウラ・ボーデヴィッヒ」「甲龍×凰 鈴音」の2体。
以前ブログでも紹介した「ブルーティアーズ×セシリア・オルコット」に続く商品です。
ラウラの方はかなり前に購入してたモノなんですけどね。
現在は展示スペースが無いので未開封状態だけど近々展示する予定。
10月には同シリーズでシャルロットも発売されるので購入予定にはしてます。

このシリーズ、製品数が少ないのかIS関連の製品には結構なプレミアが付いてます。
鈴音は発売されたところという事もあって通常価格だけど、ラウラには万単位、
セシリアに至っては数万単位のプレミアが付いちゃってるみたいです。
(AGPでも他のシリーズはそうでもないんだけど・・・・・・)
まぁ、だからといって売る気は毛頭ないんですけどね。

という事で今回はフィギュアネタでした!
次はアニメネタをやろうかな?なんて思ってたりして・・・・・・
えっ?エルガイムですか?一応は進行してますよ・・・・一応は・・・・・・

では、今回はこの辺で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 4日 (土)

ブログ初 連続更新!(フィギュア編)

花粉も落ち着いてきて過しやすくなってきましたねぇ。
今年はなんか気温の変化が激しくて暑くなったり寒くなったりと忙しくて体調管理も
大変ですが、皆さん風邪とかには十分注意しましょうね。

今回の記事はエルガイムをやろうと考えてたんだけど最近少しゲームに嵌まってて
製作がストップしてたので別のネタにしました。
ちなみに嵌まってたのは「テイルズ・オブ・エクシリア2」!
一応クリアしたのでこの連休から模型の方も再開はしてます。

でっ、今回は例のごとく、というか久し振りのフィギュア・ネタ!
最近購入したフィギュアを2体紹介しようと思います。
ひとつは先月に購入したこちら!
Photo
「宇宙戦艦大和2199」から「森雪 艦内服Ver」
メガハウスから発売された最新作で「ヤマト・ガールズコレクション」の第1弾。
思えばヤマト関連のフィギュアって発売されてないんですよねぇ、たしか。
なのでこのシリーズの今後の商品展開も楽しみにしています。
まぁ、原作の方がブレイクしてた70~80年代って現在程はフィギュアなんかも流通
してなかったような気はしますけどね。
PVCの完成品が大量に出始めたのってここ数年の事だと思うんだけど。

製品の方はアニメのイメージをよく再現されてて、いい製品だと思いますが制服の
塗装がイエローのパール塗装になってるのがどうもなぁ・・・・・
多分宇宙服をイメージされての事だと思うけど私的にはフツーのイエローの方が
好みなんですけどね。
2199では原作のように艦内服にヘルメットを装着するだけで宇宙服になるという
ような設定も無く、別物になってるのでよけいにそう思うんでしょうね。

二つ目は昨年末に購入してた物で、こちらのお方!
Photo_2
アルターから発売された「ミラ・マクスウェル」!
記事の最初でも少しふれてた「テイルズ・オブ・エクシリア」のキャラです。
(こちらは当然1作目のデザインです)
この製品、流石アルター!というべきか、ほぼ完璧に立体化されてます!
ゲームに比較してやや表情が幼いような感じはしますがフィギュアってのは大体
全般的にそういった傾向でデザインされてる節があり、作品によっては別物みたいに
なっちゃってる物もありますが、これ位なら十分許容範囲です!
(同様の事は先に紹介した森雪にも言える事なんですけどね)

ゲームの「エクシリア2」でも当然登場してますが、ストーリーがパラレルワールド的
なものを舞台に設定されてるので二人のミラが存在してて分史世界と呼ばれる方の
ミラは頭にある特徴的な長いアホ毛がありません。
こちらの方のミラも「分史世界Ver」みたいな感じで立体化されたりしないかなぁ。

という事で今回はフィギュアを2体紹介しました。
でっ、ブログのタイトルなんだけど、実は今回フィギュア以外にもアニメの話を書こう
と思ってたんですけど記事が長くなりそうなので分ける事にして、明日もう一度更新
する予定にしてます。
なので「連続更新」というタイトルにしたんです。
まぁ、毎度のようにそんな大層な内容でもありませんが、よければ見てください。

では、今回はこの辺で!明日、またお会いしましょう!
(ホントに更新するのか?・・・・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 2日 (日)

完成もしてないのに次回作?

え~、タイトル通りの内容です。
今作ってる「ヤマト」がまだ完成してないってのにもう次の事考えてる次第でして・・・
(やや下がり気味だったテンションも復活してるって事なんですかね)
ここにきて作りたいキットや、ほしいキットが色々と出てきたって事も大いに
関係してるんだと思います。
「ヤマト」の方は完成してないとはいっても現状ほぼ完成してまして
塗装も終わり、後は組んでいくだけなんでね。
(未完成なのには変わりないんですけど・・・・・)

でっ、何にするかって事なんだけど、以前12月にコトブキヤから発売される
「コスモスVer.4」のキットを作りたいって事を言ってたんだけどこれは後回しに
して、とりあえず2つに絞りました。
ひとつはこれ!
Img_0984
タミヤの「ドイツⅢ号突撃砲G型」、Ⅲ突ですよⅢ突!
「なんでいきなり戦車?」って思うかもですけど本来私は戦車大好き人間でして
ガンプラにハマる前には時々戦車の模型も作ってました。
それに加えて現在絶賛放送中のアニメ「ガールズ&パンツァー」にドップリとハマってる
影響もありまして久し振りに作りたくなったって訳です。
ガルパンにもⅢ突は登場してまして(Ⅲ突F型ですけど)プラッツからガルパン仕様の
「Ⅲ号突撃砲F型」のキットも発売されますが登場初期のトンデモ仕様の方なので
流石にチョット引いてしまう面があるのでフツーにⅢ突を作る事にしたんです。
ちなみにF型ではなくG型にしたのは近辺のショップにF型が無かったのとパッケージ
のイラストに惹かれた為!
それにしてもタミヤのパケ絵はどれも購買意欲をそそるようなかっこよさですよねぇ。
ドラゴンとかのパケ絵を見ても別にどうも思わないけどタミヤのはなんか思わず
「作ってみたい!」みたいな心境になってしまうのは私だけでしょうか?

余談ですけどこのⅢ突、正確には戦車じゃなくて本来は歩兵支援の為の自走砲
でして運用してたのも戦車兵ではなく砲兵が運用していました。
なのでE型までは短砲身の75㎜砲を装備してましたがソ連戦車に対抗する為に
対戦車兵器として運用されはじめたのが48口径75㎜砲を装備したG型でF型は
その前身タイプって訳です。(フィンランド軍で使用したからF型とか?)
(間違ってたらゴメンナサイです!)

とまぁ、戦車の話はこんぐらいにしてもうひとつの製作候補はこいつ!
Img_0983
ハセガワから発売された「弁天丸」!
アニメ「モーレツ宇宙海賊」で主人公、加藤茉莉香が船長を務める宇宙海賊船です。
アニメが放送されてる時から「どこかキット発売してくんねぇかなぁ」なんて思ってたら
ハセガワが展開しているクリエイターワークスシリーズで発売してくれました!
(ちなみにシリーズの前作は宇宙海賊戦艦アルカディア号でした)
個人的にはスケールが1/1300と少し小さいのでもう少し大きいと尚良かった。
とはいえそこはハセガワ!小さいながらにも精密なディテや細いスジ彫り等で中々
リアルな造形になってます。
細かい塗り分け部分はデカールで再現されてますがここは是非塗装でトライしたい
ところではありますなぁ・・・・・・・出来たらいいなぁ・・・・・

でっ、弁天丸作るなら是非これも一緒に飾りたいのでついでに購入!
Img_0985
弁天丸の船長「加藤茉莉香」のねんどろいどです。
キットの前にこれ置いて飾ったら雰囲気が尚良くなると思いません?
販売する時はキットとこれを並べておけば一緒に買ってくれるかも!なんて話を
AVIX西店さんでしてたら「ホントですかぁ~?」って疑われました。
いや、正直買ってくれるかどうかは分からないんですけどね・・・・はははは・・・
でもまぁ、私みたいな人間もいる訳なんで、もしかしたらって事です。
えっ?いないって?・・・・・・いや、そんな事は・・・・あれっ?そうなの?・・・

とまぁ、私の衝動買い癖の事はおいといて、とりあえず次回作はこの2つのキット
どちらかでいくと思います。
どちらにするかは「ヤマト」の完成公開までには決めたいと思ってます。
そんな訳で当分ガンプラを作る予定はありませんのでガンプラ好きの方には少々
つまらい記事が続きますが良ければたまに覗いてくれたらうれしいなぁ。
ぶっちゃけ今の所作りたいガンプラってのが無いんですよねぇ、これが。
発売予定のMGのνガンは魅力的なんだけど・・・・・・

では、今回はこの辺で!
次回は「宇宙戦艦ヤマト2199」の完成公開が出来そうです。・・・・たぶん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年8月29日 (水)

次回作やら色々と

ども~、最近少々夏バテぎみのMOKAさんです。
朝夕は一時に比べると幾分過しやすくなってきたんだけどやっぱ暑いですよね。
今日は曇空で風もあったので家の近くの草刈りをやってたんだけど湿度が少し
高かったので軽く熱中症になりかけてました。
やっぱ、マメに水分補給しないとダメって事なんでしょうねぇ。

今年の初めから長々と作ってたデスティニーですけど本日やっと完成しました!
でっオラザクの締切りにもなんとか間に合ってるんですけど・・・・・止めました・・・
実はデカール貼りやってる時にディテの入れ方を間違ってる箇所を発見してしまい
まして・・・(そこまで気付かないってのもどうかと思うが・・)
修正するとなると完全にタイムオーバーなので断念したって訳です。
(結局その後も色々とあったんだけど・・・・・・・)
どうせ参加するなら自分的に納得出来る作品で参加したいですもんね。
なので次回の更新時にブログ公開したいと思ってます。
えっ?すぐに見たいって?ダレですか、そんな物好きさんは!
では、少しだけ・・・・
Img_0965_2
なんか、もう公開しちゃった!みたいな感じですね。
こんな感じの作品になってますのでよければ次回の記事を見てくだされ。

という事でやっと今年初めての作品も完成して次は何作ろうかなぁと思ってたら
12月になんと!コトブキヤからこんなプラキットが発売されるんです!
9brngu000000qjgs
大好きなゲームキャラ「コスモスVer-4」じゃありませんか!
一見するとフィギュアみたいだけどプラキットなんですよ、これ。
(最近はこういうキャラ物のプラキットがよく発売されてますね)
「これは私的に絶対に作りたい!」と思い、昨日AVIXさんで予約してきました。
(ついでに他のフィギュアも一緒に)
いや~、メッチャ楽しみです!・・・でも、うまく作れるかなぁ?と少し弱気な私です。
まっ、ガレキのフィギュアは作ってたので多分大丈夫でしょう、・・・たぶん。

なので12月までに完成させられる作品って事でこれをチョイス。
Img_0964
「宇宙戦艦ヤマト-2199-」です。
アニメにズッポリとハマってる影響で機会があれば作ってみたかったんです。
当ブログでは初の艦船モノ!・・・・(あれっ?これも艦船モノなんだろうか?)
1/1000スケールなんで小さいのですぐに出来るだろうと思ってたら結構パーツ多い!
でもまぁ、スケモの艦船みたいに本格的に拘って作ろうという訳でもなくコレクション的
な感覚で素組み製作するつもりなんで12月には間に合うでしょう・・・多分。

という事で次回作は艦船モノ(?)で「宇宙戦艦ヤマト」いきます!

あと、ここからはフィギュア・ネタで、先日発売のこれを買ってきました。
Img_0963
ストライク・ウィッチーズの「サーニャ・V・リトヴャク」のfigmaです。
(ウィッチーズの中では一番のお気に入りキャラ!)
これで3体揃って来月には4体目のエイラも発売される!目指せコンプリ!
出来の方はもう今更どうこう言う必要はないですよね。
ストライカー・ユニットが、でかい関係なのか腰のジョイント強度が弱くてプラプラと
なっちゃうのが気になるけど、それ以外は十分に合格点ですよね。

ん~、これから12月までに次々とほしいフィギュアが発売されます。
フィギュアが1体、AGPが1体、figmaが3体と・・・・これだけ予約済み。
いや~、ホントAVIXさんがこういう商品扱ってくれてて助かります!
なんせこの近辺では本格的に扱ってる店って他に無いですからねぇ。
(ここが無くなると困る人って私以外にも結構いるんじゃないの?)

でっ、最後は待ちに待ってたこいつがやっと予約開始になりました。
(予約受付開始したのは少し前なんですけどね)
S01
「インフィニット・ストラトス」の「篠ノ之箒-紅椿装備-」です!
大分前に製作開始を知ってから、いつになったら発売されるのかと、ずっと待ってた
んだけどようやく発売決定となりました。
でっ、速攻予約したんだけど発売予定が13年8月って・・・・まだ1年先かよ。
値段の方も製品のボリュームに負けず劣らず結構な値段だったけど、まぁそれは
予測してた範囲内でしたけどね。(当初よりも値下げされてましたけど)
原作の方も何やら出版社とトラブって打ち切りになってたけど別の出版社から
新たに発売されるみたいな事を聞くので期待しています。
(そうならアニメ第2期制作の期待も膨れるってモンです!)

という事で今回はなんか色々とツラツラと書きました。
(内容的にはプラとフィギュアの事だけなんですけどね)
次回の更新ではデスティニーの完成画像を公開予定なのでよければ覗いて下さい。
(トラブル箇所探しも出来ますよ、そのまま無修正なんで・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年6月30日 (土)

Saber Motord Cuirassier

今年に入ってからなんだか急に物忘れが激しくなって少し困ってます・・・・・
まぁ大層に言う程でもないんですけど昔に比べると明らかに激しくなってるなぁ。
日常生活ではそうでもないんだけど同時に色々な事をやると結構な確率で忘れてる
事があり、仕事中の大切な事もフツーに忘れてたりするから・・・・・・
(同時に色々な事をやらなきゃならない現状にも問題あるような気もするが・・)
あっ、予約したフィギュアの発売日をよく忘れるのもそのせいか?

でも、今回はシッカリと覚えてましたよ!
お決まりの発売延期も無く今回はスムーズにこれを買えました!
Img_0863_2
Img_0878_2
GSより発売された1/8「セイバー&セイバー・モータード・キュイラッシェ」
TVでCMが放送されてたので観た事ある方もいらっしゃると思います。
(というかフィギュアのCMって初めて観ましたよ、私は)
「Fate/Zero」の劇中でセイバーが駆っていたバイクなんですけど、いつ乗り換える
んだろ?と思ってたらそれまで乗ってたフツーのバイクがセイバーの魔力で具現化
されて形が変わったものだったんですねぇ。
(う~ん、なんでもありだな、サーバント)

出来の方はこのGSのこのシリーズ(?)の例に漏れず凄くいいです!
シート部も中空の軟質素材で柔らかく仕上げられてますよ。
敢えて注文を付けるとするなら、製品毎の個体差もあるかもしれませんが
シートとオシリの密着度が少し悪く、ハンドルを握らせてステップに足を掛けると
僅かですがオシリが浮いた状態になってしまいます。
それともバイクでこういうスライドをすると浮いた状態になるのかな?
だとしたらゴメンナサイです。

今回はバイク・フィギュアの紹介という事でついでにもうひとつ紹介します。
(ちなみに中の人もセイバーと同じだったりするんですよねぇ。)
Img_0880_2_2
「まほろさんとスポーツバイク(無免はいけないと思います!)Ver」
こちらはコトブキヤから発売された製品でサイズは1/12と少し小さめ。
これ、発売されたのはもうかなり前で私のコレクションの中でも古参になります。
こちらの製品、まほろさんはPVC製なんだけどバイクはダイキャスト製なんです。
なのでサイズは小さいけど、お値段と重量は結構なものです!
まぁ、流石に昔の製品なんで現在の製品と比較すると色々とアレな面もあるけど
それはそれでいいと思います。
ガンプラの最新HGと旧キットを比較するようなもんだと思いますから。

という事で今回は新旧のバイク・フィギュアの紹介でした!

さて、この後は久し振りにお絵かきをします。
いや、別に趣味でって事じゃないんだけど、会社の社内用のポスターなんです。
来月から三ヶ月間「0災三ヶ月運動」という安全活動月間になるので各係でポスター
を作成して掲示する事になってるんだけど今年は私の担当という訳です。
(部下に半強制的に描かせてる手前、私だけ拒否する訳にはねぇ・・・・・)
今回はセイバーにチャレンジしてみようと思ってます。
(ちなみに前回はランカちゃんを描いてました)
んっ?見たい?・・・・・ヘタなんでイヤで~す。
まぁ、気が向いたらって事で・・・・・って、誰も見たくないですって、そんなもん!

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

久し振りのフィギュア!

GWですねぇ~、連休ですねぇ~。
正直現在の私の体調的にはすごくありがたいです。
右足の痛みも地味にではありますが少しづつ回復しているみたいでして
先日から少しづつ模型製作の方も再開してます。
とはいえ、記事になる程には進んでないので今回は別ネタ!

久し振り、というか記憶違いじゃなかったら今年初めての記事になると思う
フィギュア・ネタです!
今回は先日発売された2商品と、1ヶ月以上前にですけど購入したブツを紹介。
最初は発売を楽しみにしてた、これっ!
Img_0854_2
インフィニット・ストラトスより、蒼穹の狙撃手「セシリア・オルコット」IS装備状態!
BANDAIの新企画「AGP(ARMOR GIRLS PROJECT)」の第1弾として発売された
ものでして、セシリアファンの私としては速攻予約しちゃいました!
まぁ、ぶっちゃけ「武装神姫」みたいなもんで、大きさも同じ位です。
アクション・フィギュアなんで色々なポーズで飾れますが浮遊装甲を接続している
クリア・パーツと背中のジョイントがあまくて結構簡単にポロッととれちゃうのが難点。
ビットの射出形態も再現できますが接続用のクリアー・パーツだらけになるので
あまりオススメは出来ませんね。
ISのブルーティアーズはアニメVerで立体化されてますが、こちらの方が私的には
好みなんでよかった。
(ちなみに原作のデザインでは足首がありません)
是非とも他の機体も商品化してもらいたいと熱望しちゃってます!

二つ目はこちらのお方!
Img_0852_2
GSより発売された「DOG DAYS」のミルフィーこと「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」!
流石にいい仕事してますなぁ~。
イメージを壊す事なく見事に立体化されてます。
このキャラは「ねんどろいど」や「figma」でも商品化されてるけど、そちらもそれぞれ
かなりいい雰囲気に仕上がってます。(この手のキャラは立体化しやすいのか?)
普段ならそっちも買っちゃうところなんだけど、この時期は税金やなんやらで色々と
出費が多いので自重して見送りました。

最後は1ヵ月以上前に購入したもので、フィギュア単品ではなくて「くじ景品」。
以前に少しブログ内で書いた事あるけど「タイトーくじ本舗」で展開された
インフィニット・ストラトスの景品でして、数が多いのでまとめて紹介します。
Img_0856_2
こちらはフィギュアで各ヒロインをウェディングドレス姿で立体化。
シャルは「ラストハッピー賞」の「イエロー・ウェディングドレスVer」もあります。
珍しくケースに入れたままなのは全部まとめて飾るだけの場所が無い為・・・・・・
剥き出しで飾るのはどうもいやなので現在置き場所を思案中。

Img_0857_2
これはポスターと立体マウスパット。
このマウスパットのイラストがフィギュアになってます。
ポスターの方はと゜れかを部屋に貼ってもいいかなぁと思ってるけど出来れば何枚か
IS装着状態のイラストがほしかったなぁ・・・・・・
私的には萌え系のイラストよりもそっちの方が好みなんだけど・・・・・
ISのイラストって、なんでかIS装着状態でのイラストが極端に少ないんだよなぁ。

Img_0858_2
最後は「くじ景品」では定番のクリアーファイルとミニ・フィギュア付きストラップ。
くじを引くと大抵こちらのアイテムが大量に手に入ったりします。

とまぁ、そんな風にISの景品全種フル・コンプリートです!
「よくそんなにコンプリできたなぁ」って思います?・・・ですよねぇ~。
実はこれっ、少しばかり裏技的な事をやっちゃいまして、フツーにくじを引いて
当てたって訳じゃないんです。
フツーにくじを引くと、神がかり的な強運の持ち主か、超能力者でもない限り
このようなタ゜プりなしのフルコンプなんて絶対に無理ですから。
まぁ、それでも万単位の出費は必要だったんだけどね・・・・・・・・・・
ちなみに景品数と同数のくじを一応引いてみたんだけど・・・・結果は・・・・・
案の定、ストラップを大量にゲットするという悲惨な事になってました。
超お気に入りのISでの景品展開だったので今回みたいな多少強引な方法ででも
購入したけど、他の作品だったらまずやらないだろうなぁ。

原作の方も、なんやかやで打ち切りだとか、アニメの第2期も制作決定とか中止とか
色々と残念な話もチラホラと聞きますがどうなんでしょうねぇ?
まぁ、公式ではなくネット上の話なんで100%鵜呑みにしてる訳じゃないけど
これだけISを応援してるファンもいる訳なんだから是非がんばってほしいですね。

ところで、これってその後どうなってるんだろうねぇ?
09_s
「あみあみ」から発売予定の「篠ノ之 箒」紅椿装備状態のフィギュア。
以前に雑誌に発売予定の記事が出てから一向に話を聞かなくなってんだけど・・・・
冬のワンフェスでは「創意開発中」として紹介されてたみたいなんで発売中止と
いう事はないと思うんだけど・・・・・どうなんだろ?
たのみますよ~「あみあみ」さん!

という事で今回は久し振りのフィギュア・ネタでした。
デスティニーの方は体の調子を見ながら少しづつやっていこうと思ってます。
まぁ、座ってるだけなら3時間位は大丈夫って位には回復してるのでなんとか
地道にでも進められるんじゃないかなぁ。

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月29日 (土)

やっぱカッケー!

前回記事で今年はあんま寒くならないのかなぁ、みたいな事を書いたとたんに急に
冷え込んできました。(朝夕だけですけど・・・)
私ってタイミングが悪いのか、こういう話をすると、とたんに逆の事が起きるなぁ。
子供の頃から、ずっとそんな傾向が続いてるんだけど、なんなんでしょうねぇ?

話はガラッと唐突に変わりまして、今回もデル公の製作記事書こうかなと思ってたけど
もう少しで肩の改修が終わりそうなんで次回に変更します。
シールドの製作は終ってるので、その時にまとめて公開しますね。

でっ、今回は例の如くフィギュア・ネタだったりするんですねぇ、これが。
本日AVIX西店さんで予約してたフィギュアが入荷したので買ってきました!
以前に特撮怪獣モノが好きだって話をした事がありましたが、今回買った物も
そちら系統のブツでして、これです!
Img_0830_2
海洋堂から発売された「G2ガメラ」です!カッケー!
これ、PVCじゃなくてコールドキャスト製のフィギュアなんで細かい造形もバッチリ!
顔や体表のシワの造りなんて本物みたい(本物いるのか?)
Img_0831_2
どうです?かなりイイと思いません?
価格もポリストーンの割りには安い!と思ってたら理由が分かりました。
箱開けて~、スポンジ外すと~、出ましたガメラ!
「おぉ~!かっこいい!・・・・でも小せぇ~。」
はいっ、思ってたよりもかなり小さくて全高7センチ程のガメラがチマッと出てきました。
やっぱキャストであの価格じゃこうなりますよね~。
でも、このサイズであの造形が出来るなんて凄いと正直思いましたよ。

そしてG2ガメラといえばこいつも必要だろ!という事で一緒に買っちゃいました。
Img_0832_2
外宇宙より飛来した適役の怪獣「レギオン」です!(バジュラじゃないですよ)
こちらは海洋堂の特撮リボルテック・シリーズで同時発売だったようでして
「レギオンもありますよ」との言葉に速攻買っちゃいました。
「ギャオス」を一緒に買って帰ろうと思ってたんだけど、これ買ったので予算不足で
「ギャオス」は、また次の機会という事で・・・・・・

こちらも良く出来てるんだけど、リボルテックって、たま~にあるんだけど間接が
プラプラ状態の箇所が結構あるんですよねぇ。
これもそんな箇所がいくつかあって前脚(?)がプラプラ・・・・・・それと首の付け根の
間接が弱くて上向きで固定できねぇー!なんて事がありました。
まっ、それ以外は問題ないので一応満足はしてますけどね。

このレギオンとガメラは同スケールという事なので並べてみた。
Img_0833_2
うん、劇中でもこんな感じでした。
夜の背景なんかをバックに撮影してみたいって心境になりますよね。
まぁ、撮影技術がないので違和感バリバリの写真になりそうだけど・・・・・・・
12月にG2ガメラのリボルテックが発売されるけどそちらはパスするつもり。
G3(ガンダムじゃないよ)が発売される事を期待する事にします。

という事で今回はフィギュア・ネタだったけど、AVIX西店での情報をひとつ紹介!
実は「タイトーくじ」っていう「一番くじ」みたいなものがあるんだけど、
今度これにIS(インフィニット・ストラトス)が登場します!
(なにげに第2弾って事だけど・・・・・知らんかった・・・・うかつ!)
各賞にヒロイン5人のウエディング・ドレスのフィギュア!
商品の彩色サンプルはまだ公開されてないようでイラストだったけど結構イイ!
もちろんクリア・ファイルやストラップ、ポスターなんてのもありました。
是非手に入れたい!(特にフィギュア)
他にもほしい方いるんじゃないのぉ~(蘭丸くん!どうですか?)
発売は来年3月って事なんでまだかなり先なんだけど・・・・・・・
「一番くじ」はいつも本店の方で扱っておられるんだけど、こちらは西店の方で
扱われるみたいです。

という事で本日仕入れたブツと情報の紹介でした!

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (1)