アニメ・映画・コミック

2014年11月 2日 (日)

秋アニメが面白い

え~、最近はモデラーといいうよりゲーマーになっちゃってるMOKAさんです。
趣味の割合がゲーム9模型1という感じになってまして、最早モデラーというのも
憚れるような感じです・・・・・・
そろそろモデラーの名前も返上を・・・・いやいや、そりゃないでしょ。
ゲームに夢中になりながらもチマチマとやってるのは基本的には模型好きって事
なんでしょうし、そうでないなら他に好きな事が出来た時点で止めちゃってますから。
まぁ、長く趣味で模型やってるとこんな時期もあると思いますが・・・・どうでしょ?

それはそうと10月の番組改編期でアニメの方も秋アニメに一新されました!
今期は色々と注目というか個人的に気になる作品が多いです。
その中からMOKAさんが特にピックアップした作品を紹介しちゃいます。

まずは原作小説も愛読してるこちら。
Img_11611
「魔弾の王と戦姫」
原作はラノベ作品でタイトルからも分かるようにファンタジー戦記物です。
ストーリーとしては大雑把にいってしまえば陣取り合戦モノみたいな雰囲気で
そこに魔法や竜といったファンタジー要素を組み込んだって感じかなぁ。
シリアスとギャグの割合も個人的には丁度いい感じなので気に入ってます。
あと、OPとEDの雰囲気が壮大な戦記物らしくカッコイイ!
ちょっと昭和テイストが入ってるような雰囲気なのも、おじさん的には○!

次はガンダムシリーズ最新作!
Img_11641
「Gのレコンギスタ」
富野作品という事で期待してたんだけど、正統派ガンダムとは違う感じかな?
エウレカやキングゲイナー、ガンダムシリーズではターンAに近いって感じがします。
まぁ、ガンダムシリーズではターンAが一番お気に入りっていうMOKAさんですから
その辺りも理由のひとつなのかもしれませんけどね。
メカに関してはカッコイイとは全く感じられませんが・・・・・・・正直メカデザに
関してはダブルオーからこっち期待してませんので。
あっ、あくまでも個人的嗜好に合わないって事だけなので誤解無きように。
(まぁ、ターンAもメカに関しては相当アレな感じですけどね・・・・・)
ダブルオー、AGE、ビルドファイターといったところは全く興味なかったんですけど
レコンギスタは何故か見てますからどこか気に入ってるって事なんでしょうね。

でっ、メカに関してはこれがいい!
Img_11621
「クロスアンジュ~天使と竜の輪舞~」
メカデザに関しては個人的にストライク!マクロスやメガゾーンみたいな雰囲気も
ありますが、こういうメカデザインって好きです。
それとOPなんですけど・・・・SEED臭がかなり混じってます・・・・・・・
雰囲気が似てるかなぁ?なんてのは他でもあったりするんですけどアングルとか
動きまで「あれっ?」と思わせる位そっくりの場面が多々あったりして
あそこまでいくと清々しさまで感じられて、にやけてしまいますよ。
まぁ、気になる方は一度観てみて下さい。

ストーリー的には今の所少々重く、ドス黒い雰囲気もありますが、今後はどうなるか
ヒロインの心境の変化次第ってとこですかね。
正直観てて「楽しい」って雰囲気はあまり感じられませんから・・・・・(今のところ)
少々エロアニメっぽい部分もあったりしますが・・・・・そこはまぁ、それという事で・・・
というか最近の深夜アニメでは、そんなのは珍しくもないんですけどね。

という事で、今期はこの3作をピックアップしてます。

他には「棺姫のチャイカ AVENGING BATTIE」
これはまぁ、第2期という事で前作の続編ですね。
幻想神域でもコラボしててコスチュームとかあるんだけど、例によって超低確率の
課金BOXかゲーム内オクでしか入手出来ませんけどね・・・・・
(どちらにしてもマネーが膨大な額必要です・・・・・ほしいけど・・・無理)
それと「Fate/stay night (UBW)」
こちらは第1作のstay nightの別視点からの作り直しという事で内容的は第1作と
同じ物ですね。
まぁ、元がPCゲームなんで色々とルートがある訳でして、その中で最も人気が
あると言われてるルートのひとつって事です。

以上の5作品を今期は観てますので、最近では結構お気に入りアニメが多い
シーズンとなってます。

では、今回はこの辺で!
次回は製作中(?)のジム・カスタムの製作記事を・・・・・出来たらいいなぁ。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年10月 5日 (土)

デートとゲート

10月に入り、TVの番組改編期となりましたねぇ。
アニメの方も続々と新作や続編が放送されるのでどれを観るか悩みます。
以前から楽しみにしてた「インフィニット・ストラトス2」と「機巧少女は傷つかない」の
2作は絶対に観るとして、後は「ヴァルブレイヴ」2rdシーズンかな・・・・・
残りは気になる作品をザッと観てから決めようと思ってます。
(う~ん、ダブル録画が出来るレコーダーがほしい!)

今回の記事はアニメやノベルに関する事でして、現在私が少々ハマッているのを
2つ程紹介しようと思ってますがタイトルでなんとなく分かったかも。
ひとつはこちら。
Img_1070
「デート・ア・ライブ」のアニメと原作ラノベです。(画像はどちらも最新巻)
TV放送の時は観てなかったし、原作の方もスルーしてたんだけど何気なく
レンタルDVDを観てみると「・・・・・これ、いい!」
なんといってもキャラデザや作画がモロに私好みだったんです!
OPやストーリー展開もGOOG!(EDは・・・・ちょっと)

原作では毎巻違ったヒロイン、精霊が登場しててアニメでも4人が登場してます。
1
これ、全員の名前、読めます?
上から「やとがみ とおか」「よしの」「ときさき くるみ」「いつか ことり」って読むん
だけど、なんでラノベに登場する人物名ってこんなんばっかなんでしょうね?
(ちなみに他のキャラも皆こんな感じの名前です)

4
こちらは1期では登場しなかったけど制作決定した2期で登場が確定してる
「やまい かぐや」「やまい ゆづる」「いざよい みく」の3人。
他にも原作最新巻に登場してる「七罪(なつみ)」なんかも登場するのかな?
放送は大分先だと思うけど今から楽しみです!
ちなみにこの中で私の一番お気に入りのキャラは「時崎 狂三」
別にヤンデレ好きって訳じゃないけど、その独特の風貌や言葉遣いが気に入って
いるって訳です。(ヤンデレお嬢様って感じ?)

立体化も「十香」と「四糸乃」がフィギュア、「鳶一折紙」がAGPで発売されるけど
造形が私好みじゃないのでパスしてます。
(気に入ったのが発売されれば速攻購入しますけどね)

もうひとつはこちら。
Img_1071
小説の「ゲート 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり」です。(右はコミック版)
ラノベじゃないので挿絵なんかは全くありませんがかなり面白い作品です。
以前から気になってたんだけど、なんせ分厚くて読み応えありそうなのと一冊が
結構な値段なので躊躇してたんだけど、試しに1巻だけ買って呼んでみると
ツボにハマッたようでして、次々と購入して寝不足になりながら読み続けて
気が付くと本編と続編、全部購入していました。
(コミック版も買ったけど、こちらの方が個人的には好きかも)

この小説、話の中にアニメやら漫画やらのネタが何気に結構使われてます。
それも無理やりじゃなくて、極自然に当たり前のような感じで・・・・・
例えば自衛隊なんで空自のF-4Jファントムが登場するんだけどそのパイロットが
「神子田」という女好きと熱血漢、ナビが「久里浜」というコンピーターと呼ばれる程
の頭脳明晰なナビゲーター。
と、ここまでで気が付いた方はいらっしゃいますかな?
普通に読んでけば、そういう登場人物なんだと思ってしまうけど、これ実は昔の
漫画ネタなんですよね(多分間違いないと思いますけど・・・・)
気になる方は新谷かおる氏の昔の漫画を漁ってみてください。
とまぁ、こんな感じ随所に色々な子ネタが散りばめられてて楽しいですよ。

アニメ化してほしいところではありますが、これは少し難しいかも・・・・・・
というのも国家間の争いやエゴみたいなものが描写されてる場面が結構あり、
架空名やA国B国ではなく、実名で書かれてます。
その態度や言動が実際にこんな事態が起こったら「あ~、この国ならこんな事
やったり発言したりするかもなぁ」と思うフシがあるんです。
そういう雑誌は他にもたくさんありますし、あくまでフィクションなので個人的
にはそれ程気にする必要はないと思いますけど一部の方にはそういった事でも
気になる方々もいらっしゃるのが現実ですからねぇ。
まぁ、結局は作り手側と受取り側の考え方だけなんでしょうけどね。
私的にはアニメ化は大歓迎ですし、その場合は変に弄らずに原作のままでアニメ化
して頂きたいとは思いますけどね。

という事で今回はアニメ、ノベル関係の話題でした。
では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 5日 (日)

連続更新 (アニメ編)

前回の予告通り、当ブログ初の連続更新です!
「どうせやるなら模型関係でやれ!」なんて声が聞こえてきそうですが・・・・・
そこはまぁ、スルーさせて頂きましょう。
実際に私の製作ペースじゃ模型関係での連続更新なんてムリ!でしょうからね。

まぁ、それはともかく今回はアニメネタという事ですが、ラノベの話をひとつ。
先程発売を待ってたラノベが発売されました!
Img_1041
IS(インフィニット・ストラトス)の最新8巻です!
今までの出版社でのゴタゴタから7巻で打ち切りになってたんだけど、
別の出版社から発売される事になって装いの新たに発売されました!
同時にアニメの第2期制作も発表されて私的には大歓迎でしたよ。
ラノベの方はイラストレーターさんの変更によってキャラデザが変わってるので
アニメでも変わるのかと少し不安だったけどラノベ同梱のPVを見る限りでは
変更されていないようなので安心しました。
アニメでキャラや声優さんが変わるのはどうも違和感有りで好きじゃありませんから。
TBS系で放送されるという事なので今から楽しみにしてます。

ちなみに今後放送予定、もしくはアニメ化決定の作品で期待してるのは
1.インフィニット・ストラトス 第2期
2.戦姫絶唱 シンフォギア 第2期
3.そらのおとしもの     第3期
4.ガールズ&パンツァー  こちらは新作という事でOVAか第2期かは不明です
5.機巧少女は傷つかない
6.ローゼン メイデン  こちらは第3期という訳じゃないようですね。
とまぁ、色々と好きなアニメ作品があり、今後が非常に楽しみです。

ところで、今期及び前期に放送されてるアニメは結構気に入ってる作品が多く、
時には好みのアニメが無くて「観るアニメが無い」なんて事もあるんですけど
今期と前期は結構アタリでしたね!
お気に入りの作品はBDで購入してるんだけど、流石に全部は無理だし太陽光発電
の出費なんかもあったので前期放送分ではこの3作に絞りました。
Img_1043
「まおゆう」「ビビッドレッド オペレーション」「僕は友達が少ないNEXT」です。
まぁ、これ以外にも「ガールズ&パンツァー」や「宇宙戦艦ヤマト2199」もあるけどね。
残りはレンタルでガマンってとこです。
「ガンダムUC」も購入してたんだけど発売間隔が長すぎて興味が薄れてしまったので
購入は中止して持ってたBDも全て売却しちゃいました。
(発売間隔が長すぎだっつーの!)

現在放送されている今期のアニメでは珍しくロボ物でお気に入りが多い!
基本、メカ物は好きなんだけど今まではどうも嗜好にあうのが無かったのでここ暫くは
ロボットアニメは観てなかったんですけど今期はこの3作を観てます。
Mainvisual_2
Images_1
Keyvisual
上から順に「革命機 ヴァルヴレイヴ」「銀河機攻隊 マジェスティック プリンス」
「翠星のガルガンティア」の3作品です!
どれもガチなリアルメカモノという訳では無いと思うけど結構気に入ってます。
「エウレカ・セブン」や「蒼穹のファフナー」みたいな感じかなぁ。
「翠星のガルガンティア」はロボアニメというにはどうかと思う所もあるけど作品の
世界観が非常に気に入ってます。
好きなんですよねぇ、ああいう最新メカが異なる世界に飛ばされるという話。
そういえば「ヴァルヴレイヴ」は早速プラキットが発売されるみたいですね。
特徴のある機体なんで興味はあるけど多分・・・買わんだろうなぁ。
まぁ、実際に発売されたキットを見てから購入するかどうか決めようと思ってます。

その他では「進撃の巨人」「とある科学の超電磁砲S」「俺の妹がこんなに可愛いい
わけがない」なんかがBDの予約欄に入ってます。
どれのBDを購入するか軽く悩んだりしてるんですけどね。
(ガルガンティアはいきなりBDBOXでの発売なんだよなぁ・・・・・・なんで?)
まぁ、全巻集めるつもりならBOXの方が結局安上がりなんでしょうけどね。

という事で連続更新の2回目はアニメネタでした!
次回はエルガイムの製作記事をやりたいんだけど、一応毎日作業をやってますが
結構弄ってるので中々進行具合が・・・・・・
公開出来る程度のメドがついたら製作記事やりますね。

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年10月21日 (日)

今期はこのアニメ!

秋ですねぇ、秋といえばスポーツの秋!食欲の秋!
まぁ、ぶっちゃけどちらも私にゃあまり関係の無い言葉みたいですが・・・・・
今日も秋晴れのいい天気だったけど日頃の疲れが少々蓄積気味なんで家で
ゆっくりと過してました。

秋といえば、その他にTVの番組改編期になりますねぇ。
今まで観てたアニメが終了してしまうのは残念だけど新たに新しいアニメが
始まるのは楽しみですよね。
今期は観たいアニメが結構たくさん放送されてるので楽しみが増えてるんだけど
その中でも特にチョイスしたのがこの3作!
Img_0970
最初は「ガールズ&パンツァー」!
その名の通り女子高生と戦車を組み合わせたアニメ。
戦車の道を極める「戦車道」なんてのがあってそれに奮闘する高校生の話
なんだけど戦車好きには結構面白いです。
登場する戦車自体が思ってたよりもリアルに描かれてて、其々の戦車の操作方法
の違いなんかもキチンと描かれてます。
(砲弾装填時もちゃんとグーで押し込んでます!)
ただ、主人公達が搭乗してる戦車は「Ⅳ号戦車D型」なんだけど車長が操縦士に進行
方向を指示するのに操縦士の肩を足で蹴って指示してたけど、この方法って日本戦車
の場合じゃなかったかなぁ・・・・・Ⅳ号だと足届かないと思うんだけど・・・・・
まぁ、そんな事はどうでもいいんですけどね。
今の所、登場してるのは「Ⅲ突」とか「八九式」「38t」「M3」といった少しマイナー
な車体だけど今後は「タイガー」とかも登場してくるんでしょうね。
あっ、このアニメに陸上自衛隊の次期主力戦車「10式」が教官用として登場してます!
こちらでも基地祭なんかで見れるようになる日が楽しみです!

二作目はこれ!
Img_0971
「武装神姫」!
御存知、コナミから発売されてるアクション・フィギュア「武装神姫」を扱ったもので
個人的にもアニメ化を希望してた作品!
以前は私も「武装神姫」のフィギュアを途中までは全て購入してたんだけど
なんせ数が多いので途中で挫折してしまいました。
というか展示場所の確保が困難になってきたってのがホントの理由だけどね。
アニメの方は観た感じ「ん~・・ISみたい」って思ってしまいました。
(正確にはISが神姫に似てるってのが正しいのかも)
まぁ、製作が「エイトビット」で監督が菊池さんですからISやマクロスみたいな
感じになっちゃうんでしょうかね。
個人的には好きなので大歓迎なんですけど。
今の所はホノボノ系のアニメみたいな感じだけど今後はやっぱり神姫らしく
バトルシーンとかも増えてきてほしいと思ってます。
(神姫の基本はやっぱバトルだと思うんですけどねぇ)

最後の三作目はこの京アニのこれ!
Img_0972
「中二病でも恋がしたい」!
今や定番化してるラノベ原作のアニメです。
原作の方は読んだ事ないんだけどアニメは結構気に入ってます。
ヒロインのイタさがなんとも面白いというかなんというか・・・・
原作小説の方もそのうち読んでみようかなと思ってます。
でも、「中二病」ってよく聞くけど実際にもこんな感じの子っているのかな?
(まぁ、流石に表立って表現はしないでも心理的にそんな気の子って事)
いたらそれはそれで楽しそうではありますけどね。
私が中学生の頃にはそんな感じの子っていなかったと思うけど・・・・・・
(まっ、遙か昔の話なんで記憶も曖昧ですけど)

後、この三作の他にも「さくら荘のペットな彼女」「コードブレイカー」
「BTOOM」の三作も録画して観てます。
ピックアップ作品はBDも購入予定、他の三作は放送観るだけって感じです。
12月に発売開始予定だけど、今集めてる「アクセルワールド」「DOG DAYS´」
「境界線上のホライゾンⅡ」もその時期にはまだ続巻中なので結構資金が
かかるなぁ・・・・・・・(残業がんばろう!)
でも、やっばりメカ系アニメが無いのは少々残念ではありますねぇ。
(武装神姫は一応ロボット系?・・・・なんでしょうね)
「ダグラム」や「エルガイム」、「ダンバイン」のようなアニメが放送される事って
もうないんでしょうかねぇ。

という事で今回はアニメ・ネタで今期の個人的推奨アニメの紹介でした。
タイトル・ロゴだけ掲載したので作画や内容に興味ある方は是非本編をTVで
御覧下さい。
あっ、「ガールズ&パンツァー」はこの地方じゃBSじゃないと放送されてませんが
他は地上波でも放送されてますので。

では今回はこの辺で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月26日 (土)

古いものと新しいもの

今日、従兄弟の結婚式が豊岡市の神鍋高原で行われたので十数年ぶりに神鍋に
行ってきました。
スキーをやってた頃は冬場は毎週のように行ってたんだけど、止めてからはプッツリと
行かなくなってたのでなんか当時を思い出して少し懐かしい気分になりましたよ。
しかし、最近の結婚式ってああいう感じがハヤリなんでしょうかねぇ。
披露宴の間、次から次へと思い出とか出会いなんかのアルバム感覚のDVDを上映
されて、披露宴の最後には映画のラストよろしくエンドロールまであった・・・・
まぁ、数ある趣向の内のひとつだと思いますが、ああいうのも結構いいなと思った。
とまぁ、結婚式の話は今回のタイトルと関係ないんですけどね・・・・

でっ、唐突に話は変わるけど発売を楽しみにしてたBDがついに発売されました!
Img_0944
「宇宙戦艦ヤマト 2199」!いや~超楽しみにしてたんです!
昔に制作された大ヒットアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を最新の技術でリファインして
キャストも一新された現在のヤマトって感じの作品です。
(昔はいなかったアホ毛装備の女性キャラまでちゃんと登場してました)

私はこういうシリーズもの(?)の作品を観る時に、その作品の持つ自分なりの
イメージというものを一番大切にしています。
なので、そのイメージを壊されるような作品は例え好きなシリーズであっても
受けつけないんですよねぇ。(最近の某ロボットアニメがいい例です)
まっ、かなり利己主義な考え方なので制作サイドにしては大迷惑かもですけど・・・・・
でっ、この「ヤマト」ですけど・・・・いい!凄くいいです!
ストーリーは基本原作のままで所々新要素が追加されてるだけなんですけど
キャストは全て一新、キャラデザインも変更され、おまけにキャラの口調や性格まで
かなり変わってるというまるで別の作品みたいな事になってますが、なぜか全く
作品から違和感が感じられないんですよねぇ。
これは私の個人的見解だけど、多分作品中に使われてるBGMやSE(効果音)の
為じゃないかと思うんです。
「ヤマト」ってBGMもそうだけどSEにも独特の音が使われてますよねぇ。
(ガミラス艦の機関音とか、主砲の発射音とか)
そういった音はアレンジなしで昔の音源をそのまま使用されてるんですけど
それが他の今風の音と違和感なく綺麗に纏められているんです。
(そのあたりの事は特典映像のオーディオコメンタリーでも触れられてます)
あと、メカデザインを変に弄らずに今風のディテールの追加程度に抑えてあるのも
大きいかもしれませんね。
「ヤマト」ファンの方は新旧問わずに是非観てほしい作品だと思います。
いや~今後の続巻の発売が楽しみ!

あと、昔の作品という事では最近こんな本を買いました。
Img_0942
新谷かおる著作のバイク漫画「ふたり鷹」のコミック文庫版です。(当然中古です)
これも私がまだ若かりし頃に夢中になって読んでた作品で、同氏著作の「エリア88」
「ファントム無頼」なんかと一緒にかなり熱中して呼んでましたねぇ。
最近、新谷かおる氏の昔の作品が読みたくなって探してたんですけど、この近辺では
フルセットで売ってる中古本屋さんが無くって結局ネットで購入しました。
私自身はバイクは運転しないんだけどバイク自体は結構好きなんです。
以前、バイクレースやってた友人の運転するバイクの後に乗せてもらった事があるん
だけど・・・・・正直死ぬかと思いました・・・・・同じ時速100キロでも車とは体感速度が
まるで違いますからねぇ。
私自身がレース経験者なので車では200キロや300キロの速度は何度も体験してるけど
バイクでは全く別の世界なんでしょうね(体験したいとは思いませんけど・・・・)
とっ、少し話がずれてしまいましたか。

でっ、同じバイク漫画という事で最近こんな本を見つけました。
Img_0943
「ばくおん!!」という「ふたり鷹」なんかとは全く別の趣向のバイク漫画。
ん~・・・・このタイトルロゴ、どっかでみたような・・・・気のせい?
主人公の女の子が高校入学を機会に、ふとしたきっかけで全く興味もなかったバイクに
ハマってしまい、教習車に「バイ太」なんて名前つけたりなんかして・・・・・・あれっ?
なんか最近どこかで同じような事してる女子高生がいたような・・・・デジャブ?
あっ、この娘は少し変わった娘なんだけどシッカリとした妹が一人いるので
二人暮らしの生活でも大丈夫みたいですよ。
ん~・・・まるで○沢さんちの姉妹みたいですねぇ・・・・こういう姉妹結構いるんですねぇ。
とまぁ、色々とデジャブを感じるような面もある作品ですが内容は結構面白いので
結構お気に入りだったりして、次巻の発売を楽しみにしてたりします。

次週はデスティニーの腰周りの製作記事やりたいと思ってます。
本当は先週にアップするつもりだったけど会社でトラブルがあってその対応や処理の
為に土日は深夜まで無償で休日出勤するハメになっちゃってました。
なので先週から連続2週間無休で仕事してましたので更新はパスしたんです。
(今週は今回のネタやりたかったし・・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

時計じかけの哀女神

今年は雪が多いのか少ないのかよくわからんなぁ~
いきなりドッと降ったかと思うと1日であっという間に溶けて無くなったりしてます。
気温がいきなり高くなったりしてるのですぐに溶けるんでしょうね。
気温の寒暖が大きいせいか、最近は持病の腰痛が少し悪化ぎみ!同じ格好でいる
と結構ツライので座りっぱなしとか立ちっぱなしだときます・・・・・

なのでプログの記事を書くのも長時間だとキツイので今回は少しだけ更新。
以前から楽しみにしてたアニメの劇場版BDがやっと発売されました!
Img_0911
「劇場版 そらのおとしもの 時計じかけの哀女神」です!
ストーリーに関しては劇場公開もされてるので今更ネタパレでもないと思うので
気にせずに書きますが、個人的には少々残念だった・・・・・
TVシリーズの続編って事で「風音日和」にスポットを当てた作品になってるんだけど
前半は「日和」の視点でTVシリーズを振り返ってるで総集編って感じが強くて
新しさが全く感じられなかったんですよねぇ~
後半は原作ベースの新作ストーリーで進行していきます。
ここは劇場版として観るといいんだけど私的には原作のストーリーの方が好き!
(ニンフのアフロディーテ発動のシーンは是非観たかったんだけどなぁ)
ラストシーンもやっぱり原作の方が好みに合います。

という事で期待が大きかったせいもあるのか個人的評価は40点ってとこ?
制作スタッフの方々には申し訳ないけど個人的好みで評価するとこんなもんでした。
せめて前半の総集編(?)がなくて全編新作ストーリーで展開してれば結構違った
評価が出来たと思うのが残念でした・・・・・

それとこのBDなんだけど、ネットで購入する時に特に何も見ないで限定版という
事で「リア充ウハウハバージョン」ってのを購入したんだけど、何やら大きな箱が
ひとつ付いてきてました。
Img_0912
「イカロスと日和の添い寝ベッドシーツ」ですって・・・・・・・・
いやいや、これは正直いらなかったなぁ・・・・(通常版にすればよかった・・・)
抱き枕カバーとか、この手のアイテムには全く興味ないんです。
絵柄がフツーのイラストならタペストリーみたいに壁に飾る事も出来るかもしれないけど
ギリギリアウトというか微妙なラインなのでちよっと無理っぽい?
そういえばTV版の第1期のDVDにも特典でこの手のアイテムが付いてたような・・・・・
う~ん、「そらおと」ってそういうイメージが強いんですかねぇ。
まぁ、内容もチョットおパカアニメだとは思いますけどシリアスシーンとおバカシーン
とのバランスがいいので気に入ってるんですけどね。

という事で今回はアニメBDの紹介でした!
う~ん、そろそろ腰がヤバそうなので今回はこの辺にしときます。
来週はいよいよ新車納車!メッチャ楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

最近のお気に入りコミック

今年は昨年よりも暑さがマシなのか最近は少し過しやすいですね。
といっても暑いのには変わらないんだけど、夏だから当たり前ですよね。
夏季電力勤務になってるので暫くは休日が多く続くので暑さによる疲労回復や腰の
治療の為にも個人的には助かってます。
腰痛の方は治療を続けてるけど、まぁ、放置期間が少し長かった為か簡単には回復
しそうにないみたいですねぇ・・・・・・・
神経を圧迫してるので右足の神経痛が結構出てるので腰よりもそっちの方がツライ!
特に朝起きた時が最悪で猛烈な痛みで右足が全く動かせません・・・・・
それでもまぁ、なんとか動いて事をすませてます・・・こんな感じで・・・
Img_0807
「WORKING」の泉姉さんみたいなカッコで動いてます・・・・・
(この方は別に腰痛でも何でもないんだけど)
まぁ、暫くすると痛みもマシになってくるので会社に行く頃には歩けるようになってる
ので1時間程度だけの事だけど・・・・・
それ以外の時は薬なんかのおかげでフツーに動けてるのでいいんだけど
こんな調子なんで治療の方は少し長引きそうですね。
皆さんも病気や怪我はガマンせずに素直に早めに治療した方がいいですよ。

ところで最近少ハマッて、というか結構面白いと思うコミックがあります。
ひとつはこちら。
Img_0809
KRコミックの「となりの柏木さん」
内容とかは割愛しますけど、まぁ、恋愛コメディものなんだけど中々面白いです。
登場人物の表情がコロコロ変わるところとか結構お気に入り!
恋愛物って結構ドロドロした話があったり、やたらとじれったい話になったりするものが
あって少し敬遠気味だったんだけど、これはあまりそういう雰囲気も無い感じですね。
いや、あるんだけど作画の雰囲気がそれをカバーしてるのかな?
掲載されてる本誌の方は立ち読み専門(だから買えよ!)だけど単行本は暫く
買い続けてみようかなと思ってます。

もうひとつはこちら。
Img_0810
スクエニの「花咲くいろは」
アニメ化もされてて絶賛放映中!私もBD購入しました!(左上のハコがそれ)
こちらはTV放送されてるので御存知の方も多いと思います。
コミックとアニメでは少し雰囲気が異なるのでアニメから入った方は少し違和感を
感じるかもしれませんがコミックも面白いですよ。
それにしても、旅館の仲居さんのバイトって高校生が出来るんでしたっけ?
まっ、こんな質問はヤボってもんですね。

とまぁ、今回は最近お気に入りのコミックの話をしてみました。
デル公の方は少しづつ進んでますので次回あたりで第三章できるかな?
(ネタが小出しなんで何章までいくんだ?)

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

節電の夏!でもアニメは観る!

いよいよ節電の夏が始まりましたねぇ。
こちらの地方でも、あちこちの店舗なんかは節電の為に照明を落としたり冷房能力を
下げたりしておられるようですね。(なので少し薄暗くて蒸し暑い感じがする)
私の会社は元々夏場は土日出勤平日休業の体制だったので改めて勤務体制を変更
するとかはしないようですが、新たに2日間だけ8月の休日が増えたようです。

家庭の方では私のような低所得者にとっては節電ってのは今更改めてするような事
では無くて当たり前の事なんですがね。
夏場でも日中はエアコンは使用しませんし、夜でも使用するのは2階の部屋だけ。
(夜になると2階は窓開けてると虫が大量に侵入してくるんです・・・・・田舎なので)
オーブンや洗濯機、あまり使用しないTVやデッキなんかは使う時だけコンセントを
差し込むようにしてて、良く使用するTVなんかも必ず本体の電源をカットするように
してる位ですから。
ですから、私的にはこれ以上の節電はあまりする気はないという感じかな。
あっ、節電をしないんじゃなくて、昔からやってるって事ですよ、念の為に・・・・
まぁ、原発稼働反対を叫んでる方々は当然それ以上に節電してくれるはずなので
他に責任を押し付けるだけのような汚い行為はしないで、がんばってください。

でっ、今回は節電の話の他にアニメ・ネタをひとつ。
最近買ったBDを2つばっか紹介。
Img_0792
左は「戦場のヴァルキュリア3~誰がための銃瘡~前編」
PSPゲーム「戦場のヴァルキュリア3」のOVAです。
ゲームにはないオリジナル・ストーリーなんだけど、私的にはこの作品はOVAでは
なくてTVシリーズで制作してほしかったと思う。
ゲーム自体もストーリーが良く出来てるし、登場キャラも全員個性がハッキリ出ていて
面白いので、そのままでもTV放送で十分にいけると思うんだけどなぁ・・・・・
このOVAが面白くない訳では無いけど、この作品の良さというか雰囲気がたった30分の
前後編では全然出せていない気がします。
各キャラの背負った過去とか部隊の置かれてる立場とかがまるで出てないからねぇ。
是非ともTVシリーズ化を期待します!

もうひとつはTVシリーズから「緋弾のアリア」第1巻。
現在もこちらではTV放送されてますが面白いのでBDで購入する事にした。
(原作小説は読んでないんだけどコミックは読んでる)
しかし、あれか?ツンデレ貧乳少女のCVは釘宮さんがデフォになってるのか?
(シャナとかルイズとか、その他もろもろ)
まぁ、声のイメージ的には合ってるので、それはそれでいいんだけど・・・・・・


そして、7月から放送されるアニメで一応チェックしてるのはこちら。
1_20110401144314
ひとつは先日から放送されてる「セイクリッドセブン」
最初イラスト見た時に「ヒーローもの?」と思ったけど違ったようですね。
いや~、なんか見た目が「セイント○○」みたいだなぁと思ったので・・・・・・
まだ1話を観ただけなんでどうかは分からんけど、結構面白そうなのでとりあえず
観てみようと思ってます。

もうひとつはこちら。
9ad6793bthumbnail2
「BLOOD-C」。
BLOODシリーズもこれで3作目になるのかな?
BLOOD+はあまり好みじゃなかったり、1作目も途中で飽きたりしたのでこれも
最後まで観るかは分からんけどPV観た感じでは面白そうだと感じた。
まぁ、巫女服に日本刀というイメージが私的にヒットしたって事もあるような・・・・・・
(画像のイラストはそのとは服装違いますけどね)

という事で今月からはこちらの2本を楽しみにしようと思ってます。

ところで現在製作中のデル公こと「デルフィング」ですけど、ボチボチと作り始めた。
でも、いきなり難題にぶつかってて殆ど進行してないんですけどね・・・・・
この第3形態、実際に作ってみると見た目程簡単じゃないですねぇ、ホント。
まぁ、無理にプラ板工作しようとするから難しいんだけどね。
この際プラ板加工じゃなくてパテでもいいやって思ってます。
(こちらの方が簡単かも・・・・・重くなるけど・・・・)
なので制作記事はもう少し後になるかもです。

では、今回はこの辺で!
皆さん、節電しすぎて体調崩さないように気をつけてくださいね。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

ISかなりハマってます!

今日は結構雪が降っててかなり積もってます。
私の車は最低地上高が法定数値ギリギリの9cmなので、これだけ積もると結構
キツイ状態になっちゃうんですよね。
車庫から出す時もラッセル状態なんで一度停車すると下手するとスタック!なんて事も
シバシバあったりします。
でっ、新雪だとまだましなんですが問題は雪がその状態で凍結した時なんだけど
フロントのスポイラーや車体下の突起部分で氷をガリゴリとやっちゃう。
まぁ、今までそれで破損した所は無いんだけど毎回結構ドキドキもんですよ。
明日は早出勤務なので朝5時出社!う~ん、いやだなぁ・・・・・

ところで、前回の記事で少し紹介した「IS(インフィニット・ストラトス)」なんですが
アニメはまだ見てないんだけど、現状かなりハマってます。
コミックなんか何回読み返したか分からん!(ヒマさえあれば読んでた)
でっ、結局しんぼうたまらずに原作のラノベを全巻購入!
Img_0704_2
コミックやアニメから入った作品ってそのイメージが強くなって原作の小説を読むと
「あれ?」って事になる場合もあるので今までアニメ化されてる小説は全く読んだ事
無かったんだけど今回は読んでみました。
その感想は・・・・「すっごく面白い!」
まだ全巻読んだ訳じゃないけど結構ワクワクしながら読んでます。

まぁ、全体の話としては学園バトル系ハーレムもの(?)なんでISのイメージから想像
する生粋の未来系バトルものでは無いんだけどこれはこれでありかも。
ISによって行われる戦闘は戦争ではなくて競技会によるスポーツって事なんだけど
そういう話も私は結構好きなんです。(武装神姫も基本はそんなだし)
なんとなく今後の展開では本当の戦闘に巻き込まれる、っていうありがちな展開も
想像出来るけどそれはまぁ今後のお楽しみって事で。
いや~アニメの放送、益々楽しみになってきた!
えっ?ネットで見れるって?・・・・それは邪道だ!(なにが邪道かはわからんけど)
やっぱ本放送を見ないとねぇ。理由は・・・・特にない!なんとなくです。

そんな事でIS関係の商品も今後の発売が楽しみ!購入決定!
RNAさん、新商品の発売情報があればよろしく!買います!多分ですが・・・

新商品といえば先日発売されたこのフィギュアを購入しました。(ISとは関係ないけど)
Img_0703_2
化物語のヒロインの一人「戦場ケ原ひたぎ」です。
最初はあまりほしくなかったんだけど蘭丸さんにDVD借りて見てみると面白かった。
でっ、これにもハマってしまい結局予約してしまいました。
最初サンプル画像見た時にはこのポーズの意味が分からなくって「なんで文房具が
大量にあるんだ?」って思ってたんだけど本編見て納得しました。
(ようは文房具が暗器扱いだったんですね)

けど、ひたぎさんのフィギュアって大小合せていくらか発売されてるけど全部表情が
アニメとは違う顔付なのはなんでだろう?
以前購入した一番くじA賞のフィギュアもそうだったけど、これもやっぱ顔付が結構
違ってるんですよね。(アニメ本編ではもっとスリム顔なんだけど)
原作の小説ではこんな感じの表情なのかな?

う~ん、それにしても私って結構ハマると猪突猛進タイプなんだろうか?
ISでもそうなんだけど盲目的に関係商品がほしくなるんだよなぁ。
BDとフィギュアはその時点でデフォで脳内セットされてしまうし・・・
そら小遣いも残らんはずだわ・・・・・・・

という事で最近はISにドップリの私でした。
ちなみに以前までISのラノベって本屋さんに結構積んだままになってたんだけど
先日買いにいくと一気に無くなっていました。(当然コミックの方も無い)
アニメ効果なのか?・・・・・う~ん、恐るべし。

では、今回はこの辺で!
あっ、妖精さん2号はあと1色塗装するだけで完成なんで来週公開しますね。
よければ御覧下さい!(なんの変哲もありませんけど)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

地デジ放送やっと繋がった!

今年はいよいよTVのアナログ放送が7月で終了しますね。
福知山市ではかなり以前から地デジ放送が始まってたんだけど私の住んでる地区は
いわゆる難視聴地域というやつでして電波が届きません。
でっ、新たに中継アンテナを設置するよりも福知山市が整備中の光通信事業
つまり福知山市全域を光ファイバー通信網で繋ごう!っていう事業なんだけど、その
事業の一環として各家屋に光ファイバーで送信しようという事で工事なんかの関係で
結局繋がったのは終了まじかの今年になってしまいました。
まぁ、光はアンテナ受信よりも天候の影響を受けにくいので結果的にはよかったかな?

屋内配線は以前から同軸ケーブルを使用してあったので繋ぎ込みだけでよかったの
だけど分配器とブースターが古いままなのとケーブルサイズが小さいので受信レベル
が若干低いんだけど特に影響も無いのでそのままにしてます。
その程度の工事なら自前で出来るので暇に時にでもやろうと思ってます。

とにかく、これで地上波の放送(特にアニメ!)が綺麗に見られる!
(いままではアンテナの調子が悪いままだったのでひどい映像だったもんなぁ)
でも、見たい番組はすでに終了してしまってるんだよねぇ~・・・・
現状、見てるのは「スーパーロボット大戦OG」だけ。
まぁ、今月から新番組も始まるので、その分そちらを楽しみにしてます。

でっ、今月放送開始されるアニメ番組から私的に2作をチョイス!
ひとつめはこれ!
Is_pin
「インフィニット・ストラトス」です。
ネット上ではあまり評価は良くないんだけど私的には十分OK!というか歓迎!
原作はラノベなので読んだ事ないんだけどコミックの方を読んですっかりハマった。
まぁ、ISのデザインが武装神姫みたいな感じだったってのが大きいかも・・・・・
PVなんかを見た感じでは結構面白そうでしたよ。
監督は「マクロスF」の菊池康仁氏という事で期待してる方もいるようですね。
こちらでは19日からKBSで放送されるので興味のある方は是非!
(BS-TBSでも29日から放送されますよ)

もうひとつはこちら。
07101_001s
「これはゾンビですか?」です。
こちらはIS程には期待してないんだけどコミックが結構面白いので一応見てみよう
という感じですね。
私的にヒロインの一人が喋らないって点がどうも・・・・・・(画像の娘がそのお方)
(主人公の妄想モードでは別人みたいに喋りますが・・・・)
こちらも確か原作はラノベでしたね、読んでませんけど。
なんか「ラノベは読んでません」ばっか連発してると活字嫌いみたいですけど
私は小説自体は結構好きですよ。
まぁ読むのは主に架空戦記モノとかが多いんですけどね・・・・・・

今年は「Fate/Zero」がアニメ化されるようなんでこちらも今から楽しみです。

ところで現在製作中の妖精さん2号ですが、正月休みに工作終了!
現在はサフ吹きが終ってこんな状態です。
Img_0702
もう一回程度、製作記事を書こうと思ってたんだけど1号さんとあまり変わらないので
新鮮味もなければ特に手を加えたところも無いので、もうこの際一気に完成まで
もっていこうかなと思ったのでやめました!
主にディテが違う程度なんで完成画像で紹介できますしね。
明日から塗装に入りますので完成は2週間後位かな?

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (1)