日常の話

2015年2月15日 (日)

模型再開!かな?

ども、只今絶賛模型休業中のMOKAさんです。
えっ?ブログもだろうって?・・・いやいや、ブログは休業してませんよ。
平常運転でもこんなペースですから、これでフツーなんですよぉ・・・・
ブログ始めた頃は週一ペースで更新してたのに、いつこうなったんだろ?
でもまぁ、皆さん長くブログやってるとそんな感じの方多いんじゃないですか?
(更新が完全に止まってる方もかなりいますしね)
ちなみに私がリンクさせて頂いてるブログは殆ど休止状態ばかりになってます。
なんの為のリンクか分かりませんね・・・・少し寂しい感じがします。

でっ、模型の方なんですけど昨年の12月頃から休業してましたが、そろそろ再開
しようかなと思ってます。
(少しプラモを作りたくなってきましたので・・・・)
中断してたジムカスタムはもう完全に放置!というか放棄です。
結構弄ってたのでそれを再開するほどテンションは復活してませんので・・・・
というか、ある部分で完全に煮詰まってて解決策が見いだせないまま中断して
たので尚更なんですけどね。

なので再開一発目は陸自戦車シリーズで「90式戦車」を作ろう!
って思って在庫から引っ張り出してきてたんですけど、先日お店でこのキットを
見て「是非、作ってみたい!」と思い買ってきました。
Img_11661
RE1/100 「ガンダム・マークⅢ」です!
フレームが無いから作りやすいし、結構良く動き、ディテも細かく入れてありますので
「MGじゃなくてもこれで十分じゃね?」って思ってしまいます。
このシリーズ、初見ですけど結構いいキットですねぇ。
「MGクラスのカッコイイキットを作りたいけど、パーツが多くてメンドイ・・・」という方も
これなら手軽に作れると思いますよ。

まぁ、製作方法としてはガチな改造作品じゃなくて以前にデスティニーでやったような
お手軽ディテアップ程度の作品にするつもりです。
まぁ、現状あまり模型に時間を割ける状態でもないのでボチボチとやります。
(相変わらずゲームもやってますしね)

という事で復帰第一弾は「ガンダム・マークⅢ」でいきます!
完成は7月頃?って遅すぎ!
でもまぁ、週に2、3時間程度の製作時間ではこんなもんでしょ・・・・・・

あと、模型じゃないけどアニメ化情報をひとつ。
Img_11651
このブログでも度々紹介してる小説「ゲート」なんですけど、最新刊の帯に注目!
「アニメ化されたらなぁ」なんて思ってたら、ホントにされちゃいます!
以前に製作した「74式戦車 特地仕様」も登場するのかな?
アニメ化が決定というだけで放送は当分先の事になると思うけど今から楽しみ
にしています。
(放送する前に企画打ち切り!って事だけは止めてほしい~)
まぁ、原作が面白いからアニメも面白いって事は無い場合も多々あるんですけど
やっぱり期待はしてしまいますよね。

では、今回は再開報告だけという事で、この辺で!
製作記事はいつになるかは未定~・・・・
でも、たまには覗いてくれたら嬉しいなぁ・・・・・調子良すぎ?  ううっ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年8月19日 (火)

次回作とオンラインゲーム

ども、MOKAさんです。
いや~、今回の福知山市の水害、かなりきましたねぇ・・・・・
私の住んでる所は幸いにも被害は全く無かったんだけど市内はメチャクチャ!
現在も道路があちこちで閉鎖や規制されてるので大渋滞。
通常15分程度の道が1時間以上かかっちゃいます。(最悪2時間覚悟も・・・・)
被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

それにしても、今回も行政の対応の悪さがかなり批判されてますね。
昔から水害が発生しやすい地域なんだから、もっと真剣に水害対策に本腰を
入れるべきだと思います。
不必要な体育館や道路を次々と作る予算があるならもっと防災や災害対策に
回すべきだと思うんですけど・・・・・・

とまぁ、行政どうこうの話は一先ず置いといて、今回は次回作の発表です!
陸自戦車シリーズとして4作連続製作と言ってましたけど、やっば同じ物を
作るのは飽きがきます。(私が飽き性なだけかも・・・・)
なので次回はキャラ物を作る事にしました。
以前にもチラッと記事に書いてたので察しが付いてるとは思いますが、これです!
Img_11591
Img_11601
HG「ジム カスタム」です。
ジム カスタムはMGでも発売されてるんだけど、スタイルがHGの方が好きなので
これにしたって訳です。
でっ、仮組みしてみて・・・・「う~ん・・・このままでも十分じゃね?」
正直、かなりいいスタイルやバランスに仕上がってます。
当初は大きく弄って別機体みたいにしようと思ってたんだけど方向転換して
部分改修のカスタム機にしてみようと思います。
(フルモデルチェンジからマイナーチェンジに変更みたいな?)
まっ、MOKAさんの通常通りの作品という事で考えてもらえればいいかと・・・・。

製作の方はもう始めてますが、かなりスローペース・・・・・・
まぁ、ここ近年の私のペースなら当たり前なのかもしれませんが、ペースが
上がらない理由がもう一つありまして、これがその理由。
3716742513433251678
最近このゲームにどっぷりとハマってしまってるんです。

MMORPG「幻想神域」、俗にいうオンラインゲームです。
私はゲームも以前からやってましたけどオンラインゲームは興味が無かったので
全くプレイしてなかったんだけど、試しにやってみたらハマってしまった・・・・・・
「ネトゲ廃人」なんて言葉がありますが、なんとなくわかる気がするような感じです。
まぁ、私の場合はゲームマニアって事でもないし、本来飽き性なので、その心配は
無いと思いますけどね。
(すでに飽きゲージが微妙に反応してるかも・・・・)
それよりも課金システムに注意した方がいい。(これにハマルと地獄です・・・)
他のオンラインゲームをやった事ないので一般的にどうなのかは知りませんが
いい装備やグッズ、幻神を手に入れようとすると結構金がかかります。
ゲーム自体は無料でもこちらのシステムで結構な金額になっちやいますからねぇ。

でっ、やってみた感想なんだけど・・・・・・・
PCのスペックが高くなくてもプレイ出来ますし、ゲーム自体は初心者でもサクサクと
進められて気軽にプレイできます。
まぁ、マニアの方からはシステムがどうこうとか、プレイヤーのマナーが悪いとか
色々と批判されてる部分もありますが、私はゲームマニアという程でもなく
ソロプレイ中心で「楽しけりゃそれでいい」という感じなので十分に楽しめてます。
バトルに関しても結構サクッといけますが、テクニックとかは関係なしに、装備や
強化によって大きく左右されるような感じがしますね。
あと、個人的にキャラデザが全体的に可愛くていいのと、「デート・ア・ライブ」と
コラボを組んでるので「デート」のキャラの衣装なんかをチョイス出来るのも魅力!
まぁ、こちらは例の課金システムの方なんで、まだ手に入れてませんけどね。

という感じで飽きるまでにはもう暫くかかりそうなんで当分模型の方は
スローペースになっちゃうかも・・・・・・・・
ずっとゲームばかりやってる訳じゃないので少しづつは進めてますよ。

あと、最近こんな物を買いました。
Img_11571
超音波洗浄器です!

私の場合、改修やなんやらでパーツに細かい部品を付けたり、破損しやすいパーツ
を自作してたりする場合が多いのでパーツ洗浄の時にかなり注意する必要が
あって、この時にパーツを破損させちゃう事も何度かあります。
なので以前からほしかったんだけど、高額な印象があって我慢してたんだけど
3000円台で購入出来ると知ってネットで買いました。

大きさはHGがスッポリ入る程度で、あまり大きくはないのですがパーツ単位の洗浄
には十分です。(大型のパーツは無理ですけどね)
試しに使ってみたら結構綺麗に油分とかスジ彫りに入ったカスなんかも取れます。
まぁ、絶対に必要な物という訳じゃないけど便利なのは確かですよね。

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年1月19日 (日)

只今絶賛・・・・ダウン中です

ダウンしてます・・・・・・先週の水曜日位からどうも体調がすぐれなかったんだけど
木曜日に少し無理して出社したのが悪かったのか、一気に悪化!
その日の夜には40度まで発熱してしまいました・・・・・・・
流石に金曜日は出勤する事が出来なかったので食事も摂らずに、ずっと寝てた。
現在は幾分マシになってきてますが、微熱が続いてるのと全身の筋肉痛や
内臓が少しやられてるようで・・・・・・・結構しんどいですね。

エルガイムMr-Ⅱなんですけど、実はもう完成しちゃってたりします。
なので本当なら今週公開するつもりだったんだけど、ご覧の有様なんで
延期つせてもらいますね。(スミマセン、体弱いねん・・・・)

という事で今回はこれだけ・・・・・では、もう寝ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年12月30日 (月)

今年最後の記事が・・・・・

今年も残り僅かとなりましたが、皆さん今年1年はどんな年でしたか?
私はというと例の如く、なんの変哲も無い1年でしたなぁ・・・・・
(ボーナスも無かったのは今更だし・・・・・・・いい加減イヤになります)

実はこの記事、書くの2回目です!
というのも前回の予告通りエルガイム・マークⅡの製作記事を書いてたんだけど
書き終わってから管理画面に切り替えたら記事が全部消えた・・・・・・・
「えっ?タブを切り替えると作成中の記事は消去されちゃうの?・・・・なんで!」
以前使ってたウェブリはタブを切り替えた位じゃ消去されなかったのに・・・・・・・
なんちゅ~不親切なシステムだ!

なんて事になってまして、少し放心状態になってました。
同じ記事を連続で書く気も起きないので製作記事は来年に持ち越させて頂きます。
(新年の挨拶の次にでもやりますので・・・・・ご容赦してくださりませ)
ちなみに工作の方は全て終了してます。
明日あたりからサフ吹いて塗装にかかろうかなと思ってる次第であります。
今年最後の記事がこんなだとは、なんとも、しまらない話ですが・・・・・・・

では、皆さん、良いお年をお迎え下さい。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2013年12月 7日 (土)

新調しました!

このたび我が家、というか私個人のですがPCを新調しました!
来年の4月にXPのサポートが終了するのでそれまでに購入すればいいかと
思ってたのですがプリンターが突然ぶっ壊れてしまいまして、買い替える事に
なったので、どうせならと一緒にPCも購入したって訳です。
(消費税も上がる事ですしね・・・・・・・)

Img_10881
TVチューナーやBDなんかは必要ないのでグレード的には下の機種ですけど
私が使う分には十分です。

ただ、予想はしてたけどOSがXPから8.1に変わったので今まで使ってたソフトが
ほとんど使えなくなっちゃいました。
もしかしたらと思って引っ越しさせる時に全プログラムを移行してみたけど
案の定、インストールしてたソフトは、ほぼ゛全滅でしたね。
とりあえず画像編集ソフトは必要だったので購入してインストール!
今まではCORELのPhotInpact X3を使用してたんだけど8.1に対応してない
みたいなのでPaintShop Pro X6にグレードアップしました。
使用感的には同じCORELの製品なので似た感じだけど慣れてないせいも
あるのか、やっぱX3の方が私的には使いやすいかな?

で、試しに画像に映ってるPCの壁紙を作成してみました。
今季放送のアニメで一番のお気に入り「蒼き鋼のアルペジオ」をチョイス。
試しに作っただけなので元画像も粗いものをそのまま使用したので
全体的にボヤッとした感じになっちゃってますけどね。
まぁ、そのうち高解像度の画像で作り直そうと思ってます。

という事で今回はお買い物のお話でした。
エルガイムの方は最後の工作、バスターランチャーを製作中!
これが終わればなんとか全工作が完了なんだけど年内完成はやっぱり
無理っぽいですかね。
年内にもう一回は更新するつもりなので工作完了の報告は出来るかと・・・・・

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月22日 (日)

てっしゅ~

最近はブログにスポンサーサイトが表示されてるのが当たり前化しつつあります・・・
ど~も、またまたお久し振りであります。
なんか最近は色々な面でテンションが下がっちゃってる状態が続いてまして
どーも何もする気がおきなくてプログの更新の方もおざなりになっちゃってました。
いや、別に何かあった訳じゃないんだけど、何故かそんな気分なんです。

でっ、そんな気分に環をかけるように以前から作品の展示をして頂いてた
AVIX西店さんが模型展示を取止めにするという事になっちゃいました。
まぁ、以前からそんな雰囲気があったので「やっぱりか・・・」という感じだったん
ですけど、やっばり残念ではありますが、一時中断の時期もありましたが
メディアマートさんだった頃から数えると随分長くお世話になってたので今はただ
「長い間ありがとうございました」という気分です。

作品の方は本日全て回収してきました。
といっても回収したのは「ヤマト」「弁天丸」「デルフィング」「痛車ハリアー」の4つ
だけで、残りの作品は丁度来店してらした京丹後市からいらしてたお客さんが
興味を持って下さってたので全部進呈してまいりました。
凄く喜んで頂いて「お金を払います」と言って頂いてたんだけど、元々そういう
つもりで声をかけた訳じゃないし、お店のスタッフさんがほしければ差し上げる
つもりだったのでお気持ちだけ頂いて辞退させてもらいました。
でも、私の作品であんなに喜んで頂けると凄くうれしい気分になりますね。
下がってたテンションも急速に上昇して「よし!がんばろう!」って気になります。
(根が単純なんでしょう、きっと)
そのお客さんも模型展示が無くなるのは残念そうでしたがしたかないですよね。
でっ、そのお客さんと別れた後にひとつだけ後悔してること、
「しまったぁ~、ブログの宣伝しときゃよかった!」・・・・・・・・・
もしかしたら訪問してもらえるようになったかもしれないのに・・・・残念です。

あっ、それから作品を展示させて頂いてるお客様で連絡先が判らない方が
いるみたいなんで、もしこのブログを見て頂いてたら回収の方をお願いします。
(多分見て頂いてるんじゃないかなぁ・・・・・・多分ですけど)

今後はどこかに展示させて頂くのか?って事なんだけど、現在は決めてません。
ネットで作った作品を発表するというサイトやコミュもあるのでそちらでお世話に
なるのもいいかもしれないなぁと最近は思ってます。
でもま、何はともあれ、まずは現在製作中のエルガイムMk-2を完成させる事が
先決ですよね・・・・・・・・
テンション下がってたので殆ど放置に近い状態だったけど先の理由によりだいぶ
復活したのでまたがんばろうと思ってます。
最近少しハマッてるものがあるのでその合間に製作って感じに暫くなりそうだけど。
何にハマッてるのかは次回の更新時にでも・・・・・・

では、今回はこの辺で!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2013年3月17日 (日)

ぐりん ぐり~ん!

やってきました、毎年恒例の花粉症との闘いの時が!
いや、もうね、大変ですってホント・・・・・連日鼻水は出るわ目は痒いわ・・・・・
それに加えて黄砂も飛んでくるので車なんかはすぐに悲惨な状態になっちゃうので
洗車や車内の掃除が大変です。
(とはいっても、そんなにマメにしてる訳じゃないんですけどね)

ところで掃除といえば、私は御存知のように模型以外にもフィギュアなんかも色々と
集めてまして結構な数がありまして、これの掃除が結構大変なんです。
一応全てコレクションケースに入れて飾ってるんですけど完全に密閉されてる訳では
ないし、気温が高い時には温度上昇による変形を防止するのに蓋を開けた状態に
したりしてるので結構ホコリとかが付着するんです。
でっ、一個一個ケースから出してハケでホコリを落としたりするんですけど数が
あるので決行大変なんですよねぇ。(めんどくさいともいう・・・・・・)

なんか簡単に掃除出来るモノないかなぁ、なんて思ってるとTV通販でこんな商品の
紹介をやってたので試しに購入してみました。
Img_1032
「ゴーダスター」っていう回転式のブラシみたいなもんです。
先端のブラシの部分は大中小の3セットがあり、ワンタッチで交換可能。
(画像では中サイズのブラシをセットしてます)

回転させるとこんな感じにブラシが膨らみます。
Img_1033
ブラシが凄く柔らかくて細いので細かい隙間にも入るようになってます。

でっ、実際に使ってみたんですけど・・・・・うん、結構いい感じでした!
回転は思ってたよりもスローだったんだけど模型やフィギュアなんかの掃除には
丁度いい回転なんじゃないかなと思います。
結構振動があるので軸との接触にさえ気をつければ細い隙間にも入るので
ケース内に飾ったままの状態でホコリの除去を簡単に出来ます。
フィギュアの尖ったパーツに引っかかる事もないし、模型なんかで細い真鍮線に
置き換えたアンテナなんかも曲がったり折れたりする事もありませんでしたよ。
でもまぁ、接地性の悪い模型なんかは手で固定した方がいいかも・・・・・
(一応私の作った模型は全てそのままで掃除出来たけどドキドキでした・・・)
これで模型やフィギュアの掃除が結構楽になります!
あっ、もちろんフツーに家具や家電なんかの掃除にも使ってますよ。
継手が付いてるのでそれをセットすると一応私の部屋の天井まで届きますから
照明やエアコンの掃除も出来ますしね。

それと、現在製作中の「弁天丸」なんですけど、一応ほぼ完成しました!
あとは最後のコートと組み立てだけを残すのみ。
いや~マスキングの工程が終ると結構速かったかな?
やっぱ嫌いな事をやってると手も気分も進まなくなるんでしょうかね。
(このあたりが私がヘタレである証しみたいなモンなんでしょうねぇ)
という事で次回の更新では完成披露出来ると思います。

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年3月 9日 (土)

太陽光発電!

ども~、1ヵ月ぶりの更新であります。
ここんとこ結構順調に進んでた模型製作も2月になってから急減速!
連日の残業と休日出勤で製作時間が殆ど取れないのに加えて製作工程が
丁度大嫌いなマスキングと塗装の繰り返しだったのでテンションも急降下。
結局先月は殆ど放置状態となってました・・・・・・
今月の頭には完成!みたいな事言ってたのに堂々の公約違反です。
現在では一応マスキング作業も終ってデカール貼りと仕上げだけとなってますが
完成にはまだ暫くかかりそう・・・・・・・今月中にはなんとか・・・・したい。

でっ、今回はそんな訳で模型ネタも無いのでちょっと大きな買い物の話。
昨年に家をオール電化にしたんですけど、その時に後回しにしてた太陽光発電を
ついに設置しました!
Img_1031
御存知だと思いますがオール電化の料金プランだと深夜電力は格安なんだけど
平日の日中の料金がムチャ高い!
(まぁ、それは分かっててオール電化にしてるので別に文句はないんですけど)
日中に誰も居ない家ならともかく、ウチのように日中でも人が居たり平日に会社が
休みになるような時期がある家だとこれが結構キツイんですよねぇ。
なのでその日中の部分を少しでも軽減したいのと、オール電化にする前から機会が
あれば導入してみたいと思ってたので思い切って導入する事にしました。

4社で見積もりしてもらったんだけど結局いつもお世話になってる電気屋さんに
頼む事にしました。
(4社の中でも一番値段の方もがんばって下さいましたし)
ウチの家だと屋根がそれ程大きくないのでパネル枚数があまり乗りません。
一枚あたりの出力が一番高いのはパナソニックか東芝なんだけど
どちらも設置費用がムチャクチャ高い!(性能はいいんだけどねぇ)
でっ、電気屋さんのお勧めでパナソニックと同等の出力が出て値段も安くなると
いう事で「長州産業」というメーカーの物にしました。
聞いた事が無いメーカーだったので「大丈夫か?」という気がしましたが
太陽光発電の分野では結構有名な会社だったみたいですね。
電気屋さんも「会社自体が新しいので値段交渉がしやすい」との事でかなり
がんばってもらったようです。

結局3.7kWのシステムで合計150万という事になりました。
補助金が20万位出るので実質約130万って事ですね。
正直4.0kW以上の出力が欲しかったんだけど、そうするとパネルの設置場所
を数箇所に分ける必要があり、何枚かは西向きに設置する事になるので
発電効率が悪くなるし、設置費用も割高になっちゃうのでコストパフォーマンスの
面からも今回のシステムに落ち着いた訳です。
まぁ、光熱費をゼロにしようとか、売電で得しようとかいう気はサラサラ無く、
ただ「必要以上に電気代を気にしないで生活したい!」というのが本音なので
少しでも電気代が安くなればそれでいいんです。
なのでよく言われる「何年でモトがとれる」という事もどうでもいい事なんです。
そもそも太陽光発電で商売する訳ではなく、自分が使う物、つまり家電や車なんか
と同じ物だと私は思ってますので「費用回収」なんて事を意識するのは少しヘン
じゃないか?って私は思いますから。
まぁ、そのあたりは個々の考え方の違いなんでしょうから何とも言えませんけどね。

今後次々ともっと高性能で安価なシステムが発売されるとは思いますが、それを
待ってたんじゃいつまでたっても導入出来ませんし、電気代の値上げや売電価格の
減額なんかも言われてるので時期的には良かったんじゃないかと思ってます。
現状、関西電力のメーター取替え工事や電力モニターの設置なんかの工事が
残ってるので、発電はまだしてないんですけど結構楽しみです。

という事で今回は以前から導入したかった太陽光発電の話でした。
次回は弁天丸の完成公開!・・・・といきたいけど・・・どうでしょうね。
更新時期にもよると思いますが、忙しい状態はまだ続きそうなのでとりあえず
来週以降になるのは確実です。
頭の中では次回作の事がチラホラと・・・・キットのフタを開けたり閉じたり・・・・・
えっ?何を作るかって?それはまだ、ひみちゅ!
というかフタを開け閉めしてる時点で在庫処理って事なんですけどね。
(相変わらずほしいキットが出ません・・・・・・・)

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月27日 (日)

傷表現と次のブツは?

寒ッ!今日は久し振りに本格的に冷え込みましたねぇ。
日中はただ寒いだけだったけど夕方からは雪になり、明日は積もるかもです。
まぁ、別に積もったってどうという事はないんですけどね、予定も無いし・・・・

えっと、今回の記事は前回のⅢ突の記事に「傷の入れ方教えて下さい」みたいな
コメを頂いてたのでネタになりそうなんでやってみようかなと・・・・・
ただ、私は人様に教えられる程の技術も知識もありませんので「私のやり方」の
紹介みたいな感じになると思います。
ですからただの「傷表現の一例」として見て頂きたいと思ってますので。

最初に「傷」についてですけど、一口に傷といっても多種多用にありますよね。
「当て傷」「擦り傷」「切り傷」に弾丸による弾痕、熱による溶解傷等、多数あります。
なので全部を紹介と長くなっちゃうので今回は私が特によく使うデザインナイフを
使用した傷表現を紹介します。
(Ⅲ突の傷表現もこの手法で入れてますので参考にして下さい)
まぁ、それだけでも結構あるので今回は使用頻度の多いこの4つについて。
Img_1016
分り易いように適当にスミ入れを施してます。
この4つが私がよく使う傷表現なんですけど順に説明していくと・・・

①弾痕等のやや深い傷
  深めの傷を表現する場合に使用する方法で、デサインナイフの刃先を傷の
  入る方向から差込み、そのまま進行方向に跳ね上げるという動作を気に入る
  傷の大きさになるまで繰り返します。
  傷の中心を綺麗な穴にしないのと傷後方に軽く放射状の傷を入れるとよい。

②細かい当て傷
  ①の縮小版みたいな感じで小石が当たったような傷とか金属面に見られる
  細かい穴状のものを表現したい時に使用する方法。
  刃先の使い方は、ほぼ一緒だけど跳ね上げる動作はその場で上に跳ねる感じ
  で放射状の傷を残さないようにしてます。
  ナイフの刃先ではなく、Pカッターの刃先を叩きつけても似た感じになりますよ。

③擦り傷
  チョット失敗してます・・・・・
  刃先を横方向に動かしてシャッっと擦る感じで入れるんですけど刃先の入り口が
  鋭すぎて円状になっちゃってますね・・・・・
  基本は直線ですけど、湾曲しても気にする事は無いと思います。
  実際にでも湾曲して入ってるような傷もありますから。

④亀裂
  文字通り、切り傷や亀裂なんかの表現。
  デサインナイフの刃先で切り込みを入れてるんですけど単調な線に入れるのでは
  なく、途中で鋭角的に曲げたり別の線を繋げたりしてランダム性を出してます。
  部分的に線を深くするのも結構効果的ですね。

とまぁ、この4つを組み合わせて入れてます。
では、どこにどれを入れるかって事なんだけど、正直これは自由です!
実際に考えても「ここにはこの傷が入ります」なんて法則は無いですからねぇ。
おそらく傷表現で悩んでる方が一番知りたいのもこれだと思いますが決まった法則
が無い以上「正しい位置」なんてものは存在しないと思いますので・・・・
有体な言い方をすれば「各自のセンス」という事にっなっちゃうんです。
でもまぁ法則が無いなら好きな位置に入れればいいって事なんで失敗なんか
気にせずに入れていけば自分なりの入れ方ってのが見えてくると思いますよ。

では、私が意識してる入れ方ってのが何かって事になるんですが
1.一つの面に集中して同じ傷を入れない。
2.大きめの傷は集中させずに散らして数も少なめにする。
3.左右対称の面では同じ位置に同じ傷を入れない。
の3つを意識しながら作業してます。
Img_1018
これはMSの肩アーマーに上の3つの条件と反対の事を意識して傷を入れたいったもの
ですけど、なんか不自然で少し汚いような感じがしますよね。
(片方のパーツだけなんで左右対称という条件は当てはまりませんげとね)

Img_1017
こちらは条件を意識しながら入れたパーツ。
個人的な好みや設定にもよるでしょうが最初の画像よりかはスッキリとしてて
自然な感じになってると思います。

つまり、傷だからといってひとつの面に対して同じ種類の傷を集中させたり分散
させても数がやたらと多いと不自然に感じてしまう事があるって事ですね。
「ブレイク・ブレイド」というアニメに登場する機体は全身傷だらけという印象があり
実際にかなり派手に傷が入れてありますが不自然さや汚さは感じないでしょ?
これは全体で見ると派手だけど一つ一つの面で見ると数もそれ程多くはなく、
また、色々な種類の傷がランダムに配置されてる為だと思います。
(これ、以前デルフィングの第三形態を製作してた時に気付いたんですけどね)

あと、今回はデザインナイフの刃先を使った傷という事だけど、ヤスリを使用して
こんな傷表現も使用したりもしてます。
Img_1019
細かい傷なんで分かりづらいかもしれませんが金属ヤスリを横方向にスライド
させて細かい直線状の傷を入れたもの。
金属の切削面なんかにみられるような切削傷を表現する時に使用してます。
この状態で金属色を塗装すると良い感じの切削面が表現できますよ。
(スケール的な事を言い出すと、どうかなって気もしますがそこは無視!)

Img_1021
こちらはヤスリのエッジを使用してパーツのエッジ部の欠けや凹みを表現したもの。
深さや大きさを変えて大小を組み合わせてやると効果的かな。
この傷表現はある程度同じ場所に連続的に入れてもいいと思います。
ただ、その場合もやはり規則的にならないようにした方がいい感じになると思います。

とまぁ、色々とえらそうな事を知ったかぶりみたいに書いていますが最初に断って
おいたように、これはあくまでも「私個人の考え方」という事は御理解下さいね。
なので「これが正しい方法だ」とか「この考え方が正解」なんて事は一切言う気は
ありませんので記事を読んで頂けた方が自由に判断して頂くのがいいと思ってます。

あと、今回の記事内容とは全く関係の無い話だけど本日このラノベを購入!
Img_1023
お気に入りのラノベ小説「機巧少女は傷つかない」の最新巻なんだけど
帯に待望の文字が!「TVアニメ化決定!」
やりました!ついにアニメ化です!
以前ブログでも紹介した事があるんですけど、その時にもアニメ化希望という事を
書いてたんですが本当にしてくれましたよ。
まぁ、放送開始はまだ当分先になると思いますが今から超期待してます。
「そらおと」の第3期制作決定といいアニメ方面では、いい事が続いてますねぇ。
(ガルパンの謎の放送一時中断は未だに?ですけど・・・・・)

あっ、最後になってしまいましたが次回作ですけど、結局これを作ってます。
Img_1022
以前に言ってたようにハセガワの「弁天丸」にしました。
次回作って事ですけど画像を御覧の通り、現状かなり進行してたりしてます。
工作はすでに90%以上完了してるって状態です。
今週から暫く仕事で帰宅時間が遅くなる日が続きそうなんでその分の先行として
みれば丁度いい位かもしれませんね。
まぁ、これも大きな改造とかはしないで製作してるので早いんですけどね。
NOKA=改造といったイメージをお持ちの方からは最近の私の作品は拍子抜けする
かもしれませんが当面、今年いっぱい位はこんな感じで大きな改造やスクラッチは
なしにしてキット製作を楽しんでいきたいと思ってます。
(でも、根がアレンジ好きなんでどこまで続くかは分かりませんけどね・・・・)

では、今回はこの辺で!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月30日 (日)

いきなり終ってしまった・・・・

今年もいよいよ残り僅かとなりましたね。
皆さん、今年1年はどんな年でしたか?
私は、まぁ、なんのヘンテツも無い1年だったという事で特にどうという事も無く
仕事面の関係で模型に費やせる時間が極端に減った事位ですね。
(この状況、当面というか、かなり続きそう・・・・・・)
結局今年の完成作品は2作品だけというヒジョーに情けない結果となってしまい
モデラーとしては恥かしい限りであります・・・・・・
まぁ、数を作ればいいって訳じゃないけど2作品ってのは・・・ちょっと。
作った作品が製作期間に見合う物ならいいけど、そういう訳でもないですからね。

でっ、タイトルの「いきなり終ってしまった・・・・」なんですけど・・・・・・
そう!終ってしまったんです!いきなり・・・・・ガルパンが!
先日10.5話(総集編)の放送を見てたら最後に西住みほさんが言ってくれました。
「今回を持ちましてガールズ&パンツァーの放送は終了となります」・・・・・・・
えっ?・・・・・終了?・・・・・なんでこんな途中で?・・・・・・・
かなり楽しく観てたので少し軽くショック状態になっちゃいましたよ。
あれか?例のごとく神の声によるものか?それともグッズの販売不振か?
公式HPによると打ち切りではなく、続きの放送は来年3月頃に放送再開しますという
事なんだけど・・・・・なんでなんでしょうね。
まぁ、続きで2クール分まで放送してくれたらいいんだけど1クールで終わりだと
放送再開して2話で終了となっちゃうのでこれじゃかなり寂しい気が・・・・
(以前に震災の影響で「まどかマギカ」でも似たような事があったけどね)
まぁ、実際どうかは分かりませんが、とりあえず再開を待ちます。
(戦車好き人間なんで飽きる事はないと思いますので)

という事で最後にちょっと残念な事もありましたが、当ブログを訪問して頂いた皆さん
どうもありがとうございました!
来年はもう少しモデラーといえるだけの事が出来ればいいなと思ってますので
お暇な時にでも覗いて頂ければうれしく思います。
皆さんが良い新年を迎えられる事を御祈りし、今回で今年の更新は最後と
させて頂きます。

では、皆さん、良いお年を!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧