« 今年最後の記事が・・・・・ | トップページ | 只今絶賛・・・・ダウン中です »

2014年1月 4日 (土)

新年の挨拶や色々と・・・・

1
新年あけましておめでとうございます。
例年の如く、私からの年賀状でして、今年は午年という事で絵柄は
「ワルキューレ ロマンツェ」を選択。
ハマるって程ではなかったけど、結局最後まで観てましたので面白かったのかな?

今年の正月は何もする事が無かったので、ひたすらエルガイムの塗装をしてます。
今回はメタリック系を多用するのでクレオスの「ラピッドうすめ液」ってのを試しに
使ってみてるんですけど、流石に乾燥時間が早いですねぇ。
メタリック系の粒子がすぐに定着する感じで通常のうすめ液よりも綺麗に塗れますが
SMシリーズに関してはレベリングの方が綺麗に仕上がる感じもしますけどね。

さて、そんな感じで進んでるMr-Ⅱですが、前回デリートしてしまった製作記事の方は
次回に更新したいと思ってます。
今回は年末に買った物と、今年の模型製作や次回作について少々・・・・・・
まぁ、買った物ってのも例の如くフィギュアとBDなんですけどね。

でっ、フィギュアの方はこちら。
Img_0988
Img_0986
Img_0987
年末にグリフォン・エンタープライズから発売されたナイトメアこと「時崎狂三」!
アニメ「デート・ア・ライブ」に登場してる私一番のお気に入りキャラです。
以前に購入した同社の「イカロス」はサイズが妙に小さかったけど、こちらは
1/8スケールらしいサイズになってます。
ただ、相変わらず鼻のラインは判りずらい造形ですけどね・・・・・・・
(まぁ、劇中でもこんな感じの作画ではありますけど・・・)

原作小説3巻の表紙イラストを再現してるポーズでして、後ろの方はスカートが
かなり大変な事になっちゃってますので、やや斜め後方からパシャリと。
全体的には満足出来るレベルですけど原作やアニメに比較してやや面長な顔付き
になってるので少し大人びた感じになってるのが私的には少し残念。
ダメって程ではないけど、やっぱ原作やアニメに近い方が好ましいですから。

BDの方はこちらの2作品。
Img_11091
「機功少女は傷つかない」と「蒼き鋼のアルペジオ」!
どちらも放送は終了しましたが毎回楽しく観させて頂いてました。
特にアルペジオはガルパン以来のハマリ具合でした。
「艦これ」人気も手伝ってか、結構人気もあったようで模型でもシリーズ展開されて
いますが購入は多分しないかなぁ・・・・・・

私的に大戦中の艦船が好きな事もハマッた理由のひとつなんでしょうね。
(まぁ、外見がそうなだけであって中身は全くの別物なんですけど)
登場艦船がもし現在の艦船だったら多分そこまではハマらなかったんじゃないかな?

どちらも第2期の制作を期待してますが、「機功少女」の方は2期がありそうな
終わり方だったんだけど、「アルペジオ」の方は途中から原作とは全く違う展開に
なってたので2期の制作は少し難しいかなぁ・・・・・・
まぁ、それでも多分期待しちゃいますけどね。

最後に今年の模型ライフの方ですけど、今年は多分ガンプラは作らないんじゃない
かと思います。(去年も作ってない訳ですが・・・・・)
相変わらず私的に魅力的なキットが発売されてないですし、今後もなんとなく期待が
持てそうもないみたいなので・・・・・・
まぁ、作ったとしても旧キットの改造か在庫整理になると思います。

じゃあ、何を作るのかって事なんだけど次回作はこれの予定!
Img_11081
陸自の「61式戦車」です!
なんで今更61式?って感じですけど、実は以前から陸自の歴代戦車をズラッと
並べてみたいって思ってまして、他に作りたいキットも無いのでこの機会にそれを
やってしまおうと思った次第であります。

歴代戦車っていうと米軍からの供与戦車であるM24、M4A3E8、M41なんかも
含まれる訳ですけど、国産戦車って事で61式からスタートって事です。
コレクション感覚が強いので細かい事はしないで気軽に製作するつもりだけど
4台作る事になるので私の性格からして途中で飽きてしまう可能性は大!
なので間にキャラ物を作る可能性もありますけどね、というか多分そうなる。だいたい私の最近の製作ペースでそんなに作れるのか?って気もしますが
あくまで目標なんで・・・・・・

それと今年は完成品を展示して頂ける所も無くなったのでどうしようかと思案中!
近隣だとジョーシンさんがありますけど・・・・・どうしようかなぁ。
ネットの投稿サイトもあるのでそちらも利用させて頂こうかなとは思ってますけど。
それにしても、作った作品を見てもらいたいってのはモデラーに限らず何かを作る事
が好きな人の性なんでしょうかねぇ?
(ブログやHPを公開してる時点で全国放送してるのと同じですし)
まぁ、どういう形であれ作品を世に出すってのは当然批判もされる訳でして、その
覚悟も必要なんですけど、それでもやっぱ見てもらいたいって気がしますよね。
それがイヤなら出さなきゃいいだけの話ですから。

という事で今年一発目の更新でした。
去年は製作ペースダウンに伴ってブログの更新頻度も低下してしまいましたが
今年はもう少しがんばれたらいいなと思ってます。
訪問して頂いてる方々に見捨てられないようにがんばらねば!
(もはや手遅れだったりして・・・・・・・・)

では、今回はこの辺で!

|

« 今年最後の記事が・・・・・ | トップページ | 只今絶賛・・・・ダウン中です »

フィギュア・ホビー」カテゴリの記事

コメント

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Gさんの方は昨年の4月くらいからピタッと
ブログの更新の方が途切れてしまいましたが
今年は昨年よりは更新したいと思います。
模型展示の方は、ジョーシンさんの方で
MOKAさんの事を、お伝えしておきますね。
アルペジオの方はGさんは見た事が
ありませんが興味深々です。もう少しでDVDを
購入しかけましたよ・・・。その代わりコードギアス
亡国のアキト2を買っちゃいました。
では久しぶりに、自分のブログの方に移動します。

投稿: Gです。 | 2014年1月 4日 (土) 16時08分

お~Gさん!超久しぶりですね。
こちらこそ本年もどうぞ宜しくお願いします。
ブログの方が停止してたので心配してたんだけど今年から
再開されるという事で安心しました。

ジョーシンさんに展示して頂くかは、まだ決めてないけど
少しお話しさせて頂いてから決めたいと思ってます。
まぁ、多分お世話になる可能性大だと思いますけど・・・
その時はまた宜しくお願いしますね。

アルペジオ、面白いのでお薦めしますよ!
原作コミックの方もアニメ同様に面白いので良ければ一度
読んでみて下さい。

投稿: MOKA | 2014年1月 4日 (土) 21時17分

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
お久しぶりです。
元気にやっています(^O^)
ブログはいつも拝見させて頂いております。
ちょくちょく福知山に行っているので会えれば嬉しいです。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ジャビット | 2014年1月10日 (金) 10時57分

ジャビットさん、明けましておめでとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
元気にやっておられるようでなによりです。
豊岡に行く機会があれば是非お店の方に立ち寄らせて頂き
ますので、その時には宜しくお願いしますね。
こちらでも見かけたら声かけてくださいね。

投稿: MOKA | 2014年1月10日 (金) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/54482841

この記事へのトラックバック一覧です: 新年の挨拶や色々と・・・・:

« 今年最後の記事が・・・・・ | トップページ | 只今絶賛・・・・ダウン中です »