« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月 9日 (土)

MH L-GAIMⅡ 製作記Ⅲ

えー・・・年内完成の目標もヤバイ雰囲気が漂ってきたエルガイムMr-Ⅱ製作記。
7月以来の4ヶ月ぶりの更新であります。
ん~、昔なら4ヶ月もあれば1作品は完成してたんだけどなぁ・・・・
エルガイムに至っては、もうなんだかんだで7ヶ月もやってます。
完全放置の可能性?いやいや、そりゃないでしょ、絶対に!

最近、他のモデラーさんの作例を参考にしようと思って色々と検索してるんだけど
エルガイムをMH風にアレンジされてる作例って見つからないんですよねぇ。
単にヒットしにくいだけなのかもしれないけど「MH風アレンジ」って定番工作だと
思ってたんだけど実はそうじゃなかったのかな?
なので結局いつものように自己流妄想のままチマチマと続けちゃってます。

今回は脚部の紹介!
HMの脚って全体的に棒状のデザインが多く、好き嫌いが分かれる部分ですよね。
マークⅡも例外ではなく棒状のシルエットだけどデサインが後発のせいもあるのか
私的にはそれ程嫌いなシルエットではありません。
対してMHの脚はスラッとした女性的なシルエットで大変気に入ってます。
(まぁ、初期のデザインだとHM的な脚部デザインの機体も多かったけどね)
その辺を再現出来たらと思ってたんだけど・・・・・内部フレームの構造と
パーツ分割の為にイメージ通りに仕上げるには私の腕ではヒジョーに困難!
暫く思案してたけど結局ムリ!という結論になり、こんなのになりました。
(細かいパーツとか動力パイプは画像では取り付けてません)
Photo
太腿はキットのままですが、サイドアーマーを追加したかったので、その取り付け
基部のポリパーツを太腿上部に取り付けてます。
サイドアーマーは0.3、0.5mmのプラ板を積層して多重装甲としてます。
この部分に、この形の装甲を付けると変形出来なくなるので変形の妨げにならないよう
太腿前方の装甲だけ折りたたんで側面と面一になるようなデザインにしてます。
まぁ、変形させる気が毛頭ないので実際にはそれっぽくしてるだけであって説明通りの
可動はしないんですけどね・・・・・・

脛の部分は前方にプラ材を貼り付けて、棒状の形状から楔形に形状変更。
両サイド下部の四角い出っ張り部分は外側は開口してスラスターを追加して
内側はプラ板の貼り付けのみとして、その上にあったプロック状のディテの部分に
放熱口を追加してます。
後部のフクラハギの部分は曲線形状だったのを直線的に削り込んで形状変更。

足首はMH的には拘りたいという事でピンヒールに変更。
(ピンヒールというよりハイヒールといった感じみたいですけど・・・・)
踵部分が少し寂しくなったのでアンカー的なものを外側にだけ追加してます。
(使用用途は不明!単に付けたかっただけです)
足甲部は合わせ目を消しただけでキットのままですが、内部のロック部のツメの
部分を少し弄って、つま先立ちが出来るようにしてます。

画像では取り付けてませんが膝関節後方には2本の動力チューブがあってキット
では首のチューブ同様に合成ゴムで再現されてますが、取り付け基部は塗装
したかったので、その部分だけプラ材に変更してます。
Photo_2
左がキットの状態、右が改修後って訳です。
組み立てると殆ど見えない部分だけど、後方から少しだけ基部が見えるんです。
まぁ、気にならないならそのままでもいいとは思いますけどね。

Img_1074
こちらはサイドアーマーでして、右は裏面とパーツ分割状態。
御覧のように一体加工でして、前記のような展開はしません。
まぁ、動かそうと思えばそれ程難しい加工はしなくても可能だけど変形させる気が
無いならこの方が簡単ですから・・・・・・(でたよ!毎度の手抜き工作!)
あっ、ポリパーツは可動しますから取り付け角度の調整は出来ますよ。

Img_1076
こちらは足首のパーツ分割状態。
キットは左右挟み込みのパーツ分割なので足甲中央と取り付け基部後部に
合わせ目が発生してます。
段落ち処理はされてますが、どうにも気になったので画像のようにパーツ分割を
変更して合わせ目を消してしまってます。
取り付け基部パーツの前方にチラッとプラ板が貼り付けてある部分分かります?
ここにプラ板を貼り付けてやると、つま先立ちで固定する事が出来ます。

Img_1075
こちらは脛部分の出っ張り部分の追加加工状態。
エポパテでスラスター裏面なんかを作ってます。

といった感じで脚部の工作も終了!
自分のイメージとは少し違う感じになっちゃいましたが、自分の腕前とモチベーション
を計りにかけた結果なので良しとしておきます。
もう少し腕前が上がって高いモチベーションが維持出来てる状態の時にでも
改めてチャレンジしてみたいと思ってます。
(フツーにMH作ればいいじゃん?なんて声が聞こえそうですけど・・・・)

一応これでエルガイムMr-2の本体部分の工作は全て完了!
現在はバックパックの工作をやってます。
それが終わったら残りはバインダーとバスターランチャーか・・・・・・・
それから塗装・・・・・う~ん、年内に完成するかなぁ・・・・・(ムリっぽい?)

では、今回はこの辺で!


| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »