« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

2013年7月24日 (水)

MH L-GAIM Ⅱ 製作記Ⅱ

いや~どもども、大変ご無沙汰しておりました。
恒例の夏季電力変則勤務に向けて5月末から今週まで超ハード勤務が連続しまして
残業に加えて休日も殆ど無い状態が続いてました。
(まぁ、労働法の関係で全く休みが無いって事はないんですけどね)
それに加えて梅雨明け早々の猛暑で7月以降は完全にバテバテ状態だったので
落ち着くまでブログの方はお休みさせて頂いてたって訳です。
でっ、今週から夏季勤務になりましたので平日に3連休がフツーにある状態になり、
残業もピタッとなくなっちゃいました。
まぁ、これも先の連続ハード勤務のおかげで、あれがなければ連休も休日出勤に
なってしまうので良いのか悪いのか・・・・・微妙です。

模型の方はブログ更新を休んでる間も少しづつだけどやってました。
なので今回もエルガイムMr-Ⅱの製作記事で、腕部と腰部の紹介!

まずは肩の画像から。
Photo
肩側面の装甲はただの四角い板だったので少し形状を好みで変更。
当初は延長して長くしてたんだけど、二の腕にバインダーを装着すると干渉して腕が
全く上がらなかったので干渉しないように短くしていくと結局キットのままの長さに
なってしまいました。
(なんでこんな不自然に短かったのか、ここに来て判明しました)
MHの肩アーマーのように大型に改修しようとも思ったけどあまり極端に変更すると
エルガイムとは全く違うモノになっちゃうので面構成の変更しディテアップのみとして
ほぼキットの形状のままで使用してます。
裏側から内部のスカスカ部が見えるのは加工忘れでして、現在は塞いでしまってます。

Img_1055
こちらは腕部。
前腕は結構太かったのでスマートにする為に側面を削り落としてからプラ板で塞いで
両サイド2.5㎜づつ細くし、裏側にはビームランサーの収納部があるんだけど撤去して
内部フレームを一部加工して露出させ、動力パイプを2本追加してます。
手甲と肘部の装甲はキットでは小さいのが付いてたけど、どうにも気に入らなかった
のでMHによく見られるような大型のモノに形状変更。
手甲はスプリング接続にして手首の可動の妨げにならない程度に可動させてます。

手首はキットのままですけど、指の形状が手袋をしてるような設定らしく、丸っこい形
なので削り込んでMHのような尖った指先にして指の間接部も追加してます。

お次は腰!
Photo_2
エルガイムは腰部の装甲が全体的に小さい形状になってます。
反してMHは中世の騎士みたいにかなり大型の装甲を纏ってる機体が多いので不自然
にならない程度に各装甲の大型化と形状変更をしてます。
(まぁ、これでも人によっては十分不自然に見えるかもしれませんけど・・・・・)
オシリアーマーはプローラーに変形時に垂直尾翼となる部分なので翼の形になってて
フツーの固定装甲にしようかどうか思案してたんですけど「Mr-2は変形する機体」
という設定は残したいのでディテだけ追加して、そのまま使用する事にしました。
(個人的には完成後に変形させるつもりは毛頭ありませんけどね)
パワーケーブルの接続部は全て削り落として真鍮パイプに置き換えてます。
こういった接続部はやっぱり金属感がほしいので私は大抵このように金属パーツに置き
換えているので腕部のパワーランチャーの接続部にも同様の加工をしてます。
まぁ、無理に金属パーツに拘る必要も無いので各自の嗜好って事なんですけどね。
Img_1059
これは前後の腰アーマーの裏面。
他の部位と同じようにプラ板の細切りによるディテの追加工作と裏側装甲の自作です。
前部の装甲は裏側から見れば分かるようにキットのパーツを延長してるのではなくて
元パーツに被せるように貼り付けてあり、多重装甲のようにしています。
同じ延長工作でも手法によって雰囲気が色々と変わって面白いですよね。

最後に胴体との接続部なんですけど、腹部を自作パーツに変更してるのでそのまま
接続すると例のジャバラ腹から、いきなり平面の装甲に変わるというなんとも微妙な
形状になってしまうのでこんな感じにしてみました。
Img_1061
キットの接続パーツを加工して腹部の接続部が隠れるような円形パーツを自作。
ここに腹部パーツを入れて極端に形状が変わるのを少しでも低減しようって事です。
腰の内部フレームから繋がるような加工にするのが一番とは思いますが・・・・・
えっ?なんでそうしなかったかですって?・・・・冒頭の記事から察して下さい・・・・・・
この時期、そんな気力も時間もありませんでした・・・・・ヘタレなんです、私は。

という事で久し振りの更新でした。
今後は暫くは連休も増えるので更新頻度もアップしたいですねぇ。

余談ですが、今回の製作期間中にポリパーツのランナーを丸々1枚と数点のパーツが
紛失するという事故(?)があって暫く製作中止の期間がありました。
パーツ請求してもあるかどうか分からないし、いつ届くかも不明なので結局キットを
ネットで探して新たに購入するという散財をしてしまいました。
なんか私ってこういうパーツ紛失をよくやってしまうんですよねぇ・・・・・
まぁ、普段から製作中の整理整頓が出来てないからなんでしょうけどね。
皆さんもそんな事ってありません?  えっ?私だけ?・・・・・あっ、そうなんだ・・・・

という事で今回はこの辺で!
皆さん、熱中症には十分気を付けてくださいね!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年8月 »