« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月13日 (土)

次はコレ作ってます

今年の花粉は凄いですねぇ~
医師の話だと今年の花粉症は黄砂やPM2.5なんかの影響があってか例年よりも
強いらしくて重症化する可能性があり、今まで発症していない人でも発症する方が
あるかもしれないとの事。
実際に私の周囲でも何人かは今年から花粉症デビューされた方がいますし
私自身も例年だと鼻水だけなんですが今年は目の痒みも結構キツイ!
薬とマスクが無いと生活出来ないような感じになっちゃってます。

そんなコンディションの中、模型製作の方は4月に入って仕事が急にヒマになって
きた関係もあって残業もなくなっちゃったので結構時間が取れる状況なので
以前よりも順調に進んでます。
(残業が無いと収入的には結構イタイんですけどね・・・・・・)

でっ、何を作ってるかって事ですけど、久し振り(?)のキャラ物です!
ガンプラは相変わらず、欲しいキットや作りたいキットが発売されてないので
積みプラの中からコレをチョイスしました。
Img_1034
R3シリーズの「エルガイム Mark-Ⅱ」です。
ここんとこ戦車やら宇宙船やらの「汚し系」の模型を作ってきたので今度は
「綺麗系」でいこうかなと思いまして。
それにそろそろオリジナル改造なんかもやりたくなってきましたしね。

エルガイムはH・M(ヘビー・メタル)っていう機種なんだけど、H・Mではなくて
M・H(モーター・ヘッド)を意識したオリジナル改造をしてみようと思う。
まぁ、エルガイム系の改造作品では割りと定番な手法かもしれませんね。
なのでバリバリのM・Hエルガイムは凄腕モデラーさんにお任せしておいて、私は
私なりにいつものような感じで自由にM・H風エルガイムを作ろうと思います。
あっ、M・HってのはF・S・S(ファイブスター物語)に登場してる機体の事よ。

エルガイムは永野護氏がメカデザを手掛けた作品なんだけど、設定段階で
色々な制約みたいなものがあって本人がやりたかった事が出来なかったらしく
そのやりたかった事を踏まえて描かれた作品がF・S・Sという事らしい。
(ウソかホントかは知りませんけどね)
なので、この2作の登場機体は非常に共通点の多い機体となってます。
それでまぁ、以前から「M・H風のエルガイム」ってのを作ってみたいなぁと思ってた
事もありまして、今回はそれをやっちゃおうって事になりました。

M・Hの装甲といえば半透明とかパールコートとかの綺麗な装甲の機体なんで
「綺麗系」という表現をした訳です。
まぁ、私の腕ではそこまで綺麗な表面処理は出来ないでしょうけどね・・・・・・
一度GさんやみりんさんにM・Hを作ってもらいたいなぁ、なんて思います。

という事で次回作は「エルガイム Mark-Ⅱ」でいきます!
っというか、もういってます!
現在は胴体部の工作中でして、頭部は工作終ってます。
まぁ、結構チマチマとやってるのでそれなりに時間かかりそうですけどね。

では、今回はこの辺で!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »