« 太陽光発電! | トップページ | さぁ、海賊の時間だぁ! »

2013年3月17日 (日)

ぐりん ぐり~ん!

やってきました、毎年恒例の花粉症との闘いの時が!
いや、もうね、大変ですってホント・・・・・連日鼻水は出るわ目は痒いわ・・・・・
それに加えて黄砂も飛んでくるので車なんかはすぐに悲惨な状態になっちゃうので
洗車や車内の掃除が大変です。
(とはいっても、そんなにマメにしてる訳じゃないんですけどね)

ところで掃除といえば、私は御存知のように模型以外にもフィギュアなんかも色々と
集めてまして結構な数がありまして、これの掃除が結構大変なんです。
一応全てコレクションケースに入れて飾ってるんですけど完全に密閉されてる訳では
ないし、気温が高い時には温度上昇による変形を防止するのに蓋を開けた状態に
したりしてるので結構ホコリとかが付着するんです。
でっ、一個一個ケースから出してハケでホコリを落としたりするんですけど数が
あるので決行大変なんですよねぇ。(めんどくさいともいう・・・・・・)

なんか簡単に掃除出来るモノないかなぁ、なんて思ってるとTV通販でこんな商品の
紹介をやってたので試しに購入してみました。
Img_1032
「ゴーダスター」っていう回転式のブラシみたいなもんです。
先端のブラシの部分は大中小の3セットがあり、ワンタッチで交換可能。
(画像では中サイズのブラシをセットしてます)

回転させるとこんな感じにブラシが膨らみます。
Img_1033
ブラシが凄く柔らかくて細いので細かい隙間にも入るようになってます。

でっ、実際に使ってみたんですけど・・・・・うん、結構いい感じでした!
回転は思ってたよりもスローだったんだけど模型やフィギュアなんかの掃除には
丁度いい回転なんじゃないかなと思います。
結構振動があるので軸との接触にさえ気をつければ細い隙間にも入るので
ケース内に飾ったままの状態でホコリの除去を簡単に出来ます。
フィギュアの尖ったパーツに引っかかる事もないし、模型なんかで細い真鍮線に
置き換えたアンテナなんかも曲がったり折れたりする事もありませんでしたよ。
でもまぁ、接地性の悪い模型なんかは手で固定した方がいいかも・・・・・
(一応私の作った模型は全てそのままで掃除出来たけどドキドキでした・・・)
これで模型やフィギュアの掃除が結構楽になります!
あっ、もちろんフツーに家具や家電なんかの掃除にも使ってますよ。
継手が付いてるのでそれをセットすると一応私の部屋の天井まで届きますから
照明やエアコンの掃除も出来ますしね。

それと、現在製作中の「弁天丸」なんですけど、一応ほぼ完成しました!
あとは最後のコートと組み立てだけを残すのみ。
いや~マスキングの工程が終ると結構速かったかな?
やっぱ嫌いな事をやってると手も気分も進まなくなるんでしょうかね。
(このあたりが私がヘタレである証しみたいなモンなんでしょうねぇ)
という事で次回の更新では完成披露出来ると思います。

では、今回はこの辺で!


|

« 太陽光発電! | トップページ | さぁ、海賊の時間だぁ! »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

花粉、大変ですよねぇ~
今年はあらかじめ薬飲んでいたので鼻水は予想より少な目ですが
兎に角、目がカユイ!
花粉に黄砂に今年はPM2.5も付いて、折角のご陽気も喜べませんわ…
塗装に入りたくても換気が出来ん!
どないしよ…って事で色々仮組してます。

ホント筆塗りしようかな…

投稿: みりん | 2013年3月17日 (日) 16時16分

みりんさんも花粉症でしたね。
ホントお互いにこの時期は大変ですよねぇ。
とりあえず薬で抑えながら仕事や模型をしてますが薬代も
結構かかってしまいます。
(そのうちなんか別の病気になりそう・・・・)
塗装はブースの先端だけ窓から出してカーテンでブースの
裏側を覆ってしまってやってます。
あとは空気清浄機のフル運転!
まぁ、窓全開でやるよりはマシって感じですけどね。

投稿: MOKA | 2013年3月18日 (月) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/50799867

この記事へのトラックバック一覧です: ぐりん ぐり~ん!:

« 太陽光発電! | トップページ | さぁ、海賊の時間だぁ! »