« 弁天丸を作る!・・・えっ?もう終り? | トップページ | ぐりん ぐり~ん! »

2013年3月 9日 (土)

太陽光発電!

ども~、1ヵ月ぶりの更新であります。
ここんとこ結構順調に進んでた模型製作も2月になってから急減速!
連日の残業と休日出勤で製作時間が殆ど取れないのに加えて製作工程が
丁度大嫌いなマスキングと塗装の繰り返しだったのでテンションも急降下。
結局先月は殆ど放置状態となってました・・・・・・
今月の頭には完成!みたいな事言ってたのに堂々の公約違反です。
現在では一応マスキング作業も終ってデカール貼りと仕上げだけとなってますが
完成にはまだ暫くかかりそう・・・・・・・今月中にはなんとか・・・・したい。

でっ、今回はそんな訳で模型ネタも無いのでちょっと大きな買い物の話。
昨年に家をオール電化にしたんですけど、その時に後回しにしてた太陽光発電を
ついに設置しました!
Img_1031
御存知だと思いますがオール電化の料金プランだと深夜電力は格安なんだけど
平日の日中の料金がムチャ高い!
(まぁ、それは分かっててオール電化にしてるので別に文句はないんですけど)
日中に誰も居ない家ならともかく、ウチのように日中でも人が居たり平日に会社が
休みになるような時期がある家だとこれが結構キツイんですよねぇ。
なのでその日中の部分を少しでも軽減したいのと、オール電化にする前から機会が
あれば導入してみたいと思ってたので思い切って導入する事にしました。

4社で見積もりしてもらったんだけど結局いつもお世話になってる電気屋さんに
頼む事にしました。
(4社の中でも一番値段の方もがんばって下さいましたし)
ウチの家だと屋根がそれ程大きくないのでパネル枚数があまり乗りません。
一枚あたりの出力が一番高いのはパナソニックか東芝なんだけど
どちらも設置費用がムチャクチャ高い!(性能はいいんだけどねぇ)
でっ、電気屋さんのお勧めでパナソニックと同等の出力が出て値段も安くなると
いう事で「長州産業」というメーカーの物にしました。
聞いた事が無いメーカーだったので「大丈夫か?」という気がしましたが
太陽光発電の分野では結構有名な会社だったみたいですね。
電気屋さんも「会社自体が新しいので値段交渉がしやすい」との事でかなり
がんばってもらったようです。

結局3.7kWのシステムで合計150万という事になりました。
補助金が20万位出るので実質約130万って事ですね。
正直4.0kW以上の出力が欲しかったんだけど、そうするとパネルの設置場所
を数箇所に分ける必要があり、何枚かは西向きに設置する事になるので
発電効率が悪くなるし、設置費用も割高になっちゃうのでコストパフォーマンスの
面からも今回のシステムに落ち着いた訳です。
まぁ、光熱費をゼロにしようとか、売電で得しようとかいう気はサラサラ無く、
ただ「必要以上に電気代を気にしないで生活したい!」というのが本音なので
少しでも電気代が安くなればそれでいいんです。
なのでよく言われる「何年でモトがとれる」という事もどうでもいい事なんです。
そもそも太陽光発電で商売する訳ではなく、自分が使う物、つまり家電や車なんか
と同じ物だと私は思ってますので「費用回収」なんて事を意識するのは少しヘン
じゃないか?って私は思いますから。
まぁ、そのあたりは個々の考え方の違いなんでしょうから何とも言えませんけどね。

今後次々ともっと高性能で安価なシステムが発売されるとは思いますが、それを
待ってたんじゃいつまでたっても導入出来ませんし、電気代の値上げや売電価格の
減額なんかも言われてるので時期的には良かったんじゃないかと思ってます。
現状、関西電力のメーター取替え工事や電力モニターの設置なんかの工事が
残ってるので、発電はまだしてないんですけど結構楽しみです。

という事で今回は以前から導入したかった太陽光発電の話でした。
次回は弁天丸の完成公開!・・・・といきたいけど・・・どうでしょうね。
更新時期にもよると思いますが、忙しい状態はまだ続きそうなのでとりあえず
来週以降になるのは確実です。
頭の中では次回作の事がチラホラと・・・・キットのフタを開けたり閉じたり・・・・・
えっ?何を作るかって?それはまだ、ひみちゅ!
というかフタを開け閉めしてる時点で在庫処理って事なんですけどね。
(相変わらずほしいキットが出ません・・・・・・・)

では、今回はこの辺で!


|

« 弁天丸を作る!・・・えっ?もう終り? | トップページ | ぐりん ぐり~ん! »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

わぉ~~。
太陽光ですか。大きな買い物しましたね。

まぁうちにも付いてるわけですが、電気屋なので。

お客様に話をする時は大抵何年で元が取れるという話になるので、MOKAさんのような人がたくさんいてくれるとこちらも助かるんですけどw

来年度から売電金額が30円台後半になりますが、今なら10年間42円で売電できるので良いタイミングだったと思います。

10年後は太陽光システム自体安くなりますけど、10年あったら百何十万発電しますから、その時点でかなり元が取れちゃうのです。

前からお世話になっている電気屋さんという事なので大丈夫だと思いますが、太陽光は設置後のメンテナンスが大切なので、発電量はこまめにチェックする事をお勧めします。

このコメントを見て太陽光に興味が出たそこのあなた!うちのブログに書き込んでもらったら無料見積もりいたします!(宣伝w)

投稿: 黒い豆茶 | 2013年3月10日 (日) 00時11分

豆茶さんちって電気屋さんだったんですか?
そうと知ってればもう少し安く・・・って場所が遠すぎですね。
メンテナンス方面ではシャープが一番充実してるんですけど出力面でやや落ちるので結局やめました。
一応最後まで候補には挙げてたんですけどね。
まぁ、電気屋さんの方が結構マメに様子伺いをしてくれてるのでそちらで大丈夫だろうと思ってます。
また分からない事があれば御教授下さいね。

投稿: MOKA | 2013年3月11日 (月) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/50677886

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽光発電!:

« 弁天丸を作る!・・・えっ?もう終り? | トップページ | ぐりん ぐり~ん! »