« 傷表現と次のブツは? | トップページ | 太陽光発電! »

2013年2月10日 (日)

弁天丸を作る!・・・えっ?もう終り?

どもども、こんにちは、MOKAさんです。
このところ模型ブログらしく(?)模型関係の記事を更新してます。
(更新頻度は相変わらずのダラダラペースなんですけど・・・・・・・・)
とはいえこのブログ、ブログ名からも分かるように模型に限らずホビー関係全般を
対象に始めたので模型だけに拘るつもりはないんですけどね。
(実質的には模型とフィギュアだけだったりしますが・・・・・・)

今回も模型関連の記事という事でⅢ突に続いて製作してる「弁天丸」です!
ハセガワの「クリエイター ワークス」シリーズから発売されたキットでして
アニメ「モーレツ宇宙海賊」で主人公「加藤茉莉香」が船長を務める宇宙海賊船!
アニメ放送時から「キット発売されねぇかなぁ」って思ってたのでハセガワには感謝!
キットは一応接着剤不要のスナップフィット方式による組み立てって事ですけど
バンダイのプラキットみたいにキッチリとはいかないので接着した方がいいでしょう。

船体は主に赤と黒の2色で構成されてまして黒の船体に赤のパネルパーツを
はめ込んでいくという設計になってて、そのまま組むだけで船体の色分けが
可能な親切設計になってます。
ですが、この方法は手軽に色分けが可能ではあるけど、どうしてもパーツ間に
段差や隙間が発生してしまいます。
なので折角色分けされてるんだけどある程度まで組んで接着して面を均一に
してみました。
Img_1025
船体はここまで組んで隙間をパテで埋めて面を均一にペーパー処理してます。
色分けは塗装時にマスキングで対処するつもりだけどマスキング嫌いの私的には
苦渋の選択!・・・・・くっ!しかたない、今回はがんばろう・・・・って感じです。
ペーパー掛けの時に消えてしまったディテを彫り直すついでにキットでは省略されて
いるパネルラインを設定画を参考にしてある程度追加してやりました。
設定ではかなり細かく入ってるんだけどスケール的にあまり多く入れるとゴチャゴチャ
感がでるので、うるさくならない程度に抑えてます。

今回もあまり大きな改修はしてませんが何箇所か弄った箇所はあります。
そのひとつは船体上部にあるメインエンジンの先端部分。
Photo
左がキットの状態で、クリアーパーツで再現されてまして内部のディテが見えるように
なってるんだけど少し物足りなくて、おもちゃっぽい?と感じてしまいます。
なので内部のディテを右のように改修してセンサーっぽくしてみました。
実際ここが何なのか知りませんけど劇中では発光してるみたいなので中央部に
ブルーのクリアー棒を差し込んで発光部みたいにしてます。
ちなみに使用したのは何かのガンプラのビームサーベルの先端部分です。                      Img_1028
ノズルの基部も簡単にディテを追加してますが、ノズルを取り付けるとこの部分は
殆ど見えなくなっちゃいます。
ですが全く見えない訳でもないのでこういったディテがあるとないとでは結構な差が
出てきますので・・・・・・・
スケールがもう少し大きければもっと細かくディテを入れてもいいんですけどね。

Img_1029
こちらは船体下部のセンサーアンテナ。
左右のパネルはキットでは表面の蜂の巣状の模様がデカールで再現されてる
けど、やっぱここは立体感がほしいのでエッチングで再現!
方法は簡単!パーツの表面に流し込み接着剤を塗りつけて表面を少し溶かしてから
パネル形状に切り出した菱形のエッチングシートを貼り付けて完了。
あまり溶かしすぎると網目が埋まっちゃうので要注意!
あと、先端部分にある小さいアンテナやパネルが省略されてるのでここも
真鍮線とプラ板で追加してます。

ここ以外にも同様の小さいアンテナが付いてる箇所があるんだけどそれらもキットでは
省略されてるので全て真鍮線で追加してます。
Img_1026
メインエンジン上部にあるレーダー部。
多分ここには各種レーダーなんかが配置されてるんだろうと思う。
いえ、形状から勝手にそう判断しただけなんですけどね・・・・・どうなんだろ?

Img_1027
あと、船首にあるピトー管みたいなものは真鍮線とスプリングに置き換えてます。
キットのパーツだと強度が弱く、簡単に曲がったり折れたりするのと少し太い感じが
するので金属パーツに置き換えたんですけどね。
ちなみにこのパーツ、設定では先端が発光するようになってるのでピトー管って訳じゃ
ないとは思います。
そもそも空気の無い宇宙空間でピトー管なんて無意味ですもんね。

とまぁ、一応これだけの改修だけやって製作しました。
でっ、工作の記事は実はこれで終りだったりしちゃいます(早っ!)
いや、ホント今回も特に何もせずに製作しましたからねぇ・・・・・・・
現在はすでに塗装作業に入ってます。
ここまでは結構なペースで作ってたんだけど2月に入ってから仕事が忙しくて
毎日遅くまで残業続きなので先週から一気にペースダウンしました。
3月頃までこの状態が続きそうなので塗装もチマチマとしか出来ない・・・・・・・
ですので完成はもう少しあとになると思います。
とはいえ、頭の中にはもう次回作の事がチラホラと過ぎってるのであまりのんびりと
やる気もないんですけどね。
まぁ、3月の初め頃に完成すればいいかな?なんて思ってます。

では、今回はこの辺で!

|

« 傷表現と次のブツは? | トップページ | 太陽光発電! »

弁天丸」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが前回の傷表現の記事、ありがとうございました。
自分でも手を動かさないと理解出来ないでしょうから参考にしながらやってみます。
なんで記事、補完させて頂きました。

今回の塗装はパネル塗りとかでSFフロップちっく…ってのもおもしろい気もしますが。

完成楽しみにしてます。

投稿: みりん | 2013年2月13日 (水) 01時27分

みりんさん、こんばんは。
傷表現の記事、在り来たりの事しか書けなかったので大してお役に立てなかったかも・・・・・
結局行き着くところはみりんさんの言われるよように実際にやってみる事が一番って事になるんですよね。

「パネル塗り」・・・いやいや、無理ですって!
設定でもそんな塗装がされてるんですけど、何せ私、マスキングが大嫌いなモノグサモデラーですから・・・
現状のマスキング作業だけで結構イラッときてます。
(時間取れなくて完全停滞中ですけど・・・)
でもまぁ、なんとかがんばろうと思ってます。

投稿: MOKA | 2013年2月14日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/49319077

この記事へのトラックバック一覧です: 弁天丸を作る!・・・えっ?もう終り?:

« 傷表現と次のブツは? | トップページ | 太陽光発電! »