« ヤマト 発進! | トップページ | いきなり終ってしまった・・・・ »

2012年12月24日 (月)

戦車組み立て完了!

今年も気付けば残り一週間位となってしまいましたね。
この程家の方をオール電化にしたので年の瀬になってから少々出費が嵩んでます。
ホントは太陽光発電も組み込んだ方がいいんだけど流石にそこまでは一気には
予算的に無理なんで追々にしましたけど現行の補助金制度が終了する来年の
3月までにはなんとか施工出来ればいいなぁ、なんて思ってます。
まぁ、これはどうなるかは分かりませんけどね。

でっ、ここからは模型の話です。
「ヤマト」に続いて作ってる、久し振りシリーズ第2弾!「Ⅲ号突撃砲G型」
ですけど工作、というか組み立てが完了しました!
戦車モデルを作った事ある方は御存知だと思いますが戦車を作る時は最初に
出来るだけ組んでしまっておいて塗装時に細部の塗り分けをするっていう方法を
とる場合が多いので工作だけなら結構早いんです。
(拘り始めると結構時間がかかる場合もあるんですけどね)
まぁ、どこまで組むかは人それぞれなんだけど私はここまでですね。
Img_0989
Img_0990
転輪やキャタピラなんかも最初に組んでしまう方法もありますが当然塗装時に
奥まった部分や細かい所を塗り分けるブラシ操作が必要になります。
なので結構な塗装技術が必要になるので私はパスしてるんです。
0.2㎜の極細吹きのエアブラシがあれば少しはマシなんだろうけど持ってないし・・・

キットの方は天面や駆動輪のギヤボックスに出てた隙間をプラ板やパテで塞いだ
程度で特に弄ったりはしてません。
砲身基部の可動部は内部が見える部分だけプラ材で軽くディテを追加。
後方の2本のアンテナはG型では短いアンテナが装備されてるんだけど、ここは
個人的好みで長いアンテナを0.3㎜の真鍮線とスプリングで自作して後方に傾斜
させた状態で組んでいます。
あと、シュルツェン(増加補助装甲)も装備出来るようになってるんですけど
Ⅲ突は装備してない状態の方が好きなんで懸架ごと装備させてません。

Img_0991
車体には派手な被弾痕とかは付けてませんが全体的に画像のような小さい傷や
エッジの欠けなんかを入れてます。
デザインナイフの刃先を使ってチャッチャッ、ピシッピシッと入れてるんですけど
やり過ぎるとウザくなってしまうのでほどほどにね。
やってると楽しくなってきて、ついついやり過ぎたりするんですけど・・・・・・

Img_0992
キューポラの部分は組んでしまう場合が多いんですが、窓の部分を掘り込んで
塗装後に内部にクリアー板を貼り付ける予定にしてるので別パーツの状態の方が
作業しやすいので組んでいません。

あと、画像でもお分かりかと思いますが所々にエッチングパーツを使用してます。
セットには色々とたくさんのパーツがありますが無理に全部使用する必要も無い
のであった方がいいと思う部分だけ使用してます。
(ホントは砲身も交換したかったが手に入らなかった・・・・・・)
かなり細かいパーツが多く、それを曲げたりして使用するんだけど・・・・・・
まぁ、ピシピシと飛ぶは、飛ぶは・・・・・一度飛ばしてしまうとほぼ見つかりません!
なので無くして使用出来なくなった部分も結構あったりするんですけどね・・・・・
(つくづく自分の手先の不器用さが恨めしい・・・・・・)

あと、このエッチングパーツなんだけど一応タミヤのこの型番に対応しているものを
使用してるんですけど・・・・・・・
Img_0986
この画像でも分かると思いますが・・・どう考えても裏表が逆です!
この部分は左右で升目の大きさが異なってるんだけど、パーツをそれに合わせると
周囲に彫ってあるリベットのディテがある面が接着面になってしまい、ディテが表面
に出るようにすると画像のようにキットのパーツの升目に合わない状態に・・・・・・
Img_0987
これはマフラーの遮熱板なんだけど、本来はプレスして膨らんだ状態の面が表に
なるんだけど、そうすると他の○モールドが裏面になったり・・・・・
他のパーツも全て同じ状態になってる!
あと、全部のパーツ番号が左右逆!結果、裏表が逆になってるって事です。
他のエッチングは持ってなかったので無理やり使用しましたが、これって結局
不良品って事なんでしょうかね?
形状が合わないってのは、たまにあるけどこんなのは初めてだった。

とまぁ、なんだかんだで少々問題もありましたが一応工作は完了!
現在はサフ吹きが終って塗装待ちの状態です。
工作面の記事がこれだけなので塗装の方を少し記事にしようかなと思ってますが
腕も無ければ知識も無いので参考にはならないでしょうけどね・・・・・

あと、製作記事とは関係ありませんがこんなキットを購入!
Img_0993
先日発売されたコトブキヤの「コスモスVer-4」!
ホントはこいつを作る予定にしてたけど結局先送りにしちゃったキットです。
こういうキットも一度は作ってみたいので後々作るつもりでいます。
以前に同じコトブキヤの「ホイホイさん」シリーズを作ったけど、あれは単にそのまま
パチ組みしただけだったので・・・・・・

そしてもうひとつ!
Img_0994
アオシマのリモコン・タンクシリーズの「10式戦車」!
御存知、陸上自衛隊の次期主力戦車でもある最新鋭戦車です。
(ガルパンにも当然登場してますよ)
これは本格的に作るとかじゃなくて動かして遊ぶ為に買った物なんで
車体の塗装だけして組むつもり。
Ⅲ突の塗装の乾燥待ちとか次回作の間にチョコチョコとやるつもりなんでこちらは
製作記事なんかは載せないつもりなんですけどね。
(戦車にハマってるとなんかこういうのもほしくなっちゃうんです)

という事で今回で今年最後の製作記事になると思います。
年末にもう一度年越しの挨拶をかねて更新するつもりではいますけどね。
(ネタ的には久し振りにフィギュア関係をやろうかなぁ)

では、今回はこの辺で!

|

« ヤマト 発進! | トップページ | いきなり終ってしまった・・・・ »

ドイツⅢ号突撃砲G型」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/48440199

この記事へのトラックバック一覧です: 戦車組み立て完了!:

« ヤマト 発進! | トップページ | いきなり終ってしまった・・・・ »