« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月21日 (日)

今期はこのアニメ!

秋ですねぇ、秋といえばスポーツの秋!食欲の秋!
まぁ、ぶっちゃけどちらも私にゃあまり関係の無い言葉みたいですが・・・・・
今日も秋晴れのいい天気だったけど日頃の疲れが少々蓄積気味なんで家で
ゆっくりと過してました。

秋といえば、その他にTVの番組改編期になりますねぇ。
今まで観てたアニメが終了してしまうのは残念だけど新たに新しいアニメが
始まるのは楽しみですよね。
今期は観たいアニメが結構たくさん放送されてるので楽しみが増えてるんだけど
その中でも特にチョイスしたのがこの3作!
Img_0970
最初は「ガールズ&パンツァー」!
その名の通り女子高生と戦車を組み合わせたアニメ。
戦車の道を極める「戦車道」なんてのがあってそれに奮闘する高校生の話
なんだけど戦車好きには結構面白いです。
登場する戦車自体が思ってたよりもリアルに描かれてて、其々の戦車の操作方法
の違いなんかもキチンと描かれてます。
(砲弾装填時もちゃんとグーで押し込んでます!)
ただ、主人公達が搭乗してる戦車は「Ⅳ号戦車D型」なんだけど車長が操縦士に進行
方向を指示するのに操縦士の肩を足で蹴って指示してたけど、この方法って日本戦車
の場合じゃなかったかなぁ・・・・・Ⅳ号だと足届かないと思うんだけど・・・・・
まぁ、そんな事はどうでもいいんですけどね。
今の所、登場してるのは「Ⅲ突」とか「八九式」「38t」「M3」といった少しマイナー
な車体だけど今後は「タイガー」とかも登場してくるんでしょうね。
あっ、このアニメに陸上自衛隊の次期主力戦車「10式」が教官用として登場してます!
こちらでも基地祭なんかで見れるようになる日が楽しみです!

二作目はこれ!
Img_0971
「武装神姫」!
御存知、コナミから発売されてるアクション・フィギュア「武装神姫」を扱ったもので
個人的にもアニメ化を希望してた作品!
以前は私も「武装神姫」のフィギュアを途中までは全て購入してたんだけど
なんせ数が多いので途中で挫折してしまいました。
というか展示場所の確保が困難になってきたってのがホントの理由だけどね。
アニメの方は観た感じ「ん~・・ISみたい」って思ってしまいました。
(正確にはISが神姫に似てるってのが正しいのかも)
まぁ、製作が「エイトビット」で監督が菊池さんですからISやマクロスみたいな
感じになっちゃうんでしょうかね。
個人的には好きなので大歓迎なんですけど。
今の所はホノボノ系のアニメみたいな感じだけど今後はやっぱり神姫らしく
バトルシーンとかも増えてきてほしいと思ってます。
(神姫の基本はやっぱバトルだと思うんですけどねぇ)

最後の三作目はこの京アニのこれ!
Img_0972
「中二病でも恋がしたい」!
今や定番化してるラノベ原作のアニメです。
原作の方は読んだ事ないんだけどアニメは結構気に入ってます。
ヒロインのイタさがなんとも面白いというかなんというか・・・・
原作小説の方もそのうち読んでみようかなと思ってます。
でも、「中二病」ってよく聞くけど実際にもこんな感じの子っているのかな?
(まぁ、流石に表立って表現はしないでも心理的にそんな気の子って事)
いたらそれはそれで楽しそうではありますけどね。
私が中学生の頃にはそんな感じの子っていなかったと思うけど・・・・・・
(まっ、遙か昔の話なんで記憶も曖昧ですけど)

後、この三作の他にも「さくら荘のペットな彼女」「コードブレイカー」
「BTOOM」の三作も録画して観てます。
ピックアップ作品はBDも購入予定、他の三作は放送観るだけって感じです。
12月に発売開始予定だけど、今集めてる「アクセルワールド」「DOG DAYS´」
「境界線上のホライゾンⅡ」もその時期にはまだ続巻中なので結構資金が
かかるなぁ・・・・・・・(残業がんばろう!)
でも、やっばりメカ系アニメが無いのは少々残念ではありますねぇ。
(武装神姫は一応ロボット系?・・・・なんでしょうね)
「ダグラム」や「エルガイム」、「ダンバイン」のようなアニメが放送される事って
もうないんでしょうかねぇ。

という事で今回はアニメ・ネタで今期の個人的推奨アニメの紹介でした。
タイトル・ロゴだけ掲載したので作画や内容に興味ある方は是非本編をTVで
御覧下さい。
あっ、「ガールズ&パンツァー」はこの地方じゃBSじゃないと放送されてませんが
他は地上波でも放送されてますので。

では今回はこの辺で!


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 7日 (日)

台座を少し弄ってみた

暑かった夏も終わり段々と秋も深まってきて過しやすい季節になりましたね。
季節的にはいい時期なんだけど、仕事面では夏季の変則勤務の影響で毎年の
ように在庫不足となる時期なんで毎日忙しい日々が続いてます。
(この3連休も結局土曜と今日の午前中までは休日出勤だったし・・・・)

次回作のヤマトもそろそろ起工しようと思い少しづつだけど開始しました。
でもまぁ今回は特に拘らずにコレクシュン感覚で組むつもりで前回のデスティニー
同様に素組み製作なんですけどね。
完成目標は12月!ここんとこ目標オーバーが続いてるので今回こそは・・・・・・

でっ、とりあえず船体を飾るキットの台座を作ってみました。
台座には艦載機の「コスモ・ゼロ」と「コスモ・ファルコン」、内部の艦載機格納庫が
一緒に飾れるようになってて艦載機が好きな位置に飾れるように周囲に穴が
沢山空いてるのであまり好みじゃないなぁ・・・・・
という事で少しだけ台座を弄ってみました。
Img_0967
イメージとしては基地の一部みたいな感じ・・・というか戦闘機の射出システム的な
ものを追加しただけなんですけどね。
製作はプラ板とスプリング、0.5㎜の真鍮線の組み合わせに一部コトブキヤの
お助けパーツを使ってます。
ジオラマ的にするつもりはないのでアクセントになれば十分なので結構シンプル
に作ってます。

船体を載せる支柱はキットものに所々に穴を開けてます。
実際の鉄骨なんかにこんな穴が空けてあるのを見かけるので入れてみたんだけど
穴の配置とか大きさなんかは実際には色々な理由があるんでしょうけど私はそんな
知識はありませんので適当にそれっぽく空けただけです。

Img_0968
これは右側に付けた射出装置の制御基部的なものの拡大画像。
プラ板を貼り合わせて製作してます。
まぁ・・・実際何がしたいのかよく分からんようなモンですね・・・・・
こういう建物的なデザインって結構難しいもんです。

あと、台座には付属のネームシールが貼り付けられるようになってるんだけど
位置を変えて本来は艦載機格納庫が飾れる場所にプレートを作ってそちらに
貼り付けるようにしてます。
(本来の位置は前面のプラ板で塞いである位置になります)
という感じで少しづつですけど製作開始しました。
現在は艦首部分に手を付け始めたところですが相変わらずスローペースですね。

ところで、本日AVIX西店さんに予約してたフィギュアを取りに行ってたんですけど
Qさんの新作が展示されてました。
オラザク用の作品なんで画像紹介は遠慮させて頂きますがハッキリいって凄い!
オリジナルの改造作品なんだけど違和感が無いというか妙に纏りがいいんです。
大きなオリジナル改造をするとヘンな違和感や偽者臭さが出たりする場合が
あるんだけど、それが感じられずに「こんな機体があるんだ」と感じました。
形状や細部の紹介なんかをするとネタバレになるので遠慮しておきますが
なんかついペラペラと喋ってしまいそうな・・・・・・・(我慢、我慢・・・)
私もあんなオリジナル機体の作品が作れたらいいのになぁ・・・・・・・・・・はぁ、、、

という事で今回より「ヤマト」の製作記事を始めます。
今年一杯かかりそうな雰囲気ですが宜しければお付き合い下さい。
(作品内容と製作期間が一致しないのが最近の私ですので、はい)

では、今回はこの辺で!


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »