« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

次回作やら色々と

ども~、最近少々夏バテぎみのMOKAさんです。
朝夕は一時に比べると幾分過しやすくなってきたんだけどやっぱ暑いですよね。
今日は曇空で風もあったので家の近くの草刈りをやってたんだけど湿度が少し
高かったので軽く熱中症になりかけてました。
やっぱ、マメに水分補給しないとダメって事なんでしょうねぇ。

今年の初めから長々と作ってたデスティニーですけど本日やっと完成しました!
でっオラザクの締切りにもなんとか間に合ってるんですけど・・・・・止めました・・・
実はデカール貼りやってる時にディテの入れ方を間違ってる箇所を発見してしまい
まして・・・(そこまで気付かないってのもどうかと思うが・・)
修正するとなると完全にタイムオーバーなので断念したって訳です。
(結局その後も色々とあったんだけど・・・・・・・)
どうせ参加するなら自分的に納得出来る作品で参加したいですもんね。
なので次回の更新時にブログ公開したいと思ってます。
えっ?すぐに見たいって?ダレですか、そんな物好きさんは!
では、少しだけ・・・・
Img_0965_2
なんか、もう公開しちゃった!みたいな感じですね。
こんな感じの作品になってますのでよければ次回の記事を見てくだされ。

という事でやっと今年初めての作品も完成して次は何作ろうかなぁと思ってたら
12月になんと!コトブキヤからこんなプラキットが発売されるんです!
9brngu000000qjgs
大好きなゲームキャラ「コスモスVer-4」じゃありませんか!
一見するとフィギュアみたいだけどプラキットなんですよ、これ。
(最近はこういうキャラ物のプラキットがよく発売されてますね)
「これは私的に絶対に作りたい!」と思い、昨日AVIXさんで予約してきました。
(ついでに他のフィギュアも一緒に)
いや~、メッチャ楽しみです!・・・でも、うまく作れるかなぁ?と少し弱気な私です。
まっ、ガレキのフィギュアは作ってたので多分大丈夫でしょう、・・・たぶん。

なので12月までに完成させられる作品って事でこれをチョイス。
Img_0964
「宇宙戦艦ヤマト-2199-」です。
アニメにズッポリとハマってる影響で機会があれば作ってみたかったんです。
当ブログでは初の艦船モノ!・・・・(あれっ?これも艦船モノなんだろうか?)
1/1000スケールなんで小さいのですぐに出来るだろうと思ってたら結構パーツ多い!
でもまぁ、スケモの艦船みたいに本格的に拘って作ろうという訳でもなくコレクション的
な感覚で素組み製作するつもりなんで12月には間に合うでしょう・・・多分。

という事で次回作は艦船モノ(?)で「宇宙戦艦ヤマト」いきます!

あと、ここからはフィギュア・ネタで、先日発売のこれを買ってきました。
Img_0963
ストライク・ウィッチーズの「サーニャ・V・リトヴャク」のfigmaです。
(ウィッチーズの中では一番のお気に入りキャラ!)
これで3体揃って来月には4体目のエイラも発売される!目指せコンプリ!
出来の方はもう今更どうこう言う必要はないですよね。
ストライカー・ユニットが、でかい関係なのか腰のジョイント強度が弱くてプラプラと
なっちゃうのが気になるけど、それ以外は十分に合格点ですよね。

ん~、これから12月までに次々とほしいフィギュアが発売されます。
フィギュアが1体、AGPが1体、figmaが3体と・・・・これだけ予約済み。
いや~、ホントAVIXさんがこういう商品扱ってくれてて助かります!
なんせこの近辺では本格的に扱ってる店って他に無いですからねぇ。
(ここが無くなると困る人って私以外にも結構いるんじゃないの?)

でっ、最後は待ちに待ってたこいつがやっと予約開始になりました。
(予約受付開始したのは少し前なんですけどね)
S01
「インフィニット・ストラトス」の「篠ノ之箒-紅椿装備-」です!
大分前に製作開始を知ってから、いつになったら発売されるのかと、ずっと待ってた
んだけどようやく発売決定となりました。
でっ、速攻予約したんだけど発売予定が13年8月って・・・・まだ1年先かよ。
値段の方も製品のボリュームに負けず劣らず結構な値段だったけど、まぁそれは
予測してた範囲内でしたけどね。(当初よりも値下げされてましたけど)
原作の方も何やら出版社とトラブって打ち切りになってたけど別の出版社から
新たに発売されるみたいな事を聞くので期待しています。
(そうならアニメ第2期制作の期待も膨れるってモンです!)

という事で今回はなんか色々とツラツラと書きました。
(内容的にはプラとフィギュアの事だけなんですけどね)
次回の更新ではデスティニーの完成画像を公開予定なのでよければ覗いて下さい。
(トラブル箇所探しも出来ますよ、そのまま無修正なんで・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2012年8月14日 (火)

第6回 デスティニーを作ってみよう!

お盆休みだぁー♪ といっても今年は今日迄の3日間だけで日曜日が1日入ってる
ので正味たったの2日だけって事なんです。(短いなぁ・・・・・)
まぁ、休めるなら何でもいいんですけどね。

今回は遅れまくってるデスティニーの制作記事!
背中の背負い物、つまりバックパックとウイングですね。
でもまぁ、他の部位と同様に特別な事はしてませんので・・・・・・はい。
ではまずキットのウイングですけど
Img_0952
ハッキリいってカッコイイです!
1/100スタンダードモデルでは羽のサイズが少し短くて延長工作が定番化して
たけどMGではかなり大型化されてるので十分にハッタリが効いてます。

なのでここは形状修正は無しでスジ彫りメインでディテアップ!
Img_0955
ん~・・・スジ彫りの追加メインなんで分かりにくいか・・・・
では、各部位ごとに説明してみましょう!(分かりづらいのは変わらんかも・・・)

Img_0958
これは上部の大羽ですけど表面積が大きいので全体的にスジ彫りを入れて
ディテアップしてノッペリ感を少なくしてやってます。
側面のダクトは少し削り込んでスリット入りプラ板を入れるように加工。
黒いパーツと赤いパーツの境界部分は一部カットして内部のスリットが見えるように
してますが、やや段差が少ないのでプラ板を一部に貼って段差を追加してます。

こういった大きいパーツのスジ彫りって何処に入れたらいいのか悩んだりするん
だけど妙にカッコよさとかを意識すると不自然なラインになったりする事があるので
そんな時は単純に装甲の分割だけを考えて入れてみたらどうかな?
元々スジ彫りってのは分割ラインの事なんでそれを意識してやると結構自然な感じ
に仕上がると思いますよ。
なので、この部分にはダクト周辺、上部、側面、先端といった4箇所に分割出来るような
イメージで入れてる訳です。
後は単調な直線だけでは少々物足りないのでラインを曲げたり幅を変えたりして
メリハリを付けていく!(これはカッコよさの演出ですね)
まぁ、このあたりは各自のセンスや好みなんで色々と方法はありますけどね。
あと、気付いてる方もいらっしゃるかもしれませんが私はスジ彫りを入れる時に
ある一定の法則みたいなものに沿って入れてます。(そんな大層なモンじゃないか)
それがなんなのかは言いませんが気になる方は探してみて下さい。

お次は下部の大羽。
Img_0956
ここもスジ彫りメインだけど、このパーツに中の小羽を挟み込む構造になってるので
中央に出来る合わせ目を消す為に画像のように分割位置を変更してます。
こういった挟み込みには「ハの字加工」なんかでも対応出来ますが固定強度が
低下してしまうので、ある程度の固定強度を必要とする場合には無理に合わせ目を
消さずに分割ラインとして処理したりするんだけど、この部分に分割ラインがあるのは
どうにも好みじゃないので側面に入れたスジ彫りに沿ってカットしてやるという少々
強引な手法でやってます。
エッチングノコでカットするんだけどいくら0.1㎜厚の刃でも実際に切るとそれ以上の
隙間が発生したりして、そのままだと不自然な隙間が出来るので断面に0.25㎜の
プラ材を貼り付けて少しづつヤスッて隙間を無くしてます。(断面の白い部分)
(高い工作技術があればこんな手間もいらないのかなぁ・・・・・)
塗装後に挟み込んで接着!その後マスキングして塗装という手法もありますけど
マスキング大嫌いの私としてはその選択肢は無いに等しいのです!
ちなみに武装のソードとランチャーの折りたたみ箇所もこの方法で合わせ目消しを
やってます。(ハの字加工だと強度不足でプラプラになるので)

お次は中央の3枚の小羽!
Img_0957
ここは羽の下部と先端を削り込んでシャープにして中央にラインを入れただけ。
後は各羽の基部にある肉抜き穴をプラ板で塞いでます。
これをやっておかないと羽を展開した時に裏と表で基部の形が違ってるという事に
なっちゃいますし、結構目立ちますからねぇ。
あと、参考までにですけど、今回はやってませんが翼を展開した時にもう少し
迫力がほしいなぁと思う方は、この3枚の小羽を少しだけ延長してやると大羽との
一体感が増して綺麗な展開状態になりますよ。
それをすると翼を収納する時に干渉して収納出来なくなっちゃうので他の部分の
工作も必要になるんだけど興味のある方はチャレンジしてみては?
えっ?何で私はしてないのかって?・・・・・・気力の問題です、今回はねぇ・・・・

では、最後のバックパック。
Photo
背中のブースターは上部のカバー(青いパーツ)とノズル周囲のグレーのパーツを
削り込んでウスウス加工。
ノズル自体はキットの物をそのまま使用しています。
バックパックの下面にはディテが入ってたけど、なんともハッキリしないディテだった
ので青いパーツのその部分を全て除去。
内部フレーム側にプラ板で排気ダクト風のディテを作って貼り付けてます。
この部分って一見それ程見えないような感じなんだけど実は結構見えたりする箇所
なんですよねぇ。
こういうチラッと見える箇所に手を加えてあるのとないのでは作品の完成度が結構
違ってきたりしますよ。

という事で今回は第6回目となりました、独りよがりのディテアップ講座でした!
どうでしょうか?素人工作の自己満足講座だったけど何かの参考になりました?
まぁ、中上級者の方々にしてみれば「何を言ってんだコイツは!」みたいな感じだった
と思いますが私は素人なりにこんな事を考えながら模型作ってるんだという事を
言いたかっただけの事なんでそのヘンは御理解頂ければ幸いです。
あと、この製作記事は今回で最後になります。
(武器についてはホント書く事無いのでパスしちゃいます)
現在は塗装に入ってて6割程度は終了してます。
今月中には完成させたいなぁ・・・・・・・
完成画像はオラザクに参加しなければすぐに公開しますね。

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »