« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月26日 (土)

古いものと新しいもの

今日、従兄弟の結婚式が豊岡市の神鍋高原で行われたので十数年ぶりに神鍋に
行ってきました。
スキーをやってた頃は冬場は毎週のように行ってたんだけど、止めてからはプッツリと
行かなくなってたのでなんか当時を思い出して少し懐かしい気分になりましたよ。
しかし、最近の結婚式ってああいう感じがハヤリなんでしょうかねぇ。
披露宴の間、次から次へと思い出とか出会いなんかのアルバム感覚のDVDを上映
されて、披露宴の最後には映画のラストよろしくエンドロールまであった・・・・
まぁ、数ある趣向の内のひとつだと思いますが、ああいうのも結構いいなと思った。
とまぁ、結婚式の話は今回のタイトルと関係ないんですけどね・・・・

でっ、唐突に話は変わるけど発売を楽しみにしてたBDがついに発売されました!
Img_0944
「宇宙戦艦ヤマト 2199」!いや~超楽しみにしてたんです!
昔に制作された大ヒットアニメ「宇宙戦艦ヤマト」を最新の技術でリファインして
キャストも一新された現在のヤマトって感じの作品です。
(昔はいなかったアホ毛装備の女性キャラまでちゃんと登場してました)

私はこういうシリーズもの(?)の作品を観る時に、その作品の持つ自分なりの
イメージというものを一番大切にしています。
なので、そのイメージを壊されるような作品は例え好きなシリーズであっても
受けつけないんですよねぇ。(最近の某ロボットアニメがいい例です)
まっ、かなり利己主義な考え方なので制作サイドにしては大迷惑かもですけど・・・・・
でっ、この「ヤマト」ですけど・・・・いい!凄くいいです!
ストーリーは基本原作のままで所々新要素が追加されてるだけなんですけど
キャストは全て一新、キャラデザインも変更され、おまけにキャラの口調や性格まで
かなり変わってるというまるで別の作品みたいな事になってますが、なぜか全く
作品から違和感が感じられないんですよねぇ。
これは私の個人的見解だけど、多分作品中に使われてるBGMやSE(効果音)の
為じゃないかと思うんです。
「ヤマト」ってBGMもそうだけどSEにも独特の音が使われてますよねぇ。
(ガミラス艦の機関音とか、主砲の発射音とか)
そういった音はアレンジなしで昔の音源をそのまま使用されてるんですけど
それが他の今風の音と違和感なく綺麗に纏められているんです。
(そのあたりの事は特典映像のオーディオコメンタリーでも触れられてます)
あと、メカデザインを変に弄らずに今風のディテールの追加程度に抑えてあるのも
大きいかもしれませんね。
「ヤマト」ファンの方は新旧問わずに是非観てほしい作品だと思います。
いや~今後の続巻の発売が楽しみ!

あと、昔の作品という事では最近こんな本を買いました。
Img_0942
新谷かおる著作のバイク漫画「ふたり鷹」のコミック文庫版です。(当然中古です)
これも私がまだ若かりし頃に夢中になって読んでた作品で、同氏著作の「エリア88」
「ファントム無頼」なんかと一緒にかなり熱中して呼んでましたねぇ。
最近、新谷かおる氏の昔の作品が読みたくなって探してたんですけど、この近辺では
フルセットで売ってる中古本屋さんが無くって結局ネットで購入しました。
私自身はバイクは運転しないんだけどバイク自体は結構好きなんです。
以前、バイクレースやってた友人の運転するバイクの後に乗せてもらった事があるん
だけど・・・・・正直死ぬかと思いました・・・・・同じ時速100キロでも車とは体感速度が
まるで違いますからねぇ。
私自身がレース経験者なので車では200キロや300キロの速度は何度も体験してるけど
バイクでは全く別の世界なんでしょうね(体験したいとは思いませんけど・・・・)
とっ、少し話がずれてしまいましたか。

でっ、同じバイク漫画という事で最近こんな本を見つけました。
Img_0943
「ばくおん!!」という「ふたり鷹」なんかとは全く別の趣向のバイク漫画。
ん~・・・・このタイトルロゴ、どっかでみたような・・・・気のせい?
主人公の女の子が高校入学を機会に、ふとしたきっかけで全く興味もなかったバイクに
ハマってしまい、教習車に「バイ太」なんて名前つけたりなんかして・・・・・・あれっ?
なんか最近どこかで同じような事してる女子高生がいたような・・・・デジャブ?
あっ、この娘は少し変わった娘なんだけどシッカリとした妹が一人いるので
二人暮らしの生活でも大丈夫みたいですよ。
ん~・・・まるで○沢さんちの姉妹みたいですねぇ・・・・こういう姉妹結構いるんですねぇ。
とまぁ、色々とデジャブを感じるような面もある作品ですが内容は結構面白いので
結構お気に入りだったりして、次巻の発売を楽しみにしてたりします。

次週はデスティニーの腰周りの製作記事やりたいと思ってます。
本当は先週にアップするつもりだったけど会社でトラブルがあってその対応や処理の
為に土日は深夜まで無償で休日出勤するハメになっちゃってました。
なので先週から連続2週間無休で仕事してましたので更新はパスしたんです。
(今週は今回のネタやりたかったし・・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012年5月 3日 (木)

久し振りのフィギュア!

GWですねぇ~、連休ですねぇ~。
正直現在の私の体調的にはすごくありがたいです。
右足の痛みも地味にではありますが少しづつ回復しているみたいでして
先日から少しづつ模型製作の方も再開してます。
とはいえ、記事になる程には進んでないので今回は別ネタ!

久し振り、というか記憶違いじゃなかったら今年初めての記事になると思う
フィギュア・ネタです!
今回は先日発売された2商品と、1ヶ月以上前にですけど購入したブツを紹介。
最初は発売を楽しみにしてた、これっ!
Img_0854_2
インフィニット・ストラトスより、蒼穹の狙撃手「セシリア・オルコット」IS装備状態!
BANDAIの新企画「AGP(ARMOR GIRLS PROJECT)」の第1弾として発売された
ものでして、セシリアファンの私としては速攻予約しちゃいました!
まぁ、ぶっちゃけ「武装神姫」みたいなもんで、大きさも同じ位です。
アクション・フィギュアなんで色々なポーズで飾れますが浮遊装甲を接続している
クリア・パーツと背中のジョイントがあまくて結構簡単にポロッととれちゃうのが難点。
ビットの射出形態も再現できますが接続用のクリアー・パーツだらけになるので
あまりオススメは出来ませんね。
ISのブルーティアーズはアニメVerで立体化されてますが、こちらの方が私的には
好みなんでよかった。
(ちなみに原作のデザインでは足首がありません)
是非とも他の機体も商品化してもらいたいと熱望しちゃってます!

二つ目はこちらのお方!
Img_0852_2
GSより発売された「DOG DAYS」のミルフィーこと「ミルヒオーレ・F・ビスコッティ」!
流石にいい仕事してますなぁ~。
イメージを壊す事なく見事に立体化されてます。
このキャラは「ねんどろいど」や「figma」でも商品化されてるけど、そちらもそれぞれ
かなりいい雰囲気に仕上がってます。(この手のキャラは立体化しやすいのか?)
普段ならそっちも買っちゃうところなんだけど、この時期は税金やなんやらで色々と
出費が多いので自重して見送りました。

最後は1ヵ月以上前に購入したもので、フィギュア単品ではなくて「くじ景品」。
以前に少しブログ内で書いた事あるけど「タイトーくじ本舗」で展開された
インフィニット・ストラトスの景品でして、数が多いのでまとめて紹介します。
Img_0856_2
こちらはフィギュアで各ヒロインをウェディングドレス姿で立体化。
シャルは「ラストハッピー賞」の「イエロー・ウェディングドレスVer」もあります。
珍しくケースに入れたままなのは全部まとめて飾るだけの場所が無い為・・・・・・
剥き出しで飾るのはどうもいやなので現在置き場所を思案中。

Img_0857_2
これはポスターと立体マウスパット。
このマウスパットのイラストがフィギュアになってます。
ポスターの方はと゜れかを部屋に貼ってもいいかなぁと思ってるけど出来れば何枚か
IS装着状態のイラストがほしかったなぁ・・・・・・
私的には萌え系のイラストよりもそっちの方が好みなんだけど・・・・・
ISのイラストって、なんでかIS装着状態でのイラストが極端に少ないんだよなぁ。

Img_0858_2
最後は「くじ景品」では定番のクリアーファイルとミニ・フィギュア付きストラップ。
くじを引くと大抵こちらのアイテムが大量に手に入ったりします。

とまぁ、そんな風にISの景品全種フル・コンプリートです!
「よくそんなにコンプリできたなぁ」って思います?・・・ですよねぇ~。
実はこれっ、少しばかり裏技的な事をやっちゃいまして、フツーにくじを引いて
当てたって訳じゃないんです。
フツーにくじを引くと、神がかり的な強運の持ち主か、超能力者でもない限り
このようなタ゜プりなしのフルコンプなんて絶対に無理ですから。
まぁ、それでも万単位の出費は必要だったんだけどね・・・・・・・・・・
ちなみに景品数と同数のくじを一応引いてみたんだけど・・・・結果は・・・・・
案の定、ストラップを大量にゲットするという悲惨な事になってました。
超お気に入りのISでの景品展開だったので今回みたいな多少強引な方法ででも
購入したけど、他の作品だったらまずやらないだろうなぁ。

原作の方も、なんやかやで打ち切りだとか、アニメの第2期も制作決定とか中止とか
色々と残念な話もチラホラと聞きますがどうなんでしょうねぇ?
まぁ、公式ではなくネット上の話なんで100%鵜呑みにしてる訳じゃないけど
これだけISを応援してるファンもいる訳なんだから是非がんばってほしいですね。

ところで、これってその後どうなってるんだろうねぇ?
09_s
「あみあみ」から発売予定の「篠ノ之 箒」紅椿装備状態のフィギュア。
以前に雑誌に発売予定の記事が出てから一向に話を聞かなくなってんだけど・・・・
冬のワンフェスでは「創意開発中」として紹介されてたみたいなんで発売中止と
いう事はないと思うんだけど・・・・・どうなんだろ?
たのみますよ~「あみあみ」さん!

という事で今回は久し振りのフィギュア・ネタでした。
デスティニーの方は体の調子を見ながら少しづつやっていこうと思ってます。
まぁ、座ってるだけなら3時間位は大丈夫って位には回復してるのでなんとか
地道にでも進められるんじゃないかなぁ。

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »