« 第3回 デスティニーを作ってみよう | トップページ | 第4回 デスティニーを作ってみよう »

2012年3月20日 (火)

やっぱこれが無いと不便です

1月から続いてた変則勤務も今週で終わりになり、来週からは通常勤務です。
でもまぁ、三ヶ月したら今度は夏季変則勤務になってしまうんですけどね・・・・・・
正直、フツーの勤務状態に戻してほしいってのが本音ではあります。
(変則勤務後は連休が全く無い月が続くので・・・・・・)

それはそうと、新しい我が愛車「コルト ラリーアートVer-R」凄く気に入ってます!
納車から2週間たったけど想像通りの車でしたね。
燃費も15㎞/L前後とターボ装備としてはかなり良い燃費です。
(慣らし終わる頃にはもう少し延びると思う)
三菱もこの車をなんでもっとアピールしないのか不思議に思ってしまいます。
(まぁ、確かに万人向けの車じゃないのは確かだけど・・・・・・・)
でっ、その愛車に先日これを装着しました!
Img_0930
ターボ車の必須アイテム「ターボタイマー」です!
車に興味ある方なら御存知だと思いますけど、ターボチャージャーのファンってのは
高温高速回転してる為に走行後すぐにエンジンカットすると冷却が効かなくなって
軸受けやシャフトが焼き付く可能性があるんですねぇ。
その為に暫くアフターアイドリングをさせて温度を下げてやる必要があるんです。
なのでこれが無いと停車後車からすぐに降りられないので結構不便なんですよねぇ。
まぁ、1分程度の事なんだけど、ただ待つだけの1分って結構長いですよ。
(本格的に回した後だとその分冷却時間も長くなりますし・・・・・)
街乗り程度だとそれ程神経質にならなくても大丈夫ですけど、アフターアイドリングを
やるとやらないのとでは確実に違いが出てくるのでやった方が良いのは確かです。
なので私はターボ車を購入した時には必ず装備させています。
たまに「これはターボ車だから絶対にエンストさせるなよ!」なんて言ってる方が
いますが、これは大きな間違いというか過敏になりすぎです。
エンスト程度の短時間で焼き付く事なんて絶対にありませんから。
(そんな調子だとレーシングマシンはエンスト即リタイヤって事になっちゃいますよ)
要は高温のまま放置しなければいいって事ですからすぐに再始動すればOKです。

あと、車とは全く関係ありませんけど本日このコミックを買いました。
Img_0931
「そらのおとしもの」最新14巻ですけど帯に注目!
「第3期制作決定!」の文字が!
いや~、やるんですねぇアニメ第3期、超楽しみです!
「フォルテ」で原作とはかなり違った展開で終ってるので3期だと原作ベースでは
あるけどかなり違ったストーリーになるかもしれませんね。
まっ、相変わらずのおバカアニメではあると思いますけどね・・・・・・・
個人的には日和を登場させてほしいのとイカロスやニンフの進化形態を是非!
(アストレアはどんな進化をするのか原作の方の今後も楽しみ!)

では、今回はこの辺で!

追伸:最近持病の腰痛が思わしくありません・・・・・模型制作にもかなり影響してます。
    これ、どうにかならんかなぁ~・・・・ほんとに。

|

« 第3回 デスティニーを作ってみよう | トップページ | 第4回 デスティニーを作ってみよう »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/44564634

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱこれが無いと不便です:

« 第3回 デスティニーを作ってみよう | トップページ | 第4回 デスティニーを作ってみよう »