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2012年1月16日 (月)

第1回 デスティニーを作ってみよう!

今週から又々、変則勤務になりました!。
冬場の節電要請の為に夏季と同じように土日出勤の平日休業になっちゃいました。
期間は1月~3月迄の3ヶ月!という事は今年は3ヶ月於きに休日が変わる・・・・・
はぁ・・・・まっ、いいですけどね、別に・・・・・・
なのでブログの更新も暫く平日の更新となります。

今回は今年一発目の作品で前回ふれたように久々のMGガンプラ!
「デスティニー・ガンダム」を紹介していきたいと思います!
このキット、出来はかなりいいと思うので今回は久し振りに簡単なディテアップのみで
制作していくつもりなので記事的には単調になっちゃうので所々にディテール・アップ
についての考察なんかも入れていこうかな?なんて思ってます。
あっ、予め断っておきますが、記事中の内容はあくまでも私個人の考えですので
間違った解釈もあると思いますが個人的意見という事で御理解してください。
(参考にしてドツボにハマる可能性もありますよぉ~)
まっ、そのあたりは私の作品で自由に判断してもらえればいいと思います。

でっ、今回紹介するのは胸部と頭部。
こちらがキットをそのまま組んだ状態。
Img_0891
正直このままでも十分満足出来るレベルのキットです!

でもまっ、それだけではチョット物足りないので軽く味付けしてみようという事で
少しだけディテアップしてみました。
あと、このキットなんだけど出来はいいけど何故か全体的にモールドが結構あまく
なっちゃってますので全て彫り直してます。
Img_0893
胸部中央はもう少しだけシャープな感じがほしかったので先端に1.5㎜のプラ板を
貼り付けてコックピットハッチ上部との段差を付け、この部分についてるC面は全て
削り取って鋭角的に処理してます。
このC面ですが全部削り落としてしまう方もいらっしゃいますが、私は今回のように
削る場所と残す場所を区別しています。
全部落としてしまうと確かにエッジのシャープさは出ますが全体的に単調な感じに
なっちゃうのがどうもイメージに合わないからなんですけどね。
かといって全部そのままだとガンプラ特有のエッジのダルさみたいなものが出て
シャープな印象にはならなくなっちゃいますしねぇ・・・・・・
(ガンプラってキットのままだとそんな印象を受けません?)

あとは、各パーツの境界線にスリットを入れたり、□モールドやスジ彫りの追加。
コックピット上部ハッチは一部削り込んで段差を付けてます。
肩の可動部の装甲はキットだと本体の面とツライチになるんだけど、ここは可動側の
パーツを削り込んで閉じた時に隙間が開くようにしてます。
この方法、フレームのあるキットで私が良く使う方法なんだけど一応個人的には
フレーム冷却用のスリットとして解釈して付けてるんだけど・・・・・ダメ?

そして、お次は頭部だけど、こちらはほぼキットのままです。
Img_0894
フェイス部分は目の下の赤い隈取の部分が別パーツになってるんだけど不自然な
段差が出てるので削り込んで頬の部分とツライチにしてます。
同時に頬の面が若干丸みのある、ふっくら顔だったので好みで少し鋭角的な面に
なるように削っています。
ブレードアンテナは中央に□モールドを追加、見えませんが裏面にも入れてます。

Img_0895
こちらは側面だけど、御馴染みの前後分割のパーツ構成なので側面に合わせ目が
出ますが側頭部のみ合わせ目を消してダクト横は少し削って放熱スリットとして処理。
残りの場所は全てパネルラインとして残してます。
瞬着を使用してるので側頭部にラインが見えますが一応消えてるので塗装時には
なくなりますよ。(瞬着を使用するとこんな風に接着部が見えます)

この合わせ目消しだけど、模型を作る時には絶対にあってはいけないもののように
何が何でも消してる方もおられますが私の考えはチョット違います。
そこに分割ラインがあっても不自然じゃない所はそのまま残しておいたり、段落ち処理
にしたりして残しておいて無理に消したりはしません。
上の画像で説明すると側頭部のラインは実際の装甲分割を考えると後頭部に分割部
があるのでここで再度分割するのは意味がないので消去。
ダクト後方の部分は、機械的構造上ここに放熱スリットがあっても不自然ではないので
スリットとして開口処理し、バルカン砲横の部分は整備の都合を考えると後頭部の
出っ張り部分と一緒にここだけ外れた方が整備し易いという事でパネルラインとして
そのまま残す!この分割だとダクト部分のカバーのみ外す事も出来るしね。
なんていう風に整備の手間とか製造の事を自分なりに考えながら処理してます。
なので逆に元々ない場所に合わせ目を追加する場合もあります。

手前勝手な解釈に聞こえるかもしれませんが、その線に意味を持たせてやる事で
その線が生きてくると思うんです。
スジ彫りについても同様の事がいえますが、それについては又の機会に・・・・
皆さん、その消そうとしてる合わせ目、もう一度考えてみませんか?
消すのはそれからでも遅くはありませんよ。

という事で今回作品のデスティニーはこんな感じで軽いディテアップ中心に製作して
いこうと思ってますので、いつものようなプラ板工作満載の作品とは趣きが違いますが
よければたまに覗いてもらえたら嬉しく思います。
もしかしたら私がどんな事を考えながら模型作ってるのか分かるかもしれませんよぉ。
えっ、そんなもの知りたくもない?・・・・・すみません、ごもっともなご意見ですぅ・・・・

ところで、早速ですが現在少しあるものにハマってまして模型が進んでません。
というか先週からペースが半分以下に落ちちゃってます。
「またアニメかゲームだろ?」ですって?いえいえ今回はチョット違います。
(まぁ似たような視聴系のものではありますけどね・・・・・・)
これについては又、次回の更新で書いてみたいと思ってますので・・・はい。

では、今回はこの辺で!


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コメント

遅ればせながら…
今年もよろしくです。

SEEDですねー、Wも作らぬ内にSEEDがぶり返して来た感があります。
私も作りたいですね。今度MOKAさんがどちらか作る時には私もスタートしようかな?
HDリマスター版、BSで放送中だったんですね。
1,2話見逃しました。

エッジや合わせ目の処理は基本は「処理する」事にしてます。
そこに変則としてC面を逆に強調したり合わせ目を本当に装甲の継ぎ目としたり、と考えます。
基本と変則を意識するだけで統一感とか意味合いとかが生まれて来ると思います。
これだけでもガンプラって作品性は上がりますよね。


投稿: みり | 2012年1月19日 (木) 01時22分

あれ?、名前が切れてますね…
前コメは私ですので…

投稿: みりん | 2012年1月19日 (木) 01時23分

BSで再放送してるんですか?知りませんでした・・・・
HDリマスター版はBOXでも発売されるので気になって
たんだけど放送されてるならそっちを見ようかなぁ。
(結構高いし・・・・)
プラモの方はとりあえずMGデュエルを確保しようかなと
思ってます。ヘルカスタムも作りたいからどっちにするかは決めてないけど、とりあえず今はデスティニーですね。

最近のガンプラは合わせ目とかが目立たないように処理されてるのが多いのでそのままでも十分なんだけど、更に一手間かけてやるだけで作品性はグッと上がります。
まぁ、この一手間ってのをどう解釈するかで結構変わってくるので難しいっちゃ難しいんですけどねぇ。
まぁ、「こんな事考えてディテいれてるんか」ってのが伝わればいいなと思って今回の作品は作っていきます。
(目新しい事とかはナンも無いですけどね)

投稿: MOKA | 2012年1月19日 (木) 21時14分

明けましておめでとうございます。
(激遅!!)
今年も宜しくです~。
今年ものらりくらりとやっていきますので
生暖かい目でみてやってくだせ~。

ディテって何か苦手なので勉強させていただきます。

投稿: 蘭丸 | 2012年2月 2日 (木) 00時28分

いや~ホント久し振りですね蘭丸さん!
こちらこそ宜しくお願いします。
今年はあまり大きなスクラッチや改造はしないで
フツーにプラモを楽しもうと思ってますので今まで
とは少し趣きが変わるかもしれませんが宜しければ
お付き合い下さい!
ディテの解説は私個人の見解や手法なんでどこまで
参考になるかは分かりませんよ?
というか誰でもやってる事をやってるだけかな?
まぁ、こんな事考えながらディテ入れてるんだって
事が伝わればいいかなって思ってます。
(良いも悪いも全部ひっくるめてね)

投稿: MOKA | 2012年2月 2日 (木) 20時28分

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