« デル公製作記 第四章 増加装甲ノ事 | トップページ | やっぱカッケー! »

2011年10月22日 (土)

デル公製作記 第五章 武器ト前腕

どもー!MOKAでございます。
今年はあまり寒くならないのか10月も終わりに近いってのに全然寒くない。
寝る時は未だに夏布団に半袖シャツで十分ってんだからなぁ。
(ちなみに仕事中は夏服着用で結構汗かいたりしてます)

という話は置いといて、今回もデルフィングやります。
先週はネタがなかったので更新パスしちゃいましたけど、なんとか記事に出来る
程度には進んだって事です。
今回は武器に関係するパーツなので腕(前腕)とその周辺だけど前腕に装着される
シールドは現在進行中なので次回にお届けしますね。

まず前腕だけど、フレーム挟み込みの左右分割なので中央に合わせ目が出ますので
こんな風に内部を加工。
Img_0840
左がパーツ状態、右が加工後。
何の事ない、フレーム固定用のダボをカットするだけで接着後にフレームを差し込める
ように出来ます。
黒い板状のパーツは挟み込みなので画像のように差込み口の上部をカット!
フレームを入れるとこの部分は隠れるので違和感は出ませんよ。
あっ、中央に開けてる穴は武装固定具を接続する為の軸穴です。

そしてこちらはその内部フレーム。
Img_0841
前腕に装着される武装固定具を接続する為、中にポリキャップを仕込んで側面に軸を
差し込める穴を開けてます・・・・・・・・ただそれだけです、はい。

そして、お次はその武装固定具なんですけど・・・・・・
第三形態では前腕部に武器とシールドを固定する為と思われる、いかにも急造品と
いった感じの角材を繋ぎ合わせたような固定具が装着されてるんだけど・・・・・・
どこがどこにくっついてるのかイマイチよくわからん!(ゴチャりすぎだっつうの!)
なのでもう設定無視でなんとなくそれっぽく勝手に作ってみました。
Photo
前腕との接続部は左右同一のデザインにして武器を装着する部分だけは左右で
異なるデザインにしてます。(このあたりの事は設定と同じですね)
プラ板とプラ棒を組み合わせて製作して、グリップと武器装着部は外れるように
してありますが組み合わせる順番を間違えると装着出来なくなっちゃいます。
一見、武器がシッカリ固定出来ないような感じに見えますけど接着や接続軸なしで
結構シッカリと固定出来たりするんですねぇ、これが。
(欠点は外す度に一部塗装が剥げるかもって事・・・・・・ダメじゃん!)

でっ、お次がこれに装着される武器!といっても剣2本だけですけど・・・・・
Img_0853
上が右腕に装着される超重量大剣でキットに付属してる「試作重大剣」を使用。
グリップ部を切り離して真鍮線による接続に変更、差込み口を市販パーツで軽く
ディテを加え、刀身に傷を入れた程度です。

下は左腕に装着されるデルフィング専用剣・・・・名前なんだっけ?
片刃なんで剣というよりは刀だと思うんだけど・・・・・まっ、いいけどね。
こちらはプラ板加工によるスクラッチ!
刀のイメージがあるので刀身には傷は一切入れていません。

そして、これらの武器を装着すると、こんなんになりました。
Img_0856
Img_0857
設定とは結構・・・というか、かなり違うけど、まぁいい事にしておこう。

パーツ別にバラすとこんなんです。
Img_0858
まぁ、これにまだシールドを装着するので少し加工が必要なんだけどね。

でっ、これを本体にくっ付けてみたら・・・・・あれっ?・・・ダメじゃん!
キットの肩の可動と位置、二の腕の長さの関係で干渉する場所があり
思ったポーズが自然にとれない!というか不自然なポーズになっちゃう・・・・・
結果、やる予定になかった本体の肩及び二の腕の改修工事が必要となりました。
まぁ、これに関してはシールドを製作した後って事で記事にするのはもう少し後になると
思うけど・・・・・・こうして次々と改修箇所が増えていくんだよなぁ。
まぁ、イヤじゃないから別にいいんですけど結構ガクッときますねぇ・・・・・・
全体じゃなくて単体でサイズ出しをするとよくある事!・・・・・かな?

という事で今回は武器と腕関係の紹介でした!
では、今回はこの辺で!


|

« デル公製作記 第四章 増加装甲ノ事 | トップページ | やっぱカッケー! »

デルフィング第三形態」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
最近、身を隠し気味で隠密行動中です。
着々と進んでおりますな~。
相変わらず意味分からんもんを組みまくってる私とはえらい違いです><
完成を楽しみにしておりますので、無理のないように頑張ってください^^

投稿: 蘭丸 | 2011年10月23日 (日) 23時52分

隠密行動?もしやダンボール箱被ってたりして!
って、すみません、しょーもないシャレでした。
(しかもかなり古い?)

デル公、今の所は順調に進んでますよ。
テンション復活してからなんか妙にやる気になってます。
次のキット作りたいような心境もチラホラと見え隠れ
し出してるし・・・・(これが出ると逆の意味でヤバイ)
なんとか現状のまま完成までもっていきたいですね。
無理してまでやる気はサラサラ無いのでご安心を!
BD観ながら、のんびりとやってます。

投稿: MOKA | 2011年10月24日 (月) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/42639289

この記事へのトラックバック一覧です: デル公製作記 第五章 武器ト前腕:

« デル公製作記 第四章 増加装甲ノ事 | トップページ | やっぱカッケー! »