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2011年8月15日 (月)

痛車 できたど~!( 簡単に・・・)

世はお盆休み!今年は連休の日数も各社バラバラのようで10連休という方もいれば
私のように3連休だけという方もいるようですね。
でもまぁ、私の所は夏場は平日の連休がやたら多いので改めて「連休だ!」という
ような感覚はあまり無くてフツーの休日みたいな感覚がします。

ところで、この間から好奇心で作ってた痛車が一応完成しました。
製作期間約2週間の速攻製作!って、そのまま組んだだけだから当たり前か・・・・
加工、修正処理なしの部分塗装のみの簡単製作だったしねぇ。
痛車を作るのは実際初めてだったけど結構面白かったですね。
デカール貼りが苦手なんで中々うまく貼れなかったんだけど、ヘタながらにでも
知らない間に夢中になって貼ってたりしましたよ。
(うまく貼れたらもっと楽しいんだろうなぁ)

前回の記事まででデカール貼りは終了してたけどデカールの凹凸が激しかったので
研ぎ出し処理をやって完成させてます。
でっ一応こんな感じまで表面を均す事が出来ました。
Img_0824_2
デカールの段差が消えてるの分かります?
まぁ、この処理は簡単製作とは言えないかもしれないけど方法としてはそれ程難しい
事でもないので、注意さえしながらやれば結構簡単には出来ますよ。
手法としては人それぞれに色々とあるみたいですが今回は私のやった手法で紹介。
使用したのはクレオスの「クリアー」と「スーパークリアーⅢ」
(研ぎ出しにはウレタンクリアーがいいんだけど持ってないので・・・・・)

1.「クリアー」を濃い目に調整して少し遠い位置からサッと「砂吹き」で吹き付ける。
  この方法だと塗装表面がザラザラになってしまうけど現段階では無視して結構。
  これはラッカー塗料を一度に多く吹き付けるとデカールを侵食してしまうのを防止
  する為と、重ね塗りの回数と乾燥時間を少しでも少なくする為。
  これを2回程繰り返します。

2.先程よりも少し薄め(2倍希薄位)に調整した「クリアー」を吹き付ける。
  (ニードルは全開にして塗料が多くのるような感じで吹き付けていく)
  これを1~2時間程度の間隔で3回程繰り返して塗り重ねていきます。
  この回数はデカールの段差の程度によって少なく出来ますが今回はかなり段差が
  大きいので多めに吹き重ね、塗膜も少ない回数で厚くなるようにしています。

  ここまでは「うすめ液」はレベリングシンナーではなくて通常のシンナーを使用。
  レベリングシンナーだと乾燥時間が遅くなってしまうし、現段階では塗装表面の
  荒れなんかも気にする必要はそれ程ありませんので。
  その後、乾燥時間を1日程度おいてから研磨ですが、この乾燥時間は人によって
  様々、何時間後という方もいれば一週間後という人もいます。
  私はこの段階ではそれ程意識しなくてもいいと思うので1日程度だけですね。

3.1000番のペーパーで段差の状態を確認しながら少しづつ表面を研磨していく。
  この時、削り過ぎるとデカールまで削ってしまうので確認しながら慎重に・・・・
  不安ならある程度研磨してからもう一度「クリアー」を吹いてもよし。
  ちなみに私は角の部分を何箇所かやっちゃいました・・・・・・・・
  いやっ、注意はしてるんだけど・・・・やってしまうんですよねぇ・・・・・
  ほら、角の部分って塗料がどうしても薄くなっちゃうじゃないですか。
  だから・・・・その・・・・すみません、言い訳です・・・・

4.「レベレングシンナー」と「スーパークリアーⅢ」を使用して全体をコート。
  2回程吹いてますが最後は表面がシットリと濡れたような感じまで吹いてやる。
  塗装面をこの状態にしてやると乾燥後の塗装表面が格段に綺麗になりますよ。
  
5.十分に乾燥させたら表面を仕上げ用のスポンジヤスリ(3000番位)で研磨して
  その後、コンパウンド(極細)で磨きます。
  (塗装面がツルッとして十分に綺麗な状態ならコンパウンドだけでもいいです)
  そして最後にシリコンワックスを塗って磨いてやれば完成!

だいぶ、はしょって説明したので分かりにくいかもしれませんが勘弁してね。
でっ、完成した「ハリアー350G」がこちら!
Img_0821_2
Img_0822_2
左右からの画像。
ヤミちゃんのデカール、貼る位置を失敗してますね・・・・(顔面切断状態?)

Img_0823_2
Img_0819_2
上からと後方からの画像。

簡単製作による「痛車」どうでしたか?
今回は必要最小限の事しかしてないし、塗装も部分的に塗っただけなんだけど
こんな感じになら仕上げる事は可能です。
最後のコートにエアブラシを使用してますが、缶スプレーでも出来ますよ。
(普段使わないのでわざわざ買ってまで使用する気は起きなかったので・・・・)
これから模型やカーモデルを始めてみようと思ってる方、まずはこんな調子で
始められてみてはいかがでしょうか?

えっ?私ですか?
今回結構面白かったのでまた機会があれば痛車を作ってみたいですね。
今度作る時はもう少し手をかけてやって作り込んでみようと思います。

ついでにこんなモンも作りました。
Photo
模型展示用のタイトルプレートなんだけど、AVIX西店さんが模型展示を再開されて
から展示して頂く時に作品と一緒に置かせて頂いてるんです。
でっ、ハリアーも一応作ってみたんだけど展示するかどうかは未定ですね。
展示してもらってる「フォッケ」がなんとなく場違いみたいな感じもするのでそれと
交換してもいいかな?と思ってはいますけど・・・・・
(店頭でああいうスケモは扱っておられませんからねぇ)

では、今回はこの辺で!


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コメント

こんばんは。
画像見る限りでは充分な出来ですね。
デカールはきっちり過ぎる程、処理されていますし。
現物見て、細部見て、で無いと判断出来ないかもです。

「クリアー」って46番のやつだと思うのですが、
クリアー吹きは「スーパーのⅢ」オンリーでも良くない
ですか?
たしかGXシリーズは塗膜がしっかりして研ぎ出し易い筈です。
私はその塗膜の為に、最後のフラットクリアーコートも
「Ⅲ」にフラットベース混ぜて使ってます。
それが正しいかどうか詳しくは判らんのですけど。

46番ってクリアーカラーの濃度調整位しか
使っていない筈なんだけど良く買うなぁー?

投稿: みりん | 2011年8月16日 (火) 01時54分

こんばんは!苦手のデカール貼りがんばりました!
現物見て、細部見て・・・「ぷっ!」ってなっちゃいますよ。
ホント、なんもせずに組んでますからねぇ。
特に難しい事しなくてもこんな感じに組めますよ、って事を言いたかった訳だけどキットはともかく、あのデカールは初心者には少々荷が重かったかなぁ?って思ってます。
(ある意味、私も込みで、ですけど・・・・)

クリアーはGXⅢだけでいけます。
今回46番を使ったのは単に手持ち在庫が1瓶しかなくて、どの店も売り切れだっただけの事ですから。
まぁ、中研ぎまでなら塗膜強度が弱くてもなんとかなると思って使ってみたんだけど結構使えましたよ。
ただ、研磨後の荒れが若干強いのでクリアーパーツの研磨には使わない方がいい気がしましたけどね。
Ⅲ程のツヤも出ないし、塗料の伸びもあまりでませんから。

投稿: MOKA | 2011年8月17日 (水) 21時16分

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