« 痛車 できたど~!( 簡単に・・・) | トップページ | テンション0%? »

2011年8月24日 (水)

おすわりフィギュア

お盆明けからこっち、涼しくなって幾分過しやすい日々が続いてますね。
もう暑いのはカンベンして!って感じなので心情的にはこのまま秋に突入してくれても
全然問題ないんだけど・・・・・そう甘くはないかもですね。
それにしても最近は突発的な豪雨が多いですねぇ。
この前の花火大会の夜も豪雨で、びしょ濡れになって風邪ひきそうになったし
先日も午後から豪雨でしたもんねぇ。
まぁ、そのおかげで最近の気温が低いってのもあるんでしょうけど・・・・・

模型の方は痛車が終ってデル公の制作を再開してるけどまだ記事に出来る程には
進んでません・・・ってか、作り直しの無限ループに入ってて中々進まんのです。
まぁ、スクラッチには付き物みたいな事ですけどね。
あっ、痛車の方は「フォッケ」と交換してAVIX西店さんに置いて頂いてます。
御覧になって作ってみようと思われる方は是非作ってみて下さい!
夏季セールで模型の半額セールもやっておられるみたいなんで是非!
今なら蘭丸くんの新作「デルタ・ガンダム」も展示しておられますが、あんまり長くは
展示されないようなので見るならお早めに。

でっ、模型ネタもないので例のごとくフィギュア・ネタを一発。
今回はおすわりフィギュア、つまり座ってるポーズのフィギュアをいくらか紹介します。
最初は今月発売されたばかりのこちら。
Img_0826_2
「そらのおとしもの・フォルテ」から電子戦用エンジェロイド「ニンフ」!
コトブキヤの4-Leavesブランドから発売された新作ですが、このブランドから発売
されてる作品はどれも造形が良くてお気に入りです。
サイズが1/6と大きいけどポーズがおすわりなのでスペースはあまり取りません。
(重量自体は結構ありますけどね・・・・・・)
造形はもちろん設定や小物にまで拘ってるのがこのブランドの特徴なので今後も
注目してみたいと思ってます。

お次はこちら。
Img_0827_2
「藍より青し」のヒロイン「桜庭 葵」、メーカーはニューラインですね。
これはPVCではなくてコールドキャストの製品。
妙に色っぽいポーズでして上から見るとちゃんと・・・・・・・・・・ごほっ!ごほっ!
えっと・・・・この製品、小物がやたらと充実してまして畳や姿見は全て本物素材が
使用されてます。
こういう細かい所まで行き届いてる製品って結構うれしいですよね。
最近では大量生産主体のPVC全盛だけど、細部の精度や強度なんかはやはり
キャストの方が優れてるので、たまには発売してほしい気もしますね。
(ガレキだと手軽に飾るって事が出来ないからなぁ・・・・・)
ちなみにこれ、サイズが1/6って事だけど明らかに1/8、もしくは1/7だと思うけど・・・・

お次もコールド・キャストの製品で、こちら。
Img_0828_2
エヴァの「綾波レイ」ウインター・スペシャルVer、発売メーカーはAIZU。
こちらのサイズは1/7サイズ。
エヴァのフィギュアはかなりの数が発売されてるのでまぁ、どこがどうという事は
ないんだけど、なんとなく気に入ったので買ったんだったような・・・・・

このキャスト製の製品はどちらもかなり昔にメディア・マートさん(現AVIX西店)で
購入した物なんだけど現在でも破損や変形、色あせなんかも無く良好な状態で
飾る事が出来てます。
同時期に買ったPVCの製品はとっくの昔に変形の為に破棄してますから、いかに
キャスト製の製品がしっかりしてるかがわかりますよね。
いや~それにしてもこのフィギュア買った頃って現在のように常連さんって事でも
なくてお店で話なんかも全然出来なくてコソコソと買い物してたなぁ。
その反動で現在はかなり図々しくなってるのか?(スタッフの方々いつもすみません)
模型もそうだけど、こういう昔の物があると当時を思い出したりして少し懐かしい気分に
なれますよね。

最後にフィギュアではないけど先日こんな物を買いました。
Img_0830
IS(インフィニット・ストラトス)のセシリア・オルコットのZIPPOライター!
タバコは吸うけどオイルライターはあまり使わないのでオブジェとしてですけどね。
(使うと退色したりするのがイヤって事もあるんだけど・・・・)
Bランク商品なので品質もそんなに悪い物ではないので満足してます。
あっ、ZIPPOのライターってA、B、C、Dっていう商品ランクがあるの知ってました?
製造場所や品質でランク付けされてるようでライターの底面に刻印があるので
気になる方は見てもらったらすぐに分かると思います。
低ランクの製品だとやっぱり感触が悪かったりすぐに壊れたりするみたいですね。
ちなみにゲーセンのゲームの景品としてもよく見かけますが、ああいった商品はほぼ
間違いなくDランク程度の商品ですね。
(私も昔使っててすぐに壊れた記憶があります)
以前グァムで購入したのは流石にAランクでしたね。

という事で今回は最新の物と昔のフィギュアを紹介してみました。

では、今回はこの辺で!


|

« 痛車 できたど~!( 簡単に・・・) | トップページ | テンション0%? »

フィギュア・ホビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/41340185

この記事へのトラックバック一覧です: おすわりフィギュア:

« 痛車 できたど~!( 簡単に・・・) | トップページ | テンション0%? »