« 京極マリアって知ってる? | トップページ | ・・・・・・・・バタッ »

2011年5月28日 (土)

やっと工作終わりました!

ドーベンウルフの工作、やっと終わりました!
モチベの急速低下による中断や、仕事が忙しくて製作時間がとれなかったりで
延々と約1年間・・・・・・長かったなぁ。
我ながらよく続けられたもんだと感心したりなんかして。
(まぁ、終ったといってもまだ塗装が残ってるんだけどね)
AVIX西店さんでも模型展示を再開された事だしタイミング的にはよかったかな?
常連さんや新規のモデラーさん等も少しづつ作品を持ち込まれてるみたいなんで
私もとりあえず部屋に飾ってた過去作から2点だけ持ち込まして頂きました。
この前作った「フォッケ・ウルフ」と作品紹介でも紹介してた「Hiνガンダム」の2作。
フォッケはスケモなんでAVIXさんでは扱ってないんだけどアニメネタ混じりの作品
なんであってもいいかなと・・・・・(場違いか?)
Hiνは正直、G工房さんがチョー綺麗なHiνを製作されてるので少し躊躇したけど
まぁ、Gさんとは別のアプローチで塗った作品という事でなんとか・・・(素組みだし・・)
(Gさん、あまり見ないで下さいね、恥かしいから・・・・)

という事でこちらのドーベンも完成すればお世話になろうと思ってます。
でっ、今回の記事は最後の工作、武器編です。
とりあえず今回は武器に関してはメガランチャー1本に絞りました。
まずこちらがキットのランチャー。
Img_0763
うん、見事にペラペラですね・・・・・・
なので、全体的なデザインはあまり変えずにもう少しボリュームアップしようという
方向で少しだけ弄ってみました。
キットではライフル形態に変形出来るようになってたんだけどオミットしてます。

でっ、こちらが改修後のメガランチャー。
Img_0779
中央の接着面にプラ板を挟んで1.2㎜幅増し。
銃身は変形機能を廃止したので接続位置を変更して前方に10㎜延ばしてます。

両サイドの放熱口(?)は開口してしまいスリット板を仕込むようにしてますが画像
では付けてません(またか・・・・)
大型センサーは本体と切り離して別パーツ化、こちらは幅増しはせずにそのまま
使用、下面に0.3㎜のプラ板を付けて本体から少し浮かしてます。

後部は機体腹部と面が繋がるように形状を変更、接続部と砲口は真鍮パイプ等で
作り変えてます。
あと、このランチャー、バイポッドが装備されてるんだけど砲身と一体加工になってた
ので除去してしまい自作の長めの物に変更してます。
一応可動するようにしたんだけど正直この武器にバイポッドが必要なんだろか?
なんて思ってしまいますけどね。
それとグリップの位置はキットのよりも後方に移動させてプラ板で作成してます。
実はこのキット、そのまま組むと腕がグリップに届かないんですよねぇ・・・・・
MGの内部フレームを仕込んで製作したりすると腕が少し長くなるのでなんとか
届くんだけど今回は腕の長さはほぼキットのままにしてますから。

後は全体を軽くディテアップしたり裏面に放熱用のスリットを追加した程度です。
でっ、こちらが毎度のパーツ別にバラした状態。
Img_0780
これ以外にクリアパーツとか動力チューブがありますけどね。

という事で最後の工作だった武器が完成しました!
明日から塗装に入ろうと思ってますが天気がなぁ・・・・・・・
来週は仕事の方もあまり忙しくないみたいなので、まぁのんびりとやろう。

では、今回はこの辺で!


|

« 京極マリアって知ってる? | トップページ | ・・・・・・・・バタッ »

ドーベン・ウルフ」カテゴリの記事

コメント

初コメになります。
ジャビットと申します。
本日もありがとうございました。
ショーケースの中にプラモお預かりします。
以前の用にショーケースの中がお客様のプラモでいっぱいになるのを期待しております(*^_^*)

投稿: ジャビット | 2011年5月29日 (日) 00時06分

こんばんは、ジャビットさん。先日はどうもです。
突っ込み所は満載のブログなんで、よければまたコメントして頂ければうれしいです!
模型の展示よろしくお願いします。
以前のようなペースでは中々製作出来ないと思いますが
完成したらまた持ち込みさせてもらいますね。
模型以外でも色々とお世話になりますがよろしくです。

投稿: MOKA | 2011年5月29日 (日) 20時26分

こんばんは、今日も一日お疲れ様です。
明日アビックスさんにMGダブルオーを買いに
行きますので作品の方も見て来ますね!!
みなさんの作品がまた見れるのが楽しみです♪
ドーベンウルフの工作過程完了お疲れ様です!!
塗装はどんな感じに仕上げられるのか楽しみです。
超絶ウルフさんの完成を楽しみにGさんもボチボチ
ですが、がんばりたいと思います。
本当にショーケース復活に感謝ですね。
また、みんなでワイワイしましょう。
では、またおじゃまします。

投稿: Gです。 | 2011年5月30日 (月) 20時24分

Gさん、こんばんは!
ドーベンの塗装は最初オリジナルカラーを考えてたんだけど結局フツーの塗装、つまり設定に近いような感じで塗る事にしました。
(個人的にもあのカラーリングは結構好きなので)
超絶というより悶絶ウルフになったりなんかして・・・
正直塗装するのって久し振りなので結構カンが鈍ってるようで中々うまくいかないんだよなぁ~これが。
模型展示再開はホントうれしいですね。
また以前のように皆さんと話が出来たらいいと思ってます。
Gさんの新作も楽しみにしてますよ!がんばって下さい!

投稿: MOKA | 2011年5月31日 (火) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/40172594

この記事へのトラックバック一覧です: やっと工作終わりました!:

« 京極マリアって知ってる? | トップページ | ・・・・・・・・バタッ »