« ドーベンと卑王鉄槌 | トップページ | やっと工作終わりました! »

2011年5月22日 (日)

京極マリアって知ってる?

いや~ここんとこ空から色んなモノが降ってきますねぇ・・・・・・
(そのうちエンジェロイドとか降ってこないかなぁ、だったらうれしいかも)
黄砂が大量に飛来してきて景色が見えなかったかと思うと今度は大量のヒョウ
ですよヒョウ!(動物のヒョウじゃないですよ、漢字がわからんのです・・・・)
あちこちのプログでも書かれてるけどホント凄かったですねぇ。
ヒョウ自体は降っても別段珍しくも無いんだけどあれだけ降ったのは初めてかな?
一面氷だらけになって景色は一瞬で冬に逆戻り、おまけに氷が排水口やパイプに
詰まって雨水があふれてきて大変でした・・・・・
あれでもう少し粒が大きかったら色々と被害が出てたろうなぁと思います。

とまぁ、色々と変な天気でしたが、今回の記事とは無関係でして、今回はタイトル
にもある「京極マリア」って人物について少し書こうかなぁと。
ところで皆さん、「京極マリア」って知ってます?
なんかアニメに出てきそうな名前ですけど戦国時代に実在した女性でして
現在NHKで放送してる大河ドラマ「江」に登場してる浅井三姉妹の叔母にあたる
人、つまり浅井長政のお姉さんですね。
「マリア」ってのは当然本名じゃなくてキリスト経の洗礼名なんですけど実名は
なぜか不明って事らしいです。
でっ、この方が亡くなるまでの9年間、舞鶴の泉源寺に住んでおられて
キリスト経の伝道を行われてたらしいです。
お墓の方も長らく不明だったらしいけど近年、地元の方によって守られてたのが
発見されたようですね。
とまぁ、こんな感じで結構高名な方ゆかりの地がすぐ近くにある訳ですが地元でも
あまり知ってる人がいないような気がします。
まぁ、興味がなければそんなもんなんでしょうねぇ・・・・・・
私も戦国時代や平安時代の話なんかが結構好きなので名前なんかは知ってたけど
あまり詳しくは知らなかったです。

でっ、先日というか15日に舞鶴で石像のお披露目記念式典があったので
ちょっと覗いてきました。
えっ?キリスト経の信者なのかって?いえいえ、全然違います。
じゃあなんでわざわざ行ったかってぇと、イメージキャラクターの名前のお披露目式も
同時にあって、その記念携帯ストラップがほしかったってだけです。
(アホですね・・・・・すみません、不謹慎な輩で・・・・)
最初、市内でやってる「京極マリアとその時代」という展示会の会場でも
扱ってるかなと思って行ってみたけど受付のお姉さん曰く「どこにあるんでしょうねぇ?」
という返事・・・・・「泉源寺でイベントがあるのでそちらなら」という事だったので
折角なので行ってみたという訳です。
でっ、こちらの品々を頂いてまいりました。
Img_0774
これ以外にも色々あったけどイメージキャラ関係の物だけを一応。
ちなみに名前は「いのりちゃん」に決定したようです。

そしてこれが目的の記念ストラップ。
Img_0777
思ってたよりも小さかったけど、木板に焼入れしてあり和風な感じで結構いい!
NPO法人の賛助会員になると別バージョンのストラップがもらえるみたいだけど
信者でも地元民でもないのでそこまでは・・・・・

折角行ったので式典にも少しだけ参加してきましたが場所が寺院なんで当然
お坊さんがおられ、そこにキリスト教会のシスターさん達もおられる訳でして
ひとつの場所にお坊さんとシスターが同席してる風景は、なんとも妙な感じで
お寺でミサを行ってるって感じだった。
何枚か写真撮影をしようかとも思ってたけど、なんとなく雰囲気的にマズイ感じが
したので自重する事にしたので画像はありませんので・・・・・

とまぁ、こんな感じで日曜日の休日を過してました。

話はコロッと変わりますが今日コンビニで「けいおんフェア」ってのをやってるのを
見かけてこんなのを買ってきました。
Img_0775
「放課後バウムクーヘン」と「夏フェス♪屋台風焼きそば」ですって。
他にも色々とあったけど、要は「けいおん」に因んだお菓子って事ですね。
まぁ、中身はどこかで食った事のあるフツーのものなんだろうなぁ・・・・・
分かってはいるんだけど、こういうの見かけるとなんとなく買っちゃうんです。
(そういや前にも、このノリで「たくわん」を買った事あったな・・・)

そして2品目購入特典という事でこれを頂きました。
Img_0776
「平沢唯」のうちわ!裏面には「HTT」とエンディングのあの星マークが描いてある。
ちなみにデザインは全メンバーのものがありましたよ。

という事で、今回は模型どころがホビー関係でも無い話でした。
あっ、ドーベンですけど工作の方は、ほぼ全部終了しました。
なので来週の日曜日にでもサフ吹きして塗装にかかろうと思ってます。
ですので次回の更新では最後の武器の製作記事を書くつもりでいます。
塗装中は毎度のように特に書く事も無いと思うので完成品紹介までお待ち下さい。

では、今回はこの辺で!

|

« ドーベンと卑王鉄槌 | トップページ | やっと工作終わりました! »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/40078940

この記事へのトラックバック一覧です: 京極マリアって知ってる?:

« ドーベンと卑王鉄槌 | トップページ | やっと工作終わりました! »