« ドーベンの脚部とお買い物 | トップページ | 機巧少女&魔法少女 »

2011年4月 3日 (日)

どっちが正しいの?

最近、というかブログ始めた当初から気なってた事があります。
最初の頃はあまり気にしてなかったんだけど、なんか最近妙に気になるんです。
いや~自分の無知さ加減を暴露するみたいなんだけど実は漢字の使い方なんです。
模型関係の記事には必ず書かれてる漢字「製作」って字なんだけど、これ以外にも
「制作」と書く方もありますよね。
なんとなく「製作」の方が何かを作るってイメージがあるのでこちらを使用してたけど
「ほんとはどっちが正しいのかなぁ?」と・・・・・・・・
でっ、辞書で調べてみると
「制作」  芸術品や工芸品等を作る事。
「製作」  部品や実用品を量産する事。
と、書いてあった。

まぁ、どっちも物を作るって事なんだけど模型は実用品でもないし、どっちかってぇと
芸術品や工芸品に近いのかなぁ・・・・という事は「制作」が正解?
でも、スクラッチなんかで同じパーツを多数作る事やパーツを部品と考えると「製作」
の方も該当するんだよねぇ・・・・・・・えっ?どっち?????
雑誌の記事なんかでも両方ランダムに使われてるような感じがするし・・・・・
結局、模型を作る行為自体を表す場合は「制作」で、部品や自作パーツ、スクラッチ
なんかは「製作」を使用するのが正しいんだろうか?という結論になった。
(う~ん・・・・これ以上考えてもよけいに混乱してくる・・・・・)

という事で、間違ってるのかも知れないけど今後は文書によって二つの漢字を使用して
いこうかな、なんて思ってます。
いや~、こういう場合、自分の不勉強さをシミジミと痛感いたしますなぁ。
ちなみに私は学生時代の国語とかの成績は小中高の12年間、一貫して「3」でした!
(って、大きな声でいえるような事じゃないってぇの!)
あっ、もちろん5段階評価ですよ、念のため。
まぁ、正確には高校時代は工業高校に通ってたので3年の時には国語、数学、英語
なんかは選択して無かったので11年間ってのが正しいのかな?
ちなみに数学は応用数学といってクイズやパズル形式の数学を勉強し、英語は
入社試験に用いられる基礎応用英語みたいなのを習ってたけど、やっぱ私の知能では
??????の連続でしたね。

それにしても、なんで日本語の漢字ってこんなにややこしいんでしょうねぇ・・・・
「製作」と「制作」にしても使い分ける必要なんてあるんだろうか?どちらかに統一した
方が分かり易くていいのに、なんて思ってしまいますもんね。
(あっ、この「分かる」って漢字も色々あってよく分かんないですよねぇ)
でもまぁ、そんな事情からなのか最近では「読めて意味が通じればどっちでもOK」
みたいな風潮もあるようで会社でも上がってくる報告書なんかの文書でも各自で
使い方は様々なようですからね。
(中には明らかに違う漢字が混ざっててリテイクなんて事もあるけど)

と、まぁ今回は珍しく文学的(・・・・違う?)な記事を書いてみました。
最近、なんかやたらとこの事が気になりだしたので書いてみたんだけど、なんか単に
自分の無知を公表しただけのような気もしないでもないような・・・・・・・
で、でも皆さんも、こんな風に「どっちだろ?」って思った事ありませんか?
ありますよねぇ・・・・えっ?ない?・・・・・・あれっ?。

で、ではこれ以上恥かく前に今回はこの辺で!

PS:ドーベンの制作ですが、案の定仕事が忙しくて全然時間が取れなかったので
   あれから殆ど進んでません・・・・・・(少しはやったけど・・・・)
   今週も同じような感じになりそうなので次回も制作記事はアップ出来そうに
   無いけど・・・ごめんして!

|

« ドーベンの脚部とお買い物 | トップページ | 機巧少女&魔法少女 »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~どもどもお久です^^
漢字は良くありますね~。
特に携帯やらPC多用するようになってから変換したらポンと出ちゃうのでイザ考えるとどっちの字?
なんてのは、しょっちゅうですね^^;
しまいにゃ手書きするとき漢字でてこなかったりね><
MOKAさんだけじゃないから大丈夫ですよ!
って、私に言われてもねぇ・・・W
お仕事頑張って下さいね~程々でね^^

投稿: 蘭丸 | 2011年4月 5日 (火) 02時25分

やっぱ誰にでもそういう時ってあるんですね。
PCを使って文書を書くようになってから確実に
漢字を書く能力が低下してます。
(読めても書けないんだよなぁ~)
でっ、たまに手書きで書類書いたりする時に大変
困ってしまう訳です。
でも、便利なのでやっぱりPC使っちゃう。

投稿: MOKA | 2011年4月 5日 (火) 21時49分

こんばんは。おひさしぶりです。
学校に行って1年近く手書きをしていたら、行く前より漢字が書けるようになりました。やっぱり書く事が一番手っ取り早い勉強だったと思います。
それではまたお会いしましょう(^^)

投稿: 黒い豆茶 | 2011年4月 5日 (火) 22時41分

こんばんは、久し振りです。
やっぱ書かないと忘れてしまいますよね。
書けてもどの漢字を使うのか分からなければ意味がないからやっぱ基本的には学習するしかないのかな?
でもまぁ、流石にこの歳になると改めて勉強しようという気も中々起きないから困ったもんです。
では、又再開できる事を願ってます!

投稿: MOKA | 2011年4月 6日 (水) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/39465796

この記事へのトラックバック一覧です: どっちが正しいの?:

« ドーベンの脚部とお買い物 | トップページ | 機巧少女&魔法少女 »