« 機巧少女&魔法少女 | トップページ | 久し振りのドーベン・ウルフです »

2011年4月16日 (土)

春ですねぇ・・・

4月も半分過ぎて、もうすっかり春ですねぇ。
桜の花も一気に開花して、もう散り始めています。
「桜吹雪」なんて言葉がありますが桜の花が風に乗って舞い散る様を見てると
流石に「おぉ~」という気分になります。
ですが・・・・これも時と場所によっては少々迷惑な場合もありまして・・・・
私の勤務してる会社は周囲に桜が植えてあって私の常勤している工場の横にも
ズラーっと並んでて、満開の時期は結構な眺めなんですけど、散り始めると風に
乗って大量の花弁が建物内に飛散してくるんです。
そりゃ~もう見事というか窓やゲートから一気に侵入して30分もすれば辺り一面
桜の花弁だらけの状態になっちゃいます。

掃除しても次々と入ってくるのでキリがない・・・・おまけに排水路や冷却塔に大量に
積もると目詰まりを起こしたりするので大変ですよ。
気温が上がると窓を開放したくなるけど、開けるとそんな調子なんで開けられない。
といった感じで綺麗だけど会社では少々迷惑な存在かもしれませんね。
時期によっては大量の毛虫が発生するし・・・・私は毛虫がこの世で一番嫌いでして
見るだけで軽くパニック状態になる程苦手ですから・・・・・・

とまぁ、別に桜の花に感化されてって訳じゃないけど、この前に購入した一眼レフ
デジカメ用のマクロ・レンズの具合を試してみようと家の庭に咲いてる花を撮影
してみました。
(模型なんかでは試してみたけど屋外では使用した事なかった)
その中から何枚か並べてみました。
Img_0761_2
Img_0762_2
Img_0766_2
Img_0768_2
Img_0775_2
まっ、こんな感じで撮影出来ました。
えっ?花の名前ですか?・・・・もちろん全部知らん!(えっへん!)
まぁ、わざわざ植えてあるんだから野草ではないでしょう、だぶん・・・・・

それにしても、やっぱマクロ・レンズですね、ボケ足が綺麗に出せます。
ホントはAVモード(絞り優先)で撮影してボケ足を調整したかったんだけど生憎と風が
吹いてたのでTVモード(シャッタースピード優先)で撮影しました。
腕前が追いついてないので中々綺麗な写真は撮れないんだけど、こういう撮影も
風景写真なんかとは違う面白さがありますよね。

ちなみに使用したレンズはEF-S60mm f/2.8 MACRO USM
Canonの純正レンズです。
タムロンなんかと比較すると少々高価なんだけどそんなに次々と買える物でも
ないので結局これにしました。
撮るものが結構偏ってるのでズームは無しでもいいかと思いましたしね。

今度は一度、星空の撮影に挑戦してみたいと思ってます。
フィルム・カメラでは結構撮影してたんだけどデジタルでは撮影した事ないので
どんな感じになるのか楽しみです。
昔は天体望遠鏡にセットして本格的に撮影したりしてたんだけど現在はもう
望遠鏡も手放してしまってるので固定の星空の写真しか撮れないけどね・・・・
一応カメラの性能的には撮影可能って事らしいので大丈夫でしょう。
その時はまた記事に載せようかなと思ってます。

では、今回はこの辺で!

ドーベンの制作記事、やっぱ無理でした・・・・あっ、地味に進んではいますけど
どうもキリのいい所じゃないというか、あっちこっちを中途半端に加工してるので
紹介しづらいというか・・・・・・
なのである程度、形がまとまったら報告しますね。(足首だけですが・・・)

|

« 機巧少女&魔法少女 | トップページ | 久し振りのドーベン・ウルフです »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/39638376

この記事へのトラックバック一覧です: 春ですねぇ・・・:

« 機巧少女&魔法少女 | トップページ | 久し振りのドーベン・ウルフです »