« 薔薇乙女(ローゼンメイデン) | トップページ | どっちが正しいの? »

2011年3月26日 (土)

ドーベンの脚部とお買い物

花粉症がきついです・・・・・薬が無いと鼻水が止まりません・・・・・
去年はかなり楽だったんだけど今年は結構飛んでるようですねぇ。
でも、仕事はかなり忙しいのでマスク装着でがんばってます!
そんな中、自分の部署の方が1名退社する事になって、元からカツカツの人数で
やってたのが完全に足らなくなってしまいました。
なので交替勤務に必要な人員が確保出来なくなったので残業方式に変更。
その為、今後は帰宅時間が22時頃になる日が多くなりそうです。
はぁ~・・・これで益々模型製作の時間が確保しにくくなってしまった・・・・・
でもまぁ、ゆっくりでもやってれば必ず完成するのが模型なんで焦らずにマイペース
で製作していこうと思ってます。

でっ、今回はドーベン・ウルフの脚部の続きを紹介しときます。(足首はまだです)
前回の記事で旧キットの中にZZの脚部を後方からセットする、という所まで紹介
してたんだけど、その内部パーツに色々な部品をくっ付けた状態がこれ。
Img_0738
脹脛上部の角型ノズルはZZのパーツをそのまま使用して、その下のフィン状の
遮熱板(なのか?)は新規にプラ板で製作、その下にバーニア・ノズルの基部を
これもプラ板で製作してセットしています。
ノズル自体は市販パーツに変更しようと思ってたけど丁度いいサイズの物が
無かったので旧キットの内部に市販パーツを少し組み込んで使用してます。

外装との接続はフレーム前部に角棒を2本接着しておき、その棒が当たる部分の
外装内部にエポパテを盛っておいてから位置を決めてブスッと差し込んで硬化待ち。
硬化後にフレームを引っこ抜けば接続用の穴が出来てるという訳です。
あっ、この時に差し込む棒には予めメンタムなんかを塗っておかないと、くっ付いて
しまって硬化後に外せなくなってしまいますよ。
(ちなみに平面だとセロテープでも代用が効きます)

そして、それを外装にセットした状態、つまり完成形がこちら。
Photo
前方の脛についてる突起物はキットのその部分を除去して自作品に変更。
キットよりも細くして長さも長くしています。
見難いですが前方に付いてる足首の防御装甲は後ハメ加工と可動出来るように
本体にプラ棒を通しておいて、それに装甲を差し込むように弄ってます。

後はまぁ、ほぼキットのままでチマチマとディテアップしてある程度ですね。
内側についてる小型のノズルは本来は角型なんだけど好みで市販の丸ノズルに
変更してますが・・・・・ここってスラスターじゃなくてダクトだったのかなぁ・・・・・

そして画像では隠れてて見難い部分のパーツを外すとこんな感じになってます。
Img_0743
左下が脛の突起物、白いのが自作品で横のがキットからカットした突起部分。
サイズや形状の違いが分かると思います。

右下は足首の防御装甲の表面と裏面。
形状なんかはキットのままで裏側にプラ板で内部装甲を製作して入れてますが
組上げると100パーセント見る事は出来ない部分なんですよねぇ、これが。

上にあるのが脹脛のフィンに隠れてたバーニア・ノズルと基部です。
真鍮線やら市販パーツやらで簡単にではありますがなんとなくそれっぽい感じに
作ってますが、本当ならもう少しディテを入れた方が雰囲気でるんだけどね。
でも、ここばかりにあまり拘ると他の箇所も、って事になるので一応他のフレーム
部分と調子を合わせる事にしたんです。(手抜き?・・・いえいえ、そんな事は・・・・)

そして恒例のパーツ別に分解したのがこちら。
Img_0745
これで足首以外の片方の脚部の全パーツ構成という事です。
結構少ないでしょ?

といった調子でドーベンの製作は地味~に進行してます。
現在は足首を加工中!その記事はまた後程という事で。
(しっかし、今回のドーベンの製作記事はホント、小出しだなぁ・・・・・)

ところで、話はガラッ変わりますが本日予約してたフィギュアが届きました。
ひとつはこちら。
Img_0743_2
「あみあみ」から発売された「そらのおとしものf」の「ニンフ」です。
前に発売された「イカロス」と同じようにスポンサー・タイトルのバックに登場してた
フィギュアを再現したもので、こちらは装甲の展開状態と非展開状態を選べるように
なってます。(画像は展開状態)
このシリーズ、結構人気があるようで、このニンフも発売前から速攻売り切れ状態に
なってて、お約束通り1月発売予定が2ヶ月延期となったんです。
3作目の「アストレア」も当然予約済みで4月発売予定!
でもまぁ、きっとこれも2ヶ月位発売が延びるんだろうなぁ・・・・・・・
あれか?フィギュアの発売日って2ヶ月延びるのがデフォなんだろうか?

そして、もうひとつはこっち。
Img_0739_2
超人気アニメ「インフィニット・ストラトス」のコレクション・フィギュア!
こちらはAVIXさんの情報で発売を知って速攻予約したものです。
コンプリしたかったのでBOX買いをしたけど・・・・・シークレットが無かった・・・・
箒がダブッてて片方は口の形がムッとしたへの字で、もう一方はそれを逆にした
ニコッとした口だったんだけど・・・・・これって単に印刷ミスですよね。
(まさかこれがシークレット?・・・・・なんて事はないか・・・・たぶん)

ちなみに今回のダブリは箒とラウラの2体でした。
(RNAさん、残念ながら御期待のシャルはダブッてませんでした)
それにしてもこのIS、凄い人気みたいですね。
BDの発売が23日から30日に変更になったのも震災の影響もあるんだろうけど
予想以上に注文が多くて生産が間に合わなかったという話も聞きます。
個人的にもドップリなんで1クールで放送終了するのは惜しい気がするなぁ・・・・・
でもまぁ、第2期の放送も期待出来そうなんで、そちらに期待する事としよう。

では、今回はこの辺で!

|

« 薔薇乙女(ローゼンメイデン) | トップページ | どっちが正しいの? »

ドーベン・ウルフ」カテゴリの記事

コメント

え!まじで!?

投稿: RNA | 2011年3月27日 (日) 00時37分

うん、大まじ!ありませんでした。
なのでがんばって引き当てて下さい。
ラウラでよければ差し上げますよ。
それとBD有り難うございました、近いうちに返却
しますね。

投稿: MOKA | 2011年3月27日 (日) 15時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/39380292

この記事へのトラックバック一覧です: ドーベンの脚部とお買い物:

« 薔薇乙女(ローゼンメイデン) | トップページ | どっちが正しいの? »