« ドーベンとフェイト | トップページ | ドーベンの脚部とお買い物 »

2011年3月20日 (日)

薔薇乙女(ローゼンメイデン)

東日本大震災から1週間が経ちました。
月並みな事しか言えませんが被災されました方々に心より御見舞い申し上げますと
共に亡くなられた方々には心よりの御冥福をお祈り致します。
被災地では、まだまだ大変な状況が続いていますがどうか、がんばってください。
私自身なにが出来る訳でもありませんので些少ではありますが義援金の募金を
させて頂きました。(これ位しか出来ませんから・・・・・・)

私の勤務している会社は電力関係の物を製造してる会社なので、こういった大規模
災害が発生すると一気に製品が流れていくので現在はフル稼働状態。
普段なら休日出勤や長時間残業が続くと「えぇ~・・・」って気分になるんだけど
これも支援活動の一環!という気持ちで皆がんばっています。
なので当分は、かなりハードワークになりそうですが、がんばります!

ブログの方は本当なら先週更新するつもりだったんだけど状況的に気がひけたので
見合わせていました。(趣味丸出しの内容だからなぁ・・・・・)
でもまぁ、いつまでも引っ込んでても何が変わる訳でもなし、報道関係でも僅かでは
ありますが明るいニュースも見られるようになりつつあるようなので今週は更新する
事にしました。
といっても特にネタがある訳でもないんだけど・・・・・・・
ドーベンの制作の方は現在は脚部の工作がほぼ終了したところですので次回の
更新でまとめてアップしようかなと思っています。
あっ、足首はまだなんでそれ以外の場所って事になりますけどね。

でっ、今回は前回の記事で少し書いてたフィギュア・コレクションの紹介みたいな事を
やってみようかなと思います。
以前やってた作品紹介みたいな感じで何回かに分けて紹介って形になるけどネタの
無い時の繋ぎみたいな調子でやっていきます。
(興味の無い方はスルーしてくださいね)

今回は「ローゼンメイデン」から3体。
ところで皆さん「ローゼン・メイデン」って御存知ですか?
現在では原作も終了し、アニメも何年か前に1期、2期と放送されてました。
意思を持ったアンティーク・ドールの話なんだけど当時は結構ハマってたなぁ~
今でもたまにDVDを観たりする事もありますね。

でっ、最初は主役のこちら。
Img_0734_2
ローゼンメイデン第5ドール「真紅」です。
メーカーはグッスマ(グッドスマイル・カンパニー)。
「nのフィールド」への入口となってる鏡も付属していて造形もかなりいいと思う。
表情が少し柔らか過ぎる感じはするけどお気に入りの一つですね。
当時発売された「真紅」の中では個人的には一番だと思いますよ。

そして次はこちら。
Img_0735_2
第3ドール「翠星石」です。
こちらはドリーム・テックより発売されたフィギュア。
この商品、アニメの設定をかなり忠実に再現されてて凄く似ています。
初めて見た時にアニメの画面からそのまま出てきたような感じを受けたのを今でも
覚えてて、何年も前の商品ですが今でもお気に入りです。
(服のグラデーションの質感もすごくいい)

そして最後は色々と人気があるこの方。
Img_0736_2
第1ドール「水銀燈」!(あ~名前の変換が楽だ・・・)
こちらのメーカーはユージンですね。
この水銀燈のネエさん、放送が終了した現在でもゴスロリ少女の代名詞みたいに
扱われてる節がある程の人気でして、色んな所で名前やセリフを見かけます。
先頃放送されてたアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」でもシッカリと名前が
登場してたもんなぁ。(気付きました?)
でも、立体物としては恵まれてないのか、「これ!」という商品が無い・・・・・・
当時発売されたフィギュアの中では一番それっぽい感じだったのでこの商品を
購入したんだったような記憶があります。
(決して悪くは無いんだけど表情にかなり違和感あるというか・・・・・)

という事で今回は「ローゼンメイデン」より3体を紹介。
ローゼンメイデンは全部で7体あって紹介した3体の他に第2ドール「金糸雀」
第4ドール「蒼星石」、第6ドール「雛苺」、第7ドール「薔薇水晶」がいます。
(皆さん、名前全部どう読むのか分かります?)
だけど他のキャラはあまり好みじゃないので未所有という事です。

次回はドーベンの制作記事を更新するつもりではいますが・・・・・・どうでしょ。

あっ、ところでAVIX西店(旧メディアマート)さんの情報ですけど以前行われてた
模型展示ですが、この度再開される事になったそうです。
時期はハッキリとは聞かなかったんだけど、ドーベンを4月末頃までには完成
させたいなぁという話をしてたら「それなら間に合います」という事だったので
おそらくその前には再開されているんじゃないでしょうかね。
個人的には大変うれしい話なので是非このまま再開してほしいと思ってます。
(勝手に書いちゃったけど、よかったのかな・・・・・・いいですよね、多分・・)

では、今回はこの辺で!

|

« ドーベンとフェイト | トップページ | ドーベンの脚部とお買い物 »

フィギュア・ホビー」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/39292797

この記事へのトラックバック一覧です: 薔薇乙女(ローゼンメイデン):

« ドーベンとフェイト | トップページ | ドーベンの脚部とお買い物 »