« ついに買ってしまった! | トップページ | ドーベン・・・・停滞中・・です。 »

2011年2月11日 (金)

再開!ドーベン・ウルフ

今日から連休だぁー!それも4連休!カレンダーでは3連休なんだけど14日に少し
用事がありまして休暇をとらせて頂いてるので4連休って訳です。
2月、3月は休日が少ないのでありがたいです。
また休日出勤になってしまうんじゃね?と思って半分覚悟はしてたんだけど幸い今回は
私の部署はそうならなかったのでラッキーでした。

でっ、初日の今日は家でのんびりとBDを鑑賞!
見てたのはこちらの作品です。
Img_0726
「デス・レース」の1作目と先頃発売された続編の「2」です。
刑務所内で繰り広げられる囚人達による死の殺人レースが題材の洋画ですね。
登場する車もマッド・マックスばりの改造車ばっかで殆ど原型を留めてません。
でも、なんか妙にかっこいいんだよなぁ・・・・・(マスタング最高!)
こういうの見るとすぐに影響されて「キット改造して作りてぇ!」って思ってしまう。
ただ、塗装がかなり難しそうだけど・・・・・・(私の腕では、ですけど)

とまぁ、前置きが長くなりましたが昨年の10月以降中断してたドーベン・ウルフの
製作をやっと再開しました。
仕事の忙しさと一向に進まない進行状態によりモチベが急速低下して中断したけど
気分転換がうまくいって現在はすっかり元通りに回復してます。
(模型のモチベを模型によって回復するってどうよ、これ)
もうひとつモチベを維持する為にmineさん主催のコンパ「旧コン4」に参加できるように
目標設定もしてます。
仕事の具合によって進行状況が悪化する可能性が多々あるので参加表明はまだ
してないけどメドがついたら表明させてもらおうとがんばってます!

でっ、今回はドーべンの腕の製作記です。
毎回、旧キットとの比較写真を掲載しながらやってたんだけど今回は以前に撮影
してた旧キットの画像を間違って消去しちゃってたみたいで・・・・ありません。
(5ヶ月近く中断するとこんなトラブルもあるんですねぇ)
という訳なんで、腕の完成画像だけになってしまったので、よく分からないかも
しれませんが勘弁してくだせぇ。

一応、これがその腕部分です。
Photo
上腕部と間接はZZの腕を一部加工して、ほぼそのまま使用し、肩アーマーの接続ダボ
は接続方法を変更してるので邪魔なだけなので削り落としてます。

前腕部はキットでは上下幅がかなりあって、すごくデカイ!
でっ、ここは全体のバランスを意識して若干スリム化する為に左右の幅はそのままで
中央部分で一度切断して1.5㎜程削り込んでから再接着。
左右に付いてるスタスターも全て削り落としてプラ板で自作、赤い色分けがされている
部分も別パーツと解釈してプラ板を貼り付けてます。

上部のノズルは削除して市販パーツに変更(おまけで小型ダクトを追加)
下部のノズルは上部とは違い露出していないタイプなので内部に小型の丸ノズルを
連装でセットしてみましたが、これは完全に私の好みですね。

手首はHDMの「フリーダム」用が在庫であったので接続軸を少し加工して使用。
1/100用ですがサイズ的にはZZのキットの手首のサイズと同じですよ。
前腕との接続部はZZの接続部を加工して使用、周囲に出来てる大きな隙間も埋める
為に接続部で1パーツ化しました。
ちなみに前腕部はZZの前腕を収納して後ハメする為に内部はこんな感じに加工!
Img_0594
ZZの前腕をそのまま使用するには長さが足りないので手首の接続部を切断。
プラ材で手首部分の隙間隠しのパーツを追加、肘関節側は関節を後ハメできるように
軸の部分を分割、そのままだと幅がありすぎて差し込めないので側面を削り込んで
内部に差し込めるようにしてます。
これで塗装後に手首側と肘側から差し込んで接着して固定できるって事です。
ちなみに肘関節の部分にZZの前腕装甲の一部が露出してますが、この部分はあえて
そのまま残してそのままドーベンの内部パーツみたいにしてみました。

そしてこちらが御馴染みのパーツ別に分割した画像。
Img_0723
こうすると各パーツ構成が少し分かりやすくなるかな?
う~ん・・・旧キットらしからぬパーツ構成!っていうか旧キットのパーツって前腕部の
2パーツだけじゃん!
大丈夫なのか「旧コン4」・・・・いいのかなぁ、このまま進んでも・・・イイデスヨネ?
まぁ、そのあたりの判断はmineさんに判断して頂くとしてこの調子で進めよう!
なんせ当初のコンセプトというか作りたいドーベンってのがこんなのでしたからね。

という事で約5ヶ月ぶりのドーベン製作記でした。
現在は脚部の製作に取り掛かったところで机の上はこんな状態!
Img_0727
う~ん・・・もう少し整頓しながらやろうよ、オレ。
でもまぁ、皆さん製作中はこんな感じなんじゃねぇの?えっ、違うって?・・・・・・
いやいや、そんな事は・・・・・えっ?オレだけ?

ま、まぁ、そんなこんなでがんばって創意製作中って事で今回はこの辺で!

|

« ついに買ってしまった! | トップページ | ドーベン・・・・停滞中・・です。 »

ドーベン・ウルフ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
ドーベン再開ですね!
最近、こういうバラバラになったパーツを見るのが
楽しいので続き楽しみにしてました!
プラ板による自作パーツやコトブキヤのパーツは
30%に含まれないので、多分今の状態でも大丈夫だと
思います。
もうここまで来たら旧コンに出してもらって、みんなに
見てもらいたいです!

MOKAさんの机の上、まだまだ綺麗な方ですよ~。
旦那なんて広い机なのに結局作業してるのって5cm四方のスペースですから(笑)
で、「なんで俺の机の上はこんなに狭いんや!」って怒ってますから~。

投稿: はるか | 2011年2月14日 (月) 17時22分

ドーベンやっと再開しました~。
時間の都合で間に合わない可能性もあるから参加表明は
してませんけど参加出来るようにがんばります。
その時はどうぞよろしくです。
(かなり趣味に走ってる作品ですけどね)

mineさんの作業スペース5cm四方って・・・ある意味
凄いですね。
どうも私はあっちこっちにパーツや工具を並べるクセ
があるのでどうしてもこれ位は必要なんですよね。
でっ、その結果よくパーツとか無くすって訳なんです。

投稿: MOKA | 2011年2月15日 (火) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/38833247

この記事へのトラックバック一覧です: 再開!ドーベン・ウルフ:

« ついに買ってしまった! | トップページ | ドーベン・・・・停滞中・・です。 »