« フェアリオン、いきますわよ! | トップページ | 再開!ドーベン・ウルフ »

2011年2月 1日 (火)

ついに買ってしまった!

ついに!というか、とうとう買ってしまった!
何を買ったって?まぁ、そんなに大袈裟にする程のモンじゃないんだけど
実はデジタル一眼レフ・カメラを購入したんです。

いや~、以前というか数年前からずっとほしかったんだけど、なんせ結構高い。
写真を撮影するのは好きな方だけど趣味って程でもないし、知識や腕前もある訳でも
ないのでずっと「いいなぁ~」で終ってたんです。
まぁ、その他に買いたい物が色々あったので先送りにしてたってのもあるんだけどね。
でっ、ほしかった物は一応あらかた買えたし、ここ最近は残業や休日出勤が続いている
ので収入も少し余裕がある状態になってきたので「今なら買えるんじゃね?」と思い
散々思案した挙句についに購入したって訳です。
(流石に10万オーバーの上位機種は無理だったけど)
えっ?貯蓄しろって?一応それなり(?)にしてますよ・・・・少しづつだけど・・・・・

でっ、その購入した機種がこちら。
Img_0720
キャノン「EOS Kiss X4」です!
ニコンにするかとも考えたんだけど友人がニコンを愛用してるし、私はカメラ関係は
ずっとキャノンばかりを使ってるので結局こちらにしました。
デザインだけならソニーのがカッコイイんだけどなぁ・・・・・性能の割りに値段が・・・・
(私が分からない所で高性能なのかもしれないけど)
それにまぁ、各機種の細かい違いなんか正直よくわからんし。

ダブルズームレンズ・キットなので18-55㎜の標準レンズの他に55-255㎜の
ズームレンズが付属してます。
サイズがやや中途半端だけど家族のスナップ写真なんかを撮影する時は標準よりも
使いやすいかもしれませんね。

先日購入したばかりなんで、まだあまり使ってないけど十分楽しめそう!
私は絞り優先の撮影をよくするのでデジカメだとF2.8~8.0程度の範囲なんだけど
一眼レフだと広範囲に選択出来るのでうれしい。
機会があれば連続撮影なんかも試してみたいし、夜間のポートレートなんかも撮影
したい!
まぁ、結局色々と試してみたいって事ですね、はい。

試しにフェアリオン・タイプGを撮影してみたんだけどデジカメでは写らなかった色味が
きちんと写ってたんだけど、やっぱレンズの差なのかなぁ。
(その分、アラも余計にハッキリと分かってしまうんだけど・・・・・・)
ただ、やっぱ近接撮影はマクロレンズがないと少々きついですね。
最短撮影距離が25cmなんで細部のアップを撮影するのは無理っぽい?
前回の記事で掲載したフェアリオンの頭部画像程度が限界でした。
まぁ、マクロレンズは近接撮影以外にも利用方法があるので資金に余裕のある時に
購入しようとは思ってます。(いつになるか分からんけど・・・・・)

では、今回はこの辺で!
今回は久々の平日更新でした!

|

« フェアリオン、いきますわよ! | トップページ | 再開!ドーベン・ウルフ »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/38699697

この記事へのトラックバック一覧です: ついに買ってしまった!:

« フェアリオン、いきますわよ! | トップページ | 再開!ドーベン・ウルフ »