« 来年もよろしく! | トップページ | 地デジ放送やっと繋がった! »

2011年1月 1日 (土)

あけおめ!ことよろ!

2

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。
上の画像は私からの年賀状ですのでどうぞお受け取り下さい!ってなんか違うか・・・
(年賀状ってのはこちらから送るもんで取りに来てもらうもんじゃねぇっての!)
実はこれ、今年送った年賀状の絵柄でして、例年だと市販のサンプルCD買ってきて
それをそのまま使用してたんだけど今年は少しがんばって自作してみた。
あっ、もちろん会社の上司や公的なお付き合いのみの方々にはフツーの絵柄のものを
送ってますので・・・・(流石にチョッチ気がひけたので・・・・)
今年は兎年という事で「ストライク・ウィッチーズ2」よりシャーロット・E・イエーガーを
チョイスして使用!(なんか最近SWネタが多い?)

それにしても今年の正月は結構たくさん雪が降りましたなぁ。
31日から降り続いてて今日の朝方は道路は完全アイスバーンと化してたもんな。
ラリー競技やってた頃はなんとも思わなかったんだけど流石に10年以上やってないと
最初の雪道ってのは少し気が張ったりしちゃいます。
でも、雪道走るのって楽しいですよね。
コントロール出来てないとただの暴走で危険なんだけど挙動をコントロールして
走る事が出来れば結構爽快です!
あっ、もちろん対向車なんかがいない事が第一条件で他の人に迷惑がかからない!
ってのが大切な事なのは言うまでもない事ですので、念のため。

模型関係では今年は去年よりかは作品数を増やしたいですね。
とりあえずは年越し作品の妖精さん2号とドーベン・ウルフの3月末完成が当面の目標。
その後はガンプラを1体製作して、あとスケモも1個程度製作しようと思ってます。
その後は年越し作品になりそうなんで年内製作2体って事ですね。
コンテスト参加とかは現在の段階では考えてませんけど状況次第かな?

でっ、今年最初の更新記事はやっぱ模型ブログらしくプラモネタで!
現在製作してる妖精さん2号こと「フェアリオン・タイプG」です。
といっても特になにもせずに作ってるので説明なんかは特には無いんだけど・・・・・
以前に製作したタイプSの色違いの同型機という事なんだけど全く同じにするのは
あまりにも味気ないのでディテや一部の形状を少し変えて作ろうと思ってます。
同型機なのになんで違う箇所があるんだ?なんてツッコミはナシという事で!
基本的にはタイプSと同じ方法なんで新鮮味は全く無いでしょうけどゆるして。

今回は肩と腕、そして脚の部分の紹介。
Img_0700_2
Img_0701_2
上が肩、(というかテスラ・ドライブ)と腕の画像。
下が脚部です。

まぁ、後はめ工作とか合わせ目消しなんかはタイプSと全く同じ手法です。
違う点はテスラ・ドライブ側面のディテを変更したのとタイプSでは全く使用しなかった
ブリオンを所々に打ち込んでます。
タイプGはシャイン王女の専用機、つまり公女様の機体という事で少し華やかにしよう
かな?と思っての事なんです。
なので使用しているブリオンも機体カラーに合せてゴールドを使用してますが画像では
判別出来ませんね・・・・・・
この金ブリ、通常のシルバーのように何にでも合うって物じゃないんだけど、うまく使用
すれば豪華な感じが演出できるので結構いいですよ。
(使う場所によっては銀ブリよりもマッチするかもしれませんね)

あと、画像では分かりませんが、タイプSでは脹脛のバーニア・ノズルを市販パーツの
丸ノズルに変更してたんだけど、こちらはキットの角ノズルをそのまま使用してます。
意味は・・・ありませんがイメージ的になんとなくそうしたかったので。
でっ、あとはパーツのヒケ処理やエッジ処理をしてあるだけです。

なんか・・・・ほんとすみません、つまらん画像と解説だけで・・・・・・
こんな調子の記事に今後もなりそうなんだけど生暖かい目で見てやってください。
現在頭部を製作中ですがこちらは形状を一部弄ってますので少しマシかな?。
この正月休みは特に予定も無いのでなるべく進行させようと思ってます。
親戚に行ったり来客予定なんかはあるんだけど日中だけなんで夜は時間がタップリ
と取れるんですよね。(半徹でも影響ないしね)

では、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

|

« 来年もよろしく! | トップページ | 地デジ放送やっと繋がった! »

フェアリオン・タイプG」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願いします。
Gさんも今年はもう少し完成品の数を
増やしたいと思いますが・・・
作りたいのが色々とあり妄想ばかりが
膨らみ全然手が追いつかない状態が続き
ますが、そこら辺を、なんとかして今年
はがんばって見ようと思います!!
今年は、またみんなで御飯会しましょうね。

投稿: Gです。 | 2011年1月 2日 (日) 11時57分

Gさん、こちらこそよろしくお願いします。
お互い色々と忙しいようですが、がんばりましょ~!
今年は私も、もう少し完成品増やすつもりです。
お食事会、出来たらいいですね。

投稿: MOKA | 2011年1月 3日 (月) 14時23分

おくれましたが あけまして おめでとうございます
郵便局もいそがしく 最近PCの前にすら 座れない状況です>< 今年も どうぞ よろしくです また 機会あれば
ご飯でも 食べにいきましょうw

投稿: 楊貴妃 | 2011年1月 4日 (火) 23時09分

おそくなりました><
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいします~。
お転婆さんが1人増えたので激闘の日々を送っておりますw
今年はやり残してるのを完成までもっていけたらいいな~なんて思ってます。
今年はもうちょいとお会いできる機会がふえればいいな~。

投稿: 蘭丸 | 2011年1月 5日 (水) 02時09分

>楊貴妃さん
本年もよろしくお願いします。
郵便局も大変な仕事だと思いますが、がんばです!
食事、いいですね。機会があれば是非に!

>蘭丸さん
本年もどうぞよろしくです。
デルタの進行状態はどうですか?完成が楽しみです。
なんか段々と皆さんと疎遠になりつつあるような感じ
がして少し寂しいですね。
ほんと、どこかでお会い出来たらいいのになぁ~。


投稿: MOKA | 2011年1月 5日 (水) 20時25分

遅ればせながら…
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

今年はガンプラは作らないかもしれない私ですが、変わらぬお付き合いの程、よろしくです。

とりあえずセラヴィー仕上げてからが2011年本格スタートなんで追い込んでやります。

投稿: みりん | 2011年1月 9日 (日) 01時12分

あけましておめでとうございます。
今年はガンプラは作らないようですが、それもまた
いいんじゃないでしょうか。
作りたい物を作りたい時に作るのが模型製作でしょうからね。(プロモデラーなら若干違うかもしれませんが)
私も今年はガンプラはあまり作らないかも・・・・
というか、ぶっちゃけ作りたいキットがあまり発売されてないってのもあるので成り行き次第かな?
では、本年もどうぞよろしく!

投稿: MOKA | 2011年1月 9日 (日) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/38300326

この記事へのトラックバック一覧です: あけおめ!ことよろ!:

« 来年もよろしく! | トップページ | 地デジ放送やっと繋がった! »