« ISかなりハマってます! | トップページ | ついに買ってしまった! »

2011年1月22日 (土)

フェアリオン、いきますわよ!

いや~、16日の大雪には案の定まいりました。
月曜日の朝5時過ぎに出社したんですが車庫から出すのにまず雪掻き、走り出すと
今度はフロントスポイラーで雪を掻き揚げるもんだから前方が雪煙で見えん・・・・・
会社に着くと案の定一面雪野原で駐車場にさえ入れない・・・・・・
でっ、再度雪掻きしてなんとか入れると今度は来社したトレーラーがゲート前で
立ち往生・・・・・・そしてまたまた雪掻き・・・・・落ち着いたのは他の社員が出社してくる
7時過ぎでした・・・・・はぁ、疲れた・・・・
翌日はそれが凍ってるもんだから一面凸凹のアイスバーン状態!
その時に滑って転んでおしりを強打!そのこけ方がなんというか・・・・・・マンガに出て
くるような両脚を空中に浮かせてト゜テッ!という笑えるような姿でして・・・・
早朝なんで誰もいなかったのが幸いというか、我ながら恥かしいかっこだった。
(今も左臀部を触ると少し痛いです・・・・骨大丈夫かなぁ・・・・)

とまぁ、そんな話は措いといて、妖精さん2号ことフェアリオン・タイプG完成しました!
製作期間1ヶ月の短期(?)即製作品です。
まぁ、ほぼ素組みの小型キットなんで当然といえばそうなんですけどね・・・・・
ちなみにこれ、みりんさんがやってたように実際の製作時間を計りながらやってみたん
だけど、塗装の乾燥待ち時間なんかを省いて約46時間でした。
う~ん・・・・遅いのか速いのかよく分からんなぁ(結構集中してやってたけど・・・)

でっ、その妖精さん2号がこちらです。
あっ、ちなみにタイプSを1号、タイプGを2号って勝手に言ってるけど実際には逆だと
思います。私の製作順の関係でそういってるだけですので、はい。
Img_0713_2
Img_0714_2

お次は横からと前方やや上方向からの画像。
Img_0716_2
Img_0715_2
以前に製作したタイプGの色違いの機体なんであんま変わりませんね。

でもまぁ、全く同じに作るってのも同型機である以上当たり前なんだけど、それでは
作る楽しみってのが少々アレなんで、すこ~しだけ変えてます。
形状や可動なんかは一部を除いてキットのままです。

全体のディテは1号と同じように少なめに入れてますがこちらは貼り付けディテはあまり
使用せずに主にスジ彫りによる段差とかスリットの追加と金ブリオンを所々に使用。
所々に見えるやや大きなメッキの○モールドは御馴染みの虫ピンで、小さい方のが
金ブリオンなんだけど色の違いがわかるかなぁ・・・・・・
実物では機体色とマッチしてて結構いい感じになってるんだけど。

もうひとつは胸のリボン型の装甲板(これ、コックピットハッチだったんですね)
1号では大型化して形状を変更したんだけど、2号は形状はそのままで中央に
ブローチみたいなモノを付けてみました!センサーアイのつもりで・・・・
(ウル○○マンのカラータイマー!・・・・・じゃありませんよ)
それと、頭部は少し形状を変更しています。
Img_0719_2
こちらが1号機タイプSの頭部で設定通りの形状。
(後頭部のロールキャノンの砲口は紛失したので市販パーツになってますが)

でっ、こちらが2号機タイプGの頭部。
Img_0718_2
えっと・・・わかります?
後頭部のツノ状の出っ張りなんだけど1号機のより大型化して後方上よりに延ばして
あるんだけど・・・・両肩のテスラドライブとごっちゃになってわかりづらいかな。
あと、メインカメラの色は設定では1号機と同じグリーンなんだけどシャイン王女の瞳の
色に合せてブルーのラピーテープを使用して青色に変えてます。

塗装に関しては今回もマニキュアを使用したパール塗装ですが、こちらはグラデ塗装
はせずにベタ塗りでやってます。
1号を作った時にその方が良かった感じがしたのでこちらではそうしました。
赤はハルレッド、濃い赤の部分はモンザレッドにマルーンを加えたものを塗装してから
それぞれ違う色味のマニキュアを吹き付け。
ピンクの部分はクールホワイトを塗装してからピンク系のマニキュアを薄く吹き付けて
白っぽいピンクにしてます。
1号機同様に見る角度によって微妙に色合いが変化するのでいい感じですよ。
でも、相変わらず撮影技術が追いついてなくて画像ではその効果が・・・・・・・
ピンクの部分なんかホワイトにしか見えんなぁ・・・・・(実物はピンクに見えます!)
ゴールドは単純にスーパーゴールドにイエロー少しを加えたものを塗装しただけ。
仕上げに蛍光クリアーを吹き付けてますので塗膜強度が心配なんで今回も研ぎ出し
は省略してます。(前回はただ、めんどくさかっただけですけどね)
ちなみに所々に見える色の違う小さいブツブツ状の斑点は組み込む時に合わせ目に
付いてたマニキュア塗膜の欠片・・・・・結構取ったつもりだけどこうしてみるとまだ結構
付着してるなぁ・・・・(なかなか取れないんだなぁ、これが・・・掃うだけじゃ無理!)

そして最後に1号、2号の揃い踏みでパシャッっと。
Img_0712_2
Img_0710_2
塗装方法を変えるだけで結構雰囲気変わるでしょ?どちらがお好みですか?

ほんとは前方か上方で腕を組んでるポーズにしたかったんだけどキットの可動範囲
では出来ないんですよねぇ。
改造すれば可能なんだけど今回はストレートなんで無理でした。
なのでキットにはロイヤルハートブレイカー用の手を繋いだパーツも付属してるけど
真横で繋ぐだけになるので使用しませんでした。
まっ、そんな動作も一部あるにはあるんですけどね。

という感じで即席ですがフェアリオン・タイプG完成です!いかがでした?
ちなみに今回の画像と実物を友人が見て一言・・・・
「やっぱ、お前の作品は実物見ないとよくわからんなぁ」というコメントが・・・・・
えーい!うるさい!撮影下手なのは分かってるわい!
あっ、でも実物を見たら見たで色々とアラが見えるし・・・・・・あれっ?
それって、どっちもダメダメって事になるんじゃ・・・・・えっ?・・・どういう意味?

と・・・とにかく今年一発目の作品は無事完成!(年越し作品だけど)
今年もなんとかスタートがきれたようです。
次回からは中断してたドーベン・ウルフの製作を再開します。
完成目標3月終盤!がんばろーー!
その後はデスサイズ・ヘルカスタム!・・・う~ん結構予定だけはあるなぁ。

では、今回はこの辺で!
さって・・・・ISの続きを読もっと。

|

« ISかなりハマってます! | トップページ | ついに買ってしまった! »

フェアリオン・タイプG」カテゴリの記事

コメント

完成おつです。

46時間。やっぱ早いと思う。
だって徹夜したら2日で出来ますよ!(笑)
私は赤の方が好みかな。

私もWは好きなので今年は色々出そうなんですけど
今年は…
キットが出揃った頃にEWコンペとかしたいなぁ。
メンバーと展示場所が無いか…

さて私は現在テンションさげさげ状態。
一応セラヴィー終わりましたけど、撮影とか面倒くさく
なってまして…
ホント旧正月明けスタートになりそうです。

投稿: みりん | 2011年1月27日 (木) 01時10分

みりんさん、こんばんわ。
今年一発目、無事に完成しました(素組みだけど・・)
ヘルカスタムはお気に入りの機体のひとつなんで絶対に作りたいガンプラなんですよ。
以前にMGのウイングとHGのヘルカスタムを合体させてMG風のヘルカスタムを作ろうとした程ですから。
(EWコンペやりてぇ~)
まぁ、その前にドーベンを完成させる方が先なんですけどね。

今年はみりんさんはガンプラはスルーみたいですけど他の分野でも十分に期待出来ますので、そちらを楽しみにさせて頂きますね。
テンション復活したらセラヴィーも拝見したいなぁ・・
ちなみに私もテンションは下降してたんだけどD-9とタイプGで気分転換出来たので現在は完全復活しました!(コンペ参加も決めたしね)

投稿: MOKA | 2011年1月28日 (金) 21時31分

完成お疲れ様です!!
怪我の方はどうですか?
今年は例年になく雪が凄いですね。
実はGさんもスーパーの駐車場でヤリ
ました・・・しかも2回(-_-;)汗
痛いのと恥ずかしいのとが交差しましたよ・・。
作例の方はとても綺麗な感じがして、凄く
いい感じだと思います!!
Wの方ではGさんの好きな機体はヘビーアームズ
EW版(アーリーモデル)ですね♪
早く出ないかな~(●^o^●)
早速ドーベンウルフの方に取り掛かれる見たい
ですね、楽しみにしています。

投稿: Gです。 | 2011年1月30日 (日) 08時58分

おっ、Gさんもやりましたか!(お仲間♪)
打撲の方はほぼ完治してますので御心配なく。
2号機の方はやや即席ではありますが無事完成しました。
Gさんに綺麗だと言って貰えると凄く嬉しいです。
Wのキットは続々と発売されるような雰囲気なので楽しみですね。
そういえばMGデスサイズは購入されてましたよねぇ?
3月以降になりますが同時に製作しませんか?
ヘビーアームズは私もEW版が好きですがアーリータイプではなく通常(?)版の方が好みかなぁ。
(両腕のダブル・ガトリングが最高!)
では、今夜も雪が降りそうですがお互いに注意しましょう!

投稿: MOKA | 2011年1月30日 (日) 16時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/38571569

この記事へのトラックバック一覧です: フェアリオン、いきますわよ!:

« ISかなりハマってます! | トップページ | ついに買ってしまった! »