« コックピットとPC壁紙作ったよ | トップページ | 一番くじ 化物語と刀語 »

2010年11月14日 (日)

デザイン変更!ホッケも少しだけ・・・

今月の27日にこちらのブログサービスに引っ越して1年となります。
ブログ開設からも2年が経過しまして、我ながらよく続けられてるなと感心。
まぁ、更新頻度がそれ程でもないので、そのせいかも?なんですけどね。
模型関連のブログとしてスタートしたんだけど、最近じゃ他の事を書いてる方が
多いような気もしますけど・・・・・
一応本人は模型に限らずにホビー全般って事でやってるので、まっいいか。

だからって訳じゃないけどブログのデザインを変更してみた!
今まではココログのテンプレートをそのまま使用してたんだけど今回は少し
がんばってカスタムデサインにしてタイトルバナーも作ってみました。
(最近やってるステッカー作りが少し役に立ったかな?)
最初はFAZZやモンスターを使おうと考えてたんだけど両機共でっかい武器やら
やたらと長い砲身を装備してるのでどうにも納まりが悪くて・・・・・・
結局手持ちの作品の中から無難に納まるキットって事で「マークⅡ」「ティエレン」
「フェアリオン」の3体にした。
中央に羽根付きの機体があったらよかったんだけど、現在の手持ち作品には
あいにく無かったので・・・・・(ストフリ処分しなきゃよかった・・・・・)

さてっと、デザインも一新した事だし、これからはもう少し更新頻度アップを!・・・・
って、これは絶対にムリでしょ。
とまぁ、こんな調子で更新も内容もダラダラだけど、どうか生暖かい目で見守って
やってください。

今回の記事はこれだけだったんだけど、なんか物足りないので製作記事少し・・・
現在製作中のホッケ(フォッケ・ウルフの事)です。
といっても先週も殆ど手を付けられなかったので脚の部分だけですけどね。
Img_0630_2
はい!どうです?見事にキットのまんまだろぉー!どうだ、まいったか!
・・・・・・すみません、真鍮線でブレーキパイプを追加しただけです。
シリンダーの伸縮部分(パイプが半円状の所)は、可動部なので何かのチューブを
使用したかったんだけど、丁度いいサイズの物が無かったんです。
なので結局ただの真鍮線になっちゃいまして・・・・・・・

でっ、お次はその脚の付け根です。
Img_0639_2
ホッケは脚の収納庫に機関砲の銃身が通ってるんです。
なのでキットでは収納庫と一体加工されてる銃身部を除去、翼側の銃身もカット
して真鍮パイプを組み合せて1本物の銃身に変更。
実機では車輪が格納される部分には銃身に保護カバーが付いてるので2種類の
パイプを組み合わせてそれらしく再現してみました。
(その部分が若干太くなってるの分かります?)
後、本当は銃身基部には防塵用のカバーが付いてるんだけどこちらはスルー!
(ゴムカバーの再現って難しいんです・・・・小さいし・・・)
あっ、片側だけ基部をプラ材に置き換えてるのは穴あけを失敗したからですので。

とまぁ、今回はこんだけなんですけど。
わざわざ画像のっける程のもんか?って気もしますが・・・・・話のタネにと。
来週は少し時間がとれそうなので少しは進展があるかな?
今年は昨年からの年越し分も込みで2体しか完成してないのでなんとかこの
ホッケ料理は完成させたいですけどねぇ。

では、今回はこの辺で!

|

« コックピットとPC壁紙作ったよ | トップページ | 一番くじ 化物語と刀語 »

Fw190 D-9」カテゴリの記事

コメント

模型ブログ感が増しましたな!
私は面倒くさっくてとても出来ませんわ。

資料、もっとマシな物があれば良かったんですけど…

フォッケは何だかんだで弄ってますね。
鉛板でベルト、やった事無いですよ、私。
バックルは金属線でもサイズ的にも難しいですもん。
ちなみに真鍮線でブレーキパイプって難しくないですか?
エナメル線か伸ばしランナー(田宮の曲げれる透明プラ棒お勧め)
が良いかと。
細い糸ハンダ使う人もいるようですが田舎では手に入りませんし…

スケモは確かにジャンルによっては生活リズムにバッチリあったりして
良かったりもするんですよね。
私はカーモデで実感しました。
来年はガンプラ止めて色々やってみようかとも…

投稿: みりん | 2010年11月15日 (月) 00時02分

突然のご連絡失礼いたします。
“My”アフィリエイト スカウト事務局の松嶋と申します。

私はNTTコミュニケーションズが運営する“My”アフィリエイトの広告プログラムを優良サイト様へご紹介する活動をしております。

貴サイトを拝見し、大変充実した内容だと感じご連絡いたしました。
間もなく訪れるXmas・年末商戦に向けたオススメの広告バナー掲載にご協力いただけないでしょうか。
詳細をご覧いただいてからご判断いただいて構いません。
特典もありますので、ご興味がございましたら以下のURLから詳細をご確認いただければ幸いです。

http://www.affiliate.ntt.com/topics/scout/
※申込フォームには下記の情報をご入力ください。
エントリーコード『169』 、サイトURL『http://mokablog2.cocolog-nifty.com/blog/』
※11/28までに広告掲載にご協力いただいた方が特典対象となります

この度の連絡で不快な思いをされた方には大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。

投稿: “My”アフィリエイトスカウト事務局 | 2010年11月15日 (月) 21時31分

一応模型関連のブログなのでそれっぽくしてみました。
以前はこういった画像加工に慣れてなかったので結構
時間かかったけど最近ではこれ位の加工なら1時間も
あれば十分な程度にはなったのでやってみました。

フォッケは一応基本的な工作だけはやってます。
まぁ、完全素組みではちょっと味気ないんでね。
鉛板製のベルトは結構それらしい感じが出せるので
お勧めですけど塗装がすぐに剥れます・・・・・
ブレーキパイプは0.3とか0.5㎜なら結構自由に曲がる
のでフォッケのように直線部が大半の場合ならこちら
の方がスッキリと纏ると思いまして使用しました。
クニクニと曲げるならエナメル線かな?

それにしても久々にガンプラ以外を作ると新鮮味が
あってかなり楽しんでやってます。
(結構のんびりと出来ますしね)

投稿: MOKA | 2010年11月15日 (月) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/37662743

この記事へのトラックバック一覧です: デザイン変更!ホッケも少しだけ・・・:

« コックピットとPC壁紙作ったよ | トップページ | 一番くじ 化物語と刀語 »