« 忙しくてどもなりません! | トップページ | デザイン変更!ホッケも少しだけ・・・ »

2010年11月 7日 (日)

コックピットとPC壁紙作ったよ

近頃はめっきり寒くなってきましたなぁ~。
私の住んでる所は京都府の中部附近にあたるんですけど、それでも朝の5時頃に出社
する時は気温が5℃なんて日もありますからねぇ。
そろそろ暖房器具を出そうかなぁ、なんて思ったりしてます。

それはそうと気分転換で製作を始めた「ホッケ・・」じゃなくて「フォッケ・ウルフ」ですが
一応コックピットだけ製作しました。
まぁ、特に弄ったりしないのでくっ付けて色塗って終わり!って感じなんですけどね。
私はマスキングがキライなので基本分割派なんですが流石にスケール物だとそうも
いかない場所も多く、戦闘機のコックピットなんてのはその代表ですかねぇ。
(中にはそうでない優秀なキットもあるようですけど)
なのでコックピットだけ先に完成させて組み込んでからマスキングして本体塗装という
個人的にはヒジョ~にイヤな手法でやる事になります。

でっ、ブツはこんな感じです。
Img_0629_2
ぶっちゃけキットのままですね。(面白みもクソも無くて、すんません・・・・・)

やった事ってぇとシートの縁を削って薄くし、シートベルトを0.2㎜の鉛板と真鍮線で自作!
サイズがやや大きいのですが指先が器用じゃないのでこれ以下のサイズは無理!
ベルトの固定位置も実機とは違いますが・・・・「まっ、いいか」と毎度の妥協です。
あと、サイドコンソールの側面に継ぎ目が出るので消して一体物にしてます。
基本塗装後にメーターやスイッチを塗り分けてますが資料がA型のものしか持ってないので
参考にしながら適当にそれらしくしてみました。(プルプル病が出てますね・・・・)
最後にエッジやシート縁なんかに塗装剥げを施し、メーターやパネル部分にはクリアーの
エポキシ接着剤を流し込んでガラス面を表現してみました。

でっ、ここまでやって気がついたんだけど・・・・・スロットルレバーが無い!・・・忘れてた。
塗装前には自作しなきゃと思ってたんだけど数日経つとすっかり忘れてたようで・・・・・
「まっ、誰に見せる訳でもないのでいいや」と開き直っております。
だけど、ここまで細かく塗り分けてもフォッケのコックピットパネルって奥に入りこんでるので
組上げると覗き込まないと殆ど見えなくなっちゃうんですけどね。

いや~しかし、久々にエア物やるとこういう小さい作業がツライです。
慣れるとそうでもないんですけど、ここ近年はこういう作業からは遠ざかってましたから余計
にそう感じるんでしょうね。(元々そんなに器用な方でもないし・・・)
ちなみにこのコックピットのサイズはこんなのです。
Img_0631_2
横にあるのは一般的な爪楊枝。
エア物作った事ある方は比較しなくても想像出来ると思いますが、そうでない方の為に
一応の参考までにと。
「この程度はどって事ない」と言われる方も多いと思いますが私的には十分小さいです。

といった様子で進めてますが、ちょっとやっては乾かす、なんかの繰り返しが多いので
待ち時間が結構あるので現状みたいな状況的には丁度いいのかもしれませんね。

でっ、その待ち時間の合間に、いつもみたいにステッカーなんかを作ってたんですが
今回はPCの壁紙に使用出来るように、やや大型の画像にしてみた。
そして今週製作したのがこの3枚。
2
2_2
2_3
上から「おおかみかくし」、「AIR」、「おまもりひまり」です。
格画像ともアニメ本編中やOP、EDなんかから映像を集めてきて編集してます。
「おおかみかくし」が4枚、「AIR」が4枚、「おまもりひまり」が7枚ってとこですかね。
(本編を見られた方、それぞれどのカットか分かります?)

背景となるカットを選んで画像サイズを決めてから、そこに他の画像から取り出した
キャラやロゴなんかを加工して貼り付けていくといった一般的な手法で作ってます。
あっ「AIR」の背景は人物の立ち位置を左寄りにしたかったので背景となるカットも少し
加工してますけどね。

映像からの画像収集は映像をデジカメで撮影するという非常に原始的な手法でやって
ますがBDとDVDの映像の差がこういった事やるとよく分かります。
キャラなんかの取り出し時に画像を300~400%程度に拡大して作業するんですが
輪郭や線の境界がBDだとハッキリ区別出来るけどDVDだと結構ぼやけるんですよねぇ。
「おおかみかくし」がBDで他の2作はDVDからの抽出なので比較してもらえれば
なんとなくわかるんじゃないかな?とは思いますけど・・・・・
(この画像自体もう加工してるのでどうだろ?)
ちなみにこの手法、手軽に色々な画像を集められるんですけどカメラの性能や設定、
それにモニター自体の性能によってかなり画像が変化するので注意が必要です。
(スキャナーによる取り出しも同様の事がいえますけどね)

でっ、現在の私のPCの壁紙はこんなのになってます。
Img_0632_2
作成したサイズがワイドモニター用なのでそのまま私のモニターに表示するとサイズ的
に合わないので上の画像よりも少し修正して使用してますけどね。
この前購入した仕事用のPCは画面がワイドなので「AIR」をそのまま画面サイズに変更
して使用してます。

もしも、ほしい方がいらしたら上の画像から好きなのを勝手にもってっちゃって下さい。
(いいのか?こんな事いっても・・・・・)
ワイド画面なら解像度を合わせるだけで、ほぼそのまま使用できると思いますが
そうでない方は画面の上下に隙間が出来るので加工ソフトなんかで隙間を埋める必要が
ありますけど気にならないならそのままでも使用できますけどね。
画像自体のサイズは1280×900ピクセル程度でファイル形式はJPGに変換してます。
マージ処理してますのでオブジェの配置替えとかは出来ませんので。
あっ、ちなみに貼り付け後にPCに異常が発生しても当方は一切の責任を負いかねます
のでその旨御了承の上、コピーして下さい!(ここ大事!)
ウイルスとかは入ってませんので御安心を(・・・・・・多分ですけど・・・・)

では、今回はこの辺で!

PS:みりんさん、フォッケの資料ありがとうございました。
   塗装時の参考にさせて頂きます。

|

« 忙しくてどもなりません! | トップページ | デザイン変更!ホッケも少しだけ・・・ »

Fw190 D-9」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~^^
スケモですか~やってはみたいんですけど中々、手が出ないんですよ。
めんどくさそうで・・・w
私の分まで頑張ってください!w

遅くなりましたが、スッテカー頂きました!
有難うございます!!^^
可愛く、上手い事できあがってますやん!
今どこにはろうかな~って思案中です^^
是非とも「化物語」で作ってくださいw
等と言ってみたりしておきます^^w
ほんと、ありがとうございました^^

投稿: 蘭丸 | 2010年11月10日 (水) 22時48分

いえいえ、大したモンじゃないのでお恥かしいですが気に入って頂ければ
幸いです。
あっ、ちなみに一応UVカットシートが表面に貼ってありますが1週間程度
しかもたないので屋外は避けた方がいいみたいですよ。
(私の車に別のやつを貼ってたけど1週間で退色がはじまった・・・・・)
なので「すばる&てぃあ」のステッカーは部屋の扉に貼ってます。
「化け物語」、近々作ろうかなとは思ってますのでその時は進呈しますよ。

スケモ、久し振りに作ると結構楽しいですよ。
なんか昔を思い出して結構ワクワクしながらチビチビとやっとります。
気が向いたら是非トライしてみては?

投稿: MOKA | 2010年11月12日 (金) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/37567016

この記事へのトラックバック一覧です: コックピットとPC壁紙作ったよ:

« 忙しくてどもなりません! | トップページ | デザイン変更!ホッケも少しだけ・・・ »