« 作ったり買ったりと色々やってます | トップページ | 長い間お疲れ様でした! »

2010年10月10日 (日)

ドーベンの肩・・・だけですけど

え~、実はこの記事、書くの2回目だったりします。
ホントは昨日更新しようと昨晩(正確には今日?)記事を書いてたんだけど
書き終わって内容確認をしようとするといきなり回線が切断されて書いた記事が全部
キレーに消えてもうた・・・・・・・
なんか突発的なアクセス集中によるトラブルらしいのですが本気で脱力・・・・・・・・・
再度書く気にもならんかったので深夜アニメを見てそのまま寝ちゃいました。
でっ、これが2回目の投稿という訳です。(まいった・・・・)

それはともかく今回は前回の予告通りドーベン関係の記事やります。
といっても進んだのは肩の工作だけなんですけどね。(超スローペースだなぁ)
色々と忙しくて模型に費やせる時間が従来の1/3程度になってるんでーだもんなぁ~

え~と・・・まずは元キットの状態ですけどこんなんなってます。
Img_0524_2
Img_0525_2
あれっ?なんか画像がずれてる・・・・・まっいいや、気にしないで下さい。
腕の肩部とスラスター(?)が一体になったパーツを前後から挟み込む4パーツ構成。
腕を動かすとスラスターも動きますって事なんだけど・・・・不自然ですよね。
あと、毎度御なじみのように肩の前後幅が異様に広い!
いつも思うんだけど、なんでMG以外のガンプラって本体に比較して肩の前後幅が
異様に広いんでしょうかねぇ?
最近のHGなんかではそうではないのも結構あるようではありますけど。

という訳で、ここは各部の可動の追加をメインにスタイルの調整、ディテの追加等の方向
で作業をしていく事に決定!要するに本体と一緒って事ですね。
そして悪戦苦闘の末、完成したのがこれ!
Img_0581_2
2
上が正面、下が上面及び下面の画像です。

改修点としては、まずスラスターですが、一体化してる腕の部分をカット!
肩の前後幅を細くする為にキットの接着面で2mm程削り込んでから接着してます。
ポリキャップを仕込んだフレームパーツをエポパテで作ってカットした部分にセット。
これでスラスターが単体で可動するようにしています。
プラではなくパテを使用したのはキット側の接着面がかなり凸凹だったのでパーツとの
接着面を密着させる為に使用したんですが・・・・整形中にボロッとやっちゃいまして
瞬着で補修した痕がわかりますよね・・・まぁ塗装すればわからんけど。
先端部分は延長して形状を少し変更してますがこれは個人的な好みです。
スラスター内部はスッカラカンだったので側面にスリット入りプラ板を貼り付け、ノズル
なんかの内部部品を作ってセットするようにしています。
だけど、この部分ってホントはスラスターじゃなくて放熱ダクトなのかも知れませんが
どうなんだろ?・・・・・けどまっ、私はスラスターって事で解釈していきます。

前後装甲部は前後部分だけを残して上面と側面は除去してから下面の形状をプラ板で
若干変更、角度が少しきつくなるように形状変更。
裏面は接続用の軸と簡単な内部装甲を作ってセットしてますが実はこの部分、
画像からも分かると思いますが組上げると全くといっていい程見えなくなります。
(スラスター側の装甲裏は見えますけどね)
本体の首の部分もそうなんですが今回は珍しく完成後に見えない部分でも外せる箇所は
極力手を入れるようにしてるんです。(いつもは無視ですけど)
少しでも完成度が上がればって事からやってみてるんだけど・・・・どうだろ。

本体との接続部はMGなんかによく見られるフレーム可動接続とする為にポリキャップを
仕込んだフレームパーツをプラ板で製作、3mmのABSランナーで本体と肩、腕を接続
するようにしてみました。
これで肩、腕、スラスターの各部が別々に可動出来るようになりました。
あとは部分的にスリットやスジ彫り、焼き印、ブリオン打ち込み等でディテアップをして
本体とのバランスを調整してます。

そして肩の部分をパーツ別に分割したのがこの画像。
Img_0588_2
なんかHGというよりMGクラス?・・・ってそれ程でもないか。

それにしても今回やった可動工作の方法、ハッキリいって私の技量では少々きつい!
4点接続にしたんで各部の接続位置の調整が難しくって結局キチッとした位置あわせ
や角度調整が出来なくて結構妥協してます。
他に良い方法が思いつかなかったし、使用できる流用パーツも無かったので挑戦して
みたんですが・・・やっぱ無謀でしたね。
だけどこれもいい経験になりました!まだまだ修行が足りませんね!

そして片側だけですけど一応本体にセットしてみたのがこちら。
Img_0590_2
ちなみに頭部は雰囲気で乗っけてるだけなので正確なセット位置じゃありません。
まぁ、一応ドーベン・ウルフみたいには見えるとか思うんですけど・・・・・
設定やキットよりも少しスマートな雰囲気になってますが今回はそういった面を狙って
作ってますので私的にはこれでいいと思っているんですけどね。
ドーベンの持つ独特の無骨さを残しながらスマートな雰囲気に仕上げる!
まぁ以前にスクラッチしたデストロイド・モンスターみたいなイメージだと思ってください。
はてさて、今後どうなっていくか?気長に見守ってくださいませ。

では、最後に最近のもうひとつの趣味、先週作ったステッカーをひとつ紹介。
Img_0587
「なのは StrikerS」よりスターズのコンビ「スバル」と「ティアナ」です。

雑誌のイラストなんですが結構かわいかったので気に入ってステッカーにしてみた。
部分的に作者名なんかで絵が消えてる箇所があったので不要部分を消去してから
手書きで消えた部分の絵を修正。(結構めんどいです)
タイトル・ロゴやキャラ名を追加して最後にフレーム処理して完成っと。
何気に結構気に入ってたりしてます(自己満足ですが・・・)

ほしい方は御連絡を!って、誰もいらんわ!ごめんなさい。

という事でひとりツッコミも入れた事だし、今回はこの辺で!
さてっと、今週は久々に休日出勤も用事もない完全フリーの連休なんでゆっくりしよ。
とりあえず先日購入した「マクロスF~イツワリノウタヒメ~」とRNAさんからお借りした
「劇場版 Fate/stay night」のBDを鑑賞する事にしよう♪
あっ、その前に部屋の片付けもせんとなぁ・・・・・・

|

« 作ったり買ったりと色々やってます | トップページ | 長い間お疲れ様でした! »

ドーベン・ウルフ」カテゴリの記事

コメント

書いたの消えるのツライですよね!
すっごくよくわかりますよ!!怒りのやり場もないですしね><
ドーベン着々と進行してますね~。
私もなんかやらねば><

えースッテカーください!w
有り難くいただきますが何か?
一寸作り方を詳しく教えてみませんか?w

それでは、ドーベン頑張って下さい^^
マクロスF見たいな~。借りてくるか。
ではではまた^^ノシ

投稿: 蘭丸 | 2010年10月11日 (月) 18時27分

そういや蘭丸さんも以前同じ事があったんですよねぇ。
ホントすっごい脱力感でした・・・・・
(思わずマウス叩きつけそうになりましたよ)

ステッカー、宜しければ進呈しますよ。(下手くそですが・・・)
RNAさんにBD返却する時にでもお渡ししておきますね。
作り方は毎回違うんですけどホント簡単な方法でやってます。
ってか、難しい方法とか専門的な手法をしらないんで・・・・・
そのうち記事にでもしましょうかねぇ。(ネタになるかな?)

劇場版マクロスF結構面白いですよ。是非見てください!
ゲームの方はやってないので知りませんけど・・・・・

投稿: MOKA | 2010年10月11日 (月) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/37165813

この記事へのトラックバック一覧です: ドーベンの肩・・・だけですけど:

« 作ったり買ったりと色々やってます | トップページ | 長い間お疲れ様でした! »