« 作品紹介 その5 最終回です | トップページ | ドーベンの肩・・・だけですけど »

2010年10月 3日 (日)

作ったり買ったりと色々やってます

皆さん、こんにちは!2週間ぶりの更新ですなぁ~。
って、普段でも週一の更新頻度なんでそんなに変らんか・・・・すみません。

模型の方は地味に進めてますが最近はシールやステッカーの製作に少しハマッてます。
といっても専門的な知識や技術なんか皆無の私なんでPCで画像を加工して市販の
シートにプリントしてるだけの事なんですけど結構楽しいです。
(こういうの得意な人から見ると笑っちゃうようなもんですけどね)
なもんで最近は「模型半分♪シール半分♪」ってとこですかね。
あっ、このセリフ「なのは」ネタだったんだけど・・・・わかりました?・・・どうでもいいか。

でっ、一応こんなのを2種類作ってみました。
Img_0570_2
「ストライク・ウィッチーズ2」を題材にしたもんです。
大きさは左の用紙がA4サイズなんで大体想像できるかな?右は少し隠れてますが
B5サイズの用紙ですよ。
左はエンディングの映像にネームロゴとロゴマークを入れたもの、右はお気に入りキャラ
のサーニャのパーソナルマークを主体にした少し大きめのステッカーです。
ちなみにタイトル・ロゴはRNAさんに作ってもらったデータを使用しました。
(私と違って作業が早い早い・・・・・あっという間に出来ちゃいましたね、流石です)
画像ではファイン紙にデータをプリントしたものですが、これをステッカー・シートに印刷
して表面にUVカットシートを貼ってカットすれば完成って事です。
現在はサーニャ以外のメンバーのパーソナル・マークを製作中です。
ちなみに出来上がった試作品はRNAさんに無理やり提供してきました!
(早速ダメ出し食らったけど・・・・・・デザインって難しい)

という事で最近はこんな風にチマチマとした事を一生懸命やっとります。
まぁ、本音はデカールの製作に役立つかなぁ?なんて思ってるんですけどね。

これで記事を終るのもなんなんで最近購入したブツなんかを並べてみよう。
最初はフィギュアから!
Img_0567_2
Img_0566_2
グッスマの1/7スケール「セイバー~約束された勝利の剣~」
アルターの1/7スケール「Sankt Kaiser Vivio」の2体です。

セイバーの方は以前に発売された「セイバー・リリィ」と同じような物で塗装や造形は
かなり良く出来てると思います。
表情はTVシリーズを意識してか少し丸顔なので個人的にはリリィのようなキリッと
した表情の方が好みなんだけど、まぁこれはこれでいいでしょう。
ただ、心配事がひとつ・・・・・画像でもわかるとは思いますが接地面が・・・ありません。
完全に宙に浮いたポーズでベースに繋がってるのは左足の支柱だけ。
おまけに前方に大きく跳んだポーズ・・・・これ、左足内部にシッカリと補強材が入って
ないとすぐに変形!って事になるんだけど・・・・大丈夫なんか?


ヴィヴィオの方はAVIXさんでの衝動買いです。
「売れ行きの方がイマイチ・・・」って事だったんだけど・・・正直、私も店頭で見た時は
「・・・・なんか、微妙?」って感じでして、それがなんでなのかその場ではよく分からな
かったんだけどケースから出して飾ると、ひっかかってた部分が分かった!
正面から見ると表情も良くて結構いいんですけど、左側つまり顔を正面に捉えて見ると
横幅が少し広くて・・・・変!って感じなんです。
最初からこういう作りで製作されたのか展示正面からの見栄えからそうなったのかは
わかりませんが個人的には「?」って思います。
ただ、普通に正面から見る表情はかなりカッコイイので十分に満足はしていますよ。
でっ、こいつもセイバー同様に片足立ちのポーズで不安材料になってます。
PVCの片足立ちってホント補強が無いとダメなんですよねぇ・・・カッコはいいけど。

お次は模型関係でこれっ!
Img_0562_2
コトブキヤの1/1スケール「ペストXさん」です!
コトブキヤのホイホイさんシリーズ第3弾(?)で最後のインターセプト・ドールですね。
このキットは最近というより少し前に購入して保管してたんですけど次に紹介している
「オボロ」が発売されたので作ったんです。(パチ組みですけど・・・・)

このキット、私だけがそう思うのかは分かりませんが、普通に素立ちでポーズを作る
よりも爪先立ちでポーズを付けてやった方が安定するんですけど・・・・・なぜ?
(コンバットさんとは正反対だなぁ・・・・・そんなとこでも対立するのか?)

最後はプラキットでこのふたつ!
Img_0564
アオシマの痛車シリーズ「なのは The MOVIE 1st」のランエボⅩと、先の記事で
書いてた「オボロ」です。
なのはランエボの方は・・・毎度のように完全にコレクションです。
つまり作る予定は無いっと・・・・これも楽しみ方のひとつです!と開き直ってみた。
でもまぁ、キャラにあまり拘りの無い痛車なら一度作ってみたいとは思ってるんですけど
いつになる事やら・・・デカール貼りの腕前も上達せんしなぁ・・・・・

「オボロ」はホイホイさんを御存知の方なら、なんなのか分かりますよね。
ペストXさんの強化支援ユニットでしてバイク・モードと大鉄腕という格闘兵装に変形する
事が出来る拡張ユニットで本編ではコンバットさんを速攻で撃破しちゃいました。
キットも変形を完全再現してるようなので近いうちに作ってみるつもりです。
(もちろんパチ組みですよ!)
まぁ、流石に自立は無理みたいで専用スタンドが付属してますけどね。

という事で、なんか今回は何が言いたいのか分からんような支離滅裂な記事に
なっちゃいましたなぁ~・・・・疲れてるんです。
えっ?いつもと同じだって?・・・・・・・そうかなぁ・・・・そうかも。

次回はドーベン・ウルフの予定!
ちゃんと進んでますよ!って証拠も、たまにはねぇ、やっぱ。
というか難関箇所を今日やっと突破できました。(妥協してですけど・・・・)
この先も難関は待ち構えている!気合だぁー!(気持ちだけは・・・・・・・)

では、今回はこの辺で!

|

« 作品紹介 その5 最終回です | トップページ | ドーベンの肩・・・だけですけど »

フィギュア・ホビー」カテゴリの記事

コメント

リインちゃんですね!わかります!

投稿: RNA | 2010年10月 4日 (月) 00時19分

おっ、流石!一発でわかりましたか。
正解です!

投稿: MOKA | 2010年10月 4日 (月) 21時44分

こにゃにゃちは(古い!)w
化物語楽しんでいただけたようで・・・w
当方としても喜ばしい限りです^^
ありゃ?オボロもうでてましたか!?
かわにゃあな~><
最近世間に疎くなっておりますw

ネタ、わかりませんでした!!orz
勉強して出直してきます!w

投稿: 蘭丸 | 2010年10月 9日 (土) 08時21分

こんばんは蘭丸さん。
DVDありがとうございました!たっぷりと楽しませてもらいました。
(ちょっと中毒症状でちゃってます・・・・ちょっとか?)

なのはネタ、一発で分かった人はかなりのファンですよ。
なんせ有名でもなんでもないフツーのセリフですから
RNAさんでさえ少し考えたらしいですからねぇ。

投稿: MOKA | 2010年10月 9日 (土) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/37059145

この記事へのトラックバック一覧です: 作ったり買ったりと色々やってます:

« 作品紹介 その5 最終回です | トップページ | ドーベンの肩・・・だけですけど »