« 海水浴! | トップページ | 作品撤収完了・・・・ »

2010年8月15日 (日)

ドーベンウルフの腰だぞ~

世はお盆休み、今年は大型連休でもないけどやっぱ帰省されてる方は多いですね。
近所の川でも他府県ナンバーの車が多く停まってて家族で川遊びされてる姿を
よく見かけます。

ところで皆さん、子供の頃にこんな話を聞かされた事ありません?
「お盆に川に入ると足を引っ張られるから入ったらあかんで」なんて話を。
お盆には御先祖様が川を通ってお帰りになるので邪魔をすると川に引きずりこまれて
しまうからお盆の間は川には入ったらダメですよって話なんですけどね。
それでも小さい時は遊びたいのですぐに川に行こうとして何度も怒られてました。
まぁ話の真相はともかく現在ではそんな話をする人もいないのか、気にしてないのか
平気で川遊びをされてますよね。
散々そんな話を聞いて育った私としてはなんとも奇妙な感じがしてしまいます。
(まぁ、ぶっちゃけ迷信なんだとは思いますけどね)

とまぁ、余談でしたが本題のドーベンウルフですが牛歩の如くの進行状況で進んで
まして腰の部分の改修が終了した次第であります。
いや~なんせ仕事が忙しくて仕事帰りはいつもバテバテの状態なので中々進まん・・・
暫くはこんな状態が続くようですなぁ。
でっ、腰がどんなんになったかというとこんなんなりました。
2
左は元キット、右が改修後の状態です。
キットは前方の出っ張りが大きく出っ張ってるのですがここは好みで少し短くしてから
下面の角度を変更して全体のディテも少し変更してみました。
両脚の付け根の丸い部分は一度切り落としてから1ミリ薄くした物に変更、キットよりも
若干脚が中央に寄るようにしています。
腰と両脚の接続部はZZの物をそのまま使用するには幅が足りないので軸の部分のみ
切り離して使用しています。
下面と前面に付いてるスラスターは全部切り落として市販パーツに変更(未装着です)

こちらはリア・アーマー。
2_2
まぁ、ハッキリ言ってキットのまんまですねぇ・・Oボルトを2個付けただけ。
なんかいいデザインが浮かばなかったのでそのままにしています。

裏面はプラ板で内部アーマーを自作、デサインはいつものようにテキトー。
腰との接続部はキットの物を切り落として自作品に変更、キットではプラプラと可動する
ようになってましたが動いてもあまり意味ないような感じなので固定式にしました。

そして前回の上半身と合体!
Img_0475_2
ん~・・・・どうでしょ?こうしてみるとドーベンってやっぱ奇抜なデザインですよね。
えっ?オレのだけ?・・・・・そうかなぁ・・・・・そうかも・・・まっ、いいや。

そういえばドーベンって元々はガンダム系の機体だったんですよねぇ。
あまりにガンダムとは異なるデザインだった為に急遽頭部のデザインを変更してジオン系
のMSとして誕生したっていう話もなんとなく納得できるような・・・・・
だからガンダムMr・Ⅴなんかは何となくデザインに違和感あるんだろうなぁ。
胴体から離れた位置にある手足や異様に長い脛なんかは明らかにガンダム系とは
違うデザインのような気がしますもんね。

とまぁ、こんな感じで進んでます。
今回はミキシングビルドっていってましたが、ここまででは単なるパーツ取りですね。
モナカキットの改造方法としては中身の無い事を利用して別キットの内部フレームを
移植するって方法があるんですが今回は違う手法でやってるのでパーツ取りみたいな
事が出てくるんですよねぇ。(言い訳です)
でもまぁ、今後はそのまま移植した方が楽な部分もあるのでミキシングっぽくなって
くるんじゃないかなぁ?なんて思っとります。

それと模型とは関係ないけど先日これを買ってしまった。
Img_0483_2
「そらのおとしもの」のガチャポンです。(コイン入れてクルッとレバー回すやつ)
ガチャのフィギュアはあまり興味ないので全然見てなかったんですが「そらおと」が
好きなのでつい回してしまいました。
左から「アストレア」「イカロス」「ニンフ」「美月そはら」の4人です。
幸いダブりは1回だけで全4種出てきたのでよかった。
アニメの第1期では「アストレア」は登場しなかったけど(アイキャッチでは1回登場した)
2期では登場するので超楽しみにしてるんです。
(「カオス」も出るのかな?)

それにして他のガチャも良く見てみると最近は結構よく出来てるのが多いですね。
BOXのフィギュアと比較してもそれ程遜色ないのも結構ありますからねぇ。
まぁ、それにつられて投入するコインの枚数も増えてますけど・・・・・
カプセル詰めの関係で形状が変形してるものがあるのでお湯で修正するっていう手間
はかかりますけどこればっかはしかたないか。
今回の4つも結構修正してますし、逆に少し形状を変えてる箇所もあります。
ガチャも結構バカに出来ませんね。

では、今回はこの辺で!
明日から超ヘビーな日常が戻ってくる・・・・・が、がんばれオレ!

|

« 海水浴! | トップページ | 作品撤収完了・・・・ »

ドーベン・ウルフ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、MOKAさん。
ドーベンウルフの制作の方も着々と進行中ですね。
Gさんの方はケルディム完成以降、作品作りの方が
イマイチの状態が続いていますが、なんとかしたい所
です・・・・。
かなり遅くになりましたが、ティエレン完成おめでとう
ございます!!実物の方も旧メディアさんの方で拝見
させて頂きましたよ!!かなりの完成度の高さに感無量
です。
また少し涼しくなったら、みんなで御飯会をしたいですね♪
色々と盛り上がればいいなぁと思います。
Gさんも悟空&オーガンダムの方をボチボチですが仕上げ
たいと思います。
まだまだ暑い日が続きますが、頑張りましょうね。

投稿: Gです。 | 2010年8月16日 (月) 18時42分

お互いに暑さやらなんやらで模型の方はイマイチみたいですね。
私も作ってるのが1/144サイズの割に時間食ってます・・・・・
まぁ急ぐ必要も無いのでボチボチやろうかな?って思ってますけどね。

鉄人、見て頂けてましたか、展示期間が少し短かったので
どうかな?なんて思ってたんですけど幸いでした。
やや中途半端な面もあったのですが、その辺はスルーしてね。

食事会、当分は無理っぽいですけど機会があれば参加したいです。
10月位までは仕事でバタバタしそうなんで・・・・・・

投稿: MOKA | 2010年8月16日 (月) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/36174750

この記事へのトラックバック一覧です: ドーベンウルフの腰だぞ~:

« 海水浴! | トップページ | 作品撤収完了・・・・ »