« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

プリンター壊れた!オラザクは?

今年もいよいよガン王並びにオラザクの締め切りが近づいてきましたねぇ。
参加予定のモデラーの皆さん、調子はいかがですか?
とっくに応募を済ませて余裕の方、最後の追い込みに必死になってる方、はたまた
間に合わないと諦めてしまった方と色々いらっしゃる事でしょう。

えっ?私ですか?はいっ今年は一応参加しますよ・・・・一応・・・・
出来ればオラザクを狙った新作で参加したいところなんですが、なんせ無計画っつうか
中々予定通りに製作が進行しないもんでしてどうしようかな?と思ってたんですけど
今年はなにかのコンテストに参加したいなと思ってたので以前に製作したキットで
参加させてもらう事にしました。
まぁ、他のコンテストには出してないし、それ程古い作品でもないのでいいか。
参加作品は・・・・・なんでしょね?想像にまかせます。

でっ昨日その応募写真を撮影してプリンターで印刷してみると・・・・あれ?
なんかエラー表示が頻繁にでるなぁと思ってるうちに段々と調子が変になっていくような
気が・・・・・そして部分的に印刷が出来なくなった。
ノズルチェックやギャップ調整をしてみても変らんしインク残量もたっぷりある。
結局原因がわかんないので買い換える事に決めて今日購入してきました。

しかし、なんですな。
やっぱり写真にするとなると撮影が難しいです。
画像としてはよかっても写真にプリントすると色合いやコントラストが結構変るんです。
今回応募した作品は機体の色が暗めなのでよけいに難しい・・・・・
半日位色々とやってたんですが満足のいく写真は結局撮れなくて「少し暗いかなぁ」
と思うような写真で妥協した・・・・・
(だってうまく撮れないんだもん!)
写真に詳しい方や腕のある方なら対処も出来るんでしょうけど私の腕と知識では
「いまはこれが精一杯」です。
今後はやっぱもう少し写真撮影の方も勉強する必要がありますね。
(当然、製作技術の方もですけどね)

という訳で今年は多少無理やりではありますが一応参加出来ました。
一次審査通過は・・・・したらいいなぁ・・・・夢は大きく!です。
でもまぁ、やっぱたまにはコンテストにも参加してみたいですからね。
今年は地元モデラーさんのG工房さんもガン王に参加されているようですし
ここは私も負けてられん!てなもんです。(気持ちだけでもと)

では、今回はこの辺で!
ドーベン・・・・中々進まんなぁ・・・・・牛歩が亀の歩みになりつつある。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

作品撤収完了・・・・

以前より模型の展示をして頂いてたメディアマートさんが先月末より隣のAVIXさんと
合併されて新たに「AVIX西店 古本マーケット」としてオープンされています。

ビデオレンタルやCD、DVD、ゲームなんかは本店に移譲して中古書籍メインの店舗に
変更されました。
以前からあったカードゲーム関連はほぼそのまま存続され、フィギュアなんかのホビー
関連の物も一応扱っておられますが模型関係の物は本店に移譲されています。
展示作品の方は一応改装前にあらかた撤収してたんですが模型関連を継続するか
どうかは流動的だったので3体だけ残してもらってたんですがどうやら現状では販売
のみ継続という事らしいので先日の夜に残ってた「リックディアス」「FAZZ」「ティエレン」
の3体を回収してきました。
あっ、ディアスは、譲って欲しいなぁという事だったので、お礼も兼てそのままお店に
残してきていますけどね。(お礼・・・にはなりませんね、すみません)

結局、実物を公開出来たのはティエレンで最後となってしまいましたねぇ。
他のモデラーさん方もあらかた回収されてて現在はジョーシンさんとかに展示されてる
方が多いようですね。
私は現状では他のお店に展示させて頂こうという気はないのでやっぱ鉄人さんが
最後の実物公開となりそうです。
まぁ、もしも作品展示を再開されるような事があればその時は、またお世話になろうかな
と思ってますのでヨロシクです!
ブログでは公開していきますのでその分までジックリと見て頂ければと・・・・・
でもまぁ、そうなると写真撮影の腕前をかなりあげなきゃならんなぁ・・・・・
これを機会に少しデジカメ撮影の勉強でもしてみるか。
各種コンテストやコンペなんかでも写真撮影の腕前ってかなりのウエイトを占めてる
ってのが現状ですからねぇ。
「撮影技術も模型製作技術に含まれる!」って、あるお方もおっしゃってましたしね。

そんな訳で作品の実物公開は休止する事となっちゃいましたがオフ会なんかで
出会う機会があれば持参出来たらしたいと思ってますのでその時は是非、嫌な顔
せんと見てやってくだされば嬉しいなぁ、なんてね。

という事で、今まで拙い作品を展示して下さったRNAさんをはじめ、お店のスタッフの方々
ありがとうございました。
まぁホビー関連では今まで通りお世話になりますので、もしも展示再開されるような事が
あれば教えて下さいね。
(コンテストやコンペも開催してくれたら嬉しいが・・・・無理っぽい?)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

ドーベンウルフの腰だぞ~

世はお盆休み、今年は大型連休でもないけどやっぱ帰省されてる方は多いですね。
近所の川でも他府県ナンバーの車が多く停まってて家族で川遊びされてる姿を
よく見かけます。

ところで皆さん、子供の頃にこんな話を聞かされた事ありません?
「お盆に川に入ると足を引っ張られるから入ったらあかんで」なんて話を。
お盆には御先祖様が川を通ってお帰りになるので邪魔をすると川に引きずりこまれて
しまうからお盆の間は川には入ったらダメですよって話なんですけどね。
それでも小さい時は遊びたいのですぐに川に行こうとして何度も怒られてました。
まぁ話の真相はともかく現在ではそんな話をする人もいないのか、気にしてないのか
平気で川遊びをされてますよね。
散々そんな話を聞いて育った私としてはなんとも奇妙な感じがしてしまいます。
(まぁ、ぶっちゃけ迷信なんだとは思いますけどね)

とまぁ、余談でしたが本題のドーベンウルフですが牛歩の如くの進行状況で進んで
まして腰の部分の改修が終了した次第であります。
いや~なんせ仕事が忙しくて仕事帰りはいつもバテバテの状態なので中々進まん・・・
暫くはこんな状態が続くようですなぁ。
でっ、腰がどんなんになったかというとこんなんなりました。
2
左は元キット、右が改修後の状態です。
キットは前方の出っ張りが大きく出っ張ってるのですがここは好みで少し短くしてから
下面の角度を変更して全体のディテも少し変更してみました。
両脚の付け根の丸い部分は一度切り落としてから1ミリ薄くした物に変更、キットよりも
若干脚が中央に寄るようにしています。
腰と両脚の接続部はZZの物をそのまま使用するには幅が足りないので軸の部分のみ
切り離して使用しています。
下面と前面に付いてるスラスターは全部切り落として市販パーツに変更(未装着です)

こちらはリア・アーマー。
2_2
まぁ、ハッキリ言ってキットのまんまですねぇ・・Oボルトを2個付けただけ。
なんかいいデザインが浮かばなかったのでそのままにしています。

裏面はプラ板で内部アーマーを自作、デサインはいつものようにテキトー。
腰との接続部はキットの物を切り落として自作品に変更、キットではプラプラと可動する
ようになってましたが動いてもあまり意味ないような感じなので固定式にしました。

そして前回の上半身と合体!
Img_0475_2
ん~・・・・どうでしょ?こうしてみるとドーベンってやっぱ奇抜なデザインですよね。
えっ?オレのだけ?・・・・・そうかなぁ・・・・・そうかも・・・まっ、いいや。

そういえばドーベンって元々はガンダム系の機体だったんですよねぇ。
あまりにガンダムとは異なるデザインだった為に急遽頭部のデザインを変更してジオン系
のMSとして誕生したっていう話もなんとなく納得できるような・・・・・
だからガンダムMr・Ⅴなんかは何となくデザインに違和感あるんだろうなぁ。
胴体から離れた位置にある手足や異様に長い脛なんかは明らかにガンダム系とは
違うデザインのような気がしますもんね。

とまぁ、こんな感じで進んでます。
今回はミキシングビルドっていってましたが、ここまででは単なるパーツ取りですね。
モナカキットの改造方法としては中身の無い事を利用して別キットの内部フレームを
移植するって方法があるんですが今回は違う手法でやってるのでパーツ取りみたいな
事が出てくるんですよねぇ。(言い訳です)
でもまぁ、今後はそのまま移植した方が楽な部分もあるのでミキシングっぽくなって
くるんじゃないかなぁ?なんて思っとります。

それと模型とは関係ないけど先日これを買ってしまった。
Img_0483_2
「そらのおとしもの」のガチャポンです。(コイン入れてクルッとレバー回すやつ)
ガチャのフィギュアはあまり興味ないので全然見てなかったんですが「そらおと」が
好きなのでつい回してしまいました。
左から「アストレア」「イカロス」「ニンフ」「美月そはら」の4人です。
幸いダブりは1回だけで全4種出てきたのでよかった。
アニメの第1期では「アストレア」は登場しなかったけど(アイキャッチでは1回登場した)
2期では登場するので超楽しみにしてるんです。
(「カオス」も出るのかな?)

それにして他のガチャも良く見てみると最近は結構よく出来てるのが多いですね。
BOXのフィギュアと比較してもそれ程遜色ないのも結構ありますからねぇ。
まぁ、それにつられて投入するコインの枚数も増えてますけど・・・・・
カプセル詰めの関係で形状が変形してるものがあるのでお湯で修正するっていう手間
はかかりますけどこればっかはしかたないか。
今回の4つも結構修正してますし、逆に少し形状を変えてる箇所もあります。
ガチャも結構バカに出来ませんね。

では、今回はこの辺で!
明日から超ヘビーな日常が戻ってくる・・・・・が、がんばれオレ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

海水浴!

連日のように各地で最高気温を記録っていう話が続く猛暑ですが皆さんどうですか?
私は今のところは夏バテもしないでなんとかやっております。
最初の頃は流石に「これはヤバイ・・」って思う時期もありましたが暑さ対策がきいてる
のかなんとか無事に過しております。
(これから先はどうかわかりませんけどねぇ)

でっ、暑さ対策の一環と家族サービスも兼て先日海水浴に行ってきました!
当日は少し雲もあったのですがカンカン照りよりかは過しやすかったですよ。
行ってきた場所は日本海側のここ!
Img_0460
Img_0459
Img_0467_2
地元の海水浴場なんで近隣の方はどこだか分かるかもしれませんね。
3枚目の画像に映ってる島は沖合いに見える有名な無人島。(天然記念物もいます)
海水浴客が全然いないように見えますが、あえてあまり人がいない場所を撮影したので
実際には平日だというのに結構な人数がいましたよ。
まぁ、休日よりは格段に少ないんでしょうけどね。

この海水浴場、沖合いのテトラポット附近まで行っても水深が1.3m程しかないので
幾分安心して子供を遊ばせる事が出来るんです。
でもまぁ、いくら足が着くとはいっても油断する訳にはいかないので常に監視は必要
なんですけど・・・・・・目はついつい他の場所にいってしまう時も・・・・・
あっ・・・ま、まぁそれも一つの楽しみという事で・・・・ははは・・

しかし、毎度思う事ですが子供は元気です。
食事を挟んで5時間位いたんですが殆ど海に浸かりっぱなし!
こっちは急激に日焼けするのもイヤなんで出たり入ったりしてたんですがお構いなしに
はしゃいでましたよ。
こんな場合には子供が二人だと勝手に遊んでるので結構楽ですよね。
まぁ、今年はもう行く事もないでしょうけどね・・・たぶん。

それにしても、この海水浴場には正直8年ぶり位に来たんですけど以前はもう少し
水深があったような気がしたんだけどなぁ。
テトラの手前附近では大人でも足が着かなかったんだけど今回は楽勝で着いてた
から確実に浅くなってる気がします。
河口付近という事もなんか影響してるんでしょうかね。

という訳で久し振りの海水浴を堪能してきました。

話はガラッとかわりますが海水浴の帰りに、やっとこのゲームが買えました!
Img_0477
「武装神姫 バトルマスターズ」です。

神姫ファンの私としては即購入したいところでしたがアクションゲームが苦手なんで
どうしょうか躊躇していて「とりあえず買うか」と決心したのが発売から1週間後。
人気があったのかどこの店も完売で買えなかった・・・・・・
でっ先日の海水浴の帰りにAVIXさんに寄った時に入荷してたので即買いしました。

現在は苦手なボタン操作と戦いながらなんとか進んでます。
でも、以前に蘭丸さんのブログにも書かれてましたがホント、マジでロード長すぎ・・・・
ゲームの内容自体は、まだやりはじめたばっかなんでなんとも言えませんが
あんだけロード時間が長いと結構興冷めしちゃいますよねぇ。
でもまぁ、面白くない訳じゃないので暫くやろうとは思ってますよ。
あっ、もちろんドーベンもやりながらですからね。

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »