« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

胴体だけできたよ!

今日車を車検に出してきました。
なんか月日の経つのは早いというか、つい最近あの車を買ったような感じなんだけど
気がつけばもう5年も乗ってるんですよねぇ。
私は大体8年位で車を買い替えてるんですが今回はもう少し乗ろうかなと思ってます。
若い時は新しい車が次々と欲しくなったけど最近じゃあ「走ればいいや」って思うように
なりつつありますからね・・・・・(これも歳のせい?)

私は昔からATというのがあまり好きじゃないので免許取得以来ずっとMTに乗ってる
のでたまにATに乗ると無意識に左手が動いちゃうんです。
今回の代車もAT仕様なんで加速の度に左手がウロウロ・・・・傍から見ると間抜けだ。

しかし・・・あの車、外車という事もあるのか車検の度に結構出費がかさむんですよ。
以前乗ってたパジェロ・エボと同等もしくはそれ以上かかるからなぁ~
今度買う時は国産車にしよう。

でっ、こっからが今回の本題です。
製作中のドーベンですが一応胴体の部分だけ工作が終了しました。
こんな感じになっとります。
(左が旧キット、右が改修後のキットです)
2
こちらは後方と上方からの画像です。
後方のダクトは片一方しか付けてませんが両方ありますよ。
貼り付けに両面テープを使用してるので両肩に隙間がありますが無視してね。
2_2
全体的にプロポーションの変更とディテの追加!それと面出しとエッジ処理が中心と
なってます。

首の部分はフレーム部をプラ板でそれっぽく作って首自体はZZの首を加工して使用。
当初は首の後方に配線や配管を入れようと考えてましたが確かドーベン・ウルフって
コックピットに乗り降りする時に首が前後にスライドするんじゃなかったっけ?
そんな可動部に配線なんかが剥き出しってのもおかしいので結局スライドレールだけ
再現してやることにとました。(記憶違いだったかなぁ・・・・・)
あと、画像にはありませんが首の前面に真鍮パイプでシリンダーを作ってセットします。
だけどこの部分って頭部を乗せると全く見えなくなっちゃう場所なんですけどね・・・・

両肩の付け根はある程度可動させたかったのでZZの接続部を加工して使用。
プラ板でフレームユニットを作成して接着するようにしてみました。
上下可動は入れてませんが前後可動は可能となっとります。(要引き出しですが)
胸部先端の延長と全体の幅増しとのバランスの為に両サイドの部分も前方の形状を
変更、角度を変えてやる事で全体を大きくせずにボリュームアップを狙ってます。
以前にSガンダムでもやったんですが面の角度や構成を変更してやるだけでも
かなり印象は変りますからねぇ。

前後のダクト(前のはスラスターかな?)は一度切り離してしまって前は市販パーツに
変更(画像未装着)して後方はフィンを全部切り取ってプラ板で自作、内部には
スリット入りプラ板を付けるようにしています。

あと、画像では殆ど見えない(チラっと見えてる)けど腹部の2連メガ粒子砲の側面に
スプリングで伝達パイプを設置してます。
砲数に合せて左右2本づつ、とも考えたんですが4本にするとなんかうるさくなる感じが
したので太めのサイズを左右1本づつにしたんですが・・・・・どうでしょ?
(って、画像で見えないのにわかるかぁー!)

でっ、バラしてパーツ別にしたのがこの画像です。
あっ、首の部分バラし忘れてらぁ・・・それとブリオン打つ位置が一箇所間違ってる・・・
こりゃ修正だなぁ~・・・・・(今まで気づかんってどうよ?)
Img_0448_2
間接ブロックの左にある黒い円錐状の物は2連メガ粒子砲の砲口です。
これはキットの砲口を一度4ミリのドリルで広げてから内部に真鍮パイプを入れてます。
私のビーム砲の工作としては定番の方法ですね。
左右の肩の部分は本体と接着してしまってもいいのですが脇腹の部分の塗装が少し
やりにくくなるので塗装後に接着してしまう事にしたので分割したままになってます。

といった感じでのんびりと進んでる狼さんでした。
一応なんとなくHGっぽい感じになってるかなぁ?・・・・そういう目で見てやってね。
もー殆ど自己満足の世界に突入しちゃってますが。

最後に狼さんとは全く関係無い事ですけど今日買い物に行ってたら食品売り場で
こんな物を見つけて思わず買っちゃいました!
Img_0456_2
~ムギちゃんの眉毛~「実はこれ、沢庵なの♪」ですって。
「けいおん」好きの方なら一発でなんの事かわかりますよね。

中身はごくふつ~の沢庵でした・・・・完全にウケ狙いの商品です。
(でも、お味の方は結構おいしかったよ)
一緒に買い物してた連れが「沢庵ならこっちの方が安くて大きいで」って普通の沢庵を
指してたが「いやっ!これを買う事に意義があるんや!」といって強引にカゴに入れると
なんか不思議そうな顔をされましたがそこは無視!(病気です)
いや~それにしてもネタ的になんか出そうだなぁとは思ってたけどホントに出るとは・・・
「けいおん!」のロゴが1期放送分になってたんですけど、もしかしてずっと前から
発売されてたんでしょうかねぇ。
普段あんまり漬物売り場なんて気にしてないからなぁ・・・・

では、今回はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

暑い!忙しい!腰痛ぇー!

皆さん、こんちわッス!最近はタイトル通りの毎日を過してるMOKAです。
ここんとこ非常に忙しくってブログの更新も少しお休みしてました。
・・・・って、まぁ普通でもそれ程更新頻度は高くないブログなんですけどね・・・・

以前の記事でもチョロっと書いてたけど会社のリストラが加速して大幅に人員不足に
なっちゃってるんですよぉ~!
生産規模の縮小を伴う人員削減ならともかく生産は従来通りでやれってんですよ?
結果個人あたりの作業量が大きく増加、今まででも十分な人手とはとてもいえない
状態だったのにそれに輪をかけた状態になってるんです。
私もずっと現場で作業についてて書類仕事が殆ど出来ない状態・・・・・・・
おまけに今月から恒例の夏季変則勤務体制となって工場自体の稼働日数が減少。
少ない稼働日数と全然足りてない人員で生産数量は従来通り!
なので早朝勤務、残業、夜勤の繰り返しが続いてて8月いっぱいはこの調子だと・・・・
これでそれに見合う報酬があるなら誰も文句いわんだろうけど、それも無い!
溜まるのはストレスと疲労だけですよ。
(おかげで少し治まってた腰痛が再発してる・・・・・最悪!)

っとまぁ、会社に対する愚痴はこのへんにしてっと・・・・・

季節は夏本番!連日猛暑が続いてますが皆さん大丈夫ですか?
去年の夏は涼しくて過し易かったんですが今年は梅雨明け早々から凄いです・・・・
暑さに弱いワタクシは仕事の疲労も重なって完全にバテバテです。
まぁ、バテてるのは私だけじゃなくてこいつもなんですがね。
Img_0446
ブログ初登場、我が家の愛猫「クロ」!(ネームセンスねぇなぁ・・・・)
私のプラを隙あらば破壊してくれる愛しいデストロイド・キャットです。
初登場がこんなかっこうとは・・・・本人(本猫?)見たら怒りそうなかんじだけど。

連日の猛暑でこいつも毎日こんな調子で、ぐで~っとなってます。
けど、猫は涼しい場所を探すのが得意って言われるとおりクロが寝てる場所って
他の場所に比較して数段涼しいんですよねぇ。(暑いのにはかわらんですが・・・・)
私は夏場でも電気代節約の為に日中はエアコンを使用しないようにしてるので
私の私室の室温は35度位にはなるのでクロは絶対に近づきませんね。
(夜は窓開けてると大量に虫が入ってくるのでエアコンつけてますけどね)

とまぁこんな調子で疲労とストレスそれに暑さと戦い続けている最近の私でした。
製作中のドーベン・ウルフは・・・・・状況から察してやって下さい・・・・

最後に今日このBDを買ってきました!
Img_0447
「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」「BLACK LAGOON 3rdシーズン」の2作です。

やっぱいいですねぇ~「ヤマト」、グラフィックは最新の技術で綺麗の一言に尽きる。
キャラデザインや声優さんが一部変更になったりしてるので違和感あるかな?と思って
たんですが、まぁ嫌悪するほどでは無かったですね。
BGMなんかは昔の作品の音楽をベースにして使用されてるので雰囲気はそのままです。
でも、この作品、松本零士先生の名前がどこにも入ってないんですが何ででしょ?
松本零士原作のヤマトとは別物って事?ストーリーは続編なんですが・・・・・

映像の最後に「第1部 完」ってテロップが出てたという事は第2部もある訳なんで
またひとつ楽しみが出来ました。
出来ればこの作品は是非とも劇場で視聴したいなぁ~と思える作品ですね。

もう一本は「BLACK LAGOON」の3rdシーズンで、前作まではTV放送でしたが
3期はOVAで5本発売されるみたいです。
原作のロベルタの復讐劇を題材にしたストーリーで私の中では結構好きな話なので
楽しみにしています。(第1話は十分期待通りでしたし)
ちなみに私は1期、2期も全てDVDを持ってますが2期の後半の話、日本のヤクザの
話の部分だけは好きになれないのでいつもパスしてますね。

まぁ、別に話が嫌いって訳じゃないんですが丁度原作コミックでこの話の巻が発売
された時期にリアルでヤクザのおっさんと揉めてたんです。
(いや~あの頃は私も若かった・・・・って何年前だよ)
でっそれ以来あの手の方々の話は毛嫌いするようになったんですよねぇ。
皆さん、福井県の海沿いの某所に行く時は気をつけてくださいねぇ~
あのおっさん、多分まだその界隈をウロウロしてるはずですから。
まっ、アニメとは何の関係もない話なんですけどね。

とまぁ、今回は最近の私の近況報告でした!
状況が状況なのでプラモも少しづつしか出来ませんが気長に待って下さいませ。
でもまぁ、これからは休日も多くなるのでその分は進行できるかもしれませんね。
(暑さに耐えられたらですけど・・・・・)

では、今回はこの辺で!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

ドーベンウルフ製作開始!

梅雨も本格的になってきて最近は雨の日が多いですなぁ。
基本的には雨の日って雰囲気だけなら嫌いじゃないけどこの時期の雨って気温が
高いせいかジメジメと蒸れるような湿気なのがいただけません!
仕事の方もリストラが加速して人員不足に思いっきり拍車がかかっている状態なので
個人当りの仕事量が増加してて唯でさえしんどいのに蒸せるような湿気で余計に体力
の消耗が激しくなっちゃうんですよねぇ。
皆さん、この時期の体調管理にはお互いに十分注意しましょうね。

でっここから本題ですが次回作のドーベンウルフ、少しづつ製作開始しました。
いや~しかし、久し振りの旧キット、なんというか・・・・凄いです。
最近のキットに目が慣れてしまってるので余計にそう感じるんだろうなぁ・・・・
「動かない」「中身や裏側がない」ってのはモナカキットの定番ですけどパーツの歪が
メッチャ酷いし、プラの表面は荒れてるわ、形は合わないわでもう大変。
「旧キットってこんなんだったっけ?」って思ってしまいましたよ。
でも、それ故に作る(弄る?)楽しみってのは結構高いですよね。
「たまには旧キットを作るのも楽しいなぁ」なんて思いながら作っています。

とりあえず現状では上半身を作り始めた段階で、それもまだ殆ど進捗してないような
状態ですが、まぁ一応の現状報告って事で・・・・

まずキットの上半身は前後2パーツのみでこんな感じになってます。
Img_0439_2
色分けはもちろんパーツ分割もしてありませんね。
でも、形状自体はそれ程悪くはないって感じなので全く無いディテの追加や面出しと
エッジ処理だけでも結構いけるような感じではありますが、今回はHGクラスのモデル
を目指したVer.MOKA仕様って事で少々味付けしてみます。

でっ、どうしてるかってぇと・・・こんな調子です。
Photo
まだ、初期加工の段階なので唯切った貼っただけの状態ではありますけど・・・・
(隙間埋めもディテ入れもやってません)

首の付け根の部分はフレーム部を自作してZZの首を移植する為に全て除去。
肩幅を増す為に両方の腕の付け根の部分をカットして胴体側で左右1ミリづつ幅増し。
あっ、カットした付け根部分もちろん加工後に再接着しますよ。
胸部先端部も角度を変更して2ミリ延長、つまり胸部をやや大きくしています。
面出しのついでに形状が不明瞭な上部コックピットハッチも削り落としてます。

腹部は両サイドの半円の部分を正面から見て下窄みの形になるように側面カット。
胸部とは反対にややスリムになるように少し多めにカットしています。
画像では開口したままですが現段階では開口したままの方が工作しやすいので
そうしてますが最後にはもちろん塞ぎますので。
それとキットでは腰が完全固定なのでここは是非動かしたい!
という事で右画像のように中央下部をカットしてその部分にZZの腹部を加工して使用。
パーツの裏側をパテ打ちしておいてから削り込んで角型にして加工、横向きに下から
差し込んで使用、同時にこの部分で上体を3.5ミリ程延長しています。
実はZZのこのパーツ、斜めの部分を削ってやるだけでウルフの腹部の幅と全く同じに
なるのでちょうどピッタリと合う訳なんです。

とまぁ、こんな調子でゆっくりと進んでます。
まぁしかし、パーツと睨めっこしている時間の長いこと・・・・日によっては睨めっこだけ
で終了!なんて日もあるような調子でして・・・
なんか製作期間が長くなりそうな予感もしますが気長にお付き合いくだせぇませ。
(本人的には結構気合入ってますよ!)

最後に模型とは全く関係ありませんが先日こんな物買いました。
Img_0443_2
先ごろ放送終了したアニメ「Angel Beats!」の天使(じゃなかった)「かなで」の
ねんどろいどぷちです。

雑誌の付録なのでこれを買ったという事ではないのでしょうけど私的には雑誌よりも
こっちが目的だったようなもんなのです。
「Angei Beats!」も放送開始時は「どうかな?」って感じでしたが結局全話見てしまい
ましたね。
なんだかんだで結構面白かったですし、なんか地味にハマッたって感じでした。
結局「Angei Beats」って心臓の鼓動音を表す言葉だったんですね。
最後の最後にやっとタイトルの意味が分かりましたよ。
といっても私の個人的な解釈なのでそれが正解かどうかは分かりませんけどね。

では、今回はこの辺で!
現在AM2:00、もうすぐ「けいおん」が始まるよ~!
(サッカー延長してなければだけど・・・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »