« 久し振りの発売! | トップページ | 鉄人製作記 最終回  なんとか完成! »

2010年6月13日 (日)

小さなスケモだ!

今日は雨でしたねぇ~・・・・・
昨日までは30度オーバーの気温の日が続いてて暑さに超弱い私は半分死んでたの
ですが雨のおかげで今日はすごしやすかったです。

でも、モデラーとしては梅雨時期ってのは嫌な季節でして湿度が高くなるので塗装が
中々思うように進まないんですよねぇ・・・これが。
製作中の鉄人ことティエレンもいまは塗装工程に入ってるのでこの週末は手付かずの
状態になってましたよ。
土曜日はいい天気だったんですけど、金曜日に急遽夜勤になってしまったので徹夜で
お仕事!(まぁ仮眠の時間はありますけどね)
そのおかげで参加予定していたモデラーさん達とのお食事会も急遽キャンセル!
なんかこのところ不参加ばっか続いてて申し訳ないやらで・・・・・すみません。
そして当然土曜日は少し買い物して帰宅してからは爆睡で終ってしまった。
う~ん・・・この歳になると夜勤ってのは普段やらないのでかなり堪えます・・・・・
(ちなみに今週は逆の早出勤務でAM5時から出勤だったりします・・・・ううっ)

でっ今日は塗装を進めようと思ってたんですが生憎の雨って訳です。
じゃあ何やってんたんだよ?って事ですが実はこれを作ってました。
(って、プラモ以外にする事ないのか?あんたは!)
Img_0427_2
「翼コレクション・シリーズ」で、1/100サイズのミニスケールの飛行機です。

ブライド・フィギュアのようにボックス売りされてるので買った時は塗装済みの組み立て
モデルかな?と思ってたんですが・・・・・違いました。
小さいながらもシッカリとプラモデル(それもスケモテイスト!)してて驚いた!
ご丁寧に組み立てに接着剤が必要な事や小さいパーツを接着しなきゃならないところ
まで同じだってんだから・・・・・この辺は遠慮したかった・・・・。

その内の1機を拡大したのがこれ。
Img_0428_2
誰もが知ってる「零戦21型」です。
「真珠湾攻撃隊」のボックスに入ってたんですがスペシャルモデルという事で本来の
空母搭載機のカラーではなくて大戦末期の戦爆仕様になってるやつですね。
どうです?結構いいっしょ?

こういった小さいモデルだと形状がかなりいい加減だったりパネルラインなんかが
あまり入ってなかったりするのですが、しっかりと再現されてます。
(リベットなんかは流石に無理だったようですけどね)
完全塗装済みモデルなのでランナーから切り出して組み合わせただけの状態ですが
これだけでもコレクションとしては十分な出来だと思いますよ。
(胴体や翼には何気にアンダーゲートが採用されてた)

一度塗装を全て剥がしてからパーツの合いの悪い所を修正したり合わせ目を消したり
して少しディテを加えてから塗装というエアモデルの手法で本格的に作ってやると
かなりいいモデルになるような感じがしますね・・・・・小さいので大変かな?
えっ?じゃあなんでやってないのかですって?・・・・・・・
私的にはコレクションとして考えてるので・・・・・いいんです、このままで!
(数があるのでめんどくさいだけだったりして・・・・・・)
ただ、スケールの関係でかスジ彫りのラインが太くなってるのでそのままスミ入れすると
うるさくなってしまうかもしれないので彫り直さないならそのままにした方がいいかも?

あと、私は付けてませんが、整備員や立ちパイロット、それにドラム缶なんかの
アクセサリーが付属してるものもあるのでジオラマなんかも作れそうですね。

これで値段は300~500円台。得か損か・・・さぁ、どっちでしょう?
まぁこのあたりの価値観は飛行機に興味があるかないかで変るかもしれませんね。
私的にはあの出来なら結構お得だと思ってるんですけど。
他にも何種類か発売されてるみたいなので見かけたら購入しようかなぁ。
というか、なんかエアモデルが作りたくなってきた・・・・・・・

とはいえ、まずは鉄人の完成が第一ですね。
これから梅雨も本格的になってくるのでなんとかその前にはカタつけたい!
まぁ、後は本体色と仕上げだけなので多分大丈夫でしょう・・・・たぶん。

では、今回はこの辺で!

|

« 久し振りの発売! | トップページ | 鉄人製作記 最終回  なんとか完成! »

作品紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
久しぶりにMOKAさんとのお食事だ!!と気合入ってたんですけど
(なぜ気合?w)急遽、夜勤という事で残念でした><
また、ご一緒してくださいね~。
雨ですね~ちょっと塗装してたんですが・・・・・
色んなこと忘れてて、やってしまいました・・・・・><
どんだけ、お約束やんねん!!と自分にツッコミいれてましたTT
まあ、ボチボチやりますよ。あはははは・・・><
鉄人、頑張ってくださいね~~♪

投稿: 蘭丸 | 2010年6月14日 (月) 00時34分

久し振りのお食事会、私も楽しみにしてたんだよぉ~・・・なのに・・・
全てはケガして長期休暇となった○君のせいだ!
そんな訳なので当分色々と予定がたてられなくなりそうです。
でも・・・いける時は参加しますので見捨てないでくだせぇませ。

塗装、またやっちゃいましたか・・・・ホント雨はイヤですよね。
特に納期物なんかやってる時は最悪ですよ。
でっ強引に決行して失敗・・・結果よけい時間がかかる・・・・
なんて事を何度も私も経験してますから。

投稿: MOKA | 2010年6月14日 (月) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/35238811

この記事へのトラックバック一覧です: 小さなスケモだ!:

« 久し振りの発売! | トップページ | 鉄人製作記 最終回  なんとか完成! »