« GWだけど鉄人製作記6 バックパック! | トップページ | 禁煙に挑戦! »

2010年5月14日 (金)

作品紹介 その4

え~毎度おなじみの作品紹介!今回はコトブキヤのスパロボシリーズです。
この記事も今回で4回目!毎回3作づつ掲載しているので14作目って事ですねぇ。
なんだかんだで結構作ってるもんですね。
まぁ、「とにかく作り続ければ自然と腕前も上がる」を信条としていますので・・・・・
あっ、もちろんそれだけじゃダメってのも十分に分ってるつもりですので・・・はい。

当初は表に出していない作品の紹介って事で始めたんですけど流石にそれだけでは
続かないのでこのあたりからは過去に展示して頂いてた作品が多くなりますが
まぁ、「ネット上では公開していない作品」って事で今までブログに載せてなかった作品
も載せていこうかな?と思ってます。
ですので何回も実物見られた方は新鮮味もなにもないのでスルーして頂いても・・・・
(改造箇所なんかも古いとハッキリとは覚えてませんし)

では、1作目はスパロボシリーズの中で一番のお気に入りのこいつから!
2
私の一番好きな機体「アルトアイゼン」です!(1/144)
このトンがった重厚さ、最高です!この各部の可動範囲を無視したようなどう見ても正常
な動きはしそうに無いデザインもイイ!(どういうセンスだ・・・・・)
キットの方も同様に可動については全く期待出来ませんがデザイン優先という事で
それもありでしょう。

製作の方は見ての通り全くの素組みに近い状態で、合わせ目消しや後ハメ加工のみ。
バックパックのノズルは市販パーツに変更して少し大型化しています。
あと、画像では見えませんが両肩のスラスターノズルは元々は角型ノズルなんですが
ここは好みで全て丸ノズルに変更しています。
ですので真下から見ると大小のノズルが合計17基見える・・・・・・圧巻です。
塗装の方も重厚さを出す為に暗めのレッドでグラデ塗装してフラット仕上げにしてます。

でっお次は当然アルトの連れ合いのヴァイスちゃん!
2_2
「ヴァイスリッター」です。(これも1/144)
こちらも素組みですが飛行状態で飾りたかったので市販のベースが接続出来るように
股関節部は少し加工して、後は定番のノズルの大型化はしていますね。
あと、オクスタンランチャーの銃口部がイマイチだったので両方共真鍮パイプに差替えて
使用してますが・・・・写ってませんね・・・・・
(ランチャーを画面に入れると本体が凄く小さくなるので妥協しました!)
アルトとの差別化を狙って塗装は正反対の手法でマニキュアコートによるパール塗装で
仕上げは当然グロスで最後に磨き込みで仕上げてます。!

実はこの作品、2キット使用してまして、サフ吹きして乾燥中に背中のテスラドライブが
丸々紛失してしまいまして、どうしても完成させたかったのでキットをもう1個購入して
完成した訳であります。
余談ですが先日、飼ってたアロワナがお亡くなりになられたので水槽を片付けてると
後から出てきました!テスラドライブが・・・・・・6年ぶりの再会でした。

「アルト」と「ヴァイス」は後継機の「リーゼ」と「ライン」もキット化されていて両方購入
していますが未だ積みプラの状態です。(限定販売の「ナハト」もあるよ)
でも、いつかは必ず作ってやるつもりです!

そして今回の最後はこちら。
2_3
風の魔装機神「サイバスター」です。(ノンスケールの方)

これは少し弄っていまして背中のバインダー、両肩の装甲と三角形の突起物、
腰のサイドアーマー、胸部をそれぞれ延長または大型化してあります。
めざとい方は改修箇所が判別出来るでしょうね・・・つまりは処理が不完全なんです。
(画像でもハッキリとわかりますからねぇ・・・・)
当時はなんでこんな状態になるのか分らなくて随分と悩んだもんでしたよ。
「消したはずの継ぎ目が再生してる!」なんて経験、結構あるんじゃないでしょうか?

後はあちこちに付いてる緑の三角のパーツをアクリル板とラピーテープの組み合わせ
でクリアー化、腰に付いてる緑の丸いパーツは水晶球のようなイメージだったので
小さいビー玉を使用しています。

塗装の方はパープルのフレーム部分はフラットにしています。
これは私の作風の一つでして装甲とフレームの仕上げは相反するようにしてるんです。
つまり、装甲がフラットの場合はフレームはセミグロス又はメタリック、グロスの場合は
フラット、っていう感じですね。
まぁ、作る作品の雰囲気にもよるので、なにからなにまでこれって訳じゃないのですが
基本はそんな感じです。(質感の差異の使い分けって事かな?)

それと本体色のシルバーの部分にはエッジ周辺なんかにランダムにクリアーブルー
を軽く吹いてグラデっぽくしてみたんですが・・・・・わかりにくかった。
照明を少し落とした状態の場所ではその効果が分るのですが明るいとシルバーの反射
が強くてブルーが消されてしまうようでして、もう少し大胆に吹いた方が良かったかな?
(当然画像でも全く判別できん!)

そして、魔装機神といえば今月はゲームが発売されます!
「魔装機神 ザ・ロード・オブ・エレメンタル」DS版
スパロボシリーズで、かなり昔にスーファミで発売されたゲームなんですが
魔装機神の世界、ラ・ギアスを舞台にしたストーリーで構成されています。
私はこのゲームが超大好きでして「リファインされて発売されないかなぁ」なんて思って
いたらついに発売です!もう速攻予約しましたよ。
といっても普段ゲーム雑誌なんかは全く読まないので、この情報を知ったのは店頭告知
されてからなので少々遅いんですけどね。
まぁ、なにはともあれ今から発売日が待ち遠しい毎日です!

あぁ~きっとこれやり始めると模型は全く進まなくなるんだろうなぁ~・・・・・・
という理由もあって現在製作中の鉄人さんを5月末、遅くても6月上旬には完成させて
しまいたいんです。
(現在最後のパーツの製作に取り組んでます)
来週は仕事が忙しくなりそうだけど・・・・大丈夫か?・・・がんばる!

では、今回はこの辺で!

|

« GWだけど鉄人製作記6 バックパック! | トップページ | 禁煙に挑戦! »

作品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/34697776

この記事へのトラックバック一覧です: 作品紹介 その4:

« GWだけど鉄人製作記6 バックパック! | トップページ | 禁煙に挑戦! »