« 禁煙に挑戦! | トップページ | 久し振りの発売! »

2010年5月30日 (日)

鉄人製作記 その7 武器完成!

ひじょ~にのんびりとやってます鉄人ことティエレンの製作ですけど、先週なんとか
最後のパーツだった武器の製作が終わりまして一応工作は完了です!
(終ったというか終らせたといった方が正しいかも・・・・・)
本当は製作した武器の他に手持ち武器として大型のギガント・バルディッシュという
巨大な槍斧を製作して持たせるつもりだったのですが・・・・・見送りって事です。
(気分が萎えてしまった・・・・)

でっ最後に作ってたのがこの武器です。
Img_0417
え~っと・・・なにか分かります?・・・・わかりませんよねぇ~。
これ、両腕に装備する打突武器、カートリッジ式のパイル・バンカーのつもりです。

最終的な完成形では先端部(パイプのある方)にステークをセットするのでこの状態より
は分かりやすくなってるとは思うんですけど。
ステークには本当の金属を加工して使用するつもりなので現状では未装着なんです。
(ようはまだ作ってないって事なんですねぇ・・・これが)

最初はキットに付属している滑空砲の基部を利用して作ろうかなと思ってたんですが
両腕に装備させたかったので結局オリジナルで製作することにしたんですが・・・・
う~ん・・・もう少しかっこよくデザインできるセンスがほしい!
でも、こればっかはどうしょうもないもんなぁ~
元ネタなしの完全オリジナルデザインはやっぱ難しいです・・・・・(センスないので)

でっ、一応工作も完了したので先日久し振りに、みりんさんとお会いする機会があった
のでその時に持参してRNAさんとみりんさんのお二人に見て頂きました。
まぁ、全部のパーツを持ってった訳ではないので完成形ではないのですが一応の
雰囲気や形状なんかは分かったんじゃないかなぁ~と。
(サフ吹き前の状態なので手抜き工作の度合いなんかも・・・・・・)

みりんさんと食事を交えながらワイワイと模型談義なんかをやってたんですが
楽しい時間ってのはやっぱすぐに経ってしまうもんですね。
3時間程度でしたがなんかあっという間でした。
色々と参考になるような話も聞かせて頂きましたし、いや~ホント楽しかったっス!

という事で、今日にでもサフ吹きやろうと思ってたんですが午後から用事で外出する事
になったので出来なかった・・・・・今度の休日にでもやろう。
ちなみに私は塗装は部屋で行うのですが、サフ吹きは屋外でやってますので休日の
日中でないと出来ないんですよ。
エアブラシで吹くとそうでもないのかもしれませんが、私はスプレーのサフを使用してます
ので部屋でやると大変な事になってしまうので・・・・・・・
(市販の塗装ブースはスプレー塗装には対応してません・・・・絶対に!)

では、次回からは塗装に入りたいと思いますが・・・・どんな色や塗装にするか実はまだ
全然決めてないんですよねぇ・・・・。
なんか、ホント今回の作品は行き当りバッタリの進行で進んでますよね。
といか頭の中はもうすでに次回作の事が半分位占めてるような気もしますけど・・・。

では、今回はこの辺で!

|

« 禁煙に挑戦! | トップページ | 久し振りの発売! »

ティエレン地上型」カテゴリの記事

コメント

今晩はMOKAさん。
工作完了お疲れ様です!!!
素晴らしい精度の工作力ですね!!!
土曜日の晩はMOKAさんにお伝えした様に
あれから京都に行ってまして、福知山に着く
頃は8:00を過ぎてしまっていました。
今回は色んな所に行って来まして・・・・・・・。
また近い内に、みんなでのご飯会があるそう
で、楽しみにしています♪
色々とお話し、しましょう。
鉄人さんの塗装&完成を楽しみにしています。

投稿: Gです。 | 2010年5月31日 (月) 20時12分

いつもの事ですが精度はかなりいい加減ですよぉ~。
(もしかするといつも以上にいい加減かも・・・・)
実際にサフ吹き前の状態で見てもらえてればよく分かったと思います。
でもまぁ、これも経験だと思ってがんばってはいますけどね。
食事会、日時は未定みたいですが私も楽しみにしてます。

投稿: MOKA | 2010年5月31日 (月) 20時43分

先日はどうもありがとうございました。
次回は酒OKな状態で行ければと思いますが…

サフ吹き前状態はホント参考になりました。
ある意味、完成品より見るポイントがハッキリしてて良いなーと。
結局スクラッチも気合い・根気の差なのかと。
でも、やっぱモンスターは出来んわ…

>市販の塗装ブースはスプレー塗装には対応してません
タミヤやウェーブでは無理でしょうね。クレオスならある程度行けるらしいですが。
でも少し前の事情なので最新事情はちょっと違うかも。
私はサフもエアブラシです。コントロールしやすいんで。
でもブースがあっても部屋中が埃だらけです。

投稿: みりん | 2010年6月 1日 (火) 01時06分

こちらこそありがとうございました。
本当ならお酒があった方が楽しいのですが中々難しいですよね。
でもまぁ、また機会があれば是非御一緒したいですね。

技術や手法なんかを見るのはやっぱ塗装前の方が良く分かりますよね。
サフや塗装をすると見えなくなってしまう箇所って結構ありますから。
(それだけに見せるのは結構勇気と覚悟がいる!)

投稿: MOKA | 2010年6月 1日 (火) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/34959259

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人製作記 その7 武器完成!:

« 禁煙に挑戦! | トップページ | 久し振りの発売! »