« 作品紹介 その4 | トップページ | 鉄人製作記 その7 武器完成! »

2010年5月22日 (土)

禁煙に挑戦!

みなさん、タバコって吸われます?
自分で言うのもなんなんですが、私はそこそこヘビースモーカーだと思います。
多い時だと1日に30本位は吸ってましたからねぇ・・・・・・
最近の禁煙ブームみたいなのに押されて段々と吸える場所も無くなってきて愛煙家に
とってはツライ時代となってます。

でもまぁ、私はそれでもタバコを止める気は全く無かったんですが気が変った・・・・
というのも、もう知ってると思いますが今年からタバコ税の増額による値上げで
1箱440円~480円程度になりますよね。
これだけなら、なんとかなるかな?と思ってたんですが、それに加えてこの不況の為に
今月から給料が2万円位カットされてしまう事になってる・・・・・・
当然、昇給も賞与も無し・・・・・・つまり大幅に財布の中身がダウンしてしまう・・・・・・

という訳で、その減ったこづかい分を補う為に禁煙に挑戦しています。
「趣味に消費してる分を削ったら?」という声も聞こえたが趣味を我慢する位ならまずは
酒、タバコを止める!(まぁ、飲酒の方は今年から止めてますけどね)
いきなり禁煙するとツライのでまずは減煙からという事でやってますが少しづつ減って
まして、本日は今までに5本しか吸ってないぞ!
これから先どうなるかは分りませんがとりあえず挑戦は続けますよ!

それと、タイトルとは全く関係ありませんが先日こんな物を購入しました。
Img_0416
お掃除ロボット「Mini Robo ai-ちゃん」です。
部屋の掃除を勝手にやってくれるという自走式の掃除機ですね。

といってもTVの通販なんかで取り扱ってた本格的な物とは違ってそれの廉価版みたい
な物でして価格も1万以下という物です。(本家?は定価だと5万以上する・・・・)
でっ、本家とどこが違うのかってぇと自動充電機能が無いので自分でプラグを挿して充電
しなければならない。
(本家は電池が少なくなると自動で充電器まで帰って充電して完了すると再運転を開始
するという超便利機能がついてる・・・・・ホイホイさんみたいだ)
それと落下防止センサーが左右前方の2箇所にしか付いてないのでバック時に落下
したり、物に乗り上げて動けなくなる事がある。
あと・・・運転時の音が少しうるさいかな?・・・・・・ってとこが違うようですね。

でもまぁ、結構隅々まで綺麗に掃除しますし、稼働時間が45分しかありませんが
一応14畳程度の部屋ならその時間で十分に綺麗になりますよ。
模型作ってる時に終る少し前位から走らせておくと床に飛び散った削りカスなんかを
掃除してくれるので結構重宝してます。

まぁ最終的には自分の手でやった方が綺麗に掃除出来るのは確かなんですが
スクラッチなんかで次々とゴミが出てくる時や時間が無い時なんかは便利ですね。
(これでもう少し静かだといいんだけどなぁ~・・・・)

では、今回はこの辺で!

PS:先日からテレビの共同アンテナが故障して附近一帯地上波が映りません!
   なんでよりによって週末に・・・・・・
   ABが・・・・けいおんが・・・・会長もか・・・・うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

|

« 作品紹介 その4 | トップページ | 鉄人製作記 その7 武器完成! »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

趣味は人生の必要経費です!

とゆう私も禁煙とまでいかないまでも タバコ減らしました・・・・・・

でも吸いたいときは吸います!

投稿: BANG | 2010年5月23日 (日) 19時32分

私も1週間で5~6箱喫煙してます。
肩身せまいっすよね、最近…
一度も禁煙しようなんて思った事もないですが
今後は自宅でもうるさく言われそうなのでそろそろとも。
それより先にダイエットかな?

え!?模型部屋14畳もあるんすか?
うっ、羨ましい。

投稿: みりん | 2010年5月24日 (月) 02時05分

>BANGさん
趣味にかけてるお金って中々削れませんよねぇ。
ですから、禁煙に賭けてみるって事なんですが・・・・まぁ当面は
節煙から始めて値上げまでに止められたらいいなって感じです。
(一気に止める根性と気力はない!)

>みりんさん
いっしょに禁煙がんばってみましょう!
でも、煙草止めると太るって聞きますけどそれが若干心配・・・
(最近中年太りの傾向があるので・・・・)
あっ、私の事ですよ、誤解のないように!

模型部屋、半分は寝室にしてるので8畳程度しかありませんよ。
まぁ、模型というか趣味の部屋ってとこなので色々と置いてる
ので空間としては結構狭いです。

投稿: MOKA | 2010年5月24日 (月) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/34825557

この記事へのトラックバック一覧です: 禁煙に挑戦!:

« 作品紹介 その4 | トップページ | 鉄人製作記 その7 武器完成! »