« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

鉄人製作記 その7 武器完成!

ひじょ~にのんびりとやってます鉄人ことティエレンの製作ですけど、先週なんとか
最後のパーツだった武器の製作が終わりまして一応工作は完了です!
(終ったというか終らせたといった方が正しいかも・・・・・)
本当は製作した武器の他に手持ち武器として大型のギガント・バルディッシュという
巨大な槍斧を製作して持たせるつもりだったのですが・・・・・見送りって事です。
(気分が萎えてしまった・・・・)

でっ最後に作ってたのがこの武器です。
Img_0417
え~っと・・・なにか分かります?・・・・わかりませんよねぇ~。
これ、両腕に装備する打突武器、カートリッジ式のパイル・バンカーのつもりです。

最終的な完成形では先端部(パイプのある方)にステークをセットするのでこの状態より
は分かりやすくなってるとは思うんですけど。
ステークには本当の金属を加工して使用するつもりなので現状では未装着なんです。
(ようはまだ作ってないって事なんですねぇ・・・これが)

最初はキットに付属している滑空砲の基部を利用して作ろうかなと思ってたんですが
両腕に装備させたかったので結局オリジナルで製作することにしたんですが・・・・
う~ん・・・もう少しかっこよくデザインできるセンスがほしい!
でも、こればっかはどうしょうもないもんなぁ~
元ネタなしの完全オリジナルデザインはやっぱ難しいです・・・・・(センスないので)

でっ、一応工作も完了したので先日久し振りに、みりんさんとお会いする機会があった
のでその時に持参してRNAさんとみりんさんのお二人に見て頂きました。
まぁ、全部のパーツを持ってった訳ではないので完成形ではないのですが一応の
雰囲気や形状なんかは分かったんじゃないかなぁ~と。
(サフ吹き前の状態なので手抜き工作の度合いなんかも・・・・・・)

みりんさんと食事を交えながらワイワイと模型談義なんかをやってたんですが
楽しい時間ってのはやっぱすぐに経ってしまうもんですね。
3時間程度でしたがなんかあっという間でした。
色々と参考になるような話も聞かせて頂きましたし、いや~ホント楽しかったっス!

という事で、今日にでもサフ吹きやろうと思ってたんですが午後から用事で外出する事
になったので出来なかった・・・・・今度の休日にでもやろう。
ちなみに私は塗装は部屋で行うのですが、サフ吹きは屋外でやってますので休日の
日中でないと出来ないんですよ。
エアブラシで吹くとそうでもないのかもしれませんが、私はスプレーのサフを使用してます
ので部屋でやると大変な事になってしまうので・・・・・・・
(市販の塗装ブースはスプレー塗装には対応してません・・・・絶対に!)

では、次回からは塗装に入りたいと思いますが・・・・どんな色や塗装にするか実はまだ
全然決めてないんですよねぇ・・・・。
なんか、ホント今回の作品は行き当りバッタリの進行で進んでますよね。
といか頭の中はもうすでに次回作の事が半分位占めてるような気もしますけど・・・。

では、今回はこの辺で!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

禁煙に挑戦!

みなさん、タバコって吸われます?
自分で言うのもなんなんですが、私はそこそこヘビースモーカーだと思います。
多い時だと1日に30本位は吸ってましたからねぇ・・・・・・
最近の禁煙ブームみたいなのに押されて段々と吸える場所も無くなってきて愛煙家に
とってはツライ時代となってます。

でもまぁ、私はそれでもタバコを止める気は全く無かったんですが気が変った・・・・
というのも、もう知ってると思いますが今年からタバコ税の増額による値上げで
1箱440円~480円程度になりますよね。
これだけなら、なんとかなるかな?と思ってたんですが、それに加えてこの不況の為に
今月から給料が2万円位カットされてしまう事になってる・・・・・・
当然、昇給も賞与も無し・・・・・・つまり大幅に財布の中身がダウンしてしまう・・・・・・

という訳で、その減ったこづかい分を補う為に禁煙に挑戦しています。
「趣味に消費してる分を削ったら?」という声も聞こえたが趣味を我慢する位ならまずは
酒、タバコを止める!(まぁ、飲酒の方は今年から止めてますけどね)
いきなり禁煙するとツライのでまずは減煙からという事でやってますが少しづつ減って
まして、本日は今までに5本しか吸ってないぞ!
これから先どうなるかは分りませんがとりあえず挑戦は続けますよ!

それと、タイトルとは全く関係ありませんが先日こんな物を購入しました。
Img_0416
お掃除ロボット「Mini Robo ai-ちゃん」です。
部屋の掃除を勝手にやってくれるという自走式の掃除機ですね。

といってもTVの通販なんかで取り扱ってた本格的な物とは違ってそれの廉価版みたい
な物でして価格も1万以下という物です。(本家?は定価だと5万以上する・・・・)
でっ、本家とどこが違うのかってぇと自動充電機能が無いので自分でプラグを挿して充電
しなければならない。
(本家は電池が少なくなると自動で充電器まで帰って充電して完了すると再運転を開始
するという超便利機能がついてる・・・・・ホイホイさんみたいだ)
それと落下防止センサーが左右前方の2箇所にしか付いてないのでバック時に落下
したり、物に乗り上げて動けなくなる事がある。
あと・・・運転時の音が少しうるさいかな?・・・・・・ってとこが違うようですね。

でもまぁ、結構隅々まで綺麗に掃除しますし、稼働時間が45分しかありませんが
一応14畳程度の部屋ならその時間で十分に綺麗になりますよ。
模型作ってる時に終る少し前位から走らせておくと床に飛び散った削りカスなんかを
掃除してくれるので結構重宝してます。

まぁ最終的には自分の手でやった方が綺麗に掃除出来るのは確かなんですが
スクラッチなんかで次々とゴミが出てくる時や時間が無い時なんかは便利ですね。
(これでもう少し静かだといいんだけどなぁ~・・・・)

では、今回はこの辺で!

PS:先日からテレビの共同アンテナが故障して附近一帯地上波が映りません!
   なんでよりによって週末に・・・・・・
   ABが・・・・けいおんが・・・・会長もか・・・・うおぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

作品紹介 その4

え~毎度おなじみの作品紹介!今回はコトブキヤのスパロボシリーズです。
この記事も今回で4回目!毎回3作づつ掲載しているので14作目って事ですねぇ。
なんだかんだで結構作ってるもんですね。
まぁ、「とにかく作り続ければ自然と腕前も上がる」を信条としていますので・・・・・
あっ、もちろんそれだけじゃダメってのも十分に分ってるつもりですので・・・はい。

当初は表に出していない作品の紹介って事で始めたんですけど流石にそれだけでは
続かないのでこのあたりからは過去に展示して頂いてた作品が多くなりますが
まぁ、「ネット上では公開していない作品」って事で今までブログに載せてなかった作品
も載せていこうかな?と思ってます。
ですので何回も実物見られた方は新鮮味もなにもないのでスルーして頂いても・・・・
(改造箇所なんかも古いとハッキリとは覚えてませんし)

では、1作目はスパロボシリーズの中で一番のお気に入りのこいつから!
2
私の一番好きな機体「アルトアイゼン」です!(1/144)
このトンがった重厚さ、最高です!この各部の可動範囲を無視したようなどう見ても正常
な動きはしそうに無いデザインもイイ!(どういうセンスだ・・・・・)
キットの方も同様に可動については全く期待出来ませんがデザイン優先という事で
それもありでしょう。

製作の方は見ての通り全くの素組みに近い状態で、合わせ目消しや後ハメ加工のみ。
バックパックのノズルは市販パーツに変更して少し大型化しています。
あと、画像では見えませんが両肩のスラスターノズルは元々は角型ノズルなんですが
ここは好みで全て丸ノズルに変更しています。
ですので真下から見ると大小のノズルが合計17基見える・・・・・・圧巻です。
塗装の方も重厚さを出す為に暗めのレッドでグラデ塗装してフラット仕上げにしてます。

でっお次は当然アルトの連れ合いのヴァイスちゃん!
2_2
「ヴァイスリッター」です。(これも1/144)
こちらも素組みですが飛行状態で飾りたかったので市販のベースが接続出来るように
股関節部は少し加工して、後は定番のノズルの大型化はしていますね。
あと、オクスタンランチャーの銃口部がイマイチだったので両方共真鍮パイプに差替えて
使用してますが・・・・写ってませんね・・・・・
(ランチャーを画面に入れると本体が凄く小さくなるので妥協しました!)
アルトとの差別化を狙って塗装は正反対の手法でマニキュアコートによるパール塗装で
仕上げは当然グロスで最後に磨き込みで仕上げてます。!

実はこの作品、2キット使用してまして、サフ吹きして乾燥中に背中のテスラドライブが
丸々紛失してしまいまして、どうしても完成させたかったのでキットをもう1個購入して
完成した訳であります。
余談ですが先日、飼ってたアロワナがお亡くなりになられたので水槽を片付けてると
後から出てきました!テスラドライブが・・・・・・6年ぶりの再会でした。

「アルト」と「ヴァイス」は後継機の「リーゼ」と「ライン」もキット化されていて両方購入
していますが未だ積みプラの状態です。(限定販売の「ナハト」もあるよ)
でも、いつかは必ず作ってやるつもりです!

そして今回の最後はこちら。
2_3
風の魔装機神「サイバスター」です。(ノンスケールの方)

これは少し弄っていまして背中のバインダー、両肩の装甲と三角形の突起物、
腰のサイドアーマー、胸部をそれぞれ延長または大型化してあります。
めざとい方は改修箇所が判別出来るでしょうね・・・つまりは処理が不完全なんです。
(画像でもハッキリとわかりますからねぇ・・・・)
当時はなんでこんな状態になるのか分らなくて随分と悩んだもんでしたよ。
「消したはずの継ぎ目が再生してる!」なんて経験、結構あるんじゃないでしょうか?

後はあちこちに付いてる緑の三角のパーツをアクリル板とラピーテープの組み合わせ
でクリアー化、腰に付いてる緑の丸いパーツは水晶球のようなイメージだったので
小さいビー玉を使用しています。

塗装の方はパープルのフレーム部分はフラットにしています。
これは私の作風の一つでして装甲とフレームの仕上げは相反するようにしてるんです。
つまり、装甲がフラットの場合はフレームはセミグロス又はメタリック、グロスの場合は
フラット、っていう感じですね。
まぁ、作る作品の雰囲気にもよるので、なにからなにまでこれって訳じゃないのですが
基本はそんな感じです。(質感の差異の使い分けって事かな?)

それと本体色のシルバーの部分にはエッジ周辺なんかにランダムにクリアーブルー
を軽く吹いてグラデっぽくしてみたんですが・・・・・わかりにくかった。
照明を少し落とした状態の場所ではその効果が分るのですが明るいとシルバーの反射
が強くてブルーが消されてしまうようでして、もう少し大胆に吹いた方が良かったかな?
(当然画像でも全く判別できん!)

そして、魔装機神といえば今月はゲームが発売されます!
「魔装機神 ザ・ロード・オブ・エレメンタル」DS版
スパロボシリーズで、かなり昔にスーファミで発売されたゲームなんですが
魔装機神の世界、ラ・ギアスを舞台にしたストーリーで構成されています。
私はこのゲームが超大好きでして「リファインされて発売されないかなぁ」なんて思って
いたらついに発売です!もう速攻予約しましたよ。
といっても普段ゲーム雑誌なんかは全く読まないので、この情報を知ったのは店頭告知
されてからなので少々遅いんですけどね。
まぁ、なにはともあれ今から発売日が待ち遠しい毎日です!

あぁ~きっとこれやり始めると模型は全く進まなくなるんだろうなぁ~・・・・・・
という理由もあって現在製作中の鉄人さんを5月末、遅くても6月上旬には完成させて
しまいたいんです。
(現在最後のパーツの製作に取り組んでます)
来週は仕事が忙しくなりそうだけど・・・・大丈夫か?・・・がんばる!

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 3日 (月)

GWだけど鉄人製作記6 バックパック!

世はGWの真っ盛り!皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私はほぼカレンダー通りの連休という事で5日までの5連休となってますが多い所では
11連休なんてところもチラホラとあるようですね。

でっ、せっかくの連休なので久し振りに東京の親戚にでも行ってそのついでにブラブラ
と遊んでこようかな?と考えていたのですが家族はどうも東京はあまり行きたくない
ようでして・・・・まぁ、私自身も連休前から腰痛がぶり返してきてるので長距離の移動
は少々不安が付きまとうかな?という状態なので親戚には連絡して中止しました。
結局、例年通りに近場に出掛ける程度と、あとはゴロゴロして終了しそうです・・・・

まぁ、そんな連休を送ってるのですが当然時間もあるので模型の方も進めてまして
先週の記事に少し載せてた鉄人さんのバックパックが一応形になったので載せます。
遮熱板とか一部未装着の部品もあるのですが全体の雰囲気はわかると思う・・・・

これがそうなんですけど・・・・・どうです?
Img_0397_2
基本、プラ板の箱組みですがセンターパックはキットのものを改造して使用。
両サイドを1ミリづつ幅詰めして少し細くしています。
・・・・これってもしかしてティエレンの機関部?じゃないですよね・・・・・
そうならティエレンの機関部がなくなっちゃった事に・・・・・まっ、いっか。

突進用のブースターパックという設定なので噴射方向がある程度自在に変る方がいいと
思ったのでセンターと両サイドの3分割式とし、サイドのパックは可動式にしてます。
これで機体の上方向と前方への移動を制御しようって魂胆ですね。

画像ではノズルと基部は付けてませんが、これに大型の丸ノズルが各1個づつと
サイドパックにはメインノズル以外に小型のサブノズルを2個づつ装着します。

前方に付けてる丸い筒状のパーツはキャノン!・・・・じゃないですよ。
外部推進剤タンク、つまりプロペラントタンクです。
プロペラントというと宇宙空間用っていうイメージがあるのですが地上でも使えない事は
ないわけでして、ただ無重力状態で常時使用する訳じゃないので容量はかなり小型に
しています。(ブースターは突撃時に使用するだけですから)
あと、重力の関係であまり大型だとバランスとれないでしょうから・・・・・・

でっ、本体の背中に装着!
Img_0400_2

Img_0401_2
なんか、このまま宇宙空間でも使用出来そうな感じですねぇ・・・・
まぁ、ブースターパックなんで当然宇宙空間でも使用出来てあたりまえかも・・・

とまぁ、こんな感じに仕上がってますが、今回の小細工をひとつ紹介。
(といっても全然大した事じゃないので無視してもらっても・・・・・)

えっと・・・バックパックに元々付いてるアンテナ状の物体なんですが、今回はその部分は
そのまま残して使用してます。
最初は通信用のアンテナだと思ってたんですが形状からどうもアンテナではなくて
発光信号用の信号灯みたいでして・・・・(設定でもそうなんかな?)
でっ、当初はそのまクリアーレッドで着色しようと思ってたのですが、外は透明ケースで
中のランプのみ赤色に発光するような感じにしてみたくなった。
(最近の車のウインカーやバックランプみたいな感じ?)

でっこの画像のようにチョコッと弄ってみたんですが・・・・
2
先端のクリアーパーツを接続する為の軸の部分をカットして同サイズのクリアーパーツを
接続軸の部分に接着。(右画像)
これにはMGユニコーンのサイコフレームに使用されてた集光性のクリアーパーツが
付いてたランナーを加工して使用してみました。
(なんかに使えるかなと思って残してたのがようやく使えた!・・・ちょっとだけ・・)

その状態でキットのクリアーパーツを被せてみると左の画像のようになったのですが
どうでしょうかねぇ?なんとなくいい感じになったような気はするんですが・・・微妙?
全体の感じはバックパックの画像でわかると思うのですが・・・・・・
まぁ、小さい事ですが今回の一手間!という事で。(意味ねぇいうなぁ~!)

という事でブースターパックは完成!
残すは武装のみとなった訳ですが、これもオリジナルでプラ板工作です!
ですので完成は・・・・・まだ先・・・・かなぁ・・・・
でもまっ、5月中には作品完成といきたいのでそれなりにピッチあげようとは思ってます。
(頭の中は段々と次回作の事が・・・・・・いかん、いかん最後まで集中せんと)

では、今回はこの辺で!
皆さん、残りのGW、ケガや事故のないように楽しんで下さいね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »