« 買っちゃった! | トップページ | 萌え萌え~・・・でも痛い! »

2010年3月21日 (日)

鉄人製作記 その4 ちょっとだけよん

きたよ、きたきた!ついに来ました花粉の季節!
金曜日位から目はシバシバするし鼻水は出始めるし・・・・
そろそろ薬を用意するか。
これさえなきゃいい季節なんだけどなぁ~・・・・
という訳で全国の花粉症と戦う同士諸君!善戦を期待する!

そんな状態の中での鉄人の製作状況報告です。
といってもあんま進行してないんですけどね・・・・・
とりあえずモチベーションは元にもどってるので毎日チマチマと
作り出してる今日この頃です。
(ってか、早くも次回作の事を考え出してる・・・・)

えっと・・前回の記事に載せた脚部の工作の続きです。
脛の所に付いてる装甲版ですね。
ちなみにティエレン地上型の特徴でもある片足に装備してる
脚部シールドは今回は近接格闘戦型というコンセプトでやってる
ので、どう考えても邪魔だと思うので廃止しています。
Img_0376_2
設定では装甲の上側は別部品で可動するようになってるみたい
なんですがここは強度重視で考えて一枚板になるように変更。
といってもキット自体も一体加工されてるので接続部のラインを
埋めてるだけなんですけどね。
(両サイドの大きめの溝はディテとして残してます)

形状自体はそのままにしてますがトップの部分は凹型の形状を
箱型に変更(ん~・・・わかりづらい表現?)
プラ板で装甲の厚みを横1mm、トップを2㎜増量。
トップを厚くしてるのは次の画像にあるような打突武器を装備
する為に厚くしてます。
トップの裏面も内部装甲にしようかと思ってたのですが結局
強度重視という事で太めの角棒で縦方向の補強材を追加する
に留めました。
(フレーム構造とどっちが強いのかはよくわからんが・・・・)
この部分はちょっとあっさりしてるのでもう少し手加えるか・・・・
後、両サイドの接続部の凸部には小さいレバー状の物を追加。
といってもただの棒ですけどね・・・・

これに他の部品をくっつけた状態がこれ。
Img_0377_2
装甲版のトップには打突用のツメをくっつけてみました。
前面には本来はシールド装着用のフックがついてるのですが
装備しないので換わりに増加装甲を装着。
増加装甲の裏側は僅かに空間が出来るようにしてます。

お次は腰の部分ですが、まだ前部だけしか作ってません。
中央のフレーム部分は撮影の為にくっ付けてますが
これから手を加えていく予定ですので・・・・はい。
Img_0378_2
こちらも形状はそのままです。
両サイドのライトの部分は一段削り込んで市販パーツとHアイズ
で信号灯に変更するようにしてます。(未装着状態ですが・・)

股間には本来クレーンのワイヤードラムが装備されてるのですが
接近戦、おまけに試作機という事でこれもポイしてます。
(ここには一応なにかをくっつけるつもり)

前面にはフックを廃して追加装甲を追加。
これは脚部シールドに装着するパーツを一度3分割して
並び方を変更して使用してます。
ディテール的になんかこっちの方がシックリくるような感じが
したのですが・・・・・あんま変わらんかな。

上部にはプラ板で腹部の回転部をガードする為の装甲を追加。
画像では白トビしてしまってわからんが一応少しディテを表面に
いれています。
(相変わらず撮影の下手な私です・・・・・)

とまぁこんな感じでチマチマと進んでます。

それにしてもこのキット、あちこちに小型フックやリベットなんかの
モールドが施されてるのですが、面処理やエッジ加工の為に
殆ど削り落としてしまう必要があるんだよなぁ~
なんか削り落とさなくてもいい方法ってあるんでしょうかねぇ。

まっ、私の性格上あっても同じように落としてしまうような気が
しないでもないですが・・・・・・

では、今回はこの辺で!
次回は腰の中央部と後側の予定!
(小出し攻撃のはじまりだぁー!)

それにしてもこの時間の更新は少し眠い・・・・
若い時は3日位徹夜しても平気だったんだけどなぁ。
今じゃ絶対無理っぽいですね。

|

« 買っちゃった! | トップページ | 萌え萌え~・・・でも痛い! »

ティエレン地上型」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
今回はいつもより細かくディテ入れてません?
Oボルトとかブリオン?(かな)とか今までより多めな気がします
MOKAさん=虫ピン のイメージが強いからそう思うだけかな。

>小型フックやリベット
ガンプラなら思いっきり削って整形して、ディテも作り直した方が
作品的にはGOOD!でしょうね。
スケモなら繊細なキットのディテを生かしたいって事もありますが

私も花粉症ですけど今年はまだ来ないなー

投稿: みりん | 2010年3月27日 (土) 00時44分

ん~特に細かく入れてるつもりはないんですけど。
ただ、いつもよりは小さいディテを入れてるのでそう感じるだけだ
とは思いますが。
今回は虫ピンのかわりにブリオンを使用してみましたがどう?
でも、やっぱ小さすぎてたまにイラッと来る時あります。

キットに施してあるディテも今回のようなスケモ的にディテは
ある意味ありがたいのですがやっぱ作り込むとなると邪魔な面
があるんですよねぇ・・・・( ヒケさえなきゃなぁ~)
うまく生かせればいいんでしょうけど方法が・・・・

投稿: MOKA | 2010年3月27日 (土) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/33863326

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄人製作記 その4 ちょっとだけよん:

« 買っちゃった! | トップページ | 萌え萌え~・・・でも痛い! »