« またまたゲームやってます | トップページ | 買っちゃった! »

2010年3月 6日 (土)

作品紹介 その3

え~相変わらず腰痛と戦っているMOKAです。
この戦いも開戦から随分とたっていて、もはや泥沼の長期戦!
戦局は一進一退の攻防が続き先の展望はまるで見えません。
っていうかなんとなく見えてるんだけど考えたくない!
皆さん、腰は大切にしてくださいよぉ~いやホント、マジで・・・

今回の記事は恒例のお茶を濁す為の発表会!
つまり過去の作品紹介ってやつです、はい。
う~ん・・しかしこのネタも、もう後が無くなってきたなぁ・・・・・
後1回程度しかできんだろなぁ。
とまぁ、そんな事情で今回紹介する作品は3作とも以前に
メディアマートさんで展示して頂いてた作品ばかりです。
もう随分前の事ですが見られた方もいらっしゃるかもですね。
これらの作品は私が模型製作に復帰して早々の時期に製作
した作品なので現在の私の作品と比較すると色々と違った面が
みられると思いますよ。
(あまり変らんという意見も聞こえたような・・・・・)

では、最初の作品はこれ!
Img_0364_2
1/100「スラッシュ ザクファントム」
「ブレイズ ザクファントム」のキットを使用して製作。
スラッシュウィザードのみをスクラッチで製作してみた作品です。
背中のビームガトリングは設定ではもっと太短いのですが
「ガトリングの銃身は細長い物!」っていう個人的こだわりで
こんなのにしたんでしたねぇ。
ビームアックスの刃先はPEシートを使用しています。
一見展開しそうですが全く動きませんので・・・・・
柄の部分はもう少し太くしたかったのですが手持ちの材料で
いいのが無かったので妥協したんでした。

モノアイの部分には薄めのクリアPEシートで保護シールドを
設置しています。
足首の接続位置の変更や腕の二重関節化、腰の前後可動の
追加等で可動範囲を拡大。
シールドのスパイクはプラ棒を鉛筆削りで削った物に変更。
動力パイプの作り変え等、色々と手を加えてました。
各部を延長してるので元キットよりも一回り大きくなってます。
(腕、脚、各部装甲、シールド等です)

実はこの作品、私が初めてコンテストで優勝した作品であり、
(この時は応募点数も少なくて運が良かっただけかも)
スクラッチや改造といった事をやったのもこれが最初。
おまけにグラデ塗装にも初挑戦!という私にとっては初めて
づくしの作品です。
流石に今の目で見るとスジ彫りや工作精度、デカール処理等
アラが目立ちますが思い出深い作品なのは確かですね。

続きましてはこいつ!
Img_0367_2
MG「ウイング ガンダム・アーリータイプ」
こちらは私が初めてコンテストに参加した作品。
次に紹介するストライクルージュと共に2作で参加したのですが
見事に予選落ちしちゃいました。
(この時はNAOZIさんがPGザクⅡで受賞されました)

完全素組みなので特になにも無いのですがネタをひとつ。
この時、塗装で設定よりも少し暗めに仕上げようと思いまして
色々と色を混ぜて調色して塗装したのですが仕上がってみると
整形色と変らない色になったという落ちがありまして・・・・
コンテストの時、となりに無塗装の同キットが並んでたんですが
殆ど違いがわからないという感じでした。
この時は随分と冷やかされましたなぁ~。

ちなみに現在もお店に展示されていますがRNAさん作の
アーリータイプは私のとは比較にならない程綺麗な作品で
今も私の中ではお気に入りの作品となってます。
(う~ん、この時の情熱はどこにいったんだろう・・・RNAさん)

でっ最後はこれです。
Img_0369_2
MG「ストライク ルージュ」
先に書いたようにこれもコンテスト初参加の作品です。
(当然、結果は予選落ち!)
これも素組みですがオープニングカットにあったフェイス横の
スリットを再現しています。

でっこれもネタをひとつ。
機体色の薄ピンクの部分の塗装なんですが、白地にピンクが
乗っていてピンクの下から薄っすらと白が見える感じの塗装
(う~ん、表現が難しい・・・・)
にしたかったので白の上からシンナーで薄めたピンクを
(塗料というより色のついたシンナーって感じ)
何回も重ね塗り(7回以上やった?)して最後にクリアーを
吹いてコンパウンドで磨くという方法でやってみた。
実はこれフィギュアの塗装方法の応用なんですけどね。

腹部や足のソール部分のピンクの部分はシルバーを下地に
して同様に少し濃い目の色付きシンナーを重ね吹き。

結局この部分だけの塗装で2週間程度かかったんですが
結果は・・・画像ではもちろん全く判別不能!
実物でもかなり目を凝らして凝視しないとわからん・・・・
という結果でして・・・・・はぁ・・・・
持ち込んだ時に説明はしたのですが「なんとなくは・・・」という
うす~いリアクションが帰ってきただけでした。

とまぁこんな感じで今回は復帰初期の時代の作品紹介でした。
これ以前の作品は現在は保管していませんので手持ちの作品
としては一番古い作品という事になりますね。

この当時は、とにかくなんでもいいから色々と手法を試して
みたくて毎回作るたびにいろんな事をやってました。
前にやった事は次の作品ではやらないって感じでしたねぇ。
結果や成果が出ない事も多かったのですが私的にはこういった
経験も大切だと思うので無駄だったとは思ってませんけどね。
そんな中から自分に合った作風ってのを見つけていけばいい
のですから。
こんな時期って皆さんもありませんでしたか?

では、今回はこの辺で!

PS:近隣のモデラーさん達、先日のお食事会、参加できなくて
   スミマセンでした。
   又、機会があればお誘い下さいね。

|

« またまたゲームやってます | トップページ | 買っちゃった! »

作品紹介」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、MOKAさん。
今日は珍しく仕事がわりと早く済みましたぁ♪
いやぁ~懐かしい顔ぶれに感激ですぅ!!
Gさんはスラッシュザクファントムが断然好きです!!
この時からMOKAさんの快進撃が始まりましたね!!!
メディアマートを代表する我がアニキの今後の作品
展開に期待しております。
昨日はまたまた2時間くらいに渡り盛り上がりましたよ。
次回は是非お越し下さいね♪
また色々と、お話し、しましょう。

投稿: Gです。 | 2010年3月 6日 (土) 19時07分

お食事、会盛り上がったようでなによりです。
(なんか惨状(?)が目に浮かぶようです)
今回は仕事の都合で参加出来になくて残念ですが次回があれば
御一緒したいですね。

今回の記事に載せた古い作品達。
記事を書いてる時に「あ~あの時はこんな事してたなぁ」って感じ
で少し懐かしいような気分になりましたよ。
たまにはこうやって昔作った作品をジックリと見てみるのもいいな
と思ってしまいました。

えっ?私が代表?そんな重責ムリっす!(ウデもないし・・・)

投稿: MOKA | 2010年3月 6日 (土) 22時03分

腰痛は辛いっすよねー。腰は大事っすよねー。ホント。
お大事に。

昔の作品はたまに見て思い出に浸ったり、自分の
スキルUPの過程を確認する意味でもいいですよね。
この辺が作品を売ったりプレゼントしたり出来ない理由ですね。

食事会、いいなぁー、参加したい…

投稿: みりん | 2010年3月 7日 (日) 01時52分

私は結構作品を処分したりする方なんですが、やはり何作かは
手元においてますね。
まぁなんらかの思い出なんかがある作品だけなんですが・・・・
今回紹介した作品と同時期にHGを9体位製作してたんですが
そちらは全て処分しちゃいましたからねぇ。
(コレクション性が強い作品ばかりだったので・・・・)

お食事会、みりんさんやTocさん、それに他の方々とも御一緒
出来ればいいのですが、なんせ距離がありますからねぇ。
でも、機会があれば是非やりたいですね。

投稿: MOKA | 2010年3月 7日 (日) 20時22分

イザーク!!(あ

MOKAさんのプロフィールが見れないのはおれだけなのかな・・・・;;

投稿: BANG | 2010年3月30日 (火) 01時11分

ブログのプロフィールは全員見れません!すみません・・・
というか特に書くこともなかったのとブログの引越しをバタバタ
とやったのでめんどくさくなって書いてませんので・・・・・
でも、そろそろ何か書いとこかなぁ・・・・・

投稿: MOKA | 2010年3月30日 (火) 21時22分

書きなさい キリ

投稿: BANG | 2010年3月30日 (火) 22時43分

すみません、その内に書きます・・・・・多分。

投稿: MOKA | 2010年3月31日 (水) 21時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/33657599

この記事へのトラックバック一覧です: 作品紹介 その3:

« またまたゲームやってます | トップページ | 買っちゃった! »