« 鉄人製作記 その4 ちょっとだけよん | トップページ | 鉄人製作記 その5 本体だけでけた! »

2010年3月27日 (土)

萌え萌え~・・・でも痛い!

え~のっけから変なタイトルでスンマセン・・・・
実は以前から腰に抱えてた爆弾が少し破裂してしまいまして
ここ数日寝込んじゃいました・・・・・
今日は少しマシになってきて一応普通に歩く程度には回復して
ますが、なんかまだ少し痛みはあるし足が少し痺れてます。
病院に行っても言われる事は毎回同じですしシップくれるだけ
なので安静にしてるしかないんですよねぇ、これが・・

でっ布団の上にずっと寝っ転がってるだけでなんもできん!
体調が悪い訳じゃないので精神的には元気そのものなので
結果「暇っ!」って事になるんです。
ですので寝込んでる間ずっとこんなゲームをしてました。
Img_0379_2
「萌え萌え2次大戦(略)2」ってゲームです。
(ちなみに最後の2はツゥではなくチューと呼ぶ!)
普段こういったゲームはしないのでどうかなぁと思ってたんですが
これが結構というか、かなりはまった!

第2次世界大戦を舞台にしたアドベンチャーシュミレーション
なんですけど登場人物(?)は御覧のとおり全員美少女ばっか!
「鋼の乙女」と呼ばれる人型兵器で「実在の兵器を美少女に
しちゃいました!」という、とんでも設定なんですけどね。
(ストライク・ウィチーズ・・・・とはちょっと違うか・・・)
いわゆる「萌えゲー」っていうやつでしょうね。

ゲームの内容自体はアドベンチャーパートとシュミレーション
パートを交互に行ってシナリオを進めていくといういたって
オーソドックスな内容なんですが、そこは萌えゲー!
普通の大戦シュミレーションみたいな雰囲気じゃなくて笑いあり
感動・・・はあまりないか・・・そして少しシリアスな話もありです。
( あかぎの最後は結構ぐっ!ときてしまった・・ううぅ~)
まぁ話の半分以上はオチャラケなんですけどね。

でも、ハードがPS2という事もあるのかロード時間がかなり長く
画像の切り替えがかなり遅い!おまけにアドベンチャーモード
がかなり長いのでボーッと見てる時間の長いこと・・・・
(インストも説明不足で操作方法がイマイチわかりにくい)
あと、バトルのシュミレーションはその雰囲気とは裏腹に結構
難易度高めです。
強引に進めると一般兵はバタバタと落ちるし、鋼の乙女でさえ
気を抜くと即撃破!って感じですからねぇ~
あっ、ダメージが増えると装甲(服)が順番に破れていくという
サービスカットもありますけど・・・・( 健全? な範囲でですよ)

そして、こんなゲームにもガンダムネタは進出してました!
80パーセントの完成度とか、要塞からの脱出時の会話とか
( ちなみにゲームでは要塞から脱出を図る司令官を撃破したのは
シャ○ではなく崖を素手で攀じ登ってきた九七式中戦車の乙女
「チハ」でした)、坊やがどうこうという会話もあったような・・・
あと、各キャラが持つ必殺技のグラフィックがゼロカスタムのツイン
バスターライフル発射のシーンだったりデスティニ-の光の翼の
展開シーンだったりと・・・・・・
もはやこの手のガンダムネタは定番化してるなぁ。
まぁ、単純に面白いのでいいですけどね・・・・

とまぁ、そんな感じで萌えとミリタリーが融合したこのゲーム。
そんな世界に興味のある方には結構お勧めかもです!
( う~ん・・段々濃くなっていく自分が怖いような・・・・・)

ついでにもうひとつ!
ゲームに登場する人型兵器「鋼の乙女」ってのはゲームキャラ
ではなくてこの雑誌に載ってるキャラなんですよねぇ。
Img_0380_2
「MCアクシズ」っていう隔週発売のミリタリー系雑誌です。

兵器を「鋼の乙女」にして解説している、まぁ萌え系雑誌ですね。
でも、そういった萌えの面だけではなく内容的には兵器や戦史の
事がかなり詳しく解説されてたりしてます。
ミリタリー雑誌って専門用語や難しい解説なんかが羅列して
あってちょっと、とっつき難い感じですが、この雑誌は雰囲気の
とおり半分オチャラケながら解説してるので気楽に楽しめます。
(硬派のミリタリーファンがみたら怒りそうではあるが・・・・・)

とまぁ、そんな訳で今回は腰痛再発で寝込んでたので模型は
( それと仕事も・・・スイマセン!)全然出来ませんでしたので
ゲームネタにしてみました。
来週からは仕事にもなんとか復帰できそうかなぁ・・・・・・
なんせ半分力仕事みたいな面がありますので・・・・・

では、今回はこの辺で!

|

« 鉄人製作記 その4 ちょっとだけよん | トップページ | 鉄人製作記 その5 本体だけでけた! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~。
それ、俺もプレイしましたw
2やなくて、最初ノンですけど。
途中で挫折して投げましたけど^^;
中々に笑えた記憶はあります。
                                      
私も1週間ほど寝込んでました><
そして、完治せぬまま昨日は雨の中で地区のお仕事でした><お互い体には気をつけましょうね~。
なんか、ぶり返しそうな感じですよ私は;;

投稿: 蘭丸 | 2010年3月29日 (月) 23時32分

スンスンスン~なんかMOKAさん年近いような気がしてきた・w・

投稿: BANG | 2010年3月30日 (火) 01時09分

>蘭丸さん
最初のやつってPC版でしたっけ?
雰囲気と難易度がミスマッチしたマゾゲーで有名な。
PC版はプレイしてないんですが2は一応一度クリアすると
LVの持ち越しが出来るので2周目以降は楽ですよ。
でも、CGが中々コンプリできんなぁ~・・・・・

お互い体には気をつけましょ~!

>BANGさん
結構というか正真正銘のおっさんですよ、私は・・・・
でも、心は少年のままです!ってね。

投稿: MOKA | 2010年3月30日 (火) 21時10分

お おれも おさ~んじゃないか;;

MOKAさんのりくされてる方も拝見させていただきましたけど・・

みなさんすごい!!みてて楽しくなる写真いっぱいでしたヽ( ´¬`)ノ

おれには出来ないからMOKAさん含め尊敬(。≖ฺ‿ฺ≖ฺ)♥

ちなみにみなさん京都の方が多いのかな・・・・

私も通勤は福○山ですけどねw

投稿: BANG | 2010年3月30日 (火) 23時06分

県外の方も何名かいらっしゃいますが殆どは京都府ですね。
模型関連でお付き合いさせて頂いてる方が殆どです。
ホント凄腕モデラーの方が多いので私も大変勉強させて
もらってますよぉ。
っていうか着いて行くだけで精一杯っス!

投稿: MOKA | 2010年3月31日 (水) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/33961687

この記事へのトラックバック一覧です: 萌え萌え~・・・でも痛い!:

« 鉄人製作記 その4 ちょっとだけよん | トップページ | 鉄人製作記 その5 本体だけでけた! »