« 失敗したぁ~ | トップページ | 新年会とアレルギー? »

2010年2月 7日 (日)

完成!したんですけど・・・

シナンジュ完成しまして先度お店に預けてきました。
完成して一段落!といくつもりだったのですが・・・・・
今、私は結構というかかなり落ち込んでますぅ・・・いや、ホント・・

隠すのもイヤなので言いますが、実は最後の最後に大失敗!
まぁ、この辺は「またか・・・」という感もあるのですが今回は私物
では無く製作代行品とうい事からも絶対にやっちゃいけない事を
やっちゃった訳でして・・・・・

失敗内容についてはお店のRNAさんには伝えてありますが
この場での公表はご勘弁くだせぇませ・・・
(まぁ見た目には全くわからないとは思いますけど)
このキット製作している時から杞憂していた事が現実のものと
なってしまったというような事です。
依頼をして頂いた方にはホント申し訳なく思ってます。

という感じでなんとも締まらない結果になってしまったのですが
せっかく作ったので一応完成品公開をしておきます。
(精神的ダメージのせいで画像も少ないです・・・・)

Img_0355

こんな感じで仕上がりました。
まぁ基本素組みなので普通のキット製作品という感じですね。

各所に施されているエングレは結局一番簡単な方法で塗装。
キットに付属しているホローシールの金色の部分を切り出して
それをマスキングテープとして使用しました。
そのまま貼ると粘着力がありすぎるので貼る前に手の平に
2、3回くっつけて粘着力を弱くしてから貼り付けてます。
黒の部分はエナメルを使用して後で容易に修正出来るように
して細いラインにスミ入れする時に同時に修正しました。
この方法は簡単なのですがモールドの縦の面の塗装がキチン
と出来ないのでシャープさには欠けるのですが・・・・

Img_0354_2

後方からの画像です。
延長したバーニアユニットの羽の部分の効果がよくわかるので
はないかと思いますが・・・・・どうでしょ?

画像では後方斜め上に展開してますが羽を伸ばしてあるので
フリーダムなんかのように左右に展開させても結構いい感じに
なりますよ。

武装に関しては完全素組みですがライフルのスコープ部分は
Hアイズと市販パーツでレンズの部分を少し変えてます。
(画像が無いので全くわかりませんが・・・・)

塗装に関しては今回は面構成や情報量が元々多い機体なので
グラデは止めてベタ塗りで処理。
設定カラーでは機体色はややオレンジよりの赤なのですが
ここは好みで赤みを強くして、蛍光レッドを少し多めに加えて
調整しています。
全体のツヤ調整は今回は3種類のツヤに仕上げてます。
フレームはセミグロス、赤い部分はツヤ消しを微量加えたグロス
黒い部分は金色のエングレを引き立てる為にフラット
白い部分もフラットといった感じで仕上げました。

当初、依頼者さんとはフラット仕上げで、という話をしてたの
ですが、10パーツ程塗装してみると「なんか違う・・・・」という
気がしてこのまま組むとモッサリとした感じになりそうだったので
赤い部分はグロスで仕上げる事としました。

カラーレシピは以下の通りです。
使用カラーはMrカラー、ガイアカラーを使用。

フレーム   グレーFS36081+シルバー
        スミいれ  シャーマングレー

赤色     下地塗装  ピンク+ブリリアントピンク
        上地塗装  ハーマンレッド+蛍光レッド+
               赤系の色々な残り物を混ぜたもの
        スミいれ  ハルレッド

白色     クールホワイト+キャラクターフレッシュ微量
        スミいれ  ライトグレー

黒色     フラットブラック(タミヤエナメル)

金色     下地塗装  スーパーシルバー
        上地塗装  クリアーイエロー+クリアオレンジ微量

ライフル   ガンメタル+ウィノーブラック微量 

バーニア  下地塗装  スーパーブラック
        上地塗装  クロームシルバー

遮熱等   下地塗装  スーパーブラック
        上地塗装  スーパーアイアンの上からクリアー
               ブラックの上掛け。
        スミいれ  フラットブラックをランダムにふき取り

でっデカール張り後に各クリアーでツヤ調整して終了っと!

デカールはキット付属の物ではなく市販のガンダムデカールを
使用してますが、Verカトキ独特の大量のコーションマークや
ナンバー、ラインの羅列はあまり好きではないので少し数を
少なくしたり位置を変更して貼ってます。

とまぁこんな調子で仕上げました・・・・・・
結局は最後に大失敗してなんともお粗末な結果になってしまい
ここに再度お詫び申し上げます。

ちなみにこのキット、非常に良く出来てるのでそのまま組んでも
充分に堪能できる良キットなのは間違いないと思いますよ。
ただ今回私が失敗した部分はもしかしたらかなりの高確率で
同様の事が発生する可能性もあるので組む時には充分注意
された方がいいかもしれませんね。
(この辺は各キットごとによっても違うかもしれませんが)

という事でなんとか完成!
今回はこんなでしたが「もう一度チャンスをやろう」という気が
もしあれば又依頼して頂ければ嬉しく思います。(・・ダメ?)
といっても今後は私の製作予定がありますので夏以降になって
しまいますが・・・・・

では、今回はこの辺で!
次回作は少し休憩(ダメージ回復?)してから取り掛かりますが
一応中断してた鉄人さんの製作をしようと思ってましたが
個人的に凄く作りたい心境の作品もあるのでどっちにしようか
現在思案中です。
(中断してたバスターは現在は再開する気がイマイチ・・・・・)

ところで・・・・このブログの画像なんですが以前から気になって
たんですけど記事に画像を掲載すると色が滲んだようななって
しまうんだけど・・・・なんでだろ?
今回のシナンジュも赤の部分等に滲みが出てるし・・・・・
以前のブログでは問題なかったんだけどなぁ・・・・・
どなたか解決方法知りませんか?
ちなみに今回の撮影は画素数300、画像縮小率60%で処理
しています。

              

|

« 失敗したぁ~ | トップページ | 新年会とアレルギー? »

シナンジュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ 今日 店に 行ってきました 店長に内情は ききました でも すごい完成度に 正直おどろきです
店長と一緒にすごいな~とか 言い合いしていましたw
完成品見たい方も おられるかと思い お店の方に しばらく
展示をどうかなと 聞いてみたのですが ショーケースは振動に
弱く 倒れると・・・・ということでしたので 持ち帰らせていただきました ブログを拝見させていただいて いましたが いろいろと
ご面倒を かけたこと 申し訳ございませんでした お金の方
些細では ありますが お店の方に預けておきましたので
ご都合のよろしい日に お受け取りください( ^▽^)
ご依頼あるかどうか おききされてましたが ありますよwww
たんすのこやしに なってる Zの3号機がwww
また 気がむいたら よろしくですwwww 
それと 今回の失敗 お気にせずにw
いろいろ お忙しいなか ありがとうございました
また 映像の方 うちのブログでも アップさせていただきますねw それでは また 会う日まで ( ´∀`)/~~
 

投稿: 美月 | 2010年2月 8日 (月) 22時12分

美月さん今回はなんとも申し訳ありませんでした。
本来なら弁償するべきなのかもしれませんが製作代をチャラという事でなんとか・・・・と店長には伝えてたんですが・・・・・
なのに代金を払って下さったとは・・・ホントすみません。
その分次回依頼があればがんばらせて頂きます!

あと、作品ですがフレアの部分とか削り込みでかなり薄い部分
が多いので注意して頂ければと思います。
引っ掛けたりすると簡単に折れてしまうかもしれませんので・・・
外装パーツは全て接着してませんので外す事が出来ますから
はめ合わせが不完全な所があれば一度外して組み立てて下されば修正出来ます。(塗装が心配ですけど・・・)

投稿: MOKA | 2010年2月 9日 (火) 22時59分

こんばんは、MOKAさん。
シナンジュ完成本当にお疲れ様でした!!!
生で見れない見たいなのが、残念でしたが写真を
見る限りでも、凄い迫力だなぁって言うのが伝わり
ますぅ!!御依頼者の美月さんにも御満足されて
本当に良かったと思いました!!
Gさんも御依頼したいなぁって言う事があるんです
けど、今後の展開が上手くいけば、その時は是非
MOKAさんにと、と思っていますが!!
またお会いした時に色々とお話し、したいですね。
今回は短いスパンでの完成でかなりお疲れの御様子
ですが十分お体を休めて下さい!!
そして復活の鉄人さんも楽しみにしております。


投稿: Gです。 | 2010年2月10日 (水) 20時39分

今回大失敗した箇所は外観的には全く関係無い箇所だったので
まぁただ見るだけの分には影響ないんですけど・・・・
可動キットとして考えると最悪の結果だった訳です、はい。
ですのでホント申し訳ないやら恥かしいやらで・・・・・
製作期間も二ヶ月以内を目指して挑戦してみましたがやっぱ
無理でしたね。(二ヶ月が壁だなぁ~)

それにしてもGさん、いったい何を計画してんのかなぁ?
なにやら怖いような楽しみのような・・・・・・
でもまぁ私ごときで協力できる事なら喜んで協力しますよ。
(内容にもよりますけど・・・)

投稿: MOKA | 2010年2月10日 (水) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/33288700

この記事へのトラックバック一覧です: 完成!したんですけど・・・:

« 失敗したぁ~ | トップページ | 新年会とアレルギー? »