« シナンジュ工作完了! | トップページ | 完成!したんですけど・・・ »

2010年1月30日 (土)

失敗したぁ~

え~・・・久し振りの更新となってしまいました。
最近は更新頻度を週1ペースで維持してたんですが
ここにきてついにストップしてしまいましたねぇ・・・・・
なんか月の後半から急に仕事の方が忙しくなってきたり
休日も色々と用事があったりしてバタバタしてたのでネタになる
ような事が無かったってのもあるんですけどね。
(2月いっぱいこんな状態が続きそうです・・・・)

おまけに疲労からか最近は持病の腰痛が再発してるし・・・
実は私、腰に椎間板ヘルニアっていう爆弾を抱えてまして
ずっと腰痛に悩まされてます。
(かれこれ10年位この病気(怪我?)と付き合ってます)
でっ現在の私は腰に内部装甲を装備して活動中!
(コルセットの事です)
これ付けてるとやっぱ少し楽なんですよ。

とまぁ、こんな調子の最近の私ですがシナンジュの塗装作業は
順調に進んでたんですが・・・・・・やっちゃいました・・・・

実は問題のエングレの塗装にかかってたんですがメッキ調の
金色が表現したかったのでクリアイエローを使用する方法で
してたんですが下地にスーパーメタリックのクロームシルバーを
選択してしまいまして・・・・・大失敗!

暫く使用してなかったのですっかり忘れてたんですが
このカラー、上からラッカー系のコートをするとダメなんでした。
(別に製品には注意書きはしてありませんけど)
極端に輝きが無くなったり、滲んだりするんですよねぇ・・・。
最初は私の塗装技術不足なのかと思ってましたがなんかの
雑誌にもそんな事が書いてあったので、そういう特性の塗料
なんだろうなぁと覚えていたつもりだったのに・・・・忘れてた。

でもまぁ、変な感じでは無かったので妥協してそのまま使用する
事にして、本日エングレの部分をマスキングしていると・・・・
今度は塗料の食いつきが極端に弱くなっててマスキングテープ
を剥がすとシルバーの部分からペロッと剥れる・・・・・はぁ・・・・

もうこうなるとどうしょうも無いのでサフからやり直しです。
(なんか一気にやる気が低下した気がする・・・・・)
でっ、先ほど再サフ吹きが終ってこれ書いてるんです。

まっ気を取り直して今度は後でリタッチ可能なように違う方法で
やってみようと思っています。
(私のイメージとは違う表現になってしまいそうですけど)

でも、多分ここが一番の難関だろうなとは思ってましたが最初
からこんな調子で大丈夫なんか?
やっぱ筆塗りとかデカール張りが苦手(というか超下手)な私に
とっては柄模様は鬼門です!
でも、これも技術向上の為!がんばるであります!

でも・・・ここは少し後回しにしようかなぁ・・・・他の塗装もあるし。

あっ、そういやシールもあったなぁ・・・・・・手軽だろうなぁ・・・・

あっ独り言ですよ、独り言・・・・・でも・・・・

はいっ!では今回はこの辺で!


|

« シナンジュ工作完了! | トップページ | 完成!したんですけど・・・ »

シナンジュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ すんません いろいろと 苦労させてしまってる
みたいですね・・・申し訳ありません><」

投稿: 美月 | 2010年1月31日 (日) 20時01分

いえいえ、どうか気になさらずに!
単に私の技術力と注意力の不足が原因ですので。
でも、このキット色々な意味でいろんな勉強が出来るので
そういった面では勉強させてもらってます。
(他のキットでも同様なのかも知れませんけどね)
完成までもう少しなのでもう少しお待ち下さい。

投稿: MOKA | 2010年1月31日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/33181652

この記事へのトラックバック一覧です: 失敗したぁ~:

« シナンジュ工作完了! | トップページ | 完成!したんですけど・・・ »