« 鉄人製作記 その3 また中断? | トップページ | やっぱ面白いぞ、この映画! »

2009年12月12日 (土)

作るぞ!シナンジュ 

今年も後3週間位となってまいりましたねぇ。
年末に向けて公私共に忙しくなってくる時期で仕事の方も
忙しくなってきて残業や休日出勤の日も増えてきてます・・・・・
(助成金を受けてる身なのにいいのか?)
まぁ景気の方は相変わらずなので今年の冬のボーナスは全く
期待できないだろうとは思ってますけど。
というかここ最近はまともにボーナスが支給された記憶が無い!
ハッキリいって人に言える金額じゃない程度しか出てません・・・
でっ毎年この時期に支給額が60万だの70万だのあるのに
不満を垂れてるヤツを見るとすごく頭にくる!
「お前ら・・・調子こいて甘えすぎなんじゃね?」って本気で思う!

あっ・・・またまた愚痴が入ってしまいましたね・・・・
年末に近づくとストレスが溜まる度合いが加速してしまうので
まぁ大目にみてやって下さいな。

さて、気を取り直して本題のシナンジュです。
依頼者の方からは「好きに作ってください」との事なのですが
いつものように趣味に走ると個人の好みから逸脱した作品になる
可能性があるので基本素組みでまとめてます。
(製作期間や予算の問題もあるし・・・・・)
まぁ、ですから製作記事としては見所がないかもしれませんが
「こんな風に作りましたよ」っていう参考にでもして下さい。

んじゃ、まず胸部です。

Photo

御覧のようにキットのままです。
胸のエングレの部分はなにもしないので今回は未装着。
(まぁ少し追加した部分はありますけど・・・)
装甲の面出しとパネルラインの追加に少量のディテ追加程度で
穴があけてある部分にはディアスやFAZZで使用した虫ピンを
使用してディテアップします。
虫ピンはサイズ的には少々大きめなんですがハッキリとした
メリハリを出すには効果的だと思うのでよく使用しますね。

ただ、サイズが大きい分使いどころが難しいというか・・・・
あまり数を増やしたり集中して付けると逆にウザくなってしまう。
まぁ、この辺は他の金属パーツでも同じ事がいえるんですけどね。
(小さくても数が多すぎるといっしょですから)
そういった技術というか感性みたいなものは私も不足してるので
1作1作が勉強だと思ってやってます。

でっ、次に頭部です。

Photo_2

ここは少し弄らせて頂きました。(微妙な程度ですけど・・・・)
最初はヘルメットの後ハメが無理なように感じたので後頭部の
合せ目を段落ち処理してたんですが違和感ありありなので
なんとか後ハメできないかと無い頭で考えて結局右画像のように
パーツ加工して可能としました。

なんの事はない、内部メカ側の接続ピンを削りおとしてフェイスと
一体加工されてる機関砲口を分離してやればいいだけでした。
(見た目の複雑さに惑わされた)

後、このキットが発売されてサンプルをメディアマートで見た時
から気になってた点が・・・・・目、なんです。
正面から見てもモノアイが殆ど見えません!最初見た時に
開閉式か?と思った程だったので・・・・・・
それで作るならここはなんとかしたいと以前から思ってました。

頭部のひさし部分を少し削りこみ、フェイス側もモノアイの部分を
下方に向けて少しづつ削り下げて、開口部を大きくしていきます。
ここは少しづつ様子を見ながら削らないと逆に変になりますよ。
次に、フェイス部のモノアイ部分を裏側から極力削って厚みを
無くしていきます。
途中に付いてるアイガード(?)の支柱を折ってしまわないように
ここも慎重に加工です。
そしてキットのモノアイ接続ピンを落としてしまいHアイズに変更。
取り付け位置を少し下に下げてやります。
これでモノアイが正面からでも普通に見えるようになりました!

最後にフェイス部を顎に向けて削りこんで少し小顔にしてます。

後は側頭部の機関砲口を真鍮パイプに差替えたのと定番の
アンテナのシャープ化とヘルメットのフレア部分を薄く削りこんだ
程度です。

と、今回はこまでですが、一応今日の時点で腕の工作までは
完了しています。
いや~、なんせ複合曲面パーツが多いので表面処理をするだけ
でも結構大変なんですわ・・・これが。
曲面のヒケを消すのは結構大変だというのを再認識しました。

では、今回はこの辺で!

PS:年内完成はどうも無理っぽいなぁ~・・・・

|

« 鉄人製作記 その3 また中断? | トップページ | やっぱ面白いぞ、この映画! »

シナンジュ」カテゴリの記事

コメント

こんばんはGです。
はっ、早いですね!!実に参考になりますぅ。
なるほどですね!!Gさんもモノアイの所は
気になっていました!!なんか違うと・・・。
クシャトリヤも今一つ顔が気に入らないです。
いつ作るかはまだ未定ですが、なんとかしたい
と思います。
シナンジュ&鉄人頑張って下さい!!
寒い毎日ですがガンバリマショウね♪
ではまた。

投稿: Gです。 | 2009年12月13日 (日) 18時57分

こんばんは~ 今日は お会いできて よかったですw
モノアイは 確かに見にくいな~とは 思っていました
流石です ブログ覗くのが楽しみになってきましたw
今度 また お会いしたとき お話しましょう o(*^▽^*)o

投稿: 美月 | 2009年12月13日 (日) 20時45分

>Gさん
基本素組みなのでまぁいつもよりは早いかもですね。
でも、このキット素組みだけでも結構組み応えありますよ。
本格的に作るといったいどれ位かかるんだろ?
モノアイの加工は是非やりたかった事なのでここの弄らせて頂きました。
Gさんがシナンジュ製作される時の参考にでもして下さい。

>美月さん
今日はお会い(?)出来てよかったです。
まぁお顔は以前から知ってたのですが、それが美月さんだとは
知らなかったので・・・・・
製作方法なんかの要望があれば遠慮なしに言ってくださいね。
出来る範囲でお答えしたいと思いますので。
(あまり高度な事は無理ですけど・・・・)

投稿: MOKA | 2009年12月13日 (日) 22時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32587245

この記事へのトラックバック一覧です: 作るぞ!シナンジュ :

« 鉄人製作記 その3 また中断? | トップページ | やっぱ面白いぞ、この映画! »