« 物の価値って・・・・ | トップページ | お買い物! »

2009年11月14日 (土)

作品紹介 その1

えっと・・・コンペ用の鉄人、ひじょ~にのんびりとやってます。
現在腕を製作中なんですが1日1パーツ程度の製作速度でして・・・・・
単に他にやる事があるのでその分速度が遅くなってるだけなんですので
締め切りには充分間に合うはずなんですが・・・・

そんな訳で今回は以前の記事で書いてたように製作しても外部に出さずに
部屋のショーケースに飾っている作品をいくつか紹介しようかなぁ・・・と。
(このネタで2、3回は更新出来る!)
基本、素組みで無改修の作品ばかりですので興味の無い方はスルーして
頂いても・・・・(でも、ちょっとは見てくれたら嬉しいかも・・・・)
まぁ公開している作品は殆どが改造品なので「こんな作品も作ってんだよ」
程度に解釈して頂ければと思います。

では、最初の作品!

画像

HG 「フライルー」・・・でしたっけ?
サンプル写真を見て「かっこいい!」と思い、予約購入してすぐに製作した
作品ですね。
この頃は積みプラも今程は無かったような気が・・・・・・

このキットは若干改造・・というかディテールアップしてますねぇ。
バーニアノズルの大型化、バインダー裏面のディテ追加及びビーム砲の
砲身の新規製作、動力チューブをスプリングに変更、その他なんか色々と
貼り付けてあるみたいです。
いやーこの時期はスプリングの使い方があまりうまくなかったようですねぇ。
えっ?今と変らんだろ!ですって?・・・・・そうかも・・・・
キチンと収まってないし、スプリングがキンク状になってる箇所がある。
おまけにコーティングしてないからサビが浮いてる・・・・・
つまり「無理やり付けました」って感じですもんねぇ。

はいはい!次いこ、次!

画像

MG 「Zガンダム Ver2.0」
変形キットはあまり作らないのですがパッケージイラストとスタイルに惹かれて
作ったんでしたねぇ。
MGのZは変形機構の為かスタイルが少しモッサリしてて設定のようなスラッと
した印象があまり感じられませんでしたから・・・・
(コーティングバージョンは購入しましたけど)
変形させたかったので完全無改修で塗装も塗膜を薄くする為にサフレス塗装
にしてフレーム部はつや消しコートのみで仕上げてますね。
それでもやっぱり変形させると剥げましたけど・・・・・
やっぱ塗装して変形させるにはクリアランスを調整しないとダメですね。
まぁそれがイヤなので変形キットはあまり手を出さない!出しても製作方法は
変形無視の固定モデルとして作りますから。
でも・・・こういった変形キットをキチンと作れる事も大切だとは思いますね。
クリアランスの調整ってどっちかというと基本工作の部類ですから、そういった
基本が確実に出来る事はすごく重要な事なんですよ。
土台がシッカリしてないと建つものも建たない!っていいますから。

あっ・・・なんか自分でいってて落ち込んできた・・・・
はいはいっ!次です次!

画像

MG 「Hi νガンダム」
私の大好きな機体がキット化される!という事で当然予約購入しました!
好きな機体なのでジックリと製作を・・・と思ってたのですがなんせ早く完成
させたかったので結局完全素組みで作っちゃいました。
まぁ本音は手を加えたいところも多々あったのですが、とのあえず完成品が
ほしい!という事だったんでしょうねぇ。

でっこのキット、作った方も多いと思いますが問題が・・・・・・
間接や可動部がポリキャップではなくABSのはめ込みになってるんですが
これがまたなんというか・・・・・硬い!いやっキツイか?
はめ込むとまず外れないだろうと思われる箇所もあるし、各可動軸のはめ込み
がきついので動きが硬く、無理に動かすと破損する・・・・・
(股関節の軸が破損された方が多いような気がする)
私は製作中になんかイヤな手ごたえを感じてたので用心の為に可動部の部品
の殆どに手を加えてクリアランスや硬さを調整しながら作ったのでパーツ破損や
強度過多という事は無かったんですけどね。

製作方法がややこしくなる事や破損の問題からか、最近はポリパーツによる
可動が見直されているような風潮もあるように感じますね。
MGのエクシアなんかも製作の手軽さから可動にはポリパーツが多く採用されて
いるみたいですからねぇ。
(エクシアじゃなかったかな?・・・・・最近発売されたキットです)

という事で今回はとりあえず3作品の紹介でした。
どうです?いつも無駄に弄ってるばかりじゃないんですよぉ。
私は改造はあくまでも個性出しの手法のひとつと思ってますので、それが
不必要と思ったら改造や改修はしませんから。
ですからこういった完成品もいくつかある訳で、今も素組みで製作する事は
結構ありますよ。
(メサイア・バルキリーとかホイホイさんとか)

では、今回はこの辺で!






|

« 物の価値って・・・・ | トップページ | お買い物! »

作品紹介」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376149

この記事へのトラックバック一覧です: 作品紹介 その1:

« 物の価値って・・・・ | トップページ | お買い物! »