« 鉄人製作記 その2  | トップページ | 作品紹介 その1 »

2009年11月 7日 (土)

物の価値って・・・・

先日ヤフオクでガンプラ完成品を見ていたら凄いのがあった。
MGのストライク・フリーダムを全面改修して凄く細かく丁寧に製作されている
作品で、キットも充分にカッコイイのですがそれがチャチに感じる程でした。
確かに素晴らしい作品に間違いは無いのですがそれだけならぶっちゃけ特に
驚くような事ではなかったのですが問題はその値段!

なんと138万円!!
(下の数字は違ったかもしれませんが130万台だったのは確か)

売る気無しと思えるような途方も無い希望価格で出品されているのは時々
見かけますが、この価格は希望価格ではなく落札価格。
しかもこの落札者以外に100万以上の値段を付けた方が他にも2名程いた
らしいのですが・・・・・・
ヤフオクでのガンプラ落札価格としては最高金額との事。

ガンプラに130万・・・・・・
私は個人的には完成品プラモを買うという習慣も意識も無いので正直この価格
にはびっくりしました・・・・というか信じられませんって感じでしたね。
まぁ、オークションなのでその作品にそれだけの価値があると判断されての事
ですし、物の価値観なんて人其々なので本人が納得してるなら良いですけど。
それよりも、むしろ私はガンプラにその金額をポンッと払う事の出来るその方の
お財布事情の方が羨ましい限りでして・・・・・・ほんと・・・ねぇ・・・

「てめぇ、世の中なめてんのか!俺らが130万稼ぐのにどれだけ苦労しなけりゃ
ならんのかわかってんのかゴラァ!」
あっ・・・いかん、いかん・・・つい我を忘れてしまった・・・・失礼しました。
貧乏人の戯言と思って聞き流して下さい。
まぁその方にとってはそれだけの苦労をしても手に入れる価値がある!って事
なんでしょうね。
でも、他にも同等の金額が提示されてるとすると誰から見てもそれ位の価値の
ある作品だって事なんでしょうねぇ。
(そう思える作品が作れるってのも凄い!というか羨ましい!)

以前に「○にぃロード」って漫画で亡くなった有名モデラーの艦船モデルを
お客が100万で即決で買っていったりして女性店員が「みんないかれてる・・・」
というと主人公が「何もいかれていない・・・君が知らないだけだ!」という
場面を思わず思い出してしまいましたよ。

えっ?やっぱ俺が知らないだけで、この世界これが当たり前なのか?
って事を最近考えてしまってた今週の私でした・・・・・
カルチャーショック(?)で軽く混乱気味です。

う~ん、模型の世界は作るのも買うのも奥が深い!

で、今回はこの辺で!

次回更新では鉄人もあまり進まないような感じなので製作しても今まで
外に出していない作品を少し紹介しようかなぁなんて思ってます。
G工房さんのブログでたまに掲載されているような事を私もやってみよう
かなぁと思いまして・・・・・・
(スミマセン、勝手に真似させていただくかも・・・・)

|

« 鉄人製作記 その2  | トップページ | 作品紹介 その1 »

日常の話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1301732/32376151

この記事へのトラックバック一覧です: 物の価値って・・・・:

« 鉄人製作記 その2  | トップページ | 作品紹介 その1 »