« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

鉄人製作記 その1

先日PCのWebブラウザをエクスプローラー8に更新したんですが、それ以来
なんか変換機能の調子がおかしい・・・・・・
記事を書いたりする時に文字が勝手に半角英数になったりEntキーを押すと
カーソルが勝手に文書の頭や途中の行に移動したりするんですぅ。

なんかVer8を使用するとそういった現象が発生してるみたいでウェブリでは
原因は調査中であり、問題解決までは他のブラウザを使用してくれとの事
なんだけど、私は他のブラウザなんかインストしてない!
なもんで現在すごく不自由してます。
皆さんのところではこんな現象発生したりしてます?
でも、この問題6月頃から発生してるみたいなんですが解決するのか?

とまぁ愚痴はこの辺にしておいて、本題のティエレン(鉄人)です。
あっ!ところで鉄人で参加予定のメディアマートでのガンプラ・コンペですが
応募締切りが2月末に変更となっていました。
製作期間が少し短いとの声に応えて頂いたという事のようです。
(スイセマン!文句が多くて・・・・)

ですので当初は本体は完全素組みにして武装関係のみ改修するつもりでした
が、期間も延びたので本体側も少し改修しようと思ってます。
まぁ、キットの出来がいいので大きな改造はしないつもりですけどね。

でっ現在はこんな感じになってます。
画像

画像

このキット、元々各部にリベットやら、装甲の鋳造表現なんかが施されている
のですが、ヒケやパーティングラインの処理なんかの面処理の為に殆どを
削り落としてますのでブリオン等で再現しています。
(鋳造表現はあまり好みじゃないので全て削り落とすつもりです)
胸部前面の装甲形状はティエレンの特徴の一つだったのですが、どうも無骨
過ぎて好きになれないので、面構成を変更してみました。
(単に傾斜をつけただけなんですけどね・・・)

コックピットハッチの外周にはプラ棒で半円周状のスライドレールを設置。
これはAFVなんかに装備されてるような機関銃を付けてみようと思ってるの
ですが物が小さいので出来るかどうか・・・・・

画像

後、キットの肩の可動は前方には大きく動くのですが、後方に全く動かない
ので可動軸の干渉する部分を3ミリ程削り込んで後方にも少し動くように加工。
肩後方上面の装甲が干渉するのでここも干渉部分をカットしてます。
で、画像のように肩を張ったポーズが可能となりました。

画像

内部の肩の可動軸は前方に肩を動かした時に後方から少し見えるので
プラ板と真鍮線で軽くディテアップしています。
後になってから「シリンダー入れてもよかったなぁ」と考えたりして・・・・・

画像

前面の画像でもわかりますが左脇に装備されている機関砲は設定では
発射口のみ開口しているのですが銃身先端を露出させたかったので銃身のみ
真鍮パイプで作成して前方に出るようにしています。

「4砲身の機関砲なんてあるのか?・・・・無いだろ!」
なんてツッコミは無し!という事で・・・・・本人も承知してますので・・・・・

といった感じで進んでいます。

ちなみに今回のティエレンの自己設定ですが近接格闘戦用みたいな
感じで仕上げるつもりでいます。
「ティエレンで格闘?」という気もしますが人革連の正式MSがティエレン
だけだとすると、そういった派生機があっても不思議じゃないと思う。
(多分あっても試作や計画で終りそうだが・・・・・)

では、今回はこの辺で!
製作期間も充分に頂いたことだし、コンペ参加予定のモデラーの皆さん
お互い楽しみながら、がんばっていこー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月18日 (日)

ガンプラコンペに向けて!

昨年もメディアマートで開催された年末コンペが今年を開催されます。
手法としては昨年と同様の開催方法ですので多くのモデラーの方に参加して
頂ければ大変うれしいですので軽く説明を・・・・
(RNAさんごめんなさい、勝手に宣伝しちゃいます)

開催地    メディアマート福知山店
コンペ名   ガンプラコンペ
規 定    「ガンダムOO」及び「ガンダム・ユニコーン」シリーズのガンプラ
        キットを使用した作品である事。
        スケールに関しては問いません。
応募締切り 平成21年12月末日

と以上の様になっています。
締切りまであまり時間が無いような気もしますが、例年のごとく若干の延長
もありかもしれませんが・・・・・

そんな訳で私も常連組として参加しようと思っています。
で、現在製作中のバスターは一時中断としてコンペ用作品製作に変更と
なります。
(なんか予定がコロコロ変わってホント、スイマセン・・・・・・・)

じゃあ何を作るかって事なんですけど・・・・・・
ちょうど在庫でこれがあったのでこれに決めました。

画像

1/100 ティエレン地上型です。

以前に長距離狙撃型みたいなのをスクラッチしようと思って購入してたの
ですが設定に似たのがあったので止めて積みプラになってたのですが
やっと陽の目を見る事が出来そうです。

でっこのキット、開封してジックリと見てみると・・・・・・・
「なにこれ・・・・出来が良すぎとちゃうか?・・・・」って感じです。
ディテールもかなり細かく入っててバランスなんかも問題ない・・・・・・
つまり、弄る所ほとんど無いって訳です。

まぁ普通に組むにはうれしい事なんですが、せっかくのコンペなんで少しは
変化をつけてみたいなぁ~と思ってたので、ああも出来がいいと弄るとキットの
バランスを崩し兼ねないのでどうしたもんかと・・・・・・

でっ先日まで思案してたのですが本体は少しのディテアップのみにして武装
関係で手をいれようかな?っと考えてます。
(FAZZでやったような感じですね)

あと、時間があればお遊びで一個考えてますがどうなるか・・・・・・
今日メディアさんでRNAさんにその話をしたら「みんな、びっくりですよ」
なんて言われました。
いや・・・ほんと、冗談みたいなお遊び作品なんですけどね。
(一部の方には結構受けるかも?)

では、次回からの模型関連の記事はコンペ作品でいきます。
コンペに参加予定の方、お互いにがんばりましょー!

では、今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

祝 1周年!よく続いたなぁ~

ブログを開設して本日で1周年となりました。
(といっても昨日までスッカリ忘れちゃったりしてたんですが・・・・・)
パソコン音痴の私がよくも続けられたもんだと感心してしまいました。
これも日頃から交流して頂いてる皆様や訪問してしれる方々のおかげです。
結構アレなプログですが今後共よろしくお願いします。

で、1周年という事でブログのデザインを変更してみました。
あと、プロフィール欄に私の最新作の画像を掲載していこうと思い、とりあえず
今回は「フェアリオン」をチョイス!
今後はここに最新作の画像を貼り付けていこうかなぁ~と。

それと最近PCのメモリー容量が不足ぎみで立ち上げやページの切り替え
なんかが極端に遅くなってたのでメモリーを増設!
(一週間程前の話ですけど・・・・・・)
1G追加して合計1.5Gにあげてやりました。
なもんで現在は結構サクサクと立ち上げや切り替えが出来るようになって
以前のようなストレスはあまり感じなくなりましたよ。
でも、最近のデスクトップのメモリーモジュールってノートPC用のメモリーが
セットされてるのがあるんですねぇ~(知らなかった・・・・)。
蓋開けてえらく小さいなぁと思いましたよ。

という事で今回はこの後バスターの進捗状況をアップしようと思ってたの
ですが・・・・・・・(記事も書いてた)
画像貼り付けが作動しない!・・・・おまけになんか記事の入力も調子
悪くて途中で変な動作をするので打ちづらくて・・・・・・
どうなってんの?いったい!
おそらくサーバー側の不具合だと思うが・・・・・たのむよほんと。

という訳で今回は画像掲載を見送りますのでバスターは次回という事で・・・

あっ・・・また調子が変になってきた・・・・・

では、今回はこの辺で!



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月10日 (土)

キット化モデラー健在か?

今年のホビーショウの情報が色々と流れていましてチェックされてる方も多いと
思いますがどうでしょうか?
私も先日、HPを開いて見ていたのですが少しビックリでした。
というのも新作発表でこいつが発売されるみたいなんです!

ウェーブ製 1/100 「デストロイド・モンスター」
http://www.hobby-wave.com/HS2009/index.html
(画像、詳細等はこちらでどうぞ)

そう、あの怪物くんです!

ウェーブから他にもVF-1Sのファイターとバトロイドの2形態が発売される
のは知ってましたが、まさかこいつまでいるとは・・・・・・・
おまけに1/100スケールって・・・・・ウェーブのキットって作るのが少し・・・
なイメージがあるんですが大丈夫なのか?

でっなんでそんなにビックリする必要があるのか?って事なんですが
実は私には変なジンクスみたいなのがありまして、私がスクラッチで製作した
作品はかなりの高確率でそのすぐ後にキット化されるという事なんです。
(あれか?メジャーな機体ばっかチョイスしてるって事なのか?)

ストライク・フリーダム、暁、クロスボーン・ガンダム(フルクロス)、ドラグナー
とスクラッチで製作してましたがドラグナー以外は全て完成後にメーカーから
キット化されてしまいました。
そしてつい最近製作したスクラッチ作品がモンスターだったって訳です。
まぁ、たった4体で高確率といえるかは疑問ですけど・・・

好きだからスクラッチしてまで製作した機体なのでメーカーからキチンとした
キットが発売されるのは大歓迎なんですけど、こう続くと「なぜ?」って感じに
多少なってしまいますぅ・・・・・
しかもモンスターはデストロイドで、おまけにサイズまで1/100・・・・・
まぁ私の製作したモンスターはかなりアレンジしてて別物みたいになってる
感じもありますからどうかとは思いますけどね。

皆さん、キット化してほしい作品があれば御連絡下さい。
「その願い、かなえましょう」(大原さやか風に・・・・)
なんて冗談ですよ、冗談!・・・いやっマジで!


それと最後にもういっこマクロス・ネタを。
劇場版「マクロスF」の情報が段々と流れてますが先日発売の雑誌に
こんなのが発表されてましたね。


劇場版用の新装備「トルネードパック」だそうです。
画像

劇場用に新装備が追加されるとは知ってましたがこれですか・・・・・
「うん、結構いいんじゃねぇ?」って感じだと思いません?
両翼端のエンジンポッドは回転するそうで「主翼はどうなってんの?」
という突っ込みを入れたくなるような構造ではありますが・・・・
あまり派手さはありませんが位置的にはVF-1のストライクパックみたいな
位置づけになってるようですね。

これも多分キット化されるのかな?
買うかどうかは微妙なところではありますが、その時の気分次第ですね。

では、次回の更新はバスターの進捗を・・・・・
本当は今回の予定だったのですが新しいネタがあったので変更しました。
なので近日中に更新出来ると思います。
進捗といってもほんの少しだけなんですけど・・・・・

では今回はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

Saber Lily 降臨!

やっと出ました、買いました!
なにって「1/7 セイバー・リリィ ~全て遠き理想郷~」ですよぉ。
いや~発売延期される事2回、予定より四ヶ月遅れての発売です。
おそらくフィギュアの発売がこんなに待ち通しかったのは以前に購入した
アルターの「1/8 KOS-MOS Ver.4」以来だと思うなぁ。

でっ、これがそのセイバーです!
画像

画像

どぉです?スゲーいいでしょ。
(撮影が下手なので良さが充分に出せてませんが実物は凄いですよ)
1/7スケールのフィギュアって出来のいいのが多いのですがサイズの関係で
ほしくても購入は控えていました。(飾るスペースがきつい・・・・)
でも、これはお店でポスターを見た瞬間に「ほしい!」と思い、値段もかなり
高かったのですが予約してしまいました。
幸いにして脚を大きく開いたポーズなので全高が低くなっているので部屋の
ショーケースに入るサイズだったのは幸運でした。

実はセイバーのフィギュアって各社から多種多様に発売されてるのですが
あれだけ発売されてて表情が設定に似てるのが無いのです・・・・なぜ?
私はいくら出来がよくても表情が設定と違うフィギュアは好きではないので
セイバーも「これっ!」というのが無かった訳です。
(リボルテックのセイバーは結構良かったので購入しましたが)

でっこのセイバー・リリィは表情、ポージング、造形ともに満足出来るものだった
ので一目惚れしてしまったという事です。
でも、出来ればリリィではなくオリジナルのセイバーがほしかった・・・・・
なんせセイバー・リリィは元ネタを全く知りませんからねぇ。
(何かのゲームに登場するんでしたっけ?)

それと同時にもうひとつ購入したのがこっち。
画像

Figmaの「なのはシリーズ」最新作「シャマル」です。
シャマル姉さんは大きな武器を持ってないので組み立ても楽チンでした。

シャマルにはオプションとして「八神はやて」用のユニゾンVerの頭部、Figma
サイズの「リーンフォースⅡ」が付属してます。
個人的に「はやて」のユニゾン状態はあまり好きではないので頭部は使用
せずに「リーン」だけを肩に乗っけてみましたが・・・・・・
画像

・・・・・・「め・・目がないじゃん!・・・いや・・なんかこれ怖いって!」
なんで?自分で描けってか?・・・・・ムリッ!絶対無理だって。
なんせこれ・・全長2cm位、顔だけだと3㎜程度しかないんですよぉ。
まぁ米粒に文字が書けるようなスキルでもあれば別でしょうけど私は普通の
一般人なのでそんなスキルは装備してやしません!
誰か描いてくれる猛者はいませんか?
(蘭丸さん、確か絵も描かれますよねぇ・・・・・どぉ?)

そんな訳で現在は「なのはシリーズ」ここまでそろってます。
画像

「ヴィータ」は発売されるし、このまま全員発売されるのかなぁ?
されたらうれしいですけどね。

では、今回はこの辺で!
それにしても・・・今月は序盤から出費がかなり・・・・・・・・
「ターミネーター」のBDボックスも買ったし、来週には予約してるBDorDVDが
4タイトル同時に発売されるし・・・・・・大丈夫か?がんばれ、俺!






Fate/unlimited codes セイバー・リリィ 全て遠き理想郷(アヴァロン) (1/7スケールPVC塗装済み完成品)
グッドスマイルカンパニー

ユーザレビュー:
率直に言って。残念で ...
ふつくしい・・・題通 ...
長かった。予約をして ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »